日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鶴見緑地に行って来ました

5月27日、鶴見緑地に行って来ました。

008_20100603015309.jpg

ブラシの木が咲いていました。この花が咲きだすと暑くなるのよね~^^;

035_20100603015410.jpg

なんだか夕方に行ったみたいに写ってますが、

038_20100603015437.jpg

この日は、天気がもうひとつだったんですよ~

055_20100603015624.jpg

あまり暑いと昼間に行けないし~

085_20100603015701.jpg

曇ってる方が日和にはいいんだけれど、

093_20100603015850.jpg

写真にすると~もうひとつですね^^;

112_20100603015924.jpg

晴れるように見せるため、カメラの設定を変えたら~と思ったのですが、

131_20100603020056.jpg

その様な事は、あまり好きではありません。

014_20100603020925.jpg

トリミングや修正とかしたらいいんでしょうけど、

133_20100603020150.jpg

見たままが好きな私なので~(目で見たものと写真で撮ったものは全然違いますが…)

135_20100603020215.jpg

このまま載せてます^^;(ただ単に面倒くさいっていうだけ!)








| とある日常 | 04:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五感

5月24日、五感・北浜本店に行って来ました^^こないだ行った北浜レトロの近くにお店はあります。

134_20100529015703.jpg

建物は、皇居二重橋や奈良ホテル等を手掛けた河合浩蔵氏の設計。なんか、NHKでも名建築のひとつとして公開された建物らしいです。店内は、洋風でしたが。(あ~でもお菓子は和風テイスト入ってます)

いつもは人気店なので並ばないと入れないそうですが、雨降りの平日狙って行きましたので待たずに席につく事が出来ました^^

五感のテーマが「自然」と「愛」を大切にしたお菓子づくりだそうで。

原点が「人」・「鮮度」・「素材」・「旬」・「風土」・「安心素材」の五つを定めにしてこだわったお菓子だそうです。

なんか、凝ってるわぁ~種類もたくさんあったのでどれにしようかほんまに悩みました^^;

お昼をまだ頂いていなかったので~スイーツとは関係ないキッシュブランチセットをオーダー♪(ミニスイーツはついてましたが)

131_20100529015816.jpg

このブランチセットの後にケーキセットを食べようかと思ってましたが、食べれなかったので、家に持ち帰って食べました。


1つは、土「素材」をテーマにしたロールケーキ。お米の純生ルーロ。



新潟のこしひかりと丹波産国産大豆の巻き上げ。牛乳は美山産。こんだけいい素材を使用しているんですが、はっきり言ってちょっと甘かったかな?これなら、シャトレーゼの八ヶ岳ロールケーキの方が断然美味しかったです。私的には。でも、スポンジは米粉を使用しているのでフワフワで口の中ですぐに溶けましたよんwライトテイストがよかったです。もたれない感じ。



二つ目は、水「鮮度」をテーマにしたスイーツ。豆腐花(トウファ)今はやりのアジアンスイーツを日本風にした感じ。これ、美味しかったです。



お好みで練乳と小豆をかけます~♪



3つ目は、愛「人」をテーマにしたお米のバームクーヘン。五感重巻の宇治抹茶仕立てのバウムクーヘン。大きいのは買わなくて小さいのを買いました。味はちょっと甘いかな~^^;ずっしり感がなく~軽くて良かったです。



4つ目は、風「風土」をテーマにした旬のパウンドケーキ。季節毎に中身が変わるそうで。5月は抹茶と日向夏のパウンド。買いたかったんですが、いっぺんに食べれませんので次回のお楽しみに~という事で。

5つ目は、火「旬」をテーマにした木の実や季節のパイ。これも買いませんでした。賞味期限もありますし。木の実系は秋の方が美味しいと思ったので次回に…。

これら~、うまいコンセプトになってますね。思わず全部買おうと思いましたもん。。。あ~、もしかして一日でこれら全部食べたと思ってはりますか?いくらなんでも一人で全部は食べれません。(10代の頃だったらいけてるかも?)スイーツ系は、あ~美味しかった!もうちょっと食べたいな~と思う所でストップするのがいい感じです。

北浜レトロや五感にも行ったから、後は丸福コーヒーかな?(イオンで入った事はありますけど本店はまだです。コーヒーが濃すぎるのであまり好みではありません)それと、今だに堂島ロールって食べた事がないんですが、どんな感じですか?美味しいのかな?皆さんの所で、どこか、お勧めの所はありますでしょうか?ご存知なら教えてくださいませ~^^

≫ Read More

| とある日常 | 02:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くろんど池へ~

5月22日、MIYAKOさんが淡路島に行かれる~というので行くつもりでした!

が…旦那の仕事絡みで遅くなったので諦めました。

014_20100528004723.jpg
ここにもう一度行きたかったのよ~~~

行く方向を変えて~琵琶湖バレイに再チャレンジしようと思って高速に乗ろう~と思ったんですが、案の定渋滞してて。

普段、平日にお出かけが多い日和家。ちょっとでも渋滞してたら気持ちが大阪に逆戻りしてしまい、旦那が行く先を変えてしまいました^^;(いや~、午後からだと到着時間が14時15時というのはいくらなんでも遅すぎるので)

結局、道をそれた所が寝屋川らへんだった?ので、くろんど池に行く事に~

081_20100527235954.jpg

163号線から入ると楽に行けるのに、この日はルートが違ったために7号線から入り~ちょこっとくねっとした道に入ったため~(暑かったのもあり~気慣れていない洋服を着ていたために)気持ち悪くなりました。

なんか、吐きそうな感じになっちゃって(><)到着したもののあまり回れずで。。。

087_20100528000145.jpg

展望台に上がっただけで、帰って来ちゃいました。

090_20100528000229.jpg
駐車場から近くの湿生花園に行きました。

帰り163号線沿いにりんくまさんが行かれたカフェやイモ山公園があったんですが、素通り~でまた次回に行こうと思っています。
093_20100528000351.jpg

しかし、教習所で免許を取ったら~くろんど池で練習する~といい伝えがあったんですが、あんな所よう通らんわ~~~と思った所でした。


095_20100528000436.jpg

バーベキューやったりするのはいいかも~って思いましたが。星田・室池・くろんど池と行きましたが、今の一番は室池です。

097_20100528000654.jpg

日和は、どれも好きみたいでしたが^^

113_20100528000533.jpg
展望台からの眺めです。

119_20100528000920.jpg

展望台に上がるのは大丈夫なんですが、風がきつかったのでそれが嫌そうでした^^;

さぁ~、次はぬかた園地(あじさい)とちはや園地ってか?!行けるかなぁ~?




| とある日常 | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むろいけ園地へ~

001_20100526020048.jpg

5月21日、むろいけ園地に行って来ました^^

003_20100526020106.jpg

行った感想は、、、なんでこんなに近いのに今まで行かなかったんだろう。。。って思いました。そして、緑の文化園というべく~本当に緑が多くて新緑が綺麗で暑い日でも木陰に入るといい感じでした。

007_20100526020146.jpg

その変わり、虫(スズメバチがいた~~~星田園地にもいました)や鳥などの生き物がたくさんいますけど(私の嫌いなのもいるからいつ遭遇するかちょっとびびりながら歩いてましたが)!

008_20100526020229.jpg

でも~、日和がものすごーーーく喜んで♪鳥の声に反応して立ち止まったり~追いかけようとしたり~で彼女に眠っていた野性的な部分を見る事が出来ました。(←公園にいる鳩を追いかけるような感じではなく~)

018_20100526020306.jpg

その遭遇した鳥はコジュケイで、泣き声がすごく特徴的でした。オスがメスを求めて泣いているのだろう?と思っていたんですが、旦那は、私達が来たから自分がオトリになってメスや子供を守るために大きな声で威嚇し巣穴から離れて泣いたんだろう~と言ってましたが。そうなのかな~?さすがだわ。。。

031_20100526020337.jpg

お花は、黄菖蒲や

043_20100526020520.jpg

つつじ?もあり~ので春には桜とか綺麗だったろうな~。来年も来てみよう^^また楽しみが出来ました♪

078_20100526020711.jpg

帰り、キャナリーロウの寝屋川店に寄り、お茶しました^^

056_20100526020732.jpg

もちろん自分のものもあると思ってますが、お水のサービスがありませんでしたので家から持ってきた水筒でお水休憩をば。

058_20100526020857.jpg
日和よ~ごめん今度はこの近くのカフェに寄ってあげるからね~^^また来ようね

日和は、今日みたいな散歩を毎日したいと思っているはずなので(目がイキイキしてるし、歩き方が弾んでいるし、前へ前へ~と引っ張ります。)、また来てあげたいと思っています。私は日和と歩くのも楽しみだけれど、その後に行くカフェ開拓にも興味があり~ので^^またレポしま~す♪

| とある日常 | 02:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北浜レトロへ~

5月19日、雨だったし日和連れては入れないため、旦那とデート(爆)し~念願の北浜レトロに行って来ました^^

269_20100523143412.jpg

晴れてたら~、中之島の薔薇園を見てから来たかったけれど旦那は興味ないし~雨でもよかったかな?店内も並ばずに入れたし~^^

273_20100523143550.jpg

駐車場は店の前に止めれるんですが60分の時間制限だったので、お向かいの道を挟んだ有名な大阪証券取引所のビルの下に止めました^^(60分で食べれる訳がないし~)

247_20100523143659.jpg

店内入るなり、キャーーー!!と心の中で絶叫ですよ!!!ケ、ケーキが!!!!たくさんある!!!!!

244_20100523143723.jpg

ベアや紅茶やティーポットなどがあり~乙女心をくすぐりましたwww

253_20100523143747.jpg

ティーサロンは、2階です。階段上がるまでオシャレな事~^^

236_20100523144542.jpg

階段から撮りました。店内暗いのではっきりと撮れません。また、それが雰囲気を醸し出しているのでオッケーとしましょう。

233_20100523144732.jpg

素敵過ぎてなかなか2階に上がれない~~~

230_20100523144829.jpg

上がると、大・小テーブルがありました。中之島薔薇園が眺められる席もあったのですが、そちらは二人以上で坐る席だったので、反対側の二人席に座りましたがなんだかデートしているようでしたわ(爆)

231_20100523145131.jpg

旦那は、サンドイッチのセット^^ケーキもついてます。コーヒーより紅茶が好きなので喜んでいましたよ~^^v雰囲気もよくてまた来たい!と(←珍しい。。。)

265_20100523145302.jpg

私は、ここに来たからは~絶対!アフタヌーンティーセットを頼みました。英国調マダムの気分で^^数あるケーキの中から1つとスコーンもいろんな種類の中から選べます。2種類選べ、クロテッドクリームとホイップクリーム&ジャムつきます。フィンガーサンドイッチもついていて紅茶も何種類かの中から選べます。味は、まぁまぁでした。雰囲気を楽しみたいのなら、むちゃ盛り上がります^^今度、このお店の近くにあるケーキ屋さんにも行ってレポしてきたいと思っております~♪




| とある日常 | 15:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願の星のブランコとJULIAへ~

5月18日、琵琶湖バレイに行く予定だったんですが、仕事の都合でお昼から時間が開いてしまったため、しょうがなく?

154_20100522000219.jpg

いえ!!かねてから念願の星田園地=星のブランコに行って参りました!!

165_20100522000246.jpg

ぼうけんの道を通って吊り橋へ~

169_20100522000329.jpg

こういう所に来ると日和は嬉しくって先に先に~と引っ張ります。

174_20100522000538.jpg

トカゲやら蟻やら~虫などを見ながら~木陰が気持ちよくて~山歩き^^いい汗かきました(^^v

177_20100522000719.jpg

ここから、肝を冷やすへんな汗をかきました。意外と旦那は大丈夫で先に先に~と歩きますが

182_20100522001134.jpg

日和は旦那の後をついて行くだけで、意外?!何もわかってないから?へ~きで…

184_20100522001238.jpg

下を覗いてるし!!

191_20100522001343.jpg

私はへっぴり腰でなかなか足が前に進まなかったです怖すぎて、写真はすべて適当に写しました。。。






星田園地からの帰り、お昼御飯をまだ食べていなかったので、もう何年も前から行きたいと思っていたご飯やさん=JULIAに行って来ました♪(桜コーヒー(Runbooさん)はもう閉店していたので)

196_20100522002329.jpg

京阪沿線の交野駅からむちゃ近いです^^

217_20100522002430.jpg

わんちゃんもテラス席なら一緒に食事出来ます。わんこメニューもありましたよんw

205.jpg

牛肉のなんとやら?というメニューを注文してあげました^^

218_20100522002558.jpg

テラス席です。キャナリーロウみたいな小さなテラス席を想像してたので、ちょっと広くてよかったです。

219.jpg

食べ物はイタリアンなのに~外観や店内はアメリカンってな感じでした^^;

221_20100522003557.jpg

お水もサービスで出して頂きました^^

224_20100522003636.jpg

私の注文した鶏肉のソテーバジルトマトソース

227_20100522003740.jpg

デザートの黒豆モンブランw美味しかったです^^また、行きたいな~♪





| とある日常 | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地公園の薔薇園へ~(柴プチオフ会)

021_20100521000531.jpg

5月16日に、スマイルさんからまたお誘いで鶴見緑地公園の薔薇園の薔薇を見に行きました♪

011_20100521000505.jpg

今回は、母も見たい~~~というので約束していたのに、持病の頭痛が出たため遅れて行き~薔薇は見れませんでした(><)←私は、見てるんですが、母が見れなかったです~。遅れて行き皆様すいませんでしたm(__)m

002_20100521000046.jpg

でも!可愛柴犬ちゃん達に癒された~~~と言っていました^^♪

026_20100521000709.jpg

この日はお天気が素晴らしく~わんこ達もちょっと暑かったかな?以前に休憩した所でお弁当を頂きました!

035_20100521000825.jpg

はるままさんちのお父さんにお寿司をお裾わけして頂きました^^

044_20100521001613.jpg

とても美味しかったです~(*^^*)また個人的にお店に伺いたいと思っております♪ありがとうございました^^

065_20100521000921.jpg

お昼御飯を頂いたら~解散して…薔薇を見れなかった母に、もう一回薔薇園に行く~?と聞いたんですが、日和が暑そうだったため家において~また緑地にとんぼ帰りしました^^;咲くやこの花館で薔薇展をやっていたので見に行く事に~

070_20100521002659.jpg
055_20100521002730.jpg
062_20100521002754.jpg

薔薇はあまり好きではなかったんですが、こうやって見てみると綺麗なもんですね~

048_20100521002356.jpg

展示会終了後に、無料で薔薇を貰える~wというので母は順番を並んでGETしてました。

123_20100521002609.jpg

どんな色のが当たるかわかりません。母は赤が欲しかったみたいでしたが、白&オレンジでした。でも!一本しか頂けないと思っていたそうで満足していましたよ~この後、咲くやこの花館の温室に入り、いろんな植物展を見に行きました。

植物展の写真は、フォトスケープをダウンロードしてから載せてみようかな~?!

続く…


| とある日常 | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中之島公園のバラ園とcafe Yucuruへ~

116_20100516002721.jpg

5月13日、中之島公園のバラ園を見に行きました^^

001_20100516001806.jpg

この日は、涼しかった~!そして、晴れだと思っていたのに、曇り空が多くて…^^;

020_20100516001854.jpg

日和とバラの写真を撮ったものの…すっきりと晴れわたらない空とバラ園はあまり栄えませんね

034_20100516001926.jpg

ちょっと残念~~~

042_20100516002012.jpg
あ~、いつも縦位置撮影の写真は苦手だわ…^^;いがんでしまう~~~

日和もこの中之島は、去年と一昨年に中之島・光のルネッサンスで来た事があったので覚えているようでしたが^^

045_20100516002144.jpg

でも、何か違う…クンクンと泣いたりして落ち着きがなかったです。

047_20100516002240.jpg
右後ろ、京阪北浜駅の乗り場です


053_20100516002315.jpg

後に証券会社とか北浜のオフィス街ですね。

060_20100516002436.jpg

バラ園自体は、工事が完了したので綺麗になってました♪

061_20100516002523.jpg

プリンセス・アイコって書いてありました。愛子様のお花ですね^^

069_20100516002625.jpg

いろんな色のお花がありましたけど、日和には何色が似合うんだろう~?

122_20100516003104.jpg162_20100516003129.jpg

やっぱり、ピンクかな?!個人的には、ジャスト・ジョーイのオレンジ系が好きですあなたは?


184.jpg

バラ園からの帰りに、ひと息つきお茶をしよう~という事になり、cafe Yucuruに行って来ました^^

180_20100516003506.jpg

このお店のためにこの洋服をチョイスしました^^だってー、イメージがぴったりなんだもんwww

177_20100516003717.jpg

ここは、京阪電車の広告ポスターになった程、わん連れで入れるカフェ(ドッグカフェではないです)では有名です^^知ってはりましたか?

164_20100516003814.jpg

店内もオシャレで、ゆるカフェといいますか、癒しカフェ?でした~w

173_20100516003953.jpg
旦那が頼んだ紅茶とオレンジレアチーズ


175_20100516004104.jpg
私が頼んだコーヒーと同じケーキ

ケーキも美味しくて~サラリーマンが意外?と多いのもちょっとビックリしましたが…。。。都会の中のオアシス的な存在のお店ですぜひ、行ってみて下さいませ~。

| とある日常 | 00:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地のバラ園撮影プチオフ~♪ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていたり・・・はなれていたり・・・近すぎたり・・・なので、最近では、めっぽう友達の写真に写ることを考えていま...
FC2 トラックバックテーマ:「写真は撮るほう?写るほう?」


時期なテーマです^^ 5月9日、mixiのお友達さんと鶴見緑地のバラ園で撮影オフ会してきました^^


010_20100511185529.jpg

鶴見緑地のバラ園はペットもオッケーだからいいわ~♪近いし~^^


写真をいろいろとUPしますので見てねん~ 

016.jpg

026_20100511185621.jpg

033_20100511185635.jpg

046_20100511185647.jpg

061_20100511185700.jpg

077_20100511185713.jpg

080_20100511185727.jpg

084_20100511185739.jpg


088_20100511185753.jpg

096_20100511190002.jpg

101_20100511190018.jpg

126_20100511190032.jpg

129_20100511190046.jpg


139_20100511190059.jpg

143_20100511190114.jpg

147_20100511190128.jpg

152_20100511190144.jpg



そして…最後の2枚、このブログのトラックバックテーマになっています。いつも撮る側だから撮ってもらい大変嬉しかったです~♪旦那に任せたらカメラ落とすし、ようあつかわない…(シャッターボタンもどこにあるかわからないしで^^;)もみぢんさん、きよっちさんありがとうございました!!そして、すっごく楽しかったです♪また、誘って下さいませ~

113_20100511192900.jpg
もみぢんさん撮影

114_20100511192916.jpg
きよっちさん撮影

※撮影会している時、きよっちさんに教えてもらったのですが、私のカメラの設定のオートフォーカスがずれてて真ん中に来てませんでした教えてもらわなければ、ずーーーっとこのままで撮影していたでしょう~(滝汗)今まで貴重な旅行写真がいつからか?ずれてましたね…。。。おしい事をしたー(><);


| とある日常 | 18:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和、6歳誕生日!!

日和、6歳の誕生日おめでとう~

162_20100511001805.jpg

雨だったのでどこにも行けず、お家でお祝してあげました^^

| とある日常 | 23:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5歳最後の夕飯

日和の5歳最後の夕飯でした^^







やっぱり手作り食にしてあげました^^明日は…?

| とある日常 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤満開の平等院へ~

169_20100509160259.jpg
はい!ここはどこでしょう?

021_20100509154922.jpg
またまたまた…やって来ました^^;宇治へ~

028_20100509154950.jpg
今年、何回目でしょうか?いつ来ても、宇治は癒されるんですわ~

029_20100509155019.jpg
母と一緒に、初めて来ました^^GWが過ぎてて平日だったので人も多くなく、良かったですよ~♪

032_20100509155035.jpg
いつもと違うルートで回ってみました。

037_20100509155108.jpg
宇治神社から~橋を渡り~平等院へと抜けるルートで^^

034_20100509155050.jpg
鵜飼いの船=何っていうんだっけ?屋形船がありました。あひるさん達が一休みしてます^^

039_20100509155212.jpg
塔の島の塔もあり~

043_20100509155229.jpg
こちら、事前に申し込みをすると乗船出来るそうです。

044_20100509155306.jpg
天気がすごくよかったので

050_20100509155321.jpg
にゃんこもお昼寝してました(*^^*)

057_20100509155334.jpg
私達もそろそろお昼にしますか?

058_20100509155351.jpg062_20100509155411.jpg
という事で、わんも一緒に入れるあづまやでお昼ご飯です。

064_20100509155533.jpg
看板犬のジャックラッセルのケンケンくんがお出迎えです^^ 

069_20100509155554.jpg
テラス席でいい風に吹かれながら~茶そばを頂きました^^

074_20100509155620.jpg
暫く休憩の後、平等院へ~

081_20100509155658.jpg
藤が見頃でしたwww

088_20100509155721.jpg104_20100509155752.jpg
こないだ来た時は、3分咲きだったのですが…

117_20100509155824.jpg
お決まりの鳳凰堂の前でハイ・チーズ!!わかりますか?オーブが写りこんでいるのがわかります。やはり、何かしら気を感じる所ですわ~。

125_20100509155935.jpg
私が写真撮影する時、気を感じる所&神聖な場所&お水の綺麗な所は、なぜか?オーブが絶対に写りこみます。(霧島神宮やほたるが飛んでる所とか…長野の分食峠だったらオーブ出まくりだろうな…)

132_20100509160018.jpg
またこのもみじ撮っちゃいました^^秋の紅葉の頃も宇治はいいだろうな~wまた来よう~っと!

149_20100509160040.jpg
なぜか、お腹が減ったのでいきつけ?(笑)の中村藤吉本店へ~(こちらは、Tokichi cafeです。わんこは一緒に入れないので記念にぱちり



暫し~歩いて…

166.jpg164_20100509170434.jpg
160_20100509170129.jpg161.jpg
162_20100509170254.jpg163_20100509170329.jpg
160_20100509170129.jpg155.jpg
こちらが、本店です。テラス席だとわんはオッケー♪日和は去年からもう何回も来てますので、覚えてますね^^何も貰えないけれど~^^;ちゃんと大人しくつきあってくれます(^^)v

156_20100509160159.jpg
母が頼んだアイス抹茶ぜんざい

157_20100509160223.jpg
私が頼んだこの時期にしか食べれない新茶生ゼリーですお互いワケワケし合って食べました!!むちゃうまあぁ~~~次回は、三室戸寺のあじさいを見てから~ほうじ茶ゼリーか抹茶かき氷だな^^←いや、時期に行ってしまいそうな自分が怖い!!

≫ Read More

| とある日常 | 18:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂きました(^O^)

あさままさんから手作りおはぎを頂きました(^O^)





丁度、おやつを食べようかと思ってた所なのでグッドタイミングでした('-^*)/柔らかくて美味しかったです~♪ありがとうございましたm(_ _)m

| とある日常 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月26日、宇治へ~(何回目?)

ゴールデンウィークをとっくに過ぎてますが、過去の日記に遡ります

043_20100508015542.jpg

4月26日、ニンナナンナでランチした後、宇治の平等院に藤を見に行って来ました♪

046_20100508011050.jpg

今回は、車でお出かけです。第2京阪乗って~

050_20100508011107.jpg

満開やん~~~www

057_20100508011134.jpg

じ、実は…違うんです…

064_20100508011208.jpg

まだ、3分咲き位でしたわ。。。

060_20100508011244.jpg

池にめずらしいスッポンが…!!見れただけラッキーと思っときましょう~w(旦那は、藤や平等院を見ずにスッポンばかり見てましたが…何しに来たん?)

062_20100508011355.jpg

平日なので、人少なくてよかったw

068_20100508011442.jpg

午後に来たのに、ちゃ~んと池に平等院が写ってますよ~~~♪

074_20100508011544.jpg

日和にもモデルになってもらいましたが、後におっちゃんが…(汗)

091_20100508011623.jpg

もみじが季節を間違えて赤く紅葉していました

093_20100508011951.jpg

庭園内は、なぜか!ペットオッケーなのです。ぐる~っと回って、

096_20100508012101.jpg

鳳凰とか見るんですが、

100_20100508012127.jpg

すぐに一周してしまいます^^;

103_20100508012223.jpg

カップルがいて八重桜の撮影なかなか出来ないわぁ~とか思ってたんですが、いても絵になったかな?

106_20100508012318.jpg

日和、中に入りたそうでしたが、ここはあかんよ~

108_20100508012346.jpg

私は、赤い橋を渡って中を拝観したかったんですが、旦那にまかせて見てられんし~^^;遠慮しました。去年も来たんですが、入ってなかったし~←ちょっと、未練?

118_20100508012551.jpg

さっき見た藤をもう一度見てから~

121_20100508012843.jpg

宇治神社の方に行きました。

128_20100508012932.jpg

八重桜がまだ残ってて綺麗でした。

130.jpg

鵜なんかもいたりして

134_20100508013150.jpg

犬は近づけないで下さいと張り紙してありました。

141_20100508013306.jpg

宇治川の早い流れを見たり~

144_20100508013352.jpg

ぼ~っと歩いたりして~

149_20100508013454.jpg

源氏物語の世界に~

152_20100508013525.jpg

引き込まれました。

159_20100508013620.jpg

椿が綺麗ぃ~んw

171_20100508013643.jpg

この後、伊藤久右衛門さんに行き、おみやげを買って帰りました。次回は、満開の時に来たいと思っています。宇治は、何回来てもいいわ~w近いし~(^^)v癒される~~~

| とある日常 | 23:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお花達

この家に引っ越ししてから、なぜかお花に興味をもち植えてみました。

211.jpg

最初、何もわからずに、ジョーロと土とか花&苗&種が売ってるやろ~?それを買ったらいいんやろな?ってな感じで買いましたが。

259_20100507234233.jpg

猫草でさえ枯らす私が…なんとか花を咲かす事が出来ました♪

217_20100507234015.jpg

本当は、日当たりのいい南面においたらいいのですが、、、猫にあらされるため、東側しか置けないのがネックですが。。。でも、なんとか持っています。

229_20100507234051.jpg

この、スノーポールとか松葉菊は太陽が大好きなのに十分に日に当たらせてあげなくて可哀想かな~?

243_20100507234124.jpg

とも思ったんですが、気になったお花なんで買いました^^今後、どうなるんだろう~?まだ、黄色のお花しか咲いてませんが(後、ピンク&赤&白あります)

256_20100507234159.jpg

観葉植物を買いたくて探してたら、大きいのしかなくて…^^;これ、寄せ集めしたものを見つけた時は飛びついて買っちゃいましたwこれって、大きくなるのかな?植え変えはどうやってやるんだろう…?特需な土とかになるのかな?

263_20100507234903.jpg

日日草だけ種で買ってみました^^この花、花博でよく見かけた花で、私が思っている花博のシンボルフラワー(普通はですよね?)だと思っています。咲かせる事が出来たらなぁ~^^





ところで、花博と言えば…

≫ Read More

| お花 | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立夏







今日は暑すぎてどこにも行く気がおこりません(;_;)6日間緑地に出ずっぱりだったのが原因なのか?腕に蕁麻疹が出て(ノ_・。)多分、日光アレルギーかな?痒くと酷くなるので我慢してます。家でお洗濯ばかりしてて長時散歩に行けません。夕方から行こうかな~。

| とある日常 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたまた(笑)緑地へ~

昨日、日光アレルギー疑惑が出たまま、また緑地へと繰り出したら…

花ずきんちゃんと出会いました^^

010_20100509005259.jpg013_20100509005318.jpg

日和は、前から歩いてくる花ずきんちゃんにびびってましたが、後ろからだと大丈夫だったみたいです^^

しきりに匂いをかいで興味もってました。日和にはどう映ってたのかな?

私がその中に入って 日和ぃ~ と声かけるとどんな風になるのかちょっと想像してみましたけど^^

あ~~~しかし、やる事ないな~(なんか、連休中はむなしい)

| とある日常 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた緑地へ~(笑)

またまた緑地に行っちゃいました(^_^;)

だって、ほんまどこにも行く予定がなくて…

誰も誘ってくれないし~で^^;皆、帰省されてるのかな?


っていうか、昨日に行ったお店にまた行ってしまいました^^

午後1時に少しセールになるかも~?とショップの方が言われてたので~

あ、日和がこちらの記事になってます。ひまわり Country



買い物してから、いつものようにお決まりの所を散歩して家に帰ったら、、、


腕に湿疹が…


赤いブツブツが出て、痒い…(><)


これ、何だろう~?蕁麻疹?


そういや~、ミク友さんがこういう症状になった事があると言ってたのを思い出し~


もしかして、日光アレルギー?!


ギャー!!そんなんなったら外出られへんとちゃうん???


これからいい季節になったのにお出かけとか増えるし、旅行とかあるし、どうするん?


私ってか弱いんかなぁ~?見かけによらず(爆)!!

| とある日常 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も花博20周年記念イベントへ~



今日も行って来ました(^o^;)花博20周年記念イベントに~♪



だってーGWだしどこ行っても人だらけだし渋滞するので(@_@)それに、運転手が連日仕事なので…^^;



昨日見た花の絨毯は今日が最後だそうです(残りのイベントは5日まであるそうですが)。

025_20100503020052.jpg

母がこんな機会はない!というので、私にリフトに乗って花の絨毯を見たら~?と言ったので…

036_20100503020212.jpg

乗りませんでした。だって、落ちて入院なんかしたら日和のお世話が出来なくなったらどうするの?誰もやってくれないし~とか言って断りました。

018_20100503020617.jpg

ほんまは、怖い?いや、単に心配性なだけで…?

077.jpg

私は、写真撮影に勤しみます。。。



あたりをぐる~っと回ってたら、昨日行かなかったコーナーがあるのに気付き行ってみました。ロハスコーナーみたいなショップがあり~日和に洋服を格安で購入しました!母がもう時期、日和の誕生日なので~という事で買ってもらいました!後何枚かも買ったんですが、むちゃ安い!手作りで世界に何枚か~いや、一枚かも?というのに、市販の半額位で(^^v

084_20100503015546.jpg

購入したお店が *ひまわりCountry* という所です。丁度、花・緑フェスタで出店されてて^^次回は、宝塚ガーデンフィールズや岸和田のスローライフマーケットに出店されるそうですよ~。お近くの方は行かれてみてはどうですか?

071_20100503015637.jpg

それと、緑地からの帰り、昨日行ったキャナリーロウにお茶しにまた行っちゃいました!

038_20100503015826.jpg

日和には何もあげれないのでキャナリーロウに行く前に、sakura cafeに行ってミルクを注文してあげました^^

065_20100503015729.jpg

そして、以前にカフェでCAROLさんのイベントがあり、緑地でロケット犬撮影なるものがやってたので、日和も撮ってもらいました。CDが出来あがっていたので取りに行きました。

鶴見撮影 C (46)

こちらも格安でCDにして貰え満足しました。そのうちのひとつがこの写真です。(コピーライトの文字を挿入したら変になっちゃった。ちゃんと見えてますか?)

さぁ~、明日はどこに出没するか?また、緑地?それとも…???

| とある日常 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と柴犬とイタリアンと~(花博20周年記念イベント)

今日、私の急なお誘いにもかかわらず、スマイルさんはるままさんとで鶴見緑地の花博20周年記念のイベントに行って来ました^^
281.jpg

昨日の記事は携帯から撮りましたが、今日はデジイチ持参で。

280_20100501161838.jpg

この花壇の前で写真を撮ってたら、スタッフの方に注意されましたよ~^^;何も入ったり荒らしたり食べたりしないちゅ~ねん
(今朝、また荒らされたみたいでニュースになってました

282_20100501162233.jpg

いのちの塔と噴水バックに撮ろうとするも、ひよはこちらを向いてくれません~

283_20100501162345.jpg

蓮くんなんか、カメラ目線で笑顔ですよ~!

285_20100501162416.jpg

洋画家の方が、花博・パビリオンの花壇を作成されたのですが、高い所に上がらないと見えないな~(^^;)

287.jpg

日和入れて撮ろうとするものの大きすぎて無理なので、花ずきんちゃんの前でパチリ

295_20100501162835.jpg

こないだのオフ会での公園内の入り口辺りでもう一回パチリ

299_20100501162937.jpg

りきくんとそらちゃんにもモデルさんになってもらいましょう~♪

304_20100501163104.jpg

蓮くんは花壇の前でパチリいつもいい笑顔をしてくれるので撮りやすい~~~w

308_20100501163212.jpg

まぐれ?で撮れた一枚がコレ!どう?

315_20100501163307.jpg

公園外に再び出て、またオブジェの方でポーズを取ってもらうも…失敗だ~^^;

320_20100501163432.jpg

蓮くん、今度は日本の庭園(箱庭?)の前でハイ・ポーズよく似合いますよ~

323_20100501163659.jpg

スマイルさんが、ハーブに興味をおもちだそうで、水の館のイベントを見に行かれました。その間、蓮くんは賢くお留守番^^v

334.jpg

りきくん、ちょっとお疲れですか?今日はいいお天気だもんね^^そろそろ、私達もランチにしましょうか?

337.jpg

という事でやって来ました。キャナリーロウ

338_20100501164114.jpg

早く来店したから、シェフからサービスの一品です♪

343_20100501164207.jpg

店内(テラス席)こんな感じです。

348.jpg

ドッグカフェでもないのに、店員さんは愛想いいし、お水のサービスまでして頂きました。こないだ行ったわんと入店出来るお店はわんのケーキや食事はあったのに、ミルクやお水系がなかった…愛想も悪いし。。。

353.jpg

ひよたん、おかぁちゃん、いつも美味しいものばかり食べてばかりでごめんねm(__)m

354_20100501164929.jpg

どんな美味しいものを食べたかというと…

358.jpg

マスタードソースのお肉のランチセット。お二方は、スパゲティランチセット。どれも野菜とジュースのバイキングになっています。(夜のディナーだとケーキバイキングもセットになってるそうで…)

359.jpg

+280円でケーキ2品がつきます。別腹でしたwww

今日、遊んでいただいたスマイルさん、はるままさん、ありがとうございました!!また、急にお声をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

| とある日常 | 17:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |