日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春の足取り?私の老化…

2月16日、久々に鶴見緑地へ~

190_20120226011552.jpg

最近、緑地へは以前よりかは頻繁に行かなくなったので、ちょっと歩くだけでもう疲れて半端なかった。

195_20120226011634.jpg

少し行っては休み~休み~行ってやっとお山のとこらへんへ。日和は、春の風を感じながら足取りも軽く~♪

201_20120226011723.jpg

途中に、変わった柊があったので日和のリードが絡んだまま撮ったらうまく撮れました。

199_20120226012336.jpg

ヒイラギ 班入りだってー!ヒイラギで綺麗~と思ったのは初めて^^

204_20120226012420.jpg

これは楓の実、日和が大好きな木の実。血が出るぐらいガジガジやってます。痛くないんだろうか?

207_20120226012508.jpg

この裸んぼうの木は以前から何ていう名前なんだろう?と思っていたら…クワだって。

211_20120226012606.jpg

これは、皆さんご存知のいい香りがする蝋梅。

212_20120226012701.jpg

この花、一年中咲いてくれないかなぁ~?と思うぐらい好きな花。香りがもう大好き金木犀の香りはちょっときつ過ぎて苦手なんですが、これならオッケーなお花。後、沈丁花も好きかな。

214_20120226014224.jpg

梅林の所に行くとちょっとだけほんのわずかですが、ピンク色のが一番最初に咲いていました。白いのはまったく咲いてなく。

220_20120226014328.jpg

お決まりの岩の上。毎年撮影します。ちょっとドヤ顔風?

221_20120226014409.jpg

河津桜を見に行きましたが、蕾のまま… 今年は開花が大分遅れそうですね。

222_20120226014452.jpg

最後に日和の右目上。もうちょっと芽が出て~開花したら(笑)完璧オッケー


| とある日常 | 01:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードなどいろいろ…



日和に鹿肉とかアレルギーの出にくい食材のものを食べさせてあげたいと思ったのですが、そんなの専門店に行かないとなかなかないですよねー?なので、どうしょうか?とも思ってショップに寄ったら偶然こんなものが!!一度試してみようと思い1つだけ購入しました。よければまた買ってあげよう~^^←後日、あげましたが、お腹もとおす事なく食いついてました。猫のまこもも欲しがってたぐらい。



猫に鹿肉のレトルトや缶のものってありませんよね?だからあまりあげない方がいいのかな?と思い、フードにしました。同じショップで買いました。まこも専用に…。3種類味があり、どれが気にいるか試してみて~と書いてありましたが、そのうちの1つしか食べなくなるだろう?と予想していたので、3種類全部を1つにしました。それで、あげてます。今んところ、はくこともお腹を通す事もなく食べてるのでよかったです。



これ、ちまたで流行ってるインフル予防のため?のヨーグルト。コンビニで偶然みつけたのでGET!




アレルギー鼻炎用の薬。薬局で購入しました。飲んでみたらぜんぜん効きません(TT)でも、病院のより、ずっと緩いのでだるくなったりのどが渇いたり…とかいうのがなかったらよかったです。花粉予防として早くから飲んだりしたらいいかと思われるものです。あ~、私は、眠気はありましたよー!!これだけがネックかな?




最後、ちびのアニコムの保険=カードが届きました。ちびは、保護してから一度も調子が悪くなったりした事がない(去勢やワクチン以外で病院に行った事がない)のでこれ使うのいつになるだろう…?まぁ、使わないのが一番ですが!!安心保険という事で~。

| とある日常 | 02:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこも&日和受診の日

今日は、新しい車でまこもと日和の診察に行って来ました。日頃乗り慣れていないためか、日和は少しクンクン泣きでそわそわしてました。後部(荷物置き)にキャリーに入れれていたためだと思います。





反対に、まこもは助手席の人間が座る所のVIP待遇~。ふんともすんともいわなくてえらかったです^^





で、培養検査の結果なんですが、何にもなかったですー♪という事は、アレルギーだろう…という事でした。ああぁ~~~とうとう出たか!!ってな感じですが。また、しばらく薬を飲ませて診断結果待ちです。もうちょつと毛が生えてきたらいいそうです。


| とある日常 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和の右目(覚え書き)

2月13日


148_20120220222406.jpg

150_20120220222422.jpg

153_20120220222444.jpg

久々にデジカメで写真を撮りました。以前と比べると、治ってきてます~^^たまに、カキカキする時ありますが…。




2月16日


174_20120220222505.jpg

184_20120220222516.jpg


もう、ほとんどわかりませんね。11月下旬(秋の大阪城公園オフ会の次の日)から~今まで大分時間がかかりましたが、やっと治りました^^でも、まだ油断は出来ませんが。ただ今、培養検査に出しております。結果待ちです。それによって、菌が出たらまた何しか対処方法は変わるでしょうが…。。。あ、2週間位前から軽い薬を飲んでいます。その効果が出ているようです。あまり、薬って飲ませたくないのですが、しゃあないか…。その薬も明日で終わり。もうおしまいにしたい!!

| とある日常 | 22:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり言

683_20120219004732.jpg

今年は、梅や(河津)桜の開花が遅れてる…早くあったかくならないかなぁ~。。。

662_20120219004858.jpg

今年も伊豆の河津に行きたかったのですが、猫の事もあるし、高額な買い物をしたためちょっと自制^^;

734_20120219005020.jpg

あ~、でも、この辺りだと、平日&土日いつでもおっけー(笑)で、遊びに行きますので、柴友の皆さん、ぜひ、お誘いして下さいね。

743_20120219005246.jpg

まずは、3月3日の大阪城公園観梅柴犬オフ会から行きます~^^2月26日のベレットさん主催のオフ会=ハミルオさんは運転に自信がないためまだ行けないかなぁ~?スタッドレスは別の車用(旦那が仕事で使うので)だし、今のにはまだつけてないので(今のにつけたらホイール含めて6万いるって!どうしょう?買うか買わないか…迷い中)。雪がすごかったら行けないな~^^;なので、3月20日の奈良まちオフ会に行こう♪

| とある日常 | 01:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モニプラ初参加~♪

モニプラに初参加させて頂きました^^

【わんこ*ぷらネット】ペットに着せたいコスプレ衣装のアイデア募集企画! ←参加中

参加したのが、コレ↑

ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット

以前に、わんこ*ぷらネットさんで、日和のコスプレ撮影をして頂いた事があったのです。大分以前にだけれど…。

その時、クリスマスとお正月シーズン前で、どちらかの恰好で写真撮影したいな~っと思っていたのです。どちらか悩んだのですが、どちらともしてもらいました(笑)だって、コスプレ衣装があまりにもぴったりなので。それに、衣装は、向こう持ちだというし。

撮影会イベント情報

日和がもっと洋服好きだったら~、こんな可愛い衣装(↑クリックしてね。)を着て何枚も撮ってもらえるのに~。それに、衣装代はいらないし(柴犬なので合うサイズがなかなかないのです^^;)、記念にはなるし…で。今も、以前に撮ってもらった写真を眺めては、にんまりしています。

ところで、この、わんこ*ぷらネットさんが、ペットに着せたいコスプレ衣装のアイデアを募集されてるので、応募させてもらいます。

私が、個人的にイイナ!と思っているのは、、、どうしても、伊豆の黄八丈を日和に着せたい!という希望です。伊豆に河津桜を見に行った時に、黄八丈を来た娘がとても可愛かったんです。山口百恵の伊豆の踊り子のイメージ。黄八丈が無理ならば、町娘とか、矢絣柄の女学生が着ていた着物(はいからさんが通るで紅緒が着ていた)姿とか…させてみたいです。他には、忍者の恰好とか~そんなのどう思いますか?やはり、和犬飼いのオーナーさんならさせてみたいでしょうねえぇ~^^和犬以外でも、洋犬にさせたら可愛いと思いますよん。

ぜひ!体験させてくれないかなぁ~?なんて。希望を書いてみました。

| モニプラ | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のちびにもアニコム加入~

281_20120209150447.jpg

猫のまこもが病気になったため、まだ保険未加入だったちびも先程にネットから申し込み加入しました。もう、8歳とおっさんなんでいつ何が起こるかわからないし、高額医療費になるとちょっときびしいので安心面の保険~という事で^^

| とある日常 | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の事…

昨日、日和と猫のまこもとで動物病院に行って来ました。

日和は、いつもの右目上(瞼)の診察。ちょっとずつ治っていたのですが、最後の最後?という所でカキカキしてしまい~ちょっとですが、ピンクの部分が…(TT)

以前にカビなどがいないか検査したのですがいなくて…。いまだにカキカキするのでおかしいと。今回、本当にいないか培養検査しました。また、2週間後に診察の予定です。何もいなければいいのだけれど。そして、初めての飲み薬。ムヒみたいな成分のゆるい薬だそうです。でも、薬って初めてなので不安だな~。。。


017_20120209145827.jpg


そして、まこも。大分待たされたのですが、日和より落ち着いていて…ふんともすんとも泣かないし。落ち着いてるわぁ~(っていうかびびり過ぎてたのかな?)!

実は、彼女は、1月下旬に日和と同じ病院に行き診察してもらって(背中というかわき腹にかさぶたみたく虫にさされたようなものがありました)、飲み薬を貰い、毛も生えてきて完治したのです。もう大丈夫~と先生に言われて安心してたのですが、その診察の次の日、偶然、旦那が耳に何かおできみたいなものが出来てる~!と気づきました。

おできみたいだからほっといたら自然に消えるだろう~って思っててあんまり気にしていなかったのですが、次の火曜日(昨日)に日和が診察だから一緒に連れてってみようか?という事で、行きました。

おできに針を刺して検査して、血液検査やレントゲンもしました。連れてってよかったです。おできではなく~、猫の肥満細胞腫でした

ショックショック…衝撃!!猫に多いそうです。高齢猫がなりやすいと。まさかまさかの、まこもが病気に…

ショックでこれからの事を考えると、ドキドキ…ちょっとパニックってしまいました。旦那がいてよかったです。動揺して先生のおっしゃる事を聞きのがしそうになりそうでした。

今は、血液検査して検査結果待ちです。内臓とか血液に広がっていなといいのですが。

検査結果待ちまで、朝晩と一日一回のステロイドを飲ませて様子見~です。

それだけで、おできみたいなものが消えるといいのですが…再発する可能性が多いと聞くし。

もし、手術とかになると…耳のあたりを切らないといけないらしい…。

あぁ…なんでこんな事になるのやら(TT)なる原因は不明です。

これから、マイカーGETして色々な所に行こう~と思っていたのですが、それも出来なくなってしまいます。

それは、まぁ、病気だから仕方のない事なのですが、なんで、まこもがそんな病気になるのか。可哀想だ。。。

とりあえず、今週の土曜日のスノーシューとかは行けなくなってしまいました。

秋のアメブロオフ会はわかりませんが。春の関西・四国・中国合同オフ会も行けるかどうかわかりません。

皆さんで日取りを決めて開催してください。楽しみにしてた方がいらっしゃいますが、すみません。





| とある日常 | 22:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ログイン画面が…再び

ログイン画面が正常に戻りました(^O^)

携帯からのログイン画面も、ちゃんと認証出来ました♪

こないだのはいったいなんだったんだろうか(?_?)


134_20120209150142.jpg


話し変わりまして、3月3日に恒例の大阪城観梅柴犬オフ会があるかも?です。問い合わせはスマイルさんによろしくお願いしますm(_ _)mもうそんな時期なんですね~!!こないだ正月が来た!と思ったのに…。

| とある日常 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこと入店出来る割烹に行く~♪

昨日、兼ねてから行きたかった、わん連れで入店出来る魚匠 まつ井さんに行ってきました♪

003_20120206012701.jpg

こちらも詳細クリック

005_20120206012729.jpg


こういう所、今まで探してきてなかったので(いや、滋賀に一件ありましたがなかなか行く機会がなく予約しないといけなかったので行きませんでしたが)、むちゃよかったです。いつも、こういう所って洋食ばっかりで…お腹の弱い旦那にはよかったみたいです^^

007_20120206012800.jpg

味は、美味しかったですよ~!!また、行きたいな~って思ってます。こちらでは、オフ会も可能だそうで。てっちりとかかにすきとかその他もろもろ…和なものを食べたければ色々ありますよん。あー、貸切してみたい。。。

006_20120206012831.jpg

っていうか、来た時は私達しか居なくて貸切状態でした!後から~超大型犬さん達のオフ会みたいな感じで何名か来られてましたよん。写真は、こちらの看板犬のスプラッシュくん。保護犬だそうです。オーナーさんが遊びに行かれた時に大型犬さん達とお知り合いになられて、こちらをお誘いしたみたいで今日は来られてたみたいです。大将、超犬好きやん~~~wwww

008_20120206013305.jpg

ネックというか、場所が、ちょっと…あれですが…福島区なんですよ。でも、行った甲斐はありました。都会の路地にあるちょっと行きつけの和食屋さん(んん、いい感じ・笑)ってな感じ。

010_20120206013521.jpg

オープンは、毎週、第1&3日曜日の15~18時となってましたが、今日行って聞くと、毎日曜日やってるそうですよん。時間も延長してるって^^また、行きたいな~。ここで、てっちりを食べに行くか伊勢の旬香さんまで行くか只今悩み中~。。。

015_20120206013626.jpg

勿論、日和のメニューもあります。ヤギミルクとマグロの温野菜添えを注文。もう、舌がペロッと出てますね^^

017_20120206013732.jpg

待て~をさせてからヨシっと。

021_20120206014028.jpg

私達の贅沢懐石。美味しかったです♪やっぱ、和食はいい~~~~~~~~~~~~~

025_20120206014041.jpg







| とある日常 | 00:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ログイン画面が…

なぜか、消えていて…???ブログを書けないんですけど???

携帯からUPロードをしよう~と思い、アクセスするも、ご指定のファイルが見つかりませんでした と出るし…どないなっとんのや?

| とある日常 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |