日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リベンジ!アトリエ・ド・フロマージュ  長野の旅~ その6

念願のコマクサを見てから~こないだ行けなかった、アトリエ・ド・フロマージュに行きました♪もう一度リベンジです。日和は宿にお留守番だから気兼ねなく^^;


アトリエ・ド・フロマージュ本店 2


旦那は、あまりケーキに興味がなく、デミグラスオムみたいなのを注文。





私はもち!ケーキ!!ご飯食いらない(笑)ケーキw6月なんで、さくらんぼのレアチーズケーキとチーズのモンブランみたいなケーキ(2個も食ったw)にしました。





他に、こちら名物のマスカルポーネシューケーキとかいろいろあったんですが、私はマスカルポーネ系のはお腹に合わないので(ティラミスとか)、却下。他にも食べたかったんですが、雰囲気とお値段が…^^;次回にリベンジします^^





肝心の味なんですが、う~~~ん、いたって普通でした。もう少し、チーズくさい方が私にはよかったかな。まぁ、本店のお店に行けて食べれたので満足です。




その後、旦那は実家に寄り~私はなぜか、アリオ上田に。一階に、長野土産コーナーがあったので、そちらで買い物。大阪まで直送してもらいました。


カーロフォレスタ菅平 日和 夕飯


アリオまで向かえに来てもらって、宿へ~。日和の散歩に行ってから、夕飯を頂きました♪


カーロフォレスタ菅平 夕飯 5


今回の旅の最後となる夕飯です。名残惜しい…。。。また来れる事を願ってゆっくりと頂きました。さぁ~、次に来れるのはいつかな?また、近々行ってしまいそうな気がする(笑)



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



| 日和との旅 | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマクサを見たくて~ 長野の旅 その5

池の平湿原


また、今年もやって来ました!!どんだけ、湯の丸・高峰高原・池の平湿原が好きやねん~~~ってな話しなんですが^^;


池の平湿原2


いや、去年に来たんは来たんですが、丁度、こまくさの咲く時期に来ていなかったので、咲くであろう~時期を見込んで今年もう一回来ました(ある意味、危険なカケ・笑)。


池の平湿原3


去年は、日和と旦那が車でお留守番だったため、ゆっくりとは回れずに心残りでした。今年は、日和は宿でお留守番させてるし、旦那は親戚の家に行っているのでゆっくり時間がとれます♪


池の平湿原4


木道を通って高山植物を見ながら~こまくさの目的地へ~♪


池の平湿原5


三方が峰までやっとのおもいで到着~←日頃、運動不足のため、しんどかった。。。
盗掘のため、策がしてあります。その奥には崖。その岩場(ガレ場)にひっそり~と咲いていました!!望遠レンズは持ってこなかったので(歩くのにしんどいだろう…と、激しく後悔~)遠目に写ってましたね^^;でも!この目で見れたので、よかったです。感激しました!!


池の平湿原6


旦那が生まれた市内近辺とか~草津市内とか~遠くは八ヶ岳とか~見ながら深呼吸をし~山に感謝しながら~ここを後にしました。


| 日和との旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定宿へ~長野の旅 その4

湯の丸高原から定宿に向かいました。途中、雪山参加のメロディーロードを聞きながら~あっという間に菅平へ~^^


ようこそ!菅平高原へ~


チェックインまでに時間があったので、いつも通り過ぎるポイント=菅平らしい所で撮影をしてみました。


カーロフォレスタ菅平 お部屋


時間になったので宿へチェックイン。お部屋は、2階のロフトルームにしてみました。広々としてましたよー!


カーロフォレスタ菅平 夕食


夕飯です。牛肉の溶岩焼きが美味しかったです。勿論、他のものも。新鮮野菜を使ってるので安心して食べれます。とっても、ヘルシー♪

カーロフォレスタ菅平 夕食2


日和のもあるよん♪完食してました(^^)


355_20110812121734.jpg


翌朝、朝食です。また山に行くので~しっかりと頂きました。

| 日和との旅 | 11:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一のツツジ山・湯の丸高原へ~長野の旅 その3

次に目指すは、ツツジの群生で日本一な湯の丸高原へ~。その湯の丸高原に行く途中にどうしても寄りたいお店アトリエ・ド・フロマージュに行きました。チーズなんかで有名になったお店です。こちらのケーキが以前からどうしても食べたくて来たのにペットはダメです。テラス席もダメでした。


アトリエ・ド・フロマージュ本店


以前からわかってましたが、どうしても行ってしまいました^^;どんな感じなんかなぁ~って思って。念を押して聞いてみましたが、残念ながら、ペットは不可です(軽井沢とかだったらペット可なのでもしや?と思い)ので、隣のリストランテフォルマッジオで食事しました(テラス席ならオッケーでした)。こちらで隣のケーキをオーダーして食べてもいいのか?と聞くとダメだと言われました(><)同じお店なにに~!腑に落ちない私。ちょっとムッとしちゃいました。ロケーションは、美術品とか薔薇とかあり、眺めが結構よかったです。旦那はケーキよりこちらの方がよかったみたい。。。

飲めないワインどうですかー?と言われたので、勿論、いりませんと。
でも、アルコール度ゼロのワインがある~と言われたので、注文しました。これは、ワインの感じが残っていてよかったです^^次回、日和を宿に預けてから隣の店に絶対に行こう~と思ったのでした(車お留守番は可哀想だからね)。


湯の丸高原2


その後、お目当てのレンゲツツジの群生を見に行きました。なんだか、日本一な所だそうで。群生しているのは珍しいそうです。いや、レンゲツツジ自体が日本のものなので、世界一だそうです。牛さんはまだ放牧されてませんでした。一緒に撮りたかったなー!あ、この牛さん、レンゲツツジは食べないそうです。毒があるから。だから残ってるんですよね。


289_20110809165227.jpg


霧が出てたのと時間せまっていたのでリフトには乗らずにパパっと写真を撮りました。ここで、すずらんの花が咲いていて、綺麗~と感激していた女性がいて、摘み取ろうとしていたので、駄目です!!と声を大にして注意しました。




続く…

| 日和との旅 | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士見高原・ペンション&大賀蓮を見に~ 長野の旅 その2












スズランを見てからペンション ジョナサンへ~



ペンションジョナサン


今回の旅は長野だけれど、どちらかというとちょっと山梨寄り。旦那に言わせると山梨県の感覚なんです。その周辺にあるペンションもどちらかというと昔流行った感があり、古い所があります(そんな感じがよい!という方もいますが)。ペット可のコテージを予約しましたが、ちょっと失敗だった。。。お掃除面とかで…(包み隠さずはっきり書きます)。


ペンションジョナサン2


でも!オーナーさんと奥さんは素敵な方でしたよ!!こちらのペンションに決めたきっかけは…富士見・ゆり園・大賀蓮・スズラン・ニッコウキスゲなどで検索してひっかかり、見てたら詳しくのっていて、看板犬のポッポちゃんが可愛いし、オーナーさんが撮られる写真や文などが素敵だったからです^^そして、ホタルを見に行くツアーやニッコウキスゲを見に行くツアーなどがあり、犬連れじゃなくてもありでも楽しめるからです。なんせ、オーナーさんが事細かに写真つきでいろんな所を回られているのをUPされていて、めちゃよかったからです。


191_20110804185419.jpg


今までいろんな所に旅してきましたが、今回初めてコテージっちゅ~もんに宿泊しました。寝る所は、ロフトでした。お食事は、他にお客さんがおられなかったので、特別に本館で頂きました^^


井戸尻史跡公園


翌朝、ペンションから近くの井戸尻史跡公園大賀蓮を見に行きました。


井戸尻史跡公園2


生憎、雨が降ったり~やんだり~でバックに八ヶ岳や南アルプスを見る事が出来ませんでしたが、蓮の花と雨はピッタリな感じでした。


井戸尻史跡公園3


肝心の大賀蓮は、まだ見頃には早かったです。


井戸尻史跡公園4


次は、時期的に、日本一(いや、世界一)の湯の丸高原目指します~続く…







| 日和との旅 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズランが見たくて~長野の旅 その1

6月23日、スズランの花が見たくて~旅に出ました^^長野・富士見方面へ~♪


八ヶ岳カントリーキッチン


お昼に諏訪についたので、ランチ休憩。以前から行きたかった八ヶ岳カントリーキッチンへ。


page 八ヶ岳カントリーキッチン2


森に囲まれて森林浴しながら~ハルゼミのカナカナカナ~♪という声の大合唱を聞き癒し効果抜群。旦那は和風ハンバーグセット・私は夏野菜と信州産アルプスサーモンのカッペリーニのセット。ペットはテラス席ならオッケー、隣のCOVOさんも軽い昼食やデザートならわんこオッケーでした。日和はおやつとお水を頂いていました。


page 入笠山


その後、入笠山へ~ペットは、ゲージに入れなくても一緒に乗れます^^入口に可憐なスズランの花があったので一緒にパチリ~


page 入笠山 2


ここは、富士見パノラマスキーリゾート地にあります。
過去に行った富士見高原ゆりの里:富士見高原リゾートではありませんのでお間違えのないように…^^;←これはこれで綺麗です。ただ今のブログのトップの表紙になってるものです。去年、7月下旬に行きました。参考URLのせておきます。⇒こちらを見てねん


page 入笠山3


スズラン目指して~案内図をざっ~と見てまわってたんですが…


page 入笠山 4


なんと!ホテイアツモリソウが咲いていた!!ラッキーー!!盗掘のためと鹿よけのためにフェンス越しに見ました。望遠レンズもってきてないので、このような感じにしか撮れませんでした(><)


page 入笠山5


梅雨時期なので、雨が今にも振りそう…先を急ぎました。


page 入笠山6


湿原と言えども、木道になっているので、歩きやすかったです^^


page 入笠山7


ようやく、スズランが咲いている所へ来ました♪


101_20110801105651.jpg


日和とのコラボ写真を期待していたけれど…原っぱにしか見えませ~~~ん(汗


121_20110801105512.jpg


日和も残念な事が…ドッグカフェじゃないよ~(汗


page 入笠山8


この後、入笠山山頂へ向かいました。


page 入笠山9


あたり、クリンソウの花が見頃で綺麗かったです~


page 入笠山10


今日は、ここまでで終了。雨が降ってきたため、頂上までは行けなくて~旦那が待つ駐車場へ~。リフトに乗っていると雨が…でも、虹を見れたからラッキーでした♪次は~ペンション目指します。続く…


page_20110801111150.jpg



| 日和との旅 | 11:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ今、6月の過去日記書いてる途中~あぁ~、はよ書いときゃよかったよ…記憶薄れ中(笑)

289_20110630103746.jpg

ただ今、6月の過去日記書いてる途中~あぁ~、はよ書いときゃよかったよ…記憶薄れ中(笑)

| とある日常 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |