日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年一年を振り返って…

早いもんで、もう大晦日になってしまいました

今年一年を振り返ってどんな年だったか…漢字一文字で表すと、「旅」だと思います。


2月の伊豆旅行から始まって~

4月、念願の高遠桜を見に行き~

6月、柴犬倶楽部のアメーバオフin山中湖に旦那を巻き込んでお泊り。

7月、長野&群馬旅行

8月、7月に雨で行けずにいた場所をリベンジするためにもう一度、山梨&長野&群馬旅行

です。

秋にも行きたかったのですが(伊豆や木曽、長野あたりに)、7・8月と出費が続いたため(金欠)行けず、近場の奈良に嵌りました^^



余談ですが、12年間位もっていた冷蔵庫が11月頃に潰れ…
1ヶ月以上はなしの生活に耐え^^;
年末忙しい時期に、家電屋で値切りまくり(夏頃に冷蔵庫があまり冷えないなぁ~とは思っていて、買い変えたら7・8月の旅行を止めて、値切らんかってもよかったのに)、また出費で。

あ、冷蔵庫は日和と関係ありませんね。



その他、旅行以外では、

大阪城、鶴見緑地、大泉緑地のオフ会や、新規のドッグカフェやランなどなど。いろんな所に行きました^^

もう最近では、日和連れないでお出かけするっていう事が出来ません。。。

また来年、日和といろんな所にお出かけがしたいです。


っていう話しでした^^



今年、一年、日和と一緒に遊んでくださった方々、どうもありがとうございました。

多分、これが今年の最後の更新となります。

よいお年をおむかえ下さいませ

また、来年もよろしくお願い致しますm(__)m



| とある日常 | 01:33 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪光のルネサンス・中の島ルミネへ~♪

12月22日、珍しく暖かった冬至の日の事です。

今頃、クリスマスの日記か!!と思った方、すみませぬ。

年末、時間がなくて~書いてる暇がありません

タイトルだけUPしておきます。忘れないうちに…(後で書けたら~書く予定・笑)




クリスマスとは関係ないんですが…最近、上空をへんな音がするものが飛んでる!と思い見てみると…飛行船でした。

| とある日常 | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の予定(珍しくリアル更新)

001_20101223154053.jpg

12月17日、珍しく日和がお腹ぴ~になったため(前日に鰯を煮てあげたため。小骨が駄目だったのかな?)、行く予定にしていた中ノ島ルミネ・大阪光のルネサンスに行けなくなりました。

不思議な事に~去年も同じ時期にお腹壊してますどうしてなんでしょ?たまたま?


098_20101223153302.jpg
画像は、去年のを使い回ししてます^^;

ので!今日、行ってきます。人多いけど、今日ぐらいまで暖かいのでチャンスかと!

092_20101223153406.jpg

もち、電車で行きます^^

094_20101223153438.jpg

大江橋から~

182_20101223153509.jpg

八軒屋浜(天満橋)まで歩くつもりです。

097_20101223153626.jpg

また帰って来てから(多分暫くしてから~)レポしたいと思います♪←去年の記事(携帯投稿)を未だに書いていないのに書けるか?自分!!過去記事ですが、2008年の同じ所のレポは書いてますので見てねん~♪

去年の画像だけど、UPしました~♪よかったら見てねん~~~(今頃?笑)

≫ Read More

| とある日常 | 15:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン・銀木犀の続き~奈良へ~♪

ドッグランを後にして向かった先は…

049_20101225001043.jpg

奈良まで来たから、ベタな奈良公園にでも行こう~♪って事になり、旦那はまっすぐ家に帰り(風邪ぎみだったので)、私と日和とで向かいました。

054_20101225001128.jpg

以前にも日和と奈良公園には行った事があります。広い芝生があり、スイッチ入り喜んでいましたw

072_20101225001418.jpg

大仏殿がありましたが、さすがに日和を抱っこして行く気力がなく~

064_20101225001237.jpg

国宝興福寺にお散歩

079_20101225001805.jpg

もう日が暮れるのが早くて夕暮れ時になってしまいました。

067_20101225001320.jpg

モデルポーズを取るひよ。

089_20101225001932.jpg

紅葉が一部残っていました♪

096_20101225003122.jpg

猿沢池に向かう途中の階段で。ここでもモデルポーズをとるひよ

102_20101225002020.jpg

大分、日暮れてきましたので…

091_20101225002123.jpg

次の目的地でもある~

108_20101225002231.jpg

わんも入れるカフェへ…

111.jpg

ぽちたま雑貨店は、わんと入れるけど、2年前に行ったから違う所に行こうよ~(写真は、ワンカフェではありません。奈良町を歩いていると、店構えのうさぎが可愛かったので記念に

114_20101225003647.jpg

かふぇ萬美乃に来ました♪

115_20101225003818.jpg

ドッグカフェではないのですが、わんも一緒に入店出来るお店です。

116_20101225003921.jpg

店内です。許可頂いてから撮影しました。なんだか、このお店は個人的にえらく気を使ってしまってちょっと緊張しました

118_20101225004024.jpg

それを日和にも伝わったのか、普段クンクン…と泣く事がないのに、小さい声で鳴いてしまいました。どうしてだろう?

123_20101225004121.jpg

日和に、ささみのサラダを注文。私は、17時ごろ来店したから、少し早めの夕飯を~と期待して行ったのに、予約してから…という事だったので食べれず、ケーキ&抹茶ミルクを頂きました。帰り、商店街でコロッケやらソフトクリームやら買い食いして…

129_20101225004309.jpg

岐路に着きました。日和にまたもや、ら・ぽっぽのお土産です。二人でワケワケ~しました。あ~、また奈良に行きたいな~。。。次は春日おん宮祭りに行きたいんですが、行けるかなぁ~?

| とある日常 | 00:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月に一週間だけオープン♪天空のドッグラン・銀木犀へ~やっと行けた♪

12月4日、もう以前から~どうしても気になっていたドッグラン、銀木犀へ行って来ました♪

018_20101221164428.jpg

こちら、営業時間がちょっと変ってて、月初めの木曜日から~次の週の金曜日までの営業となっているので、なかなか都合つけずに行く事が出来ないでいました。

008_20101221164632.jpg

今回、やっと都合つけて行く事が出来ました♪

007_20101221164737.jpg

店内です。

006_20101221164924.jpg

ドッグランの受付を済ませて~お昼ご飯を頂きました^^

011_20101221164819.jpg

月替わりランチです。12月はのメニューは洋風で、

■ごろごろ根菜と、赤目芋のコロッケのほくほくグラタン ■たまねぎのじんわりスープ ■じゃがいものぱりぱり焼き・きのこのソース ■さっぱりピクルス ■ルイボスティーごはん です。

039_20101221172714.jpg

私は、moricoちゃんの月替わりケーキを頂きました。10月のケーキは、

■オペラ ショコラとコーヒークリームの大人なケーキと、■はちみつ柚子きんかんのシフォンケーキ でした。

どちらにしようか迷いましたが、やはり柚子の方に^^♪
奈良産の柚子と金柑を、奈良で採れたはちみつに漬け込んだもので、刻んで生地に混ぜ込みであって、普通のシフォンケーキよりしっとり~としていてすごく美味しかったですwwwはちみつ漬けも自家製だそうで。半年かけてじっくりできあがっているそうです。柚子も金柑も冬のものだから、仕上がりは夏。前の冬から出番を待っていたはちみつ漬けだそうです。どうりで、違うと思いました。

037_20101221172804.jpg
                   
後、焼き菓子とかも販売しているそうですよん。

034_20101221173017.jpg

日和にはミルクを注文♪

019_20101221173328.jpg

食後は、期待のランです。

028_20101221173357.jpg

ハスキーちゃんのオフ会が開催されてたみたいでした。柴ちゃんもいました。日和はハスキー軍団がちょっと恐かったのか~腰引き気味でした。

この後、ランを後にして~次の目的地へ~

続く…







| とある日常 | 17:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和んこ堂さん本店へ~♪

今日から長野に用事があり、帰るつもりでしたが…

予定がキャンセルになって、どうしても、私は行く事が出来ませんでした(><)

あ~、軽井沢にお泊り予定だったのに…クリスマスディナー食べるつもりだったのに…クリスマスの頃の軽井沢に行ってみたかったのに…

いじけて、家でネット三昧してます。旦那だけ行ってるから~1人ノビノビしてます^^でも、日帰りで帰ってくるらしい…(今のうちだけだわゆっくり出来るの)強行やわ。

034_20101220140407.jpg
地下鉄東西線の中でパチリ実家へのお土産手にしてます。水尾の柚子チーズ。日和はこれを試食しました。あかんやろー!

ところで、昨日…

005_20101220140750.jpg

和んこ堂ショップクリスマスパーチーに行ってきました♪

006_20101220141021.jpg

ドレスアップコンテストに出よう~と思い、衣装まで用意してたんですが、和んこ堂さんに着くまでに道に迷っちゃって疲れはて、着せる気力がありませんでした(日和も同じく、疲れてるので服を着てくれません。いや、日頃から着せる時は噛み付かんばかりの勢いなんで)。これに出場してたら、ノベルティバッチを頂けたのかな?それとも、もしかして、数量限定だったのかな?残念。。。

009_20101220141401.jpg

でも!わんこと一緒に家族写真を撮って頂き、プリントして貰えたのでよかったです♪

020_20101220141625.jpg
どうして、日和はこんな可愛い衣装を着てくれないのかしら?暖かいし可愛いのに…

昨日いたメンバーは、きんときくんと花火ちゃんとさすけくん。

021_20101220141750.jpg

綱手ちゃんと花火ちゃんときんときくん。さすけくん、切れててごめん。

029_20101220141901.jpg

虎哲くん。パパさん、開店から~終了までおられました!この他にも、いろんなわんこちゃん達が来たそうですが、私が到着するのが遅すぎたためこのメンバーのみの撮影になってしまいました。

023_20101220142048.jpg

今日は、店内ゆ~っくりと見て回れましたよー何を買ったかって?旦那に内緒なのでUPしません。。。この後、せっかくなので嵐山花灯路に行こう~と思ってましたが、疲れたのでやめてまっすぐ家路に着きました。

今回、当初予定していた、R-Cafeやホリデーアフタヌーンなどのドッグランなどに行けずで(><)また今度、和んこ堂さん本店に行った時に行くぞー!電車では時間かかりますが、行ける事を確認出来ました。湖西道路が渋滞する時は、電車の方が速いかも。夏は、さすがに車で行きますが。また、お会いした時は皆さんよろしくねん

| とある日常 | 14:29 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和のベッド

386_20101213012846.jpg

過去の話しですが、寒くなってきた時に、日和のベッドを変えました^^ぺピィさんで去年にかなりお安くなってたのを買ってうちに直しておいたものです。

392_20101213012903.jpg

見た目わからないんですが、かなり大きいです。ゲージの中にも押し込んで、なんとか入れました^^;



ところで、前の記事の続きの石上神宮レポ書きました。見てねん~♪

石上神宮レポ

| とある日常 | 01:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回・和んこ堂ガレージセールへ~♪

奈良に言った話しは一先ず置いといて、12月5日の日曜日、あさひくんちで出展する、和んこ堂さんのガレージショップに行ってきました♪



こちらは、プロムナード1さんの愛犬のあさひくん。

167.jpg




遊びに来てたわんこをずらーっとUPします^^

131_20101208011006.jpg

そらちゃんとりきくん。大好きな車に乗ってお出かけ。

134_20101208011103.jpg

スピカちゃんも来てくれました♪

139_20101208011126.jpg

日和は、ここに繋いで私はお買い物。和んこ堂さんの花火ちゃんのように大人しく待ってられるかな?

149_20101208011203.jpg

大和くんとトロちゃん。おやつに夢中です~

153_20101208011305.jpg

虎哲くん、今日は姉・弟と会えましたね

155_20101208011352.jpg

小次郎くんも滋賀本店から2回目です^^

156_20101208011426.jpg

あさぱぱさんに触られてなのか?ガウ~~~ッと

159_20101208011516.jpg

ええ表情やわあぁ~おばちゃん、萌えるわ

161_20101208011614.jpg

虎哲くん、大和くんの事が大のお気に入りみたいで…

165_20101208011705.jpg

カエル足して気をひきます。

169_20101208012158.jpg

やすまる。さんちの千代ちゃん。大人しくて大和撫子のイメージです。でも、お芋さんは食べない肉食系女子?

170_20101208012236.jpg

日和は、肉&ケーキ&ヨーグルト(乳製品)が大好きです。食べ過ぎ?てちょっちやなぁ~って思ったこの胴周り

177_20101208012558.jpg

りゅうくんもママさんとちゃりんこで来てくれました^^ママさんからおやつを頂いています。

179_20101208012703.jpg

可愛い笑顔でカメラ目線GOODなのは、ラッキーちゃんかな?

185_20101208012802.jpg

ごめんなさいm(__)m黄色いお洋服を着ている子の名前わかりません。サラちゃんかな?右は、さくらちゃん。広島から来られたそうです

186_20101208013003.jpg

大和くんの飼い主の息子ちゃんが、いたく、りきくん&そらちゃんの事をお気に入りでナデナデしていました。

174_20101208013843.jpg

後、小梅ちゃんとかさくらちゃんとかリールちゃんとか…写真を撮りきれていないです。来られていた方、すみません。また、どこぞの和んこ堂さんイベントでお会いするかもしれませんが、その時はよろしく~また一緒に遊んで下さいね

| とある日常 | 01:41 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!鶴見緑地へ行こう~♪(最後の地元の紅葉狩り)

12月2日、鶴見緑地に行ってきました。

715.jpg

いつもならよく行くんですが、ここの所、奈良やら京都へとお出かけが多かったので、今年はあまり行ってなかったんです。

686.jpg

いや、ちら~っとは行ってたんですが、デジイチ持ってなかったので写真を撮ってなくて、今回持っていた時は紅葉がもう終わってて…

689.jpg

縮れてるもみじが多かったです。

690.jpg

これらは、綺麗なまま残ってたものです^^

693.jpg


692.jpg

菊の花壇の前で年賀状の写真撮影でも~と思ってたんですが、時すでに遅し~この写真の菊だけ残っていて後は枯れていました。

700.jpg

よく見えないのですが、この木=確か、楓の木だと思いますが、これ、日和と私が大好きな木なんです。

696.jpg

特に日和は大好きで木の実をガジガジ…と血が出るまで齧ってしまって遊び倒すんです。

698.jpg

またやってたから、お仕置きしちゃいました。頭上に楓の葉っぱをのせたら固まりました

694.jpg

お次は~

711.jpg

バラ園に来ました。

702.jpg

秋バラが綺麗に咲いていました^^

703.jpg

ここでも、頭上にバラを乗せられて固まってました。うぷぷ。。。

page 日和 鶴見緑地 秋のバラ園にて


| とある日常 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!京都へ行こう~♪ その6・宇治へ~(食い気のため?)

そうだ!京都へ行こう~♪まだシリーズ化しています^^;続きです。

657.jpg

11月の最終日、どうしても食べたいものがあったので、旦那に宇治まで連れてってもらいました^^

651.jpg

652.jpg

671.jpg

今年、何回目?もう行き過ぎてわからなくなってます^^;日和も完全に覚えてるし。

637.jpg

その食べたいものというのは…中村藤吉さんの秋限定スイーツ

634.jpg

こちらは犬はテラス席ならオッケーです。何も貰えないとわかってて大人しく待ってます。

645.jpg

平日のお昼に行ったので、待たずにすぐに座れましたw奥にあるのは藤吉うどん♪

646.jpg

旦那も一緒に来ぃ~と言ったのですが、藤吉さんの駐車場でコンビニ弁当食べて待ってましたわ…

661.jpg

それから~、せっかく宇治まで来たので、辺りを散策して

665.jpg

667.jpg

675.jpg

680.jpg

帰りました^^

| とある日常 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大泉緑地&RIAN&beretさんへ(柴犬プチオフ会、またの名をグルメランチオフ会?)

11月28日、大泉緑地 と RIANさん & beret beretさん へ行って来ました♪

567_20101216003236.jpg
この写真は、RIANさんです。


参加メンバーは、

570.jpg

蓮くん=蓮ママさん

589.jpg

繭ちゃん=ちーぶーさん&娘さん(後ろ向きの写真ですみません。しーくんはお留守番でした)

591.jpg

りきくん&そらちゃん=はるままさん

573.jpg

日和=私です。



582_20101216004038.jpg

大泉緑地を散歩して~紅葉をバックに写真撮影会になりました~^^

584.jpg

皆、おやつに夢中で^^ポーズを決めてくれています♪

592.jpg

そうこうしている内に…蓮くん、何やら見つけました

593.jpg

はるままさんのバッグに入っていたおもちゃを…

568.jpg

お昼になったので今日のランチを頂く事に^^

597_20101216004658.jpg

私は、胡麻ポークピカタトマトソース♪

598_20101216004758.jpg

ここで突然!お隣さんからバースデーケーキのお裾分けを頂きました。人間用に見えますが、わんこのなんです

610.jpg

繭ちゃん、こぼれ落ちそうな瞳でパクリと~

612.jpg

日和にも~

page 日和 RIAN

これだけじゃないんです。わんこ専用に、蓮ママさんと私は、南丹産野生鹿肉餃子を注文してあげました^^

621.jpg

はるままさんとちーぶーさんは、熊本産食用馬肉シュウマイ

628.jpg

少し味見をしちゃいました(勿論、味はしませんでした)。日和はいつもと違う風でした。すごく美味しそうに食べてましたよんw蓮くんが、こちらのお店に来ると尻尾ふりふり~で大喜びなのがわかります。日和も前に来た事を覚えているようでした。

624.jpg

最後のシメ、ロールケーキ。やっと食べれましたわ^^この後、beretさんのお店に寄りました^^次回のオフの詳細の打ち合わせに?お店、お邪魔にならなかったかしら?すいませんでした。そして、シールを頂きありがとうございましたm(__)m

631.jpg

過去の関連記事:第1回グルメランチオフ会←こちらも見てやって下さい^^


次は~第3回あるかな?どこ行こう~?個人的には金剛山に登山に行った帰りに~またRIANさんか、岸和田にあるわんこと一緒に入れる焼肉店か~

564.jpg

はたまた、違う日に~ここに行きたいな~鹿児島の血が流れてるので沖縄料理大丈夫です^^他にどこかお勧め~って所があれば教えてくださいませ~^^


| とある日常 | 01:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和と奈良・天理界隈(長岳寺・石上神宮)へレンタサイクルでお出かけ~

11月27日、連日の奈良にお出かけです♪

今日は電車でお出かけ。旦那に、近鉄の若江岩田駅まで送ってもらい(仕事場がそこだったため)、そこから~大和西大寺~橿原線に乗って平端~天理へ~^^

目的地は、長岳寺。どうしても、山辺の道柴犬ハイクの時にここまで辿りつけなかったので、紅葉の長岳寺が拝観したくて行ってきました。犬もオッケーだと聞いていたので尚更行きたくなりました。

で!私、山辺の道のオフのように、万葉まほろば線に乗って、最寄の駅についてから~歩きかレンタサイクルを借りて行こうと思ってたんですが、なぜか、天理の方に導かれましたわ^^;(違う路線に乗ってみたい願望で)

天理駅に降りて、日和のキャリーを預けるためコインロッカーを探しました。

431.jpg

が!!今回はリュック型のサイズなんで(ちょっと以前のより大きかったので)、いつもの400円用のサイズに納まりきれなくて~^^;大きいコインロッカーにあずけなきゃならなかったのです。

私、へんな時にけちる所があって、なんかもったいないな~と思って。

どうしょうか?暫く考えてたら…近くにレンタサイクル屋さんがあって、おばちゃんが預かってたげるよー♪とおっしゃってくださったので甘えました^^

そうです!ここ、天理から~長岳寺目指して日和とサイクリングしましたよ。。。

初めは、自転車は日頃から慣れてるから大丈夫だろうし、勿論、電動自転車を借りたから問題ないだろう…って位しか思っていなくて。

でも実際、2~3駅向こうはしんどかったです。道を間違えないようにわざと国道沿いを走っていたので思ったよりも坂がキツかった~~~

電動自転車の充電が切れるのを気にしながら、登り坂では入れたり、下り坂では切ったり。切った時は、すごく重くて普通の自転車より数倍重かったです。最新式の電動自転車じゃなかったため、ちょっと失敗しました。こないだ借りた三輪駅前のサイクル屋さんの方が新しいのでそちらの方がよかったな。でも、千円だったしキャリーを預けてくれたので、まぁいいか。これも旅の思い出になる事だし。


498_20101210011609.jpg

45分程走ったでしょうか?ようやく到着。

503.jpg

トレイル青垣でお昼休憩して、長岳寺に。

436_20101210010008.jpg

439.jpg

441.jpg

443_20101210010132.jpg

444.jpg

長岳寺の横から尾根道をたどると龍王山まで行けます。山頂からは大和三山をはじめ二上山・葛城山・金剛山・生駒山など~遠く大阪湾までを望むことが出来るそうです。行ってみた~い。。。

446_20101210010458.jpg

そうそう、このお寺ではにゅうめん(夏は素麺)やお抹茶が頂けるそうです。日和がいたから食べなかったけど。紅葉以外では、桜や躑躅が有名だそうです^^

447.jpg

日本最古の鐘楼門の前でパチリ

451_20101210010613.jpg

456_20101210010643.jpg

461.jpg

466_20101210011316.jpg

473.jpg

475.jpg

476_20101210011428.jpg

483_20101210011445.jpg

493.jpg

495.jpg

496.jpg

いいお天気で紅葉が綺麗かったです。丁度いい時期に来れました次は、石上神宮レポです。続く…


長岳寺から~の続きです。天理の方に向かってまたひとっ走りして、天理教本部の前を通り(写真を撮りませんでしたが、この前はすごく綺麗な銀杏の並木道が続いていました)、石上神宮へ。

560_20101213003912.jpg

晴れてはいたんですが、15時頃~撮影だったんで全体に暗いです^^;

535.jpg

神牛さんのお鼻がペカペか~になってました。皆さん撫でられるから^^;

552_20101213004057.jpg

天然記念物のワタカがいるそうです。

527_20101213004308.jpg

鳥さんもいます。放し飼いです。

537_20101213005328.jpg

烏骨鶏?みたいな鳥やニワトリみたいなのがいました。

508_20101213005558.jpg

日和を待たせて…

510_20101213004421.jpg

本殿で参拝して

507_20101213005507.jpg

今日の目的のペットのお守りを頂きました♪

511.jpg

ハート型で重いです。着けたらきっと日和がガジガジするのと~多分なくすと思うので、大事に持っておこうかな?

517.jpg

参拝済んでから、ちょっと気を感じた木の方に…

513_20101213011034.jpg

御神木かな?と銀杏の木が綺麗だったので。

515_20101213010249.jpg

ほんと、いい時期に来れましたwこれもお導きだと思います。

522_20101213010348.jpg

547_20101213010659.jpg

日和は何かを感じたかな?

548_20101213004148.jpg

この石上から~山辺の道を辿って桜井の方まで行けます。また、行ってみたいなぁ~^^

545.jpg

近い内にきっと、また、行くでしょう~


| とある日常 | 01:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和と奈良・談山神社へ~

以前に戻ります。奈良の記事です。11月26日、風邪も治りかけたので、どーしても気になっていた談山神社に紅葉を見に行ってまいりました~~~♪

429.jpg

別格かんぺい社とはなんぞや???とか旦那に説明聞きながら(こういう神社仏閣・歴史もんはよく知っているのでガイドがいりません)。

398.jpg

お昼から到着したので、テッペンの駐車場はすでに満員でした。それも2千円してたし~^^;私達は、ちょっと歩きましたがもち無料駐車場に停めました^^

400.jpg

結構、観光バスとか多かったです。平日ながら。NHKで放送してたから余計か…。

402.jpg

境内、思ったよりも広かったです。

403_20101209000934.jpg

売店でめはり寿司を買って食べてから~

404_20101209001130.jpg

拝観しました。

408_20101209001200.jpg

私達が入場した所は、出口の所からだったようで、拝観料を入るとは知らず~そのまま入っちゃいました(^^;)

409_20101209001320.jpg

このポスター見て気づいたんですが、ここから明日香村へはちょっと行った先だそうです。また行ってみたいな~。桜の時期や彼岸花の頃なんか、最高だろうな~。

412_20101209001526.jpg

丁度、本殿の修理をやっていたので、紅葉とマッチする写真が撮れません。。。

413_20101209001702.jpg

415_20101209001734.jpg

422.jpg

おっちゃんがちょっとどいてくれなくて~(わざとポーズなんかしたりして?カメラ意識してはる?)そのまま撮っちゃいました。着物姿の美女とか~蹴鞠の衣装の狩衣とか来た男子とかだったらよかったのに^^;この紅葉は黄色でしたが、金色に見えますね^^

425_20101209002613.jpg

帰り、売店で古代餅を買って食べました^^お土産は素麺の切れ端100円也(笑)奈良漬の試食があり、美味しいのがありました(奈良漬は嫌いなんです)がちょっと入っていて千円したのでやめました。あぁぁ、買ってたらよかったかな?今ごろ後悔。。。また、今度、春の桜の頃に行ってみようかと思っています。しかし、今日は日和はカメラ目線をしてくれなかったな~後ろ向いてる写真ばかり

| とある日常 | 00:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・山辺の道・柴犬撮影ハイクに参加^^ (日和と散策~♪)

11月23日、beret beret のしばちゃんさんが、山辺の道で柴犬ハイクするよ~というので行って来ました♪

303.jpg

当日の朝起きると喉が痛~~~い(><)日頃風邪をひかないのにこういう時に限ってひいちゃいました。山辺散策に行くかどうするか?いつもの散歩やオフ会より大分歩くし、体力的に無理かな?でも、熱が出ていないのでいけるかも?と思い、旦那に最寄のJRの駅まで送ってもらい(旦那は仕事)~それから木津経由の奈良~ローカル電車に乗って三輪駅までようやく着きましたが、時すでにもう遅し。待ち合わせの時間を過ぎていました(木津までが各駅でえらい時間がかかったのが遅れた原因。これなら、鶴橋まで出て近鉄に乗った方が早かったかな?)。

307_20101206003014.jpg

そして、気づいたんですが、駅にコインロッカーがないんです^^;キャリーをどうしょうか?考えて~三輪駅前のレンタサイクルで電動自転車を借り、その前籠にくくりつけて(レンタサイクル屋さんで預かってもらってもよかったんですが)、大神神社の入り口にある駐輪場に置いてから~山辺の道に一人&日和とで皆の後を追うように追いかけました。

309_20101206003038.jpg

後を追うものの…やはり、体調がいまいちなので、なかなか追いつかなかったです。

311_20101206003111.jpg

袋井神社前の警備員さんに柴犬軍団は歩いていなかったですか?と聞いたら~通ったと^^山辺の道をずーっと歩いて行ったと教えて貰いました。

313_20101206003143.jpg

連絡方法を知っていたのですが、追いつけるか~?あえてかけずに、どこかでお会い出来るでしょう~?ってな感じでマイ・ペースで行きました^^

314_20101206003203.jpg

山辺の道っていうのは、凛ちゃんのブログで初めて知ったんですが、あまり興味がなかったんです。それに、大神さんなんで、犬は駄目だろう…って思ってて。このような散策道があるなんて知りませんでした^^;

317_20101206003223.jpg

いや~、行ったら~ハマリますねー!一人では歩けないけど、日和と行ったら歩けます!!日和も楽しそう^^普段より匂いかぎまくりでしたよ。きっと、先に歩いている皆の匂いを追っていたんだと思います。

319_20101206003238.jpg

324_20101206003545.jpg

327_20101206004600.jpg

334_20101206004621.jpg
げげ~やはり白飛びしてるひよ

335_20101206004752.jpg

339.jpg

暫し~歩いてくと、檜原神社がありました。天照大御神をお祀りし、元伊勢とも呼ばれています。ここで、いったんお昼休憩して、道中健脚守りを求めました。

343_20101206004846.jpg
銀杏が綺麗に色づいていました♪

345_20101206004941.jpg

349_20101206005033.jpg
この紅葉もどき?変ってて綺麗かった~wなんていう名前なんだろう?

350_20101206005122.jpg
観光客が皆、写真を撮っていた柿の木。

353_20101206005225.jpg
この辺りから~ちょっと疲れました。。。

相撲神社目指して歩くも~なかなか場所がわからなくて^^;道を間違えって穴師坐兵主神社に来ました。おかげでこんな誰もいない綺麗な紅葉スポットがあったなんてー!!ラッキーでしたwww

356_20101206005343.jpg

後で調べてみると、紅葉の名所らしいです。

359_20101206005408.jpg
一面に紅葉があぁぁ~

362_20101206005459.jpg
う~~~ん、何とも言えん~~~道迷って正解!!

368_20101206010402.jpg

森本みかん園さんできっと昼食を取られているんだろうな~と思い探しましたが、どうやら、同じ森本でも名前が違う所に行ってたみたいで^^;

373.jpg

みかん園を後にして、来た道を引き返しました。長岳寺まで行きたかったんですが、風邪のためかもうしんどくって。帰りの事もあったので三輪駅まで戻りました。

378.jpg

戻る途中で一息つきたいなぁ~と、山辺の道 花もりさんでスイーツを…と思ったんですが、メニュー見てたら食事したくなって。凛ちゃんが食べてたものと同じものを頂きましたw

385.jpg
犬はテラス席オッケーです(^^)

379.jpg
箸置きが選べます^^

383.jpg
ご飯の代わりににゅうめんがつきます。美味しかった~~~♪♪

今回、初めて奈良の山の方に行ったんですが、奈良にはまりそうです。この後、3回飛び飛びですが奈良レポ続きます。



| とある日常 | 01:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西文化の日

21日、関西文化の日だったので、咲くやこの花館に行って来ました^^

page 関西文化の日

page 関西文化の日3

page 関西文化の日4

page 関西文化の日5

page 関西文化の日2

page 関西文化の日6

page 関西文化の日7

この他にも紅葉を見に行ったり~といろいろ行ってるんですが、忙しすぎ(遊び過ぎともいう)て更新がなかなかはかどりません。花の写真でもご覧になって気長に待ってて下さいね^^


| お花 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!京都へ行こう~♪ その5・宇治へ~

11月20日、ガイドブックを見て気になる紅葉スポットがあったので、宇治まで母と日和とで紅葉を見に行って来ました♪

今回は母とお出かけです~♪

母とは藤の頃に一度行ってから2度目(母以外とで、旦那とでも来てます。私&日和だけでも来てます。もう、いったい何回来たかわからなくなってきた^^;)。日和が珍しくカメラ目線で笑ってるでしょう~^^

page うじ

今回は、以前来たルートと違う方向で行ってみました。福寿園の工房やお茶屋さんがありました。いつ出来たんでしょう~?まったく知りませんでした。ワンコは多分入れないと思うけど、入れたらいいな~。

page 宇治3

天瀬森林公園やダムなど、こちら方面に柴犬ハイクオフに行きたいな~♪今回は、時間がないので別の所にしました。

page 宇治4

それは、宇治の興聖寺

028_20101205000236.jpg

春は新緑、夏は緑陰、秋は紅葉の美しい名所で、秋の琴坂(参道)の紅葉はひときわ美しく、景勝地になっています。


page 宇治5

宇治十二景のひとつだそうで。お寺までの参道の琴坂が紅葉していて綺麗でした♪

page 宇治6

日和は入れないので(多分)交替で見に行きました。

page 宇治7

待たせてる間、ムカデが出てきて~飛んで逃げ帰りましたわ(><)

page 宇治10

次に向かうは~、宇治神社とその東奥に位置する宇治上(うじかみ)神社。

page 宇治8

私、ここでこけました。石段が微妙に曲がっている所があって、そこで足を躓き、カメラをもったまま変な格好のまま…カメラは大丈夫でしたが、膝が痛かった~~~(母も宇治駅でこけました。何かのたたり?もしかして、ムカデ?)

pag 宇治9

帰りに、もち、…中村藤吉本店さんへ~大満足な一日でした♪

| とある日常 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

