日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにゅーのデジカメ

012_20120427220731.jpg

以前に言っていた通り、デジカメを買いました。

013_20120427220759.jpg

ミラーレスにするか、軽量化を基本にするか、望遠機能を重視するか…さんざん迷ったあげく、

014_20120427220821.jpg

ソニーのデジカメに決まりました。

017_20120427220925.jpg

以前に使用していたデジカメが歴代ソニーだったため(メモリースティックと電池パックが使い回し出来るので)と、なんとなく~これにしよう…って直観で^^

020_20120427221054.jpg

これらの写真は、試し撮りです。いろんな機能がついていました。他に、WI-FI機能を使って撮影した写真をスマートフォンに転送したり、写真をパソコンにワイヤレスで保存したり、とか便利なものもありました。今のってすごいよね~(よう使いこなせませんが…)。

| とある日常 | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地とある所へ~

4月15日、

048_20120425013606.jpg

ロイドライトさんでランチしてから~

051_20120425013633.jpg

鶴見緑地へ~

061_20120425013657.jpg

散歩でよく会う凛ちゃんに会えました(凛ちゃんも日和と同じ女医先生に見てもらってます。先代犬もずっとその先生だって^^話しが弾みました)。凛ちゃんもお花見に来たんだってー!黒柴ちゃんは通りがかりの子。

067_20120425013920.jpg

人がすんごかったので、公園外に出てから~とある所へ~

068_20120425014011.jpg

日和が苦手な桜並木の所、また、連れてこられましたが、何か?

072_20120425014036.jpg

日和をシャンプーに連れて行きました。

076_20120425014059.jpg

どう?近々旅行なので綺麗にしてもらいました。



| とある日常 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和の美容院近くにある桜並木&鶴見緑地

026_20120423234056.jpg 
4月13日、

021_20120423233910.jpg 

日和をいつもシャンプーしているお店の近くの桜並木を見に~行きましたが…
025_20120423234006.jpg
クンクン…そわそわ…と落ち着きがありませんでした。

035_20120423234203.jpg 

シャンプーされると思ったのでしょう~ちゃんと覚えていたんですね。

039_20120423234242.jpg 

日和よ…大丈夫だよ。予約してないから…今日は行かないよ…。安心させるため、日和が大好きな鶴見緑地にお散歩しに行きました。

041_20120423234404.jpg 

紫のチューリップが咲いていました^^

043_20120423234624.jpg 

とても綺麗~

047_20120423234718.jpg 

ポーズ撮ってもらいました。

050_20120423234743.jpg 

もう1枚、目線を合わせて~!!

053_20120423234910.jpg 

とても嫌だったらしく…思いっきり視線はずしてくれました(TT)

055_20120423234950.jpg 

視線はこちらを向いてくれなかったけど、なんとか真ん中に収まってます^^;

059_20120423235034.jpg 

山の方の広場へと行き~

063_20120423235236.jpg 

またまた桜見物。。。


064_20120423235310.jpg

ニワウメが咲いていました。
068_20120423235524.jpg 

今年はニワウメの前の撮影ちゃんと出きました^^デジカメだったから…(笑)
090_20120423235845.jpg 

実は、最近は、デジイチ持参するの苦痛になってきたのです。重いから…^^;綺麗な所などでは、持参しとけばよかったー!と後悔する事もあるんですが、やはり、後から見てみると、デジカメの方が綺麗に撮れてるんですよねー!(800万画素ですが) 

 087_20120423235806.jpg
 
旅行でもない限り、デジカメで行こう~これからは…パソが写真で重くなってきてるし…。。。

073_20120424000036.jpg 

希望を言えば、もうちょっと画素数UPしたのが欲しいな~って思う。多分、近々買うでしょう~。




| とある日常 | 00:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平野神社桜祭りと醍醐寺へ~

4月10日、母に一度見せたいな~と思っていた醍醐寺の桜を見に行きました^^

080_20120425004046.jpg

去年も行ったんですが、何度行ってもいいですね~

091_20120425004134.jpg

すんごい桜!桜!桜!

097_20120425004200.jpg

入館料は、それぞれいるんですが(セットで購入するとお得)、

102_20120425004225.jpg

やはり出しても納得~の桜。

108_20120425004315.jpg

母は歴史などあまり知らないので、秀吉さんが醍醐の花見を開いたんだよ~と言うと、へえぇ~と。。。

110_20120425004342.jpg

おかんが、写真を撮れ~!とうるさいので(去年さんざん撮ったので、今年は撮らずに眺めていよう~ってな気持ちでした)、

112_20120425004458.jpg

撮りましたが、やっぱ撮っておいて良かったな^^



順序逆になるんですが…、この醍醐寺の前に平野神社桜祭りにも行って来ました^^そちらの写真は、一眼で写しているのでまだパソにおとしていなんです^^;(省略とも言う)また時間のある時にでも後程アップします^^次は、母に東福寺の紅葉を見せたいな~。



| とある日常 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りゅうくんとデート♪

4月9日、黒柴りゅうくんがドッグカフェデビューすると言うのでご一緒させてもらいました^^

020_20120423225953.jpg 

日和は、りゅうくんの匂いをかいでばかり…

024_20120423230120.jpg 

自分のはかがせないのに…

027_20120423230211.jpg 030.jpg

りゅうくんと公園内をお花見散策しました。陽光桜の前でパチリ~

034_20120423230401.jpg 

黒柴と鶴見展望タワー

036_20120423230441.jpg 

ううん?りゅうくんが二人いる???実は、ベレットさんで作ってもらったゴブラン織りのカバンだそうです!!

041_20120423230515.jpg 

赤いチューリップの花壇の前で。絵になるわ~男前やわぁ~惚れ惚れ~

042_20120423230643.jpg 

日和もパチリ~

046_20120423230705.jpg 

めずらしくこちらを向いてくれました(^^)v

049_20120423230749.jpg 

公園内を歩いていると…向こうから、顔見知り(日和がすごく喜んでいました)のりゅうくんがっつ!! 偶然同じ名前でした。

055_20120423231230.jpg 

行けのほとりの桜を見に行き~

057_20120423231411.jpg 

風車の丘の上のチューリップ畑でパチリ~

062_20120423231526.jpg 

今年は、白黄色がメインでした~ 

065_20120423231651.jpg 

名前は 、ピューリシアだそうです。

067_20120423231723.jpg 

お腹もすいてきたので…

069_20120423231801.jpg 

ロイドライトさんでランチ。

072_20120423231836.jpg 

途中から、あさままさんが参加されました(急な連絡すいません)。

071_20120423231937.jpg 

りゅうくん、ママさんからドーナツをもらってました^^

070_20120423232050.jpg 

りゅうくん、カフェデビュー出来て良かったねん^^また、次回も行きましょう~!!そして、ドッグランもまたご一緒して下さいっつ!! 


 


| とある日常 | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地外周緑道の桜

4月8日、鶴見緑地の外周緑道がそろそろ見頃じゃないか?と思い、行って来ました。
003_20120423223621.jpg

予想は、ドンピシャ!!見頃でした♪
005_20120423223659.jpg

皆、公園内の桜目当てなので、ここを知っている方は案外少ないと思います。

009_20120423223716.jpg

カワセミが飛んでくる池のほとりの桜。今日は、カメラマンが一人しかいなかったです。

012_20120423223753.jpg

ぐるり~と外周を回ってから~緑地へ~人が多かったのでそのまま自転車に乗せて帰りました。


数年前に行った同じ場所の日記です。見てねん~
http://osanpohiyori.blog32.fc2.com/blog-entry-84.html

| とある日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HONDA DOG WORLDへ~♪(2回目の鈴鹿)

4月14日の土曜日、ホンダドッグワールドに行って来ました^^

027_20120422174402.jpg

当日、雨が降ってて~行くのどうしょうか?悩んだんですが…(雨降り運転はこれが生まれて初めてです)、土曜日やし、雨降ってて花見見物の人の渋滞は少しは免れるだろう…と予想しました。

003_20120422174425.jpg

それに、昼から晴れる~って言ってたし…ええい!行っちゃえ~!!ってな感じで行きました(明日の日曜だともっと混みそな予感してたから)。

004_20120422180640.jpg

ルートは、第二京阪~新名神~東名阪経由で~途中、土山S.Aで日和の散歩とセルフスタンドでガソリン入れ~しながら休憩の後~鈴鹿まで。渋滞がなかったので、気づけば、130~140キロは出てました^^;やばい…。覆面に気をつけよう(前回、高速運転練習した時、旦那から結構飛ばし屋かも?と注意された)。

032_20120422174613.jpg

亀山からでも行けたんですが、今まで旅行とかで向こう方面は走った事がなく道がわからんため、鈴鹿インターから行きました。

011_20120422175222.jpg

鈴鹿インターから、木曜日に走ったルートで…と思ったんですが、どうやら途中から道が違ってて…???

012_20120422175256.jpg

まぁ、鈴鹿サーキットって書いてある標識通りに行けば行けるはず…と思いながら…なんとか辿りつけたからよかったです~ほっ~( ̄▽ ̄)=3

015_20120422175318.jpg

で!!辿りついたら駐車料金1000円いらんかったし…(o^-')bHPの駐車許可証をDLしてプリントして見せたらよかったそうです。

016_20120422175342.jpg

家から持参してたんですが、かばんから出すのが面倒で忘れた~と言ってみたら…

008_20120422175401.jpg

なかったら通れません!!と係のおばさんに言われて…しぶしぶだしましたが、あれ、持参してなかった方、入れんかったんだろうか?

009_20120422175418.jpg

それとも、千円払ったの???前日に、サーキットに問い合わせをしたら、別にプリンター出来ない方でも入れるそうです。係の方にわかりやすいように…しているだけ~と言われましたが?うまく、連絡言ってなかったみたいですね。。。

007_20120422175442.jpg

まぁ、そんな事はさておき、オートキャンプ場に無事についたのはいいのですが、、、

016_20120422175535.jpg

左駐車だったため…出来なく(てこづれそうで)、前進で駐車しました(爆)

026_20120422175613.jpg

横に子供がうろうろ…してたので焦ったのもありまして…。

041_20120422175632.jpg

しばらくしてから~、後退して右駐車で入れました…とほほ…。

029_20120422175654.jpg

これからの課題だわ。がんばれ~私(^^;)

031_20120422175742.jpg

犬1グランプリとかゲームとか待て競争~とか色々あり楽しかったです♪(内容は、写真を見て感じて下さいっ)

034_20120422175805.jpg

ホンダドッグ終了してから~の話。

038_20120422175827.jpg

また、正規ルートと違う方向に帰ってしまい…ナビあるんですが、使い方がわからず、道沿いに進んで…大きい道に出たら(1号線)鈴鹿インターに乗れるやろ~ってな感じで行きました(滝汗)ら…

040_20120422175845.jpg

ちょっと遠回りしたみたいですが、無事にインターにつき家路につく事が出来ました~。

022_20120422180829.jpg

あ、でも、この方が結局早くインターにつけたみたいな感じでした。逆方向は帰る人で混んでましたものーふふふ…。これで、変な自信がついた私。次は、中央道走ってやるー!!(もち、日和も一緒^^)


ホンダドッグワールドイベントレポートに日和が載っています。

http://www.honda.co.jp/dog/event/worldsuzuka2012/report/

見てねん~




| とある日常 | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高速運転練習

4月12日、旦那がいたので道連れに(笑)、鈴鹿サーキットまで運転練習しました。

005_20120422173822.jpg

鈴鹿地方って、東名高速に乗る以外に通り過ぎる所でレースにも興味がないし、用事がない地域でした。でも!今週の土日に用事があるのでちょっくら運転練習してみました。

009_20120422173849.jpg

道は空いていたし、しんどかったけど(目が疲れる~)何とか行けました(^O^)このまま、次回もスムーズに行けたらいいな(^w^)

017_20120422173918.jpg

心配なのがお天気だけ…。晴れてくれよ~!!

018_20120422173946.jpg

写真は、サーキットに咲いていた桜並木。

004_20120422174010.jpg



| とある日常 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深北緑地へ~

4月5日、自分の運転で深北緑地に行って来ました♪

022_20120422000811.jpg

久方ぶりにドッグランに行ってみるとこんな張り紙が…

024_20120422000847.jpg

駐車場のプリペイドカード、こんなに使う人、いるんだろうか?

023_20120422000908.jpg

連れて行ったのはいいのですが…実は、日和は、ランがあまり好きではありません。

027_20120422000935.jpg

あまりわんこがいない時や~同じ犬種のわんちゃんがいてる時を見計らって~

028_20120422001059.jpg

ちょっとだけ遊びます。

031_20120422001149.jpg

ランには桜が咲いてて綺麗かったです。

035_20120422001245.jpg

私が桜並木を見たくて~上に上がると…ついてきます。

038_20120422003151.jpg

いつもの事ですが、ランではボールとかあまり持参しません。他のわんちゃんに取られてしまい、日和が遊ばなくなるからです^^;

044_20120422003236.jpg

このように、おちていた木の実とか木の枝を投げて遊ぶのが好きな様です。そして、すぐにランから出ました。次回は、ここでBBQやろ~っと♪ご一緒しませんか?(わんこ連れオッケーな公園です)

| とある日常 | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の公園の桜

4月4日、近所の公園にお散歩。そこは、このあたりじゃ~桜がたくさん咲いていて人で賑わっている公園です。

001_20120421225411.jpg

ここにも陽光桜がありました~!!

003_20120421225435.jpg

寒日桜もあったし…

015_20120421225507.jpg

普通の桜も、もちろん…

018_20120421225531.jpg

でも、まだ満開にはなってなかったので~(今年は寒かったので開花時期が遅れています)

019_20120421225559.jpg

また来ようと思っています。

012_20120421225853.jpg

風が強かったので自転車ひっくり帰ってました(汗


| とある日常 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行2日目長野へ~




moblog_789e1a4d.jpgmoblog_26dcc5f3.jpgmoblog_ee80e665.jpg


神田の大糸ザクラを鑑賞してから~梓川サービスエリアで昼食して~田舎の上田市の信州国際音楽村の水仙を見に~お義母さんに挨拶しました。これから、ペンションに宿泊します。続きはまた後程~ブログにて書きます。携帯モブログからの投稿でした^^

| とある日常 | 16:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行1日目山梨へ~

黒丸ドッグランから~諏訪湖まで私の運転で長野まで。そこから~須玉まで旦那運転で山梨の山高神代桜を見にお花見に来ました(^O^)







運転、結構面白いです。これからは~家出出来そうです(笑)

| とある日常 | 16:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転練習で山梨&長野まで~



ちょっくら~家出します(笑)


| とある日常 | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色いチューリップの花壇と陽光桜(鶴見緑地)

119_20120421224447.jpg

4月2日、鶴見緑地へ~

107_20120421223946.jpg

ブログトップの花壇の所で撮影~(今年は上手く撮影出来ませんでした・汗)

113_20120421224027.jpg

ヒカンザクラも咲いていました。

116_20120421224055.jpg

日和は、お花どころではなく~楓の木の実齧り遊びに夢中…

120_20120421224141.jpg

毎年撮影しているまた別の花壇

124_20120421224216.jpg

陽光桜が満開でした。回りにお花見していた人達がワラワラいたので木の上の方しか撮影出来ませんでした^^;

127_20120421224322.jpg

同じく、陽光桜のズームアップ。






4月5日フィラリア薬をもらいました。飲ませたのは、16日。メモ。

| とある日常 | 00:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月ヶ瀬梅林へ~

3月30日、ペーパー教習の高速教習も無事終了したので、ちょっと遠出に(っていってもまこもが心配だから近場ですけど)~。

062_20120416000757.jpg

梅で有名な月ヶ瀬梅林に行って来ました。実は、ここは、もう何年も前から行きたくて行きたくて~機会がなかった所でした。

063_20120416000825.jpg

今年、やっと行けそうかな~?ってな感じでしたので、もう迷わず、月ヶ瀬!GO~!!と叫びましたよ…(GO~と言ったのは、私の運転ではなかったからです^^;まだ、名阪国道Ωカーブが怖いからです)

067_20120416000902.jpg

正直、もっと山奥で行きずらいのかな?と思ったのですが、案外近くで行きやすかったので、これまでもっと早くに行っといたらよかったのにー。。。ってな感じでした。

069_20120416000921.jpg

地味~な感じがイイでしょう~^^

073_20120416001358.jpg

来た事がない所なので、匂いかぎに必死です。

074_20120416001441.jpg

帆浦梅林の方へ行ってみました。ちょっと小高い丘の上に梅林があります。しんどくってテッペンまでは登りませんでしたが、

077_20120416001508.jpg

日和は行きたそうでしたよ。。。

080_20120416001654.jpg

下に降りて、道路沿いに…

086_20120416001803.jpg

すみれが咲いていました。大阪ではあまり見ないですね。

088_20120416001832.jpg

次、向かうは~駐車場の横にも枝垂れ梅が~綺麗~

090_20120416002407.jpg

マップをサッ~と見て

093_20120416002449.jpg

興味をそそられる売店が…

104_20120416002546.jpg

月ヶ瀬ロールなるケーキを販売していたのですが(買う気満々)、陽があたっていたので買う気になれず…

099_20120416002657.jpg

枝垂れ梅撮影にいそしみました。でも、日和は目線をあわせてくれず…この木の下の匂いにばかり気を取られていました。何があったのかな?

087_20120416003233.jpg

次回、こちらに来る時は、もうちょっと遅くてもいいかな?寒い所なんで、開花が遅れているそうです。今年は尚更でした。そうそう、最近知ったのですが、賀名生梅林にも行ってみたいな~。











| とある日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枚岡梅林へ~

045_20120412011529.jpg

3月28日、枚岡梅林へ行って来ました。

007_20120412004726.jpg

この日は、天気がよければ石切神社も行きたかったのですが、晴れ・雨・曇りの変な天気で(><)枚岡梅林にしか行けませんでした。

010_20120412004747.jpg

着いたら、まずは、枚岡神社へ~。河内一宮なんで、毎年行きたい神社です。梅で有名だし。

014_20120412004823.jpg

でも、わんこは駄目なので旦那にもってもらい、お参りしました。

016_20120412004931.jpg

境内の横には梅の木が~綺麗~

018_20120412005014.jpg

お守りを買いました。こちらのはむちゃ可愛いものがたくさん~

023_20120412005037.jpg

次に向かうは…枚岡公園(梅林)。

024_20120412005223.jpg

ここは、わんこオッケーだから気がねなく…

025_20120412005302.jpg

おすいの蓋が桜?梅?の花の模様になってました。

028_20120412005352.jpg

もうちょっと行くと、なるかわ園地もあります。

032_20120412005437.jpg

今回はお天気があやしくなる…っていう予報だったのでさっさと諦めて~

033_20120412005521.jpg

梅園止まりでいました。

040_20120412005544.jpg

ちょっと見頃は過ぎた感はありましたが、呉羽枝垂れの梅が見頃でしたのでよかったです^^

043_20120412005632.jpg

こんな変わった梅も…確か、楊貴妃だったかな?

056_20120412005659.jpg

この後、石切神社に行く予定にしてましたが…天気があやしくなってくので…さっさと家路に着きました。予想通り、着いた頃には雨が降り大荒れでした。早々に帰ってよかったです。また次回、桜の頃にでも来たいなぁ~(桜も有名ですのでお花見がてらにぜひに行ってみて下さいね。駅からも近いし、オフ会の開催地候補でもありんす)


関連記事←以前に行ったブログです。見てねん^^

| とある日常 | 00:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和、また病院へ~?

3月27日、猫のまこもの通院とちびのワクチンに日和も一緒に行きました。

っていうのは、、、

また何かあったんかい~?ってな話しなんですが^^;

はい。ありましたが、たいした事がなかったのでよかったです。

002_20120412000352.jpg

お腹の所に、小さいですがぷちっとブツみたいなのが出来てて。

004_20120412000502.jpg

普段ならほっとくか様子見~してるんですが、まこもの事があったので、おでき系は怖いのですぐに見てもらいました。薬を塗って一週間後にまた見せに来て下さいね~との事で行きましたが、もう、翌日あたりから治ってきてました。人間でいうにきびみたいなものでした^^しっかし、日和よ!この画像、いなり寿司のようやでーこっちをどないかせんとあかんわ…

| とある日常 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気に誘われて…?嫌気…?

025_20120404235522.jpg

3月25日、またまた母と緑地に行ったよ~^^

021_20120404235429.jpg

これから~度々、緑地が出てくると思われます^^飽きずに見てねん。


034_20120404235544.jpg

河津桜が満開でした。

037_20120404235700.jpg

河津桜のお父さん?お母さん?の緋寒桜も見頃~♪

040_20120404235851.jpg

トヨタ寄贈の紅梅もいい香りがしてたので日和が匂いに行ってました。

042_20120404235937.jpg

韓国庭園で。

045_20120405000009.jpg

ここから~あくび画像。。。

046_20120405000050.jpg

よっぽど撮影が嫌だったのか?

055_20120405000122.jpg

春の陽気で眠かったのか?

062_20120405000148.jpg

桃のように見えますが…

063_20120405000219.jpg

杏園です。

067_20120405000305.jpg

こないだ来た時は、まだ開花していなかったのに…一気にです~

072_20120405000348.jpg

風車の丘の上…どうやら、今年は黄色のチューリップがメインの様…

076_20120405000426.jpg

里親募集されてるわんこ達にも会えました(最近、緑地でよくやっているようです)。



| とある日常 | 00:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のまこも

最近のまこもは、日向ぼっこしてばかりです^^病気がわかってから~というものの、少しぐらい我儘言っても許される~と思い、





旦那の部屋に居座っております^^(写真は、旦那の携帯からUPロード)

病状は、定期的(ほとんど、毎週病院に行ってますが^^;)に見てもらってて、食欲もばっちり~最近は体重が増えたのですよ^^;只今、4,2㎏!!今んところ、落ち着いているのでちょっくら~旅に出れるかな?

| 猫達 | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月21日鶴見緑地へ~(河津桜&オカメ桜満開)

3月21日、母とまた鶴見緑地へ~

109_20120401013945.jpg

河津桜が満開でした(でも、例年より開花がぱっとしてなかったです)

119_20120401014034.jpg

オカメ桜の広場も満開で。例年なら、河津桜が散る頃から~徐々にオカメ桜が咲いて~って感じでしたが、今年は同じ時期に咲きました。

123_20120401014156.jpg

メジロもたくさん飛んで来てました^^

128_20120401014305.jpg

それ目当てで来られてる方が多くて日和が落ち着きがなく目線を合わせてくれなかったので、山の方へと行ってみました。

133_20120401014732.jpg

したら~笑顔^^わかりやすい…

126_20120401014825.jpg

山の近くの河津桜も見たくて行きましたが…案の定、人だかり!!

143_20120401014921.jpg

早々に離れて、鶴見新~風車の丘をこえ~(チューリップがまだでしたので)田んぼのある方へと回り、帰路に着きました。

| とある日常 | 01:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

