日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寒いんで…


どこにも出かけず、ネタがないんですが…(^_^;)

寒くて雪降って~雪遊びしたとかなんとか…って。。。

ネタにもならないぐらいに大阪は雪が降りませんが、何か?(笑)

家にいるので、電気代とガス代が上がっておりますぞよ…(>_<)ついでに、体重も(┳◇┳)

今週の土日に、清里に行く予定でしたが、冬型気圧のため泣く泣く諦めました…。(諏訪湖の御神渡も見たかったな~…。)
柴犬新年会も楽しみにしてましたが、風邪ひいて参加出来なかったし…(>_<)

今年、大吉って御神籤ひいたの当たってないやん(-o-;)

あ、でも、くじ運はあるみたい(ちいさいのだけど)。愛知の方のバス旅行が2つ当選しましたが行きません。←自分で運転して行ける所やし。。。どうせなら、もうちょっといい待遇の当選しないかな?(このバス旅行、1人は無料なんですが、連れそいが行くと正規の料金取られます)
どこぞへ出かけるの、もう少し暖かくなるまで我慢かな?

| とある日常 | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この頃、まだ寒いんですが、蝋梅が咲いていたよ~^^




爆弾低気圧が来た日(1月14日)、大阪は雨で雪なんか降らんへんかって~なんか、ちょっと安心したような・残念だったような気分。。。





日和と公園でボール遊び~♪お父さんは、長野に電車で行きました(したら、例年より雪が残ってたそうでした)。私は、風邪は治ったのですが、用心して家にいることが多かったかな?最近、どこも出かけられてないから、つまんない~!長距離高速、ぶっとばしてえぇぇ~~!!(笑)



| とある日常 | 13:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこもの次は、ぱんだちゃんが? (ぱんだの事、覚え書きメモ1)






去年の12月ごろに、偶然にぱんだのお尻部分が赤くなってて???と思ったので病院に連れて行きました。

それは、たいした事がなかったんですが…

その時に、ひととおりの触診ってしますよね?その時に、聴診器で彼の心音を聞いた医師が…???と。

心臓に雑音があるという事で…1度、心電図と取り~その結果、エコーも見ましょうと言われて。。。


見て頂き、やはり、心臓に雑音があり、心筋症の疑いがあるといわれました(TT)

春ごろにワクチンをうちに連れて行った時は、雑音がなかったんですよね。。。

ぱんだももうお年だし(11歳)色々出てきても仕方がないのかな?

その頃と変わった事と言えば…体重が8キロぐらいまで増えた事。これも心臓に影響した原因の一因だと思います。

前にもましてダイエット頑張ります。でもな~、食事もきちっと量りで与えてるし、だらだら食い(餌を出しっぱなしにはしてないし)はさせてないしな~、ぱんだは珍しい猫でおやつはめったに食べませんし…???運動不足なのかな?(今、急に運動させてはなりません。心臓病の疑いあるから)


年明けに心電図をはかりに病院に行きましたが、あいも変わらず、心電図が異常だし。でも、彼は見た感じには元気だし、そういうそぶりを見せないし。なぜに?どこが悪いんだろう?って疑うぐらいに。


次、2月にもう一度、エコー検査をする予定です。心配はつきないなぁ~。。。

今の彼の治療方針は、まだ薬を飲ませてません。臨床的に何も出てないし、もし、心臓の薬を飲ませたらば、一生ずーっと飲ませなければならないそうです。豊中の心臓専門の病院を紹介されましたが、後々、、、まだ行かなくてもいいようになりました。ほっ~。主治医が大学の先生に相談しながら治療方針を決めて今後様子を見つつ…って感じになりました。




| とある日常 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいたいの皆さんが今日から仕事初め…私は?

いつになくまったりしてます(っていっても自分ではすごい早さで毎日が過ぎて言ってますが…)。






今日、お天気が良かったので、久々に鶴見緑地公園にお散歩に来ました^^着ていた洋服を一枚脱ぐほど、暑かったですよ…明日もいいお天気みたいなので洗濯・お散歩日和です。

| とある日常 | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月4日目は…っていうか、もう正月じゃないし…

もう新年明けてから~5日経ってしまいました。毎度のことながら、早過ぎです(><)

昨日は、朝起きてから~軽く頭が痛かったので、日和の散歩をサッ~として、早めの風邪薬を飲んだら次第に治ってきました。

なもんで、どこにも行っておりません。。。ずっと寝ていたのかというとそうでもないんです。何してたか思い出せない~(汗)

その次の日(5日)、京都和んこ堂さんに初売りセールに行こうかどうしょうか?車で行くか?電車で行くか?交通情報を携帯からチェックしたら…名神が京都あたりで少し混んでたのでやめにし~、電車で日和連れていくか?おいていくか?どうしょう?とアメブロの なう をチェックしてると、虎哲パパさんや大和ママさんが電車が混んでる~と言ってたので、行く気失せました。

ので、また第1回目に行ったイオンに行く事に…(母が行きたいというもので)。

また人だらけだったので、ざっと見て、靴(半額)と、また猫のアイシアの同じ福袋を買いました^^

20130106022815154.jpg

母にも1個買ってもらい~の、私の分も含めて2個買いました。猫缶なので、結構日持ちするのでストック用に何かあった時のため用に…(猫1匹に対してひと箱ってな感じになりましたけど)。

日和のは、今日はなし。でも、ペットパラダイスで、セールしてたSMサイズ(ビーグル・柴犬サイズ)の洋服で可愛いのがあったのですが、どうせ着ない着せないだろうし拒否られるだろうから?でも、雪遊びする時に何か着せていった方がいいのと違うのか?とは思ったのですが、難しいのよね。。。なかなか頑固で。手や腕が傷だらけになるしな~。

さぁ、明日から~(これ書いてる日はもう6日なんですが)、皆さんは世間的にはお仕事再開なんでしょうが、私は何しようか?ワクワク…←私の休みはこれから~です。温泉にでも入りに行きたいな~。。。



| とある日常 | 02:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月3日目

こんばんは~

正月3日目ってタイトルつけてますが、なんやかんやしてたらもう5日やん~(^_^;)早っつ(@_@)そら、1年あっという間ですわ(⌒~⌒)

一昨日は、凝りもせずにまた違うイオンに行き、犬猫用の福袋を買いに行きました。また自転車で…。空気がなかったのでスピード出ずにしんどかったです。←いったい何やってるんだろう?と思いましたが、行っちゃいました(^。^;)

わざわざ自転車で行った甲斐があったのか?というと、そうでもなかったです。相変わらず、どこも人・人・人だらけで…いらん風邪もらいそうで(⌒~⌒)



タダで帰りたくないってのもどこかに思う事があるのでしょうか?日和のものをGETしました!洋服とフードボール入れとミニ毛布(マット)がついて千円でした。



柄は、猫好きな日和のための(笑)キティちゃんので女の子らしいピンク。他に、プーさんの黄色い洋服セットもありました。この種類、他にもミッキーとかディズニー柄であったのかな?男の子用は何だったんだろうか?

この福袋を買ったイオン、去年にわんこ用お節が800円で値引きしてて販売されてたんですが、また今年もあるかな?と期待しましたがなかった~(T_T)残念…。

今年、わんこ用お節をどこぞやらとのネット販売で購入しようかと思ってましたが買わずで良かったです。日和、お腹壊して食べれなかったからね~。お雑煮も作ってあげれなかったな。可哀想だったな。。。

今は、完全に治ってほっとしてます。良かった~!!そんな感じでお出かけも控えていたのでまたどこかに連れて行ってあげようかな?

| とある日常 | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月2日目

新年2日目ですがいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日とおなじく食っちゃね~してます(^w^)

只、日頃、ご飯作ったりさぼってるので、新年そうそう包丁を持たされヤです(⌒~⌒)

お雑煮やらトマトチーズ鍋やらすき焼き…らを作らせられたりひと息つく暇ないんですけど…(>_<)やっぱりお正月なんでゆっくりしたいな~って。。。

今日は、自転車でイオンまで買い物に~(車で行くと渋滞に巻き込まれるので)。ペットショップに行き、犬と猫の福袋を見ましたが、いつもと変わらず同じもの(洋服とかおもちゃ)だったので買わず。








アイリスのペット用掃除機とちょっとしたものがついて1万円!という福袋が欲しかったんですが、自転車で来てるので買わず。1万円か~…なんだかもったいないような気がして…。

フード系の猫用福袋は、アイシアからフードと猫缶詰めあわせというのが良さそうだったので買いました。

明日は、違うイオンにでも行ってみようかな?(笑)


※ところで、去年の30日から~日和がお腹通してます。最近は、おやつを沢山頂いたから食べ過ぎが原因なのかしら?(日にち経ってるし違うよな…!?)それとも何か別に原因があるのか?心配で夜間緊急病院に行こうかと思いましたが、本犬、いたって元気で食欲もあり(一日目は絶食しましたが)2、3日様子見て決めようかなと思いました。

他にいつもと変わった事をしたことは…

卵を食べたのと、栗をほんの少し(小指の爪程の量)食べた事で、それがいけなかったのかな?

それとも、ちょっと前に動物病院に行って診察して口輪はめられたから…(@_@)それとも、28日の寒い日にシャンプーしたから?とか色々頭グルグルで…。日頃殆ど下痢しない子なんで心配。

でも、今日、うんPがやっと形になりましたのでほっ~としました(^O^)暫くフードもふやかして様子見です。


※皆さんに質問なんですが、初夢って1日の夜に見る夢の事でしょうか?それとも、2日の夜見る夢の事?←私は、2日目って教えられましたがどうなんでしょうか?(夢は、柴犬オフ会してる夢でした~♪)

| とある日常 | 00:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年!!






新年明けましておめでとうございます\(^ー^)/

本年も何とぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

昨年、一昨年と~深夜に初詣に行って夜更かししていて正月そうそう頭痛してたんですが、

今年は早く寝ました。翌朝、スッキリ~と目覚め日和と初詣に行きました。

したら、御神籤引いたら、

『大吉』が出ました\(^ー^)/

この一年いい年になりそな予感…(^w^)

| とある日常 | 11:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |