日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

薔薇園に行くつもりが…アウトレットに?

5月13日、びわ湖大津館(柳が先湖畔公園)の薔薇園に行こう~と思って車を走らせていたんですが、京都東で降り損ねて、どこ行こうか?と思いながらずーっと走ってました。

そうだ!大和ママさんが、竜王アウトレットに行かれてたのを思い出し、我が家も行ってみよう~という事になり行ってきました。
日和には楽しくなかったと思いますが、母ちゃんと一緒にいられたからよかったかな?

047_20120530233448.jpg

店内、犬オッケーの所と禁止の所がわかりやすくお店の前にシールが貼ってあるのでよかったです。こういう所に行く時は、カート必須ですので乗り慣れている日和はいい子してて待ってましたよん。皆から可愛い可愛い~と言われてました。

2012 5月 竜王アウトレットにて

私は、お目当てのものがなかったので(ロゴスショップとかアウトドアー専門店には行きましたが高すぎて予算があわず家出グッズはお預け・泣)、GODIVAのチョコをGET~♪大分お安かったです。

この後、春に出来た、びわこ梅の郷ドッグランの運動会に行ってみようかと思いましたが、時間も時間だったのですぐに帰りました(我が家は猫が待っているからすぐに家に帰るのだ)。それと、薔薇園はまたの機会ってことに…で。運転練習にもなったのでよかったかな?


| とある日常 | 23:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぬのきもちフェスタへ~

5月12日、いぬのきもちフェスタに行って来ました。

001_20120529181826.jpg

我が家は、「いぬのきもち」っていう雑誌を購読しているため、イベント情報GETは早かったんですが、正直、たいした事はしていないんだろう&当日は、多分、購読者しか来てないんだろう~?あまり知れわたってないし…と思っていたんですが、、、

010_20120529181854.jpg

サンプルとか旅行券&グッズ抽選会みたいなものがあり~の、、、よかったですよん。駐車場も2時間まで無料だったし。近頃のペットイベントよりもいいかも。生体販売とかもしてないし。

016_20120529181917.jpg
ミニドッグラン風の中でゲームもおこなわれてました。
005_20120529182149.jpg
↑これ、写真を撮ってもらいましたが、後で確認するの忘れた…アホや。
020_20120529182300.jpg
こ~んなたくさんのバックナンバーがっつ!!
022_20120529182344.jpg
貰ったおやつをあげたよん。
004_20120529182409.jpg
わんこのお水も用意されてました。
015_20120529182609.jpg


トヨタのエスティマハイブリッド車=わんこ仕様の展示がしてありました。

026_20120529181954.jpg

024_20120529182011.jpg

027_20120529182026.jpg

029_20120529182041.jpg

032_20120529182054.jpg

後部座席に、充電するコードがあってダイソンの小型掃除機が充電できるようになってたし、お犬様(笑)席もあり~の日和もちょっと乗せてもらいました。こういうの、私&日和専用で欲しいな~。。。キャンピングカーはお高いし^^;ミニバンぐらいなら手が届きそうだし?

そうそう、この会場にいたら、声をかけられまして…

日和の事を知っているプードル飼いの方がおられて~びっくりしました。日和の目の事を知っておられたので、ブログを読まれているのかな?ちょっと恥ずかしかったです

040_20120529183326.jpg

この後、前から気になってたぷらすわんのドッグランに行きました。

041_20120529183344.jpg

けど、日和はあまり遊ばなかったな~。知ってる柴っこさん来られてないか?と思ったんですが、誰にも会わず…。30分もいずに退散して帰路につきました。やはり、我が家は無料ランの方がむいてますな。。。

042_20120529183402.jpg

日和は笑顔ですが、私としか遊びません。。。私のそばにいつもいて他犬を怖がってました。連れて来た甲斐がなかったよ。。。

| とある日常 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット王国へ行くが…

5月5日、今回初めて車で~母とペットイベント=ペット王国に行って来ました。

が…駐車場がいっぱいで入ることが出来ませんでした

ドーム内は、低さのある車ならわずかながら開きがあったようですが…我が家のは高さがあって無理!と言われたために、、、外のパーキングを探したんです。

ですが、あちこち回りに回って探すもどこも満車で…←嘘みたい…こんな事って今までなかったし。。。

1駅、2駅離れたパーキングに停めてカート持参してたので電車で行こうかとも思ったのですが、もう疲れはててしまってそんな気力はなく~帰ってきちゃいました。

救いは、イベント入場券を買っていなかったことでした^^買ってたら~損しちゃったかも。日曜日に行けばいいかも?と思いますが、もうそんな気力もなかったし…。

これから我が家は、イベント入場券が当選でもしない限りこういうイベントは控えよう…っていうか年々たいしたものもないので行く事はないかも?ですね^^;他の柴わんちゃんとかに偶然にお会い出来るのは楽しみでもありますが…^^

まっすぐ帰って来たら面白くないので、鶴見緑地にでも(お決まりです^^;)~と思いましが…子供の日なので、人だらけなのは想像がつきましたので…

そうだ!帰りに以前に行ったカフェ=ミカンによる事にしました。

031_20120528173841.jpg

近隣の駐車場に止め、ランチセットと日和のケーキをたのんでもペット王国に行くより~安上がりでした。結局。美味しいもの食べれて~人ゴミにわざわざ出かける事なく~日和はこの方が良かったみたいでしたね。

040_20120528173921.jpg
日和のミルクとかぼちゃプリン♪
045_20120528174000.jpg
私達のランチセット♪
カフェミカン 2012 5月5日

この後、お店を出てから~どこ行こう?深北緑地に行こうかどうしょうか?迷って、いったん家に帰ったのです。

2012 5月5日 深北緑地 
写真、上手く撮れなくって~すみません^^;

しばらく休憩したら…大和ママさんのアメブロの、「なう」で深北に来てるよ~!っていう一言がっつ!!

なので、迷わず速攻~20分位で行きました♪(車が運転出来るようになってほんまよかった~と実感)

日和も喜んでいましたよ~。お友達がいたからね。普段ならちょっと怖がってここのランにはあまり入りたくない感じだったんですが。

また、行って慣れてみようね。そして、お友達と走るのだ~!駐車場代しかいらないし、母ちゃんにはここのランは助かるのだ(笑)近くにモスバーガーもあるし…?←おい!そこかっ!?




| とある日常 | 17:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本犬保存会・近畿連合展に行く~

4月29日、日本犬保存会の柴犬展覧会の近畿連合展へちら~っと見に行きました。

036_20120524003048.jpg

近畿連合展は、今まで記事にしませんでしたが、2~3年前だっけ?丹波で見に行った事がありまして…

032_20120524003130.jpg

その時に、まだ運転出来なかった私は…京都なのに近いはずなのに結構な時間がかかってしまいタクシー使ったりしてお金もかかりました(TT)残念な事に…。

038_20120524003207.jpg

でも、今年は、自分の運転で行って来ました(^^)v

043_20120524003225.jpg

南阪奈道路を使って~1時間位だったかな?渋滞もしてなくてスイスイ~と行けましたよん♪

046_20120524003353.jpg

只、この日の奈良は、29℃位あったかな。暑かったです。行くのが遅くなってしまい(舞洲のドッグダンスに行くか~こちらにするか~迷って&用事もあったので)ついたらもうほとんど終了してましたが…。

045_20120524003531.jpg

でも、自分の運転で行けた!!という事でとっても記念になりました日でもありましたので、写真だけUPしときます~。

| とある日常 | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地のチューリップとボタン

4月25日、鶴見緑地へ~

ボタンの開花がそろそろ…と思い行って来ました。

この日は自転車で行ったので、我が家から近い入口あたりに色とりどりのチューリップが~咲いていてラッキー!!


002_20120523235648.jpg

今年は、風車の丘が白のチューリップだったので余計嬉しかったです。やっぱ、色とりどり~の方が綺麗でチューリップらしいよね?

016_20120523235738.jpg

鶴見緑地をずーっと奥に進んで今度は田んぼの所に…

022_20120523235823.jpg

やっぱ、予想通りボタンが咲いていました。

019_20120523235849.jpg

赤色以外にもピンク色とか咲いていましたが…奥の方に咲いていたため入れず(><)

027_20120524000032.jpg

山吹だっけ?も咲いていました♪

028_20120524000108.jpg

ひよは、色々回れて満足したので、のどが渇いてお水を飲み飲み~で帰路につきました。バックに咲いているのは、ハナズオウ。



| とある日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行 長野へ~⑤お宿編

随分間が開いてしまいましたが(連日遊び過ぎて~・また同じ言い訳ですね^^;)、、、

179_20120521155205.jpg

常宿へチェックイン~してからの話しです(あ~、もう忘れそう…・汗)

153_20120521155322.jpg

お宿は、今回で10回目の宿泊になりますが、そのうち、初めて雪が残っていました!!4月に行ったのは初めてした。ほんとは、冬も泊まりたいのですがねえぇ~。。。なんせ、菅平ですから~-20℃にはなるし…なかなか行けません(長野生まれの旦那なのに雪道運転は嫌だそうです。なので、大阪生まれの私が将来挑戦しようと思っていますが出来るかなぁ~?それよりも、関ヶ原を超える方が難関かも~って^^;)。

156_20120521155404.jpg

荷物を置いて、しばらく休んでから~

161_20120521155428.jpg

ドッグランに行きました。

162_20120521155459.jpg

まだ溶けきってない雪があったので、日和は何だか嬉しそう?

165_20120521155551.jpg

実は、ピーピー鳴るおもちゃがあったからそれに反応したんです。

167_20120521155840.jpg

勿論、雪もよかった~と思いましたが…

169_20120521163527.jpg

この後、宿のまわりも散歩しました。

184_20120521163552.jpg

したら…駐車場に、によきっと!!ふきのとうが春を感じられました。大阪では駐車場にそんなのありませんよね…雑草ばかりで…

188_20120521164002.jpg

室内ルームにも行ってみました。

186_20120521163822.jpg

こ~んなお得なプランの張り紙が!!5~6月は、2名以上宿泊で1人分が無料です(^^)vむちゃお得ですよね~♪もう一度、行こうかな~?っていうか、旦那がこれから1人で行け!!と言ってたから意味ないか…母と行くかな?

191_20120521164154.jpg

夕飯の時間になり~日和にもご飯を頼んでありましたのでどうぞ~♪牛肉とひじきのミルクリゾットです。

菅平 夕飯 2012 4月

私達のです。ふきのとうの天ぷらも~お漬物も~アップルパイも~梅酒も全てなべさんがつくられたもの。ほとんど地産のものなんで、めちゃうまーーー!!でした^^

菅平 2012 4月

梅酒を飲んだため…早寝をし~翌朝気持ち良く目覚め~またドッグランに~

223_20120521170648.jpg

朝食です。和食~うまい!!元気が出るーー!!

226_20120521170752.jpg

日和の朝食も勿論あるよ~♪昨日は牛肉だったのでー今日は鳥肉とひじきのミルクリゾットです。この他にもメニューはありましたが、全て食べた事があるメニューだったので違うのにしました^^

222_20120521171957.jpg

さぁ~、これからはどこ行く?長~い事、ひきのばしておいて~実は、もう帰阪する日なのです(帰りは、梓川から~家まで私運転で帰りました。頑張ったぜー自分・笑)。残念ながら…。ですので、もう4月の旅ブログはこれで終わりです。明日からは~通常ブログに戻りますので、よろしくです(汗)







| 日和との旅 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行 長野へ~④ 信州国際音楽村の水仙 

日和の誕生日のお祝いコメント、どうもありがとうございました


今日から通常ブログに戻ります(って言っても~また旅ブログの続きですが~^^;むちゃノロノロ亀更新で毎度ながらすんまそん)。

ここんところ、お出かけが続き~(遊び疲れですね)、老眼入ってるのでネットしだしたら目が疲れて、それと、相変わらずくしゃみ鼻水目の痒みがすごくてなかなか更新がはかどりませんが、、、(でも、皆さんのブログは携帯から見させてもらってます)飽きずに見てねん~

ええと、続きは…何だっけ(笑)

140_20120515160001.jpg

そうそう、上田についたらば~目的地の信州国際音楽村に行きました。

142_20120515160047.jpg

ここも、綺麗な水仙が咲きほこっている…っていうのは何年も前からの情報で知っててぜひに行ってみたかった所でした。

144_20120515160114.jpg

ここで、すんなり~と行くはずでしたが…またもや!我が家のナビがへんな狭い畑道なぞを案内するためにちょっと遠回りになりましたよー!キイィー!!なぜ、ナビって遠回りさせてわざと狭い道案内するんですかねぇ~。。。

149_20120515160140.jpg

旦那の田舎なので、だいたいはわかってましたが、知らない所だと多分迷って時間を取られているでしょうねえぇ~ましてや、自分1人だと完全に迷っているハズ。こういうのってどうしたらいいのでしょう?やっぱ、地図見て行かなきゃダメかしら?でも、自分運転してたら見れないし~(汗)何か、案があったら教えて~。

150_20120515160313.jpg

次の目指すのは、お墓詣り。この後、お義母さんに挨拶してから常宿へ~

212_20120515162237.jpg

続きます~(また引っ張ってすんまそん~







| 日和との旅 | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和、8歳!!

旅ブログの途中ですが、今日、5月10日は、日和の誕生日です。8歳になりました♪

097_20120510233625.jpg

いつも過去日記ですが、この日だけ当日ブログとしてUPしておきます♪(笑)

108_20120510233656.jpg

今年は、誕生日記念旅行に行きたかったのですが、天候が不安定なのと私が運転出来るようになったためか…旦那が「1人と日和とで行ってこ~い!」と言ったので^^;っていうか、母と行く予定でしたが日程が合わず(><)

146_20120510233722.jpg

まぁ、日和が健康でいてくれたら…どこにいてもいいかな。おうちご飯はいつもより違いましたけど。誕生日ケーキは、なしだったけど(普段食べているのと、この時期、GWはさんでいるので配送に時間がかかって早めに注文しなきゃならんしややこしいので)。

117_20120510234212.jpg

買ってきたスモークポークプレート御膳でお祝い♪(スプーンさしたまんまやし・笑)

160_20120510233740.jpg

9,10日と連ちゃんで(笑)、日和が大好きな鶴見緑地に行きました^^薔薇が綺麗に咲いていましたよん

2012、鶴見緑地のサルビア

でも、風車の丘だけは、サルビアに変わってました…(早っつ!)

2012、鶴見緑地のバラ園

日和と薔薇

2012、鶴見緑地のバラ園2

薔薇のアプローチ

2012、鶴見緑地のバラ園3

紫色の薔薇、綺麗~♪

2012、鶴見緑地のバラ園4

ゆりの木が色づいていて綺麗かったです~♪

2012、鶴見緑地のバラ園5

彼女の犬名は、桜子号なんですが^^;まぁ、5月生まれなので時期的に薔薇ですが^^毎年、ここで写真を撮ります。いい記念になりました♪こらからも~ずーっとここで記念撮影しようね。いつまで出来るかな~?健康で長生きしてね。日和よ。。。生まれてきてくれてありがとう。日和を生んでくれた母親にもありがとう~。お父さんにもありがとう。

1771.jpg

ちなみに、写真は、初公開の日和のお父さん。似てるやろー!!今年、5月19日に赤穂でオフ会あるんですが、またお父さんに会いに行ってこようかな~?(お父さんは、日和より1個上の9歳です。まだまだ現役・健在かな。展覧会に出られてたので日和の兄弟姉妹はどこかにいるはず…)

≫ Read More

| 日和 | 23:33 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行 山梨へ~③ 神田の桜

チェックアウトして向かうは、神田の桜見物。

ペンションから高速を使う事もなく~すぐだろう…と思ってたのですが、なかなか辿りつきませんでした(TT)

途中までは道は合ってたのですが、なかなか行けず…

地図をプリントアウトして行ったのにもかかわらず、難しかった(汗

結局、お店のお兄さんに聞いて道を教えてもらい、なんとか辿りつきました。

127_20120507213439.jpg

田んぼの真ん中にあるので、ちょっとわかりづらかったです。

129_20120507213509.jpg

やっと、会えたー!と思ったんですが、まだまだ見頃ではなかったです。

130_20120507213529.jpg

標高がちょっとあったからかな。

132_20120507213553.jpg

この後、他の桜の名所にも行きたかったのですが、ここで時間をとられてしまったので、旦那の実家方面に向かいました。

長野道

小淵沢インターから乗って、中央道~長野道~上信越道経由の目的地、上田菅平インターへ~続きます。

136_20120507214129.jpg

残雪のアルプス~むちゃ綺麗~(風景見たかったので運転しませんでした)

| とある日常 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行 山梨へ~② ペンション編

神田の桜を見に行こうと思っていたのが、朝7時頃に出発したため、どうも中途半端な時間になってたので諦め、明日に行こう~と思い、もう、ペンションにチェックインしました。

053_20120503222305.jpg

写真は、車窓からの南八ヶ岳花の森公園の、こいのぼり。

071_20120503222353.jpg

こちらのペンションは以前に来た事があります。

072_20120503222420.jpg

日和も覚えているようでした。

065_20120503222455.jpg

ドッグランが完成してたので遊びましたが、さ、寒い…。

076_20120503222515.jpg

早々と部屋に戻り~暫し休憩~

057_20120503222648.jpg
058_20120503222700.jpg

夕飯の時間になり…

083_20120503222755.jpg
085_20120503222808.jpg
082_20120503222539.jpg

暖炉のある食卓で食事。

ボスケット夕食

美味しかったです♪

ペンションボスケット

お風呂に入り、早めに就寝しました

朝の散歩

翌朝、あさんぽして~

123_20120503231009.jpg

朝食を頂きました。洋食か和食どちらかを選べたので旦那の希望で和食に。この後、チェックアウトしてまた桜見物です。~続きます。

| 日和との旅 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見旅行 山梨へ~① 山高神代桜

4月18日、2~3年前からどうしても見たい見たい~!と希望していた(震災などで行けずにいました)山梨の神代桜を見に行って来ました♪やっと念願が叶って…(^^V

私としては早朝に出発したかったのですが(その分、色々回れるので)、旦那がそんな早くに起きれないと…7時頃に家を出発~(そのくせ、家でご飯を食べてるんです。片付けたりするの私で出発遅れるんですが、毎回、疲れる…インターで食えよっつ・怒)

最寄のインターから旦那運転(通勤ラッシュに合いそうで嫌だったため)で、黒丸ドッグランで日和を散歩させてから~諏訪湖まで私の運転で行きました。

今まで何度も中央道を走ってきたので道はわかりますが、初めて自分の運転だったので、ちょっと緊張~。途中、恵那峡サービスエリアで和牛黒毛の肩ロースを日和にご褒美としてあげたり~、知らずうちに恵那トンネルの長い長いトンネルを抜けてたり~と休み休みしながらなんとか行けました。

まず、諏訪湖S.Aについたら~気になっていた日和の写真が貼りだされていないか確認したんですが、丁度工事中で見れない。(後に、梓川でも聞いたのですが、写真とか張り出されていない…との事。)なんか、残念だったけど^^;

気を取り直して、ここから~、目的地の須玉インターより先は旦那運転にまかせて途中お昼休憩しながら~のんびりと行きました^^

028_20120501001736.jpg

ここは、どこ?ってな顔の日和。

029_20120501001800.jpg

実相寺に来ました。

037_20120501002042.jpg

樹齢2000年。日本最古の山高神代桜。日本三代桜<三春の滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)、根尾の淡墨桜(岐阜県)>の1つです。

033_20120501001831.jpg

立派で風格がありました。日和も桜も、天然記念物…

043_20120501001852.jpg

桜以外にも水仙も見頃でとても綺麗~ バックには甲斐駒ケ岳~

044_20120501001924.jpg

お耳ピーンですが、柴犬とよく似合う風景~

046_20120501002200.jpg

観光客が多くて緊張。

047_20120501010318.jpg

東京から来られた柴ちゃん。

048_20120501010347.jpg

他に、色んな種類の桜がありました。

049_20120501010448.jpg

お天気が良くてよかったです。この後、ちょっと早いですが、ペンションへ~

| 日和との旅 | 00:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |