日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅富士見高原編続き (モブログ投稿)

貸別荘にチェックインしてから必要なものを買いに行きました。



道の駅 小淵沢で明日の朝に食べるパンを買いました(ほんとはカントリーキッチンで買いたかったのですが定休日だった)。ついでに、鹿の湯の下見に行きお土産も購入~(ここ、結構穴場です。珍しいお土産がたくさんありました)。ローソンに行きお水やら必要なものを買い←結構、いるもの多いなと思いました。ドライヤー忘れちゃってちょっと寒かったです。



夜ご飯は、双葉サービスエリアで買った、ほうとうを食べようかと思いましたが、結局、近くの乙事亭という蕎麦屋で食べました。



天ぷらが売り切れ~(TT)で、アスパラのからしマヨネーズ和えをチョイス。隣にあるきゅうりはサービス^^





おっこと亭の近くに、パンで有名な ぱん・ぱ・ぱん屋さんに行き、プリンやらおやつやら購入~!

夜は、早々と寝ました、やる事ないのと寒いので。

しかし、標高が高いので寒かったな~(∋_∈)夜中に3回もトイレに起きちゃいました(⌒~⌒)今、これかいてる大阪は30℃越えてるし。ぜんぜん気温が違うし。

今日の朝、7時にチェックアウトしてお友達んところに行こうかと思ったら…旦那から緊急電話で。。。行けなくなりました(∋_∈)申しわけないです。すいません。またご一緒して下さいm(_ _)m



帰りは、あまり飛ばさず、ゆっくり帰りました。疲れていたのもあって…。確か、恵那だっけ?養老だっけ?で買った松坂牛のすし飯と明宝フランク&栗ソフトを頂きました。



この写真、日和が苦手な菩提寺サービスエリアのドッグランでお腹みせ~してました。何回も行くうちにだんだんと慣れてきたみたい?

でも、なぜに菩提寺がダメなんだろう?多分、信楽狸のはく製がダメなんだと?

| とある日常 | 15:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅(モブログ投稿)2日目 富士見高原編









2日目、山中湖から大月経由で勝沼で葡萄狩りし、富士見高原に来ました。

今日は、急に思いたって、貸別荘を借りました。当日申し込みでOKで良かったです。只今、貸別荘のお布団の中からモブログ投稿やってます。先ほど、寒くてストーブ入れましたf^_^;極端なんだな~。

明日、帰る予定ですが、まだいたい気分です(*^o^*)

| とある日常 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅 (モブログ投稿) 山中湖編








今日、山中湖に来てます。

新東名乗ってやって来ました。

花の都公園の向日葵が見頃をむかえたという情報を聞きつけて♪

やあぁ~遠かった(^。^;)長野も縦に長いけど、静岡は横に長い(⌒~⌒)中央道と違って道がまっすぐなので眠くなりましたf^_^;

日和と私とで来たのは初めてで、日和と旦那と私とだったらもう5回は来てます。もう行かないだろう?といつも思うんですが、何故か縁がありきちゃいます。

今、これ書いてる目の前には富士山がどーん\(^ー^)/とあります。日が暮れていくのを楽しみにしながらしばらく見ています。

もう少ししたら夕飯の時間ですのでその前にドッグランに行きますのでこれで失礼をば!

| とある日常 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅  3日目(モブログ投稿)







朝の8時30分に宿を出て~山を下りて(この間30分ぐらい)、上田菅平インター乗ってから家まで8時間かかりました。

今回、土曜日の連休ともあり、車が多かったです。いつもよりかは疲れていたのでゆっくり帰ったら結構時間がかかった(>_<)しんどかったな~。でも、土曜だったので、半額の5000円ぐらいで行けました^^

2連泊とも、菅平の宿にしておいて正解でした。2日目、白樺湖のあたりにしようかと迷いましたがしなくてよかった。帰る時、諏訪南から諏訪まで事故渋滞していて家に帰るのが遅くなる所でした^^;

しかし、私が最終的に走る近畿道のインターが時間を置いて2度も事故渋滞だったので違うルート(京滋バイパス~第2京阪)で帰ってきました。我が家は、2通りの道で帰れるので助かります。

帰りの楽しみが、サービスエリアによってソフトなどの軽食を食べること^^後、小牧あたりで居眠り防止&スピード出し過ぎ予防防止ラインみたいなのがありますよね?あの音を聞くのが楽しみ~♪←変?(反対に、嫌いなのが、麻績のあたりのカーブの運転…)

行きは、気づけば150キロ出ちゃってセーブしましたがf^_^;だいたい120~130キロキープで、よっしゃ~行くぞ!で気合い充分なんですが、帰りは疲れはてて陽が暮れるまでに帰らなきゃと焦ります(夜は、見え方が違うし自信がない)。運転交代するものいないし、ちょっと考えますね~。あ、でも長野好きなんでしんどさ忘れますが(^。^;

勿論、日和の体調みながら何回も休憩をとります。彼女が大好きな牛串を味なしで焼いてもらいご褒美もあげて。家に留守番させておく方がストレスになるしついてきたいと言うのでいつも一緒です。ほんと、車に酔うこじゃなくて良かったです。

大阪についたら、空がどす暗く空気が悪くがっかりします。長野に行きサラサラになった血が、帰って来たら汚くドロドロになった感じ(>_<)また、サラサラにしにいこ~っと!

帰ってきて、母を誘いいつものロイドライトさんに行きご飯を食べました。ボリュームのあるステーキ丼でした。疲れてるから丁度良かったかな?(いつもは14時頃に途中のサービスエリアで飛騨牛飯を買うのですが今日は売り切れてました)日和は、いつものミルクと豚巻きなんちゃら…←またやっぱり自分からリードを引っ張りお店に誘ってましたf^_^;また連れていってあげよう~。

| とある日常 | 04:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅 2日目 (モブログ投稿)








今日の菅平は朝から雨で残念な気持ちになってましたが、お昼頃から晴れるよ~と言われたので諦めずに出かけました。

まぁ、私が行くのは下界なんで(^O^)

上田市にある独鈷山<とっこさん・またはどっこさんという>(鹿教湯温泉・霊泉寺温泉方面)に、向日葵が咲いてるとの情報をききつけ行ってきました!

行くと、暑すぎもせず曇りで時折陽が指す程度で良かったです。そして、私と日和の貸切状態でゆっくりできました!

その後、義母の所に行きお彼岸なんでお墓参り、また菅平に戻り、菅平牧場に行きました!

もっと周りたいのですが、日和の体調面を考えてと霧がでてきたので今日はこれまでにしました。

また機会があれば、帰りたいと思います。次は紅葉時期かな?

明日、山中湖方面に行きたい(花の都公園の向日葵が見頃だそうです)のですが、連休で混むかな?まだ宿泊する所を決めてないのであれですが…。どうしょうかな?一旦家に帰って再度出直すかな?

| とある日常 | 17:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅 1日目(モブログ投稿)








今日、また1人旅してます。

場所はやっぱり長野(^w^)

去年から行きたかった黒姫高原に行きました。

ほんとは、先週の連休の時に行きたかったのですがどうしても行けずで(>_<)でも、今日行けて良かったです(^_^)v

休み休み行ったので8時間ぐらいかかりました(>_<)今日は何故か運転しんどかったな~。こないだ8月下旬よりかはあまり暑くなく良かったですが。

只今、これ書いてる所は、菅平高原です。さすがに、寒いです~(⌒~⌒)明日は、山を下るのでちょっと暑いかもしれませんf^_^;お天気だったらいいのにな~。向日葵と日和の撮影がしたいんだけど。

さあ、今から食事の時間なので行ってきまーす♪

| とある日常 | 18:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそは、行くぞ!

どこへ?

049_20120919211059.jpg

明日から~、先週行けなかった場所へ~(ついでに、ちょっと墓参りに行ってきます)。

| とある日常 | 21:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅で長野へ~ 3 (8月下旬の長野旅)

翌日の朝、気分すっきり起床~♪

朝食時間までしばらく時間があったのでペンションのあたりを散策~(ほら、ドッグランには行きたいのですが、まだ寝てはる方いらっしゃるし…ね)。

オーベルジュ赤煉瓦 お散歩

車山からいい風が吹いていて~う~ん、なんともいえない爽快気分(*^^*)日和も、足取りルンルン♪

毎日とは言わずとも、こんな涼しいあさんぽがたまにあると大阪でも頑張れるし気分が違うのになぁ~。。。なんて、無理か。。。

ペンションに戻り、日和のご飯してから私の朝食。

オーベルジュ赤煉瓦 朝食

この洋風朝食、パンが美味しかったです。自家製酵母ってすぐわかる!特に、黒い方がおいちかったー♪おかわりしたかった(*^^*)ジャムも手作り~うぅ~~~ん、周りの景色見ながら素敵な朝食タイム♪

オーベルジュ赤煉瓦 ドッグラン2

朝食後、ドッグランに行ってみました。そんなに広くはないランですが、我が家がいつも行っている大阪のランとは大違いなので、日和、大変喜んでました。

オーベルジュ赤煉瓦 ドッグラン

まだまだ走りたそうでしたが、この辺りで~(今日は、まだ歩くのよん。なので、自制です)。

オーベルジュ赤煉瓦 チェックアウト前

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。今日は早めにチェックアウトしようと思っていたので残念ながら切り上げます。お部屋に帰る時に、今日宿泊していた、ネリネリさんとけんしろうくん&ゆりあちゃんと少しお話ししました。

オーベルジュ赤煉瓦 けんしろうくんとゆりあちゃん

もう少しお話ししたかったのですが、今日はあまり時間がなく~^^;昨晩は疲れはてて早々と就寝しちゃったし^^;あ~ん、残念。。。また、どこかのペンションで偶然会える事でしょう~♪←うん、きっと会える予感がする。以前に、同じペンションにすれ違いで宿泊してた事も判明したし。また、お会いしたその時は、よろしくお願いします。


さて、ペンションをチェックアウトして~向かうは、どちらへ?






続く…

| 日和との旅 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと間開いてしまいました…

泊まれる所を検索したり~、日程どうするか?とか~いろいろ気にしてたら、家の都合で結局行けなくなりました(TT)

まぁ、今週はあきらめよう!でも、また、ぜって~に行ってやる!!今度は、長期だ!!!


ってなんのこっちゃね~ん、と思いはる方もいらっしゃるでしょう…(^^;)←まぁ、わからない方はスルーしてください。


234_20120915233845.jpg


先週の日曜日、琵琶湖にBBQオフ会に行ったりしてました。

その時の記事はもちろんかけるわけもなく(今現在、車山の記事止まりですね・汗)、毎日・毎日、お天気とネット検索に明け暮れてました。結構、いろいろ調べるのが好きなので(B型なので凝り症なのと自分が心配症なのもあり~ので調べるのが好きなのれす)、目が疲れる程やってしまいます。それに加え、毎日、熟睡出来ない(すぐに目がさめる)ものだから頭がフラフラ~で。

こんな生活いかんですよね~。最近、大阪はよく雷が鳴って雨がゲリラ的に降るもんだからそれにビビっております。日和よりもビビっている感じ。こないだ、床下浸水しかけたので余計敏感になってます。

どこかに出かける時は、午前中にばっ~と行って、午後はあまり出かけない、用事があってもさっ!と帰ってきます。外にいる時間があまりなくて家ばかりかな?だって、雷怖いもん。。。

昔はそうでもなかったんだけどな~、どっちかっていうと怖くなくて反対に稲妻とかを見て楽しんでる感じ。飛行機もそうだったな~、昔、乗るの大好きで!15年程前に、長野に行く時に揺れてから~嫌いになりました。まぁ、今は廃止されてないから車で行くしかないんですけど。


307_20120915233922.jpg


あ~、関係ない話ししちゃいました。今日もブログを書けなかったな~(滝汗)このままだとお休みしちゃうかも?私は、書くより読む方が好きです。なので、みなさんのブログを携帯から読む(パソコンでも見てますが)のが楽しみでもあります。寝る前とか~見ながら寝てしまいます。朝起きた時も、寝ぼけ眼で見ながらのびして~みたいな(笑)でも、起きたてはほんと目が見えずらい!!あ、また関係ない話しした(笑)


そんなこんなで、暫くというか更新が遅れます~ので、よろしくお願いします。






| とある日常 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うぅ…

色々制約があり宿が取れないっ(^_^;)日程を変えるべきか、どうすべか?

昨日、今日のマイ・ブームが斑尾・戸隠・野尻湖界隈なんれす。こちら、長野北部なんで今ごろだと寒いくらいなんだろうな~!

今年行くか、はたまた来年の春に行くか…悩み中…。
飯山の、なのは~な畑~に、入り日うすれ~♪っていう朧月夜っていう歌の世界の菜の花畑はぜひ見てみたいし。
う~さ~ぎ~お~いしっ・か~の~や~ま~小鮒つ~りしっか~の~か~わ~♪って歌の、かのかわって斑尾の事だったんだって今日知りました。
知ったらますます行きたくなったべよ~!!
戸隠はもうすぐ、新蕎麦の時期やしな~。戸隠の紅葉やら鳥がさえずっている春頃に行ってみたいし妄想は膨らみ中…。

今、一番行きたい所が黒姫高原なんれす。行っちゃおうかな~!!どーしょっかな~?←菅平の定宿から行くか?ちと遠いけど!

| とある日常 | 20:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野に行きたい病 発症のため…

281_20120906225136.jpg


ちょっとブログをお休みします。

っていうか…次の目的地、もう決めてるんですけど(笑)

今、宿探し中~うふふふふ…

| とある日常 | 22:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅で長野へ~ 2 (8月下旬の長野旅)

蓼科湖

ちょっと迷いながら運転して、道中、蓼科湖とかで休憩したりして~やっと偶然に行けた(笑)横谷峡のパーキングに車を止めて~乙女滝へ♪

ここからしばらく歩いて、へとへとになりながら(日頃の運動不足がたたりました)階段を下りるとやっと到着!!

日和と写真を撮りましたが、彼女は滝の音に怖がってました(^^;)

マイナスイオンがたくさん出てて音もすごかった!!

乙女滝

この他にもいろんな滝があったのですが、時間の関係とへとへとになったためかもう階段下ってまで行く気がせず~宿の方へ向かう事にしました。

途中、マッサージしてる小屋みたいな所が影になってて誰もいなかったので、そこで休憩。

携帯を見てみると、はなぴきさんから連絡が~!

おおお!ご主人様もお休みのようで、お会いしませんか~♪とお誘い頂いたので、私がわかる待ち合わせ場所まで(ピコさん&蓼科自由農園)行きました。

したら…すぐにかけつけて下さいましたよ~♪

はなぴきさんと、はじめまして~!のご挨拶。

暫く、お話しさせていただきました。元、いや?今も?関西人で年も同じという事でお話しがとてもしやすかったです。

後からご主人様もかけつけて下さり、インディくんを見せてもらいました♪この日、はなぴきさんちの愛犬=はなちゃんは暑いのでお留守番で。

もっとお話ししたかったのですが、そろそろ宿にもどらないと…そして、また、明日お会い出来るので楽しみにしてっと^^


101_20120904004626.jpg


今日の宿泊先は、もう以前から気になっていた、柴犬が看板犬のペンション=オーベルジュ赤煉瓦さん。うまい具合に予約が取れましたのでとても楽しみにしていました。

無事に行けるかどうか?だけですけど。。。

車山のペンション群につくまで白樺湖経由で登っていけばいいだけやん~楽勝~♪と思っていましたが、どうやら、ナビが違う方向に案内して…あれ~!ここ、さっき通ったメルヘン街道やん~、ランチした店もあるし~なんで?まぁ、メルヘン街道をずーっと走っていたら白樺湖につくと言う事はわかっていたため、せっかく走ったのでそのまま戻らずに目的地へ~。途中、聞いた事のあるペンションみつけたり、土・日に行われる=飛行犬撮影の場所(しらかば2in1スキー場)の前を通ったりしながらちょっとドライブ気分。

車山のメロディーロードを聞きながらスキー場まで到着~。ここから、プリントアウトしてきたマイ・地図を見ながら赤煉瓦さんへ~。

この、車山、2008年に日和と旦那とで来てた(この後も何回か来てる)ので、土地勘はありました。だから、来れたんですよね~。はじめてだったら道を迷ったかもしれませんね。。。

しっかし、感慨深げというか何というか…自分で運転して車山まで来た!って数年前の私にしちゃ~夢のよう!!でした(その割には車山の写真を撮ってないぞ・笑)


049_20120904005426.jpg

ペンションに到着~チェック・イン♪

煉瓦とテラコッタのタイル貼りと各お部屋にあるランプがとても素敵でした。お部屋も思ったよりかは綺麗だったし^^

赤煉瓦

1人部屋でまわりが誰もいなかったのでゆっくりできました。早速、荷物を降ろして日和には休んでもらって~さぁ、私はお風呂に…と思ったら、なんと!3回もブレーカーが落ちましたよ。。。

どないなっとんねん、このお宿!最近、大阪ではゲリラやら集中豪雨にあったため、そういう事に敏感になってるのでちょっとびびりまして、遠くには雷も鳴ってるし、怖かったです(><)

でも、なんともしようがないので、しばらくして落ち着いてからお風呂に入りました。

その後は、もう何もなくてよかったですが、ドキドキさせんといて~って思いました。

030_20120904005124.jpg


食事の時間になり~食堂へ。やはり、1人はさみしい。皆、家族や夫婦連れ。いいなぁ~。羨まし過ぎる。これから、1人で行ってくれと言われたのでむなしい事!気楽だいい~ちゃ~いいのですが、間がもたないなぁ~。。。



今日のお食事です。

オーベルジュ赤煉瓦 夕飯

わさびステーキがこちらのメインのようです。ステーキが出てきたもんだから日和はとても興味もってました^^勿論、おとなしく待っててくれましたよん。

食事後、もう疲れて眠かったので早々と就寝しました。


続く…









| 日和との旅 | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1わん&1人旅で長野へ~1 (8月下旬の長野旅)

8月30日木曜日、5時半インター出発。黒丸ドッグランにて日和ちっこタイム。







その後、(これらの写真)途中休憩のサービスエリア内津峠にて~



途中、休憩をはさみつつ~買い食いしながら~←だって、朝、3時ごろにパン一枚食べただけだからお腹減っちゃって~



日和には、いつものごとく、味なしで焼いて~♪と注文しました。800円の飛騨牛!大喜びでパクついてました!



串をがぶり!とはやらなくて上手に食べます。感心…。焼いたばかりのをあげなくて、ちゃんと冷めるまで待ちました。


こちらは、もち、味があるので私のおやつメンチカツ。いや、おやつとは言わず一応、飛騨牛が入ってるので高級感満載で味も美味しかったです。



日和に見せつけてたらよってきました(^^;)これは、もちろんあげることが出来ないので早々と食べました。



恵那峡サービスエリアがリニューアルされてました。いろんな誘惑が多くてなかなか前に進めない~(笑)



こちらのソフトとシュークリーム、美味しかったです。



シューとソフトもちょっぴりあげちゃいました。



ほんとはあげちゃいけないんだろうけど、長距離一緒についてきてくれてるからさ~、



ご褒美として(^^♪





恵那は、あかん!美味しそうなのがいっ~ぱい!!日和が唯一笑顔になるサービスエリアです(笑)この後、駒ケ岳サービスエリアにより~←何でよったのか思い出せないっ???まさか、ソースカツ丼食べたんじゃないだろうね~?ぼけたか?




道中、渋滞もなく~スイスイ~っと順調に行き~、10時に諏訪湖サービスエリアでしばし休憩。ドッグランから見渡せる諏訪湖のスワン。あれに、以前、日和と一緒に乗船したのを思い出した!!




いつだったろう…?初めて上田に行く時だっけ?中山道通っていったような???この後、横谷峡までドライブ。




恵那で買い食いしたため、あまりお腹は減っておらず~けど!マンジャタントでランチしました(ほんとは、エピに行きたかったんですが、さっき、コロッケやらソフト・シュークリーム頂いたからさ~パン系は同系列なのでちょっとやめて)。どこかの雑誌で見た事あって、有名だったのでちょっと寄ってみた(笑)




あいこのトマトオムレツがあったので、注文しましたが…



味はまぁいいのですが、オムレツの中に、トマトぐらいしか入ってなく~サラダもなにも添えられていなかった(TT)なんか、バランス悪いんですけど!まぁ、夕飯たっぷりあるしステーキみたいだからこのあたりにしとこっと!(後後、これがよかったです)

イタリアン・マンジャタント

ランチ後、乙女滝の方へ~マイナスイオンたっぷりで癒されました♪




この後、まともに携帯から写真を撮っていません。多分、運転するのにせいいっぱいで余裕がなかった(汗

乙女滝

続きもいつかけるかわかりませんが、よろしく~。はぁ~、疲れた。。。



| 日和との旅 | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

