日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でなるねん?やっぱ、年か?

あぁ~、関節炎になりました。

昨日、寝しなにふと左足首の内側を見ると…なんだか浮腫んで腫れてる…。

そういや、最近、階段降りる時や足を掛んだりしたら痛いなぁ~とは思っていましたが…。。。

(画像はありません。見苦しいので。)

思い返せば、こないだ行った旅の最終日の夜に左脹脛が攣ったんです。

それから、期間をおいて…家でまた同じ所を攣り…。

暫くなんともなかったのですが、ここ、一週間から二週間前ぐらいかな?階段降りる時とかに違和感が出てきて。なんでだろう?運動不足か、こないだの足攣りが原因かなぁ~?大した事ないや~!ぐらいでしたが、さすがに足が浮腫んでいるので先ほどに病院に行ってきたらこういう結果と言われ…(汗

なんか、年寄りみたいだな…と感じましたとさ。

暫く、リハビリ(大袈裟)に来てねん~とか言われて(驚)。

ええっ?温熱療法みたいなのやるから~とかって。

う~~~ん、行けなくもないんですが、こう毎日暑いと…運転するのはできるのですが、コインパーキングの駐車場に毎日入れなあかんのか~金いるし~めんどくさい(疲)。

じゃあ、自転車で行けよ~ってな話ですが、駅前までそれで行くのはコクです。

最近、車ばっかり乗っているので、もうそれに慣れてしまいもうしんどいんです(><)やっぱ、運動不足が原因かっ?

いったいどうすれば…???頑張って通うしかないのかな?

あ、心配なさらずに…旅行はこれから行けますよん^^そんな大した痛みでもないし。

只、長距離運転どうかな~?(ちと、心配。休み休み行こっと)多分、大丈夫だと思いますが…。

私、左足ブレーキで運転しているからかな?(旦那も左足ブレーキです)こないだの旅で無理かかったんかな?そんなでもなかったけど。いったい何が原因???やっぱ、運動不足???

| とある日常 | 13:42 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯写真が出てきたので…



これは、携帯からの写真です。長野旅行のお土産に買ったりんごバウムクーヘンについていたものです。



ちょっと悪戯してみました^^



まこもまで犠牲~~~(あ~この頃はシッターさんにまかせて旅に出てまさか病気になるなんて思ってもしなかったです)

ところで~!パソ、ウイィィ~~~ンというへんな音は止みました。電源を切って入れなおしたら元どおりの何も異常なしの感じ。

なんだ~、よかった。。。ほっ~

もうそろそろ…清里の記事をかかねばなぁ~。あぁ~、写真が膨大!!

| とある日常 | 21:42 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこも、今日も通院~(経過順調)

まこの通院に午前中に行ってきました。

今日は、担当の先生が分院におられるので、そちらの方に~。

初めて来たところだったので、まこはキョロキョロ…しててちょっと泣いていましたね^^;

でも、経過は順調のようで、もしかしたら~、来週の火曜日にまた診察してもらって~早ければその日に抜糸。

その日はまだちょっと早いかな~?ぐらいだったら、その週の金曜日に完全なる抜糸をするそうです(当初言われていた2週間後に抜糸というの)。

耳のちょっと大きめなレーザーで焼いた腫瘍は、かさぶたが取れて…また皮膚が完全に新しく出来てきたらカラー取れるかな?(こちらは治るまで1ヶ月近くかかりますが)






で、うれしいことに…

今、投薬しているくすりは飲みきったらもう飲まなくていいですってー♪

っていうことは。。。

私、旅に出れるやん~~~!!!

なんて、思ってしまいましたが、、、

どうしょう~?

長野行くか?

早くても、まこものカラーが取れるまで見といた方がいいのか?

はたまた、夏は逃げよるので、行っちゃうとか?

う~~~ん、、、どないしょ?

パソコン買ったしな~。。。

いや、金の問題は大丈夫なんですが(多分、車中泊するため)、旦那がまこもの世話を出来るかどうか?という事なんだな~(結構不器用な人やからな)。

多分、出来ると思うけど、何ていうやろ?今日、帰ったら聞いてみよっと。←さっき、帰ってきて聞きましたが、出来るそうです。

なので、長野・群馬・山梨のわんこ友達のみなさ~ん、遊びに行くかもしれません。

急な展開になったから、あれかも?無理ならいいのですが、暇~、時間あるよ~ってな方、遊んで下さいm(__)m

お盆は避けますので、8月上旬か下旬&もしくは9月・10月・11月頃~空いてる時あれば、かまってくれー(笑)

実は、去年から考えていたことがあって~、今年、嫌がる旦那を連れて、乗鞍まで行きたかった(わんオッケーなバスで乗鞍か上高地まで送迎してくれるプランの宿があるのですよ)のですが、、、やっぱり、行かへん~~~とか言いだすし、私一人ではあちらは不安やし楽しくないしなぁ~?誰か一緒に行ってくれへんかな?山好きガール・ボーイはいてへん?なんて、妄想は膨らむ膨らむ。。。←いや、将来の目標にはしているんですが、行く機会がなかなかないのです。

参考URLです。
ペットと泊まれる宿 陽だまり

ちらっと見てみましたが、夏は人が多いのでやってないのかな?春と秋から~送迎してくださるそうですよん。春はもう終わったので、秋(9月10日)から~だそうです。乗鞍の紅葉綺麗だろうなぁ~、あ~、行ってみたい!!

| 猫達 | 13:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おNew!のパソコン

新しいパソコン

こないだ、パソコンを買い替えました(今年の夏は、猫の治療や通院で旅行にも行けそにないので)。

いつも、ソニーのですが、可もなく不可もなく~ってな感じで飽きてきたので、、、

東芝にしてみました^^←あまり、悩まずに直観でコレ!って選びました。

買って、1日・2日目はよかったのですが…

3日目ぐらいから~フォトスケイプやらAdoveやらウイルスソフトなど写真データを入れはじめると…

シャア~シャア~(猫じゃないよっ^^)ファンの音が煩いっつ!!原因は何やろ?わからん。。。

それに、熱ももってる感じだし…。

こんなんなら、ソニーの方がよかったんじゃないけ?

と思う今日この頃。

ファンの音、どないかなれへんかな~。うるさいな~。

やっぱ、マックかなんかにしといたらよかったかな?

使い方わからないけど。

これ、旦那のものになりそな予感。。。

テレビもついとるし、私はこれでテレビを見る予定はないし。

ブルーレイもついてるそうやけど、前のもそうやけど、一回もブルーレイって見た事ないし、意味ないやん~~~。

次回、もし買うのなら、ポータブルなソニーのにしようかな?旅先から更新したり検索したりできるやつ。

あ、でも、まだ旅に出れませんが…しばらく。

日帰りなら行けそうです。

まこもは、明日でオペして1週間。ようやく落ち着いてきた感じです。

9月の第1か第2週の日曜日に、また琵琶湖で柴祭りあるそうですよん。

次回はぜひ、参加したいです。BBQもやるそうやし、楽しみです!!

詳細はまた決定したらUPします。




| とある日常 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の年間保険料金(犬&猫)

我が家の年間保険料金の概算です。

止めようかと思った事がありましたが…やはり入ってて良かったです。

ほんと、いつ、何が起こるかわかりません。まこもがまさかの肥満細胞腫になるなんて…!!

只今、アニコムの50パーセント保障のに入ってまして、犬1&猫3合わせまして、総額、年間142800円です。

少しずつですが毎月貯金をすればいいのでしょうが、それが出来ないため強制的に入ってます。

皆さんは、保険に入ってますか?それとも、わんこやにゃんこに貯えして備えてますか?


| とある日常 | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲倍増まこちゃん^^;

先週の金曜日にオペしたまこも、経過順調です♪



食欲が薬のせいなのか?いつもより増しているので、あまり太らせない方がいいみたいです^^;



わかっちゃ~いるけど、体力回復のためと水分を取ってほしいので、一日三回あげてしまいます。いつもあげるツナ缶よりちょっとお高いのをあげているので尚更食いつきがいいですね!



傷口です。耳のところ、レーザーで焼きましたので形は変わらず。ですが、治りが一か月ぐらいかかるそうです。当分、エリザベスを外せないです(><)



首の所、こちらは縫いました。縫った方が治りが早いそうです。2週間ぐらい。それに、朝&晩にお薬をあげるので、当分、私は旅行にも行けそにないです。←旦那は、うまく出来ないので私の担当で。

これら~保険に入ってましたので、半額の4万ぐらいで済みました。まだ保険に入っておられない方は~今、健康なうちに入っておくのをお進めします。この先、何が起きるかわかりませんから…。

| 猫達 | 16:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこ、がんばれ~!

今日は、まこものオペの日。無事に終了しますように…。

まこもが帰ってきたら、看病や投薬とかで色々しなければならない事がありますので、ブログ更新はちょっと落ち着くまで出来ないかもしれません。

それに、日曜日に琵琶湖に行く予定でしたが、そんなこんなで行けないかもしれません。また次回を期待しよう~!

追記:夕方に無事に終わったと連絡が来ました。そして、20時前に面会に行って来ました。思ってたよりもくた~っとはせずしゃんとしてたので安心しました(^_^)v明日、退院なので向かえに行ってきまーす!!

入院中や診察中は、猫やわんこ達にストレスになるので写真は撮っていません。

周辺機器にも影響あってはいけないから。想像におまかせします。

| 猫達 | 21:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご一緒して下さる方、募集中~

個人的にですが、9月頃に、わんこ連れ草津白根山プチ登山したいです(北軽井沢のお友達もご一緒する予定です)。

10月13&14日には、清里でカンティーフェア。21日に白樺湖2in1スキー場でビッグワンパーティーがあります。これも、行こうかどうしょうか悩み中です。

もうちょっと先の日程ですが、11月4日に清里で犬のイベントがあります(当初、10月28日頃だと思ってましたが)。これは、こないだ行ったわんわんグリーンパーティーみたいな感じかな?

これら、ご一緒して下さる方、募集してます~。

7月や8月にもどこか涼しい所に行きたかったんですが、まこものオペや治療があるためどこにも行けませんから、秋頃にどこかに行こうかと予定しています。

しっかし~、今年はよく清里に行くな。。。縁があるのかな?春・夏・秋…と^^

| とある日常 | 12:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美容室に行きました



いきなり、ケーキ屋さんでのひと息写真ですが…ご褒美に行きました♪



っていうのは苦手で大嫌いな美容室に行き仕方なく髪を短く切ったから(>_<)

だって、首の所、皮膚炎を起こしてるんですもの…(T_T)おばはんみたくなりましたが(笑)いや、もうすでに立派なアラフォーおばはんなんですが…(爆)髪型がどうのこうの言ってる場合ではありません(⌒~⌒)

あーでも、何だかスッキリした、シャンプーするの楽になったし。

日和の方が年間美容院代(年間五万円代)かかってるっていったい…、私なんか、年間1万円もかからないっていったいf^_^;

| とある日常 | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ、またたまっていく…

moblog_b2518bc5.jpg

もう、気づけば~七夕とか過ぎちゃってますが…

moblog_3bf8f8e4.jpg

旅行記とか色々書きたいのですが、ただ今、猫のまこもの通院やら投薬(って言っても錠剤を朝・晩飲ませるだけ)とかで~落ち着きません。

moblog_99622b4f.jpg

皆さんのブログは、携帯とかで見させてもらってます。いつもすいません。


以前の写真使い回しです^^;

ええと、今日は~猫のいる生活ってのをテーマに書かせてもらいます。

moblog_d03992cc.jpg

うちの猫3にゃんずは、10年間、猫にありがちな?食欲があまりなく~とか、膀胱炎になったり~とかっていうのに無縁で…いわゆる、健康体で(^^v←年間保険料がすごい事になってますが、使わずで。まぁ、健康だからいいか。



ぱんだは若い頃、食い過ぎて肥満で(今の食欲絶好調)7,4㎏位ありますが!!ダイエットしてますが、痩せません。

moblog_cddc7845.jpg

ちびは、もう、いつも落ち着きがなく~ちょろちょろしてて、風邪とかお腹を通すとか今までに一度たりともあり得ない位超健康体です。←もう、9歳といいおっさんなんですがね~。。。ちょっと心配で今年から保険に入りました。必要ないかもしれませんが。

moblog_609258ef.jpg

うちの唯一の女猫=まこも。ただ今、肥満細胞腫で通院なんですが、、、最近、その肥満細胞腫が大きくなり頻繁に自身で掻き出すので…オペ受けようかと思っています。

moblog_43d10d3b.jpg

んで、今までに、エリザベスカラーってしたことなくって。一昨日位から初めてしているのですが、、、日和との時と違って、凹むというか~私を虐待しているの?とか思ってそうで。。。一日中、ずーっと段ボールハウスの中で寝ています。
moblog_58f9f0f4.jpg

可哀想なんですが、猫って、グルーミングするじゃないですか、あれ、カラーしてたら出来ないんですけど。ものすんごーーーいストレスではないんかって…。

moblog_8b6fd6e7.jpg
トイレもまこもが入りやすいように変えました。

カラーは、食事する時と投薬する時にしか外さないんですが、おトイレ行く時ってどうしてるんだろう?今までトイレ行ってる所見たことないんですけど。私が寝ている時にしているのかなぁ~?ちょっと心配になってきた(><)⇒心配なんで溜まっていないか病院に連れて行き見てもらいました^^大丈夫でした。



もしかして、便秘になってる?ましてや、膀胱炎になったりしないかしら?余計な病気になりそな感じ。見てる私がすんごーーーいストレスなんですけど。

moblog_66ed14ff.jpg
お水もカラーしてるとそれにあたって飲みにくいし、今までのだと猫砂とか猫や犬の毛が入りオペしたまこもにはちょっと不衛生かな?とか思って、給水器を変えました(これは、お正月の福袋に入っていたものでした)

そのせいか?じゃないんですが、私、最近、皮膚に掻痒感が…ストレスでちょっとそういう事になる事があるんです。首の後ろが痒い痒い…。昨日、病院に行きまして、私も投薬です^^;まこもより、私の方がカラーつけないといけないんじゃないか?と思う位、痒い痒い

moblog_ca43a271.jpg
これ、犬用の福袋にも入っていたので、うちには2つあります^^;まこもと日和は神経質だからこの水は飲もうとはしませんでしたけど、今朝方、ぱんだが飲んでましたー!!

おまけに~、最近、暑くて暑くて…こないだ長野にいたからか?もしれないんですが、こっちに帰って来たら余計に暑さに参ってしまって…もう、バテてます。こんなんじゃ、この夏、乗り切れないんですがねえぇ。。。ほんま、どうしょう。。。

moblog_984da377.jpg

あ、クーラーはまだつけていません13日から~湿気がすごくて我慢出来なくてつけました。早くからつけると後々がしんどくなるので。

moblog_bc0fa2c3.jpg

スーパーとか行くとつけてあるじゃないですか、あれ、つらいですねえぇ。最近、そう思うようになりました。20歳頃はなんとも思わなかったんですがねえぇ。。。スーパー行くの嫌や、自分でも信じられんな。。。

っていう近況でした。






| 猫達 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枚方三昧~な週。

6月18日、樟葉モールに行ってきました。

072_20120707002731.jpg

ドッグランとドッググッズのお店が閉店になるというのを聞きつけて…。

073_20120707002746.jpg

日和、こちらのお店は苦手で…そわそわと落ち着きがなく…私が買い物している間中ずーっと泣き通しで。

074_20120707002759.jpg

以前にもこちら、3回位来たのですが、ずーっとこんな調子です。トリミングが併設されているからかな?むっちゃ落ち着きがなく自分を見失う…(^^;)

075_20120707002814.jpg

でも、もうお店がなくなっちゃうから来る事ないから安心しなよん~。

078_20120707002828.jpg

早々と買い物を済ませ外に出て、西館のシュハリでマンゴーづくしのティータイムをば~暫し休憩

080_20120707002841.jpg



6月20日、山田池公園に、

086_20120707002040.jpg

初めて来ました♪もう、こちら、ずーっと来たくて来たくて~やっと自分の運転で来れました♪

103_20120707002247.jpg

丁度、菖蒲が見頃で…。

105_20120707002259.jpg

モデルさんになってもらいました。

088_20120707002058.jpg

ここ、歩いていて思い出したんですが、むろいけ園地もこのような感じの所があったな~。

089_20120707002352.jpg

また行ってみたいと思います。もう、終わってるかな?遅いかな?

091_20120707002111.jpg

山田池、意外?と緑が多く日影になっている所もあったので良かったです。

094_20120707002126.jpg

果物が栽培されている所に行こうかと思いましたが、どんどん…と歩かなきゃならないような感じで~早々に帰路につきました。

097_20120707002140.jpg

次回、涼しくなったらまた行こうね。

100_20120707002153.jpg

この後、1号線で帰ってたら~ナビがへんな案内するのでその通りに行ってたら…田んぼのような道を案内(南中振)して、車をすってしまいました

102_20120707002234.jpg

田んぼの側溝に嵌らないように気をつけすぎて、左側によりすぎたためと思われます。でもさ~、左側にはポールなんてなかったよ…草がボーボーで隠れていたんです。何がゴツンと言ったなぁ~ってのはわかっていたのですが、草やろう…と思いそのまま進んだからなのです。後程、その場所をグーグルで確認すると、黄色のポールがありましたわ…もう、2度とそこ通らんちゅ~に…。跡からグーグルで見れるってとこがまた腹たつけど!!でも、山田池はまたこれからも行きます~。



| とある日常 | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞鶴オフ会が中止になったので…

064_20120706020639.jpg

6月17日、ベレットさんの舞鶴オフ会が中止になったため(当日は雨降らなくて開催したらよかったよ~と・とほほ…)、暇だったので~ベレットさんのお店の方に母と初めて車で行って来ました。

我が家からだと下道で1時間で行けるし、高速使う事もないし~で、ナビ頼りになんとか辿りつけました。

着くと、丁度次のオフ会の打ち合わせ中でした。

065_20120706020750.jpg

ちなみに、次は~和歌山だそうです。

日程は、7月22日!なんと、琵琶湖オフ会の日と同じ日だそうです。

参加したかったけれど、和歌山は土地感がないし、運転が不慣れなので山とか川近くだと不安だしさ~、それに、私は琵琶湖の方に行くと決めていたので、また違うオフ会に参加したいと思っています(去年も同じ所でされていたので琵琶湖の方に~と勧めたんですがねぇ~。。。)。

068_20120706020710.jpg

興味もたれた方は、こちらをどうぞ⇒柴犬としばちゃんカラー&リード販売もされてます。

ちなみに、私が参加する予定なのがこちら⇒~柴祭りin琵琶湖~のお知らせです。

どちらのオフ会とも~泳ぎがあるのだよ。うふふ。。ライフジャケット持参だな。ずーっと買ったまましまっていて、とうとう出番がくる~!!

飼い主は、日焼け止め必須ですな。焼けるけど、しゃあないのである(もうすでに焼けてるしぃ~)。

| とある日常 | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪に帰って来たら…



大阪に帰って来たら…どっと疲れてます(>_<)

まず、気温差にやられて暑くて暑くてもうクーラー入れようかと思ってしまいます。でも今から入れると後が辛いのでグ~ッと我慢してます。
そして、旅行中に溜まった洗濯物を全て片付けました。かなあったのでお天気も悪く乾かすのが大変でした!

それから~猫の通院やら買い物やら細々した用事がたくさん(⌒~⌒)
なんでネット(パソコン)する暇がありましぇん。せいぜい携帯投稿閲覧のみ~。

写真は好きな軽井沢沢屋のジャム(七千円分もジャム買うってアホ?)と今日、母と行きつけのケーキ屋さんでお茶したもの。甘いものが欲しいんで大分疲れてるんかなあぁ~?←いつもの事やん~!!

| モブログ | 16:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人と1わん旅・4日目(モブログ投稿)






旅は4日目(日曜日の事)になりました。

今日は、清里丘の公園でわんちゃんのイベントが開催されます。
が!!昨日あんなに天気が良かったのに朝から雨…(泣)

雨だったから~か?私、携帯写真を撮るのをすっかり忘れてしまってて(反省)どんな感じなのかお伝えする事が出来ません(汗)

ほんまは、ブロ友達さんに会えておしゃべりしてバーベキューしてて夢中だったんで楽しかったんです~(笑)また後ほどにデジカメ画像つきでアップしたいと思っています~のでまた見てねん~(^o^)/
※写真は、今日月曜日のあさんぽでのもの(笑)あ、今日無事に家にたどり着きましたのでご安心を~!

| モブログ | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人と1わん旅・3日目(モブログ投稿)






3日目です。

今日も朝からいい天気~軽井沢では夏日を記録したそうです(^。^;)
浅野屋の食事を済ませ清里方面に向かいました。土曜日なんで渋滞するので早く軽井沢を出たかったのです(現に東京方面はもう渋滞してましたから正解でした)。
141ルートか高速使って行くか暫し迷いましたが、高速ルートに行く方にナビを設定したら…偶然にも小諸の夢農場で薔薇やラベンダーつみがやってて(^_^)vラッキーでした!

諏訪インターにドッグランが出来リニューアルしたというのでよってみました。その後、暑かったのでどこにも回らず(清里はほとんど行ってるので)ペンションにチェックイン~(*^o^*)
ディナーをお友達ご夫婦と一緒にしました(*^o^*)

また続きは後ほど~

| モブログ | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

