日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇治川ラインお花見♪

4月11日、恒例の宇治に花見に行って来ました^^

page_20110429003408.jpg

今回は、当初行くつもりがなかったのですが、やはり、どうしても気になって…

page 2

ここんところ、毎年毎年行っているので、

page3.jpg

行っちまいました~~!!明日、また京都オフ会があるというのに…

page4.jpg

今回は、中村藤吉&伊藤九右衛門には寄らずに、ソフトクリームだけ食べて

page5_20110429004208.jpg

さわらびの道方面からスタートです。

page5.jpg

宇治川ラインをぼちぼち~と散策~

229_20110429005031.jpg

日和と桜と宇治川のコラボ写真

233_20110429005102.jpg

なんとか撮れました(^^)v


page6.jpg

ほんと、

page7.jpg

いい時期に来れてよかった~

page8.jpg

きぜんばしを通り~

page9.jpg

宇治の屋形船を見て、川べりで日和と休憩~。その頃、震災から丁度一か月だったので、東北の方を向いて黙祷しました。

page10.jpg

お花見レポは続きます~(ちょっと時期外れてますが…)

| とある日常 | 00:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和とチューリップ♪

311_20110426223702.jpg


最近、ある事に対して調べる事があり、目を酷使するので疲れる~~~(汗

更新も滞っていますが、しばしお待ちを…徐々にUPしていきたいと思います。


314_20110426224229.jpg


4月10日、お散歩で緑地に行って来ました♪日和のバックが汚かったのでモザイクかけました^^;


309_20110426223056.jpg

そうだ!自転車に乗せて撮影したらいいのでは?と思いしましたが、回りにはたくさ~んの方がいらっしゃったので、お耳ピーーーン状態でした^^;

318_20110426225355.jpg


他の花壇でもチューリップが植わわっていたのでぱちり。


322_20110426225501.jpg


緑地は今が一番いい時期ですw

| とある日常 | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醍醐寺に行く。日和お留守番で。

4月7日、京都の醍醐寺に日和お留守番で行ってきました^^

086_20110420134656.jpg

去年は、醍醐寺に庭園(お外の外周だけ)をお花見しただけでしたけど、今回は、じっくり中の庭園もお花見しよう~という事で日和は残念ながらお留守番です。中はペットはダメです。

088_20110420134731.jpg

丁度いい頃に来れたと思いました。

094_20110420134811.jpg

今回は、車じゃなく電車で行ったので駅から暫く歩いて疲れたので、さっと見ましたが、それでも醍醐寺は広くて一日がかりになる位です。

098_20110420134920.jpg

どこから行けばいいのか…しばし去年の記憶をひもといてから~

102_20110420134947.jpg

まずは、一館だけ~と思い、入館料を支払い(←後々、一館・一館と入場料を支払う事になるのでまとめて買った方がおとくです)

105_20110420135154.jpg

去年、行くのが遅かったので、枝垂れ桜を見れなかったことを思い出し、

108_20110420135237.jpg

霊宝館に入館しました。

109_20110420135339.jpg

したら、皆からため息の連続~私もうわぁ~って

112_20110420135412.jpg

声が出ましたよ。。。

116_20110420135517.jpg

なぜ、今まで醍醐寺に行かなかったのか。ちょっと後悔してます。今だから良さがわかるのかしら?

120_20110420135725.jpg

こちらの桜を見たら、もう、他所の桜がしょぼく見えてきて…

131_20110420135822.jpg

また、来年に見に行きたい位です。

135_20110420135904.jpg

今度は、母と来てみよう~

138_20110420135950.jpg

次、門前をくぐって伽羅・五重塔の方に…

148_20110420140043.jpg

門前と仁王さんと桜。

140_20110420140007.jpg

庭園に入ってからも、こんな枝垂れ桜があぁ~~~

151_20110420140313.jpg159_20110420140341.jpg

有名な国宝五重塔と枝垂れ桜。

164_20110420140428.jpg

ごめん、何の塔だったか度忘れ。

167_20110420140454.jpg

左、染井吉野。右、枝垂れ桜。素敵な一日になりましたとさ。でも、やっぱり日和といたい…とか思っちゃいました。

172_20110420141008.jpg

そして、大阪人のケチさが…^^;3つ入るのに入館料がいりますよ。セットで買う事をおすすめします。割引きになるため。去年も今年も時間がなく~三宝院にはまだ入った事がないので、来年に行きます!!

| とある日常 | 13:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地の染井吉野&枝垂れ桜&チューリップ&ヒヤシンスなど

4月5日、鶴見緑地レポです。もう、染井吉野が満開近いので行ってきました♪

001_20110416013700.jpg

その前に、階段の所にチューリップが植えてあったので毎年恒例のこちらでパチリ^^

006_20110416013758.jpg

毎年毎年撮影するのですが、ここでは嫌みたいでうまく表情をおさえれません(><)

007_20110416013905.jpg

今回は、これでヨシとしましょう(仕方なし)

026_20110416014054.jpg

公園内にはいたる所に桜が~

031_20110416014234.jpg

カワセミが来る池の周辺にも桜が~

029_20110416014126.jpg

はい!撮るよ~~~って言っても、落ちているボールをがん見でこっちの言う事を聞いちゃ~いない。。。

065_20110416022931.jpg

桜広場に行き~

035_20110416014348.jpg

どうしても視線をくれないため、落ちていた木の枝を投げるフリをして視線をこちらに向けさせます(おやつでもきかない時があるので)

042_20110416014457.jpg

枝垂れ桜が満開だったので日和と撮ろうと思うも、その下には人が…

045_20110416014614.jpg

ロングリードが引っ張られて、ぼつ写真ですね。。。

055_20110416015037.jpg

ニワウメという花が満開でした^^まだまだ私の知らない花がたくさんあるのねー!

061_20110416015131.jpg

横撮りで撮っていい感じかな?と思ったものの…ウメが全部入ってないし、デジイチ難しいぃ~~~

071_20110416015243.jpg

広場の方に行ってみました。したら…桜の影になり暗い部分もあり失敗だな。う~~~ん(汗

073.jpg

桜広場を後にして~ヒヤシンスの花壇。お耳ピーンで失敗^^;

085_20110416015639.jpg

韓国庭園にて今日は終了~。日和よ、ありがとう。

| とある日常 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の奈良散策~山の辺の道ハイクオフ♪

4月2日、ベレットさんのしばちゃんさんのお誘いで、山辺の道散策オフ会に行ってきました。

過去日記で、やっとUP出来ました。遅くなり、すいません(4月になってから花見ばかりしているもので書く暇がないのだ)。

今回は、石上神宮から出発する北から南へ下るルートで。

以前は、南から北へ上がるルートでした。関連記事のしときますので参考までに見てねん^^

http://osanpohiyori.blog32.fc2.com/blog-entry-688.html
奈良・山辺の道・柴犬撮影ハイクに参加^^(日和と散策~♪)

http://osanpohiyori.blog32.fc2.com/blog-entry-691.html
日和と奈良・天理界隈(長岳寺・石上神宮)へレンタサイクルでお出かけ

002_20110414224057.jpg

一緒にハイクオフしてくれるメンバーは、スマイルさんちの蓮くん。

011_20110414224148.jpg

小鉄くん。

019_20110414224245.jpg

こじたんさんちの小次郎君。

023_20110414224313.jpg

あつけんママさんちのけんちゃん。

028_20110414224558.jpg

beretさんちの太郎くん。

013_20110414224357.jpg

そして、紅一点の日和です。

page_20110414232501.jpg

以前、オフ会で来た時は~風邪をひいていて調子がもうひとつで皆さんから遅れて一人歩いていましたが(わざと連絡せずに一人歩いてました。自分のペースで行こうと思って^^)、今回は、みなさんとお話ししながら歩くもんだから、楽だったし楽しくてあっという間に時間が経つんです~!

036_20110414225424.jpg

池のほとりで撮影。多分、内山永久時跡(昔は関西の日光と呼ばれていた大寺院)。

038_20110414225449.jpg

皆は、畔にいて撮影してもらっていたんですが、ひよは落ちるんじゃないか?と思い、ちょっと離れた所からぱちり。

042_20110414225554.jpg

小次郎くんは、泳ぎたそうだった?いつ飛び込むのかちょっとハラハラしましたが…(汗

044_20110414231134.jpg

あ、今気づきましたが、太郎くんですよね?ゴロちゃん?わかんなくなってきた…(汗 池のほとりの桜はまだ咲いていなくて残念でした(><)

056_20110414231315.jpg

柴犬に似合う風景を探しながら散策~途中、お腹減った~という方いて(笑)天理観光農園で早めの休憩なんかしたりして。日和が乗っている株の上には、めずらしいサクランボの木がありました。しばちゃんさんにカメラの設定教えてもらって写したのですが、ピントがあってなくボツ写真(汗

066_20110414235329.jpg

売店でお昼を済まし、次へ目指します。したら、菜の花が綺麗な所があったのでぱちり。

067_20110414235427.jpg



069_20110414235620.jpg

太郎くん、ナイスショットです!!

071_20110414235649.jpg



075_20110414235755.jpg



077_20110414235949.jpg

あ~、ここはどの辺りだったんだろう…?どこかの田んぼ。ちょっと小高くなっていました。

087_20110415000047.jpg

ここは、男子が似合うねえぇ~~~。

page_20110415002324.jpg

峠の茶屋でお昼休憩してから~夜都伎神社へ~。途中、無人販売所に綿と綿の種が売ってました。

091_20110415000134.jpg

こちらは、少し暗い感じだったので、レフ板あてたらよい感じ~ここが、素人とは違うんです(笑)。

104_20110415003057.jpg

ちょっと縦線歪んじゃいましたが、お許しを~(汗

099_20110415003643.jpg

蓮くんもモデルさんがんばってます^^

110_20110415004112.jpg

ふふふ~♪

106_20110415004705.jpg

さて、次は~竹之内環濠集落&萱生環濠集落~長岳寺の方に向かい歩きだします。

130_20110415005759.jpg

がっ!なぜかカメラはここで止まっております。これ以上写していませんでした。多分、疲れたんだと思います。続きはべレットさんのフォトの方を見てくださいませ。←なげやり。衾田陵の前で次のオフ会の場所と日程を決めたりなんかしたりして~楽しかったです。また、皆さん、一緒に遊んでくださいませ^^


やっと書けたぜえぇ~ぜえはぁ。ぜえはぁ。。。

| とある日常 | 01:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね^^陽光桜と染井吉野なぞ♪

今日からやっと4月1日の日記です(^^;)

191_20110409011016.jpg

いつも入る緑地の入口(ゴルフ場がある所)を遠目から見てもわかる位にピンクの色があぁ~~~www

198_20110409011152.jpg

陽光桜が満開になってました。河津桜とおんなじ位にピンク色が濃い桜で^^最近知ったのですが、伯方の塩の初代社長が作出した桜だそうです。この花を使って伯方の塩で桜の塩漬けなんかしたらどうなんでしょうか?また、食用と違うのでしょうねえぇ。。。

209_20110409011306.jpg

私が大好きなお花です。花海棠&河津桜&陽光桜とピンク色が一番濃いのはどの花かな?

210_20110409011420.jpg

しかし、ここのパークゴルフ場、ドッグランにしてくれないかしら?入場料金取ってもいいので、してほしい!!(実は、もう一個パークゴルフ場があるのだ…う~~~ん、もったいない)説に願いまする。。。

216_20110409012537.jpg

今日もいい天気だったので、チューリップの所へ~ぽつりぽつりと咲き出していましたよん^^♪

221_20110409012636.jpg

緋寒桜(寒緋桜ともいう)も陽光桜の両親のどちら?父?母?なんで血縁です^^釣鐘型をしていて下を向いていて咲いています。そういえば、河津桜も両親のどちらかなんでピンクが濃いです。私が好きな桜は皆、緋寒桜を両親にもつ花ばかりですね。そして、染井吉野よりかは結構花持ちがいい気がします。

227_20110409013644.jpg

陽光桜が満開だったので丘の上の染井吉野の桜がそろそろ咲いているんじゃないかな?と思い、行こうとしたら、ひよが花韮の横でちっこしてましたが…こらっ

233_20110409013925.jpg

レンギョウも満開です。季語はまさしく、春!!高村光太郎が好んだ花だそうです。

234_20110409014010.jpg

さて、どうだったかというと…咲いてました!!薄いピンク色の花が綺麗~w木の下は人だらけだったのであまり写せず(><)

236_20110409014249.jpg

枝垂れ桜の方に行きました。

237_20110409014504.jpg

もう勘弁して~ってな顔してますね。

252_20110409014721.jpg

ちょっとひよのやる気を出そう~と彼女が好きな松ぼっくりが落ちている松林の所に行き投げて遊んだりしました^^

261_20110409015019.jpg

久しぶりに鶴見新山に登り~頂上でおにぎりを食べたりして休憩して…

264_20110409015135.jpg

また降りてきて撮影開始~

276_20110409015232.jpg

ボケの花やらピンクのチューリップやら雪柳~

283_20110409015253.jpg

木蓮など撮り~の

286_20110409015317.jpg

最後に、生き生き地球館の裏手の枝垂れ桜が見頃だろう~と思い行きましたが…この下で子供達がお花見をしていたので、子供が苦手なひよが嫌がってしまって諦めました。また、来年来ようかな?明日はオフ会だしそろそろ帰りますか?今日は、日和ありがとねん。モデル料、ちゃんと払いますから…また明日もがんばってね♪



| とある日常 | 14:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね^^枝垂れ桜&水仙&杏の花&チューリップなぞ♪

3月28日、また鶴見情報です。後でわかったのですが、この日は、スマイルさん きなこ母さん みぃすけさんが鶴見緑地に来られていました。それぞれの視点で日記を書いてはるのでまた見に行ってみてくださいませ

106_20110408233946.jpg

私は…お山の方の枝垂れ桜が気になって行ってみました♪

114_20110408234206.jpg

満開手前という所ですか。。。これぐらいの時じゃないと人が多すぎて写真撮れないからまぁヨシとしよう!

117_20110408234110.jpg

杏の花は満開でした^^この花、桜と違い(桜は人を楽しませるためか下の方を向いて咲いています)、実をつけるので空に向かってよく咲いています。

121_20110408234414.jpg

風車の丘のチューリップはもちろんまだだったので風車だけパチリと~

125_20110408234606.jpg

田んぼの自然観察園の方にもまた行ってみました。この日は暑かったのでお水をがぶ飲み^^;

129_20110408234655.jpg

黄色い水仙が綺麗だったのでパチリ。ここは、毎年気になっちゃって来ちゃいます♪だって、花の高さと日和が一緒位で撮りやすいから(笑)

135_20110408234747.jpg

以前、柴犬オフ会で撮影した枝垂れさくらスポット(生き生き地球館裏手)で。もう少しで満開でした。ここも、穴場スポットなので早めに行って早めに写さないと人だらけで^^;

147_20110409000320.jpg

今度は、違う入口、西ゲートから入ってみました(オランダの建物があるところ)。チューリップがもう咲いていて綺麗でした♪

165_20110409000452.jpg

看板にはオランダから頂いたチューリップだと書いてありました。さすが鶴見緑地ぃーw

151.jpg

西日があたって暑いのかあまり笑顔をしてくれないひよ。

181_20110409000601.jpg

回りをいろいろと見てばっかりで気もそぞろだからそろそろ帰りましょうか?今日も長い事いたので手が日焼けました。これからだんだんもっと真っ黒になりそな予感で。←イヤ!!もうすでになってしまっています(TT)

156_20110409001242.jpg

今日お会い出来なかった皆様、またこれから~緑地は綺麗なお花がいっぱ~い咲きますので、キャナリーロウでランチしてお花見会をしましょう♪また遊んで…ね♪


| とある日常 | 23:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私信:大和ママさん、ぶたっ子さくらさんへ

大和ママさん&ぶたっ子さくらさんへ


以前に行っていた京都観桜オフは、平日になっちゃいました。

もし、来れそうなら、詳細をお知らせしたいのですが…。どうでしょうか?

コメントは、鍵コメントでお願いしまーす^^

携帯のメール教えて頂けたら…(大和ママさん、教えてください)

| とある日常 | 23:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね^^オカメ桜と木の実がなる系のお花とか~♪

3月24日、またまた同じ所で^^;今度は、ゴルフ場から入った所の~オカメ桜に注目~。

061_20110405013603.jpg

この時、メジロがたくさ~~~んいてました。

085_20110405013636.jpg

やはり、鳥は難しい。。。すぐに諦めて日和を撮るも不機嫌顔。

089_20110405013655.jpg

早く降ろしてほしかったみたい。

091_20110405013720.jpg

メジロがたくさんいたので、必然的に人だらけで日和も落ち着かなかったので、里山風の田んぼがある所に行きました。

094_20110405013738.jpg

なんか、変わったお花が咲いていました。桃のような?

102_20110405013812.jpg

これも、何かも木の実になるもの。杏かすももかな?とよんだのですが、う~~~ん、わかんないっ(汗 この後、雨がパラついて来たので家路へ~。まだ鶴見レポは続きます~(山野辺オフのUPはまだ待っててね。)

| とある日常 | 01:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春…ですね。鶴見緑地の河津桜♪

3月14日、また鶴見緑地に行って来ました。震災から初めての鶴見。いつ余震がくるのか…ヒヤヒヤしながら行ってきたのでちょっとしかおれませんでした。

008_20110405011303.jpg

河津桜がもう満開で…あ、でも、これ、例年より見ごろは遅いですね。

013_20110405011350.jpg

本場の伊豆の河津桜の満開よりもだいぶ遅れて咲いています。ということは、伊豆は暖かいんですね(桜の木の下に暖かい源泉が流れてるっていうのもありますが)。

016_20110405011436.jpg

この日は、残念ながら曇りがち。

020_20110405011518.jpg

人もあまりいなく…

042_20110405011551.jpg

写真は撮りやすかったです。

046_20110405011619.jpg

おっちゃんが、いつもならメジロがたくさんいてすごいのに…と言ってました。

047_20110405011743.jpg

ひっそりとした緑地公園でした。また、天気のいい日に来たいと思っています。もう、河津はこれで見納めかな?来年、また本場に見に行ける事を願って。





| とある日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね…シリーズ化してます(笑)カワセミ&メジロ出現!と河津桜♪

今日も行くよ~過去日記(笑)3月10日、母と鶴見緑地に行って来ました^^

806_20110403121917.jpg

河津桜が見ごろになるかなぁ~っていう頃です。

826_20110403121955.jpg

メジロかたくさん来てて、望遠レンズで撮るも…チョロチョロ動き回るもんで難しい!!

815.jpg

母は母で、いつもしてる話の腰を折るので…疲れる…(B型女というより頭の思考回路がおかしい。その時、その時に思う事を口にするから話が飛んでしまって…人に聞いといて返事を聞かずまた次の事を聞くから…)。日和に今集めているキューピー人形を見せて嫌がられてます^^;

847.jpg

気を取り直して…カワセミがいつも来ている池の周辺に行ってみました。

855.jpg

今日はカメラマンが1人もいなくて…カワセミが出没してました!いつもはカメラマンが朝から夕方まで待っても来ないのに、やはり、カワセミにはわかってるんですね。徳したな~。それ目的に来ていないのでラッキーでしたw

853.jpg

望遠で撮ってこれです。200ミリいっぱいで^^;バズーカで撮らんと無理だな。持ってても、まぁ、朝から夕方まで待ってる気力がないし。日和と遊んでる方がいい!し^^

858.jpg

白い桃の花の中にピンクも咲いているのが見れたし^^

869_20110403123144.jpg

山の方に行くとまたまた河津桜見れたし、どんだけ~~~

871.jpg

日和もここは好きです。よく松ぼっくりが落ちてて、ガジガジ出来るから…ね。

886_20110403123449.jpg

最後に決めてもらいました^^

891.jpg

遠く離れると不安な表情になったので、この辺で辞めて帰りますかー!

| とある日常 | 12:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

