日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました♪

届きました♪




何があぁ~?





今回は、食べ物ではありません。





第5回、MINツアーに参加した時の写真データです♪





メル母ちゃんさん、ありがとうございます!!とーっても嬉しい(*^^*)です。



310_20130928133500d7e.jpg


栂池観光協会

この写真データを見ていて、また栂池に行きたくなってます…毎日、フェイスブックで、栂池の情報を見てます。三段紅葉、見に行きてええぇぇ…!!


| とある日常 | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこもの患部



まこちゃんは、8月下旬から~ずーっとエリカラをしております。



たまに、見ててあげれる時だけ~暫くはずしていますが、やっぱり、患部をナメナメ~しちゃうので、ずっとははずせないでいます。



いつになったら、完全に、はずせるようになれるかな?



もう、皮膚の状態を見ても毛が生えそろってきているし、綺麗になっているんですが、気にしちゃって舐めちゃうからなぁ~。。。



ここで完全にはずしちゃうと元のもくあみ~~(><)

| 猫達 | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十六夜

昨日は、十六夜でした。まだまだ名月を楽しめますよ~^^



これら~の明かりで、どれがお月さんだかわかる人~?




正解は…光っていない黄色のお月さんがそうです。これ、写メでわかりずらいけど、肉眼で見たら東の空にものすごーく大きな月でしたよ!!




暫く、見上げて…パワーを頂きました♪

| とある日常 | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月 2 & 日和の換毛

仲秋の名月の日に、夜に日和と散歩に行きました。携帯から写真を撮っているので、何がなんだかわかりませんね^^;


写真で撮るよりかは、肉眼で見た方が断然綺麗です。



街頭やらお外が明るいのもあって、どちらが月がわかんない~…(汗



ところでー!ちょっと前から~なのですが、ひよの換毛が始まってまして…



毛すきしてあげたら、すんごい抜けてしまいました!!掃除をしないとお父さんに嫌がられるうぅ~!



お父さんは、月を見ながら~長野から運転していて…羨ましかったです。私も行きたかったなぁ~。。。でも、真夜中3時に家に到着しました。茨木あたりから~家まで、事故渋滞で3時間かかったと…夜の運転は危ないからやめてくれー!特に、満月の日なんで…事故とか多いと思うし…。


| とある日常 | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲秋の名月

あさんぽでパチリ~しました。






携帯写真なのでわかりずらいと思いますが、萩の花(木)と撮りました。









今日は、仲秋の名月です。お団子やおはぎを買いに行かねば…(いつまでたっても花より団子♪笑)きなこは止めとこう~また、むせて咳こみそう…(爆)




で!結局、おはぎ・のり・月見団子~を買いました♪


| とある日常 | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひつこい風邪

9月17日、どうにも咳がおさまらないし・寝る前と夜中に咳混んで苦しくてしんどいので、もう一度病院に行き薬を処方してもらいました。

夜中に、こんなに苦しいなんて、人生初めて!気管支炎にでもなっちゃったのでしょうか?

病院ではただの風邪だと言われましたが…どうにも治りが遅いんです(><)

母も父も、こないだまでひいていた風邪は咳がひつこいと言ってたし…。

もう、かれこれ、1週間は薬を飲んでますが…(年いくと治りが遅いのかなぁ?)

薬でだる~い、夜中にぐっすりと短時間でもいいから寝たい…。

おトイレ(小)に、2時間おきに行き~咳混んで寝れないし…。

旦那は、実家に帰りました。一緒に行きたかったけど、猫の事もあり~の私の体調がもうひとつなので帰る事を諦めました。あ~ぁ。。。

今年は、インフルエンザ予防注射を打っておくべきなのか?今までは、余計な事はせんでもいい派だったんですが…。どうしょう?

今年に入ってから~風邪をよくひくしなぁ~。。。

数年前までは、熱なんかあまり出なかったのになぁ~、何がどういけないんでしょう?

以前よりも早寝・早起き・健康に注意しているのにぃー!



今、お外でゴーゴーと気球が飛んでる音がしてます。天気いいもんねー!

あー、どこかにお出かけしたい…。






| とある日常 | 15:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっさんぽ♪

私の風邪は、熱は下がりましたけど、喉の違和感と咳が出るので、病院に行き~また新たに薬を貰いました。







最近、ぱんだもお散歩に連れて行ってます。日和と一緒に。今回は、2回目。これって、猫にとってストレスなのかな?






不思議と、散歩(自転車の籠にのせてるだけで歩かせてはいません)に行った後の夜は、静かでよく寝てくれます^^

| とある日常 | 08:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年、4回目の風邪…

9月10日、今年、4回目の風邪をひいてしまいました…おおお

今回の風邪は、予想だにしていなかった…というよりも、むしろ!季節の変わり目だし、こりゃ~気をつけなきゃ!!と思って、睡眠・休息・食事・手洗いうがいなど…ほんまに気をつけていたんです。

にもかかわらず…ひいちまいました

風邪をひいたなぁ~と思う日の朝は、起きた時に、なんか喉があぁ~おかしい?、寒気がする・節々が痛い…等感じるんですが、今回の風邪は、15時頃に、急に、なんだか喉がおかしいなぁ~?位でしたが、

そこから、1時間程してから、急に熱っぽくなり出して…

熱を測ると38度になってしまってました。

これは、急に熱が上がるという事は…インフル?疑惑が持ち上がってきまして…

もし、インフルだと散歩に行けないので、早く行っとかねば…父さんは私が入院でもせん限り連れていってくれないので、行きました。泊まりの仕事もあるので…。

散歩終わると、速攻~病院へ…(近所にあるのでほんま助かります・この点、都会暮らしで良かったな~とは思いますが)。

結果は、只の風邪でした~

薬を飲み…ひたすら寝てばかりで腰が痛いです。今は、このブログが書けるまで良くなりましたが…

熱を出しながらの朝・晩散歩はしんどかったぜ…


しかし!今年になってから~、ほんまによく熱が出るタイプ(38度以上・平熱が低いのでとてもしんどいです)の風邪をひきます。どうしちゃったんだろう…私の身体…???

不思議な事に…だいたいが、

1月11日、 4月15日、 6月11日、 9月11日…

みんな、10日前後で、11日とゾロ目なんですが…???(4月は15日にひきましたが…。)

おっかしいな~、笑える…っていうか、不吉なんですけど…

何故に?どうして?お祓いした方がいい?

ちなみに、2012年も1月11日にまったく同じゾロ目で風邪ひきましたよおぉぉ…

もう、来年の2014年の1月11日は、風邪をひく日だと決まってしまいました!!

どうなるかな?恐い…

| とある日常 | 11:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の便り…長野産・長野の宝石…ナガノパープル♪ 








9月9日重陽の日、また葡萄が届きました(笑)

今度は旦那の実家から~(*^o^*)

ナガノパープルは、お高いんです。して、とても美味しい…(シャインマスカットも美味しいよね~‥甲乙つけがたい)

皮ごと食べれるます。シャキシャキしてて甘酸っぱくて超私好み♪ポリフェノールが巨峰の4倍以上あるんですって!

只!私、今、風邪をひいちまいまして…

喉が痛いので食べれないんさ~(^_^;)冷蔵庫の中、こないだ頂いた巨峰と今回のナガノパープルとで大変な事になってます(⌒~⌒)鶴見区民祭りで、ナガノパープルが販売されていたんですが、買うか買わないか迷ってて…買わなくて良かったよ~(^_^;)
冷凍でもするべか?

あ、こないだ行ったブルーベリー狩りのブルーベリーも冷凍庫にあり、ベリー系で埋め尽くされています(^w^)

| とある日常 | 13:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見区民祭り2013



日曜日、鶴見区民祭りに行って来ました。例年、暑い中で開催されるし、日和はお留守番だな~と思いましたが、そんなに暑くなく~緑地は久々だったため、緑地公園大好きな日和を連れて行ってきました♪



鶴見区民が、町内地区事にわかれて、出店をされていました。焼きそば・おでん・うどん…とか飲み物屋さん、ヨーヨー釣りとか輪投げとか…もう色々…それ目当ての子供さん達がたくさ~ん来場されていました。



鶴見区名物?のつるりっぷだっけ?つるりっぷぱん。学生さん達が作られたのかな?





須坂の、八町きゅうり。信州の伝統野菜だそうです。最近、知りました。早生ごぼうを使った味噌すき丼もあるそうな。今度、行ったら食べよう~っと^^

http://www.suzaka.info/8cho-kyuri/




農産物がゆるきゃらになってました。面白い~!この中の、八町きゅうりのシールを頂きました。



日和ににおいをかがせて~…






大福の中に、紫の宝石があぁ~!!(笑)=ナガノパープルの、大福が販売してたあぁ~、これは、買うっきゃないでしょう~!!




おやきもたくさんの種類がありました。ほっかほか~で…。有名店のものだそうです。名前忘れちった~。。。



あ、つたや本店だそうですね。。。



ケンミンSHOWで有名になった?栗中華が販売してました。私、この回の放送を見ていなかったので、わかりませんで…^^;



日和も美味しそうなにおいがたちこめているので嬉しそうでしたwりんごを頂いたのに、食べなかった~(人が多すぎて緊張してたのかな?)




買ったものです。長野のものばかり…^^とても、嬉しい私…。これらを購入したいがために、区民祭りに行きました。去年は、行かなかったなぁ~(すっかり忘れていました)。来年も長野のもの出店されるかな?




大阪市鶴見区からも、これらのものを頂きました。鶴見区民じゃありませんが、感謝です!



日和も被ってみました~。




| とある日常 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこちゃんが…???



まこちゃんが、駐車場に出てしまいました…あぁぁ…



あれ?ちょっと太ったような…???



エリザベスもちゃんとしているし…??



ぬわんて、嘘!



ちゃんと家にいますよ~^^まこちゃんとそっくりなさび猫ちゃんを偶然に見つけてしまいました。色の配合とか感じが似ていました!!嬉しくて思わずパチリ~しちゃいました♪


| 猫達 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキバイキング



ホテルで、ケーキバイキングがやってたので久々に母と行ってみました。







景色がよく~ホテルの対応だから良かったです。ケーキは、甘かったしあまり食べれなかったけれど、コーヒーが美味しかったので3杯おかわりしました~♪

| とある日常 | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の便り…長野産・巨峰♪

旦那の親戚から~巨峰が送られて来ました~♪

葡萄系…特に、巨峰は大・大・大好物なので、とても嬉しかったです!

残念ながら…日和は食べれませんけど(ここ最近、犬にぶどうは駄目だと言われてますが、以前はちょっとだけあげてましたわ…)








あーー、また長野に行きてえぇぇ…。。。

もう時期、仲秋の名月なので、その時期にとても行きたいです!!その頃にお父さんは上田に帰ります。私も行きたい~と言ったら、駄目だと(金銭面で)。

姥捨の田毎の月が見たいんですけど。ダメかなぁ~?10月に柴友さんと長野に行くし車検もあるから…(><)ううう…車中泊しようかしら?姥捨サービスエリアで^^←多分、寒いと思われ…ううん。。。どないかして行きたいなあぁ。

| とある日常 | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑?なし?むしろ、太陽が恋しいこの頃…

こんにちは~^^

ここ最近、雨続きで鬱になってます(^_^;)

っていうか、雨ばかりなので、気圧の変化?か?軽~く頭痛があります(><)

数か月マシだった鼻炎も、最近はまた症状が出てくるようになりました。秋の草のせいかな?

洗濯物もカラッと乾かないし。あの、暑かった夏の日の太陽が恋しい?



ここん所、夜は、涼しいと感じますが、夜寝る時に肌寒いな~、布団かぶらな…とか思って。

布団を出すのが面倒くさいので、寝袋で寝ている私~…夏にお外でやらんと家で寝袋ってどうよ?どんだけ~(汗)バーベキューもやろうやろうと言っていたのに、まだ出来ずに秋が通り過ぎて行ってしまうのか?(笑)



今年は暑すぎたので、例年なら残暑が厳しくつらい所でしたが、今年はわりかし平気です。身体は多分、見えない所で悲鳴をあげていると思います(後から疲れは必ずやってくる)ので、皆様もお気をつけ下さいませ。



ところでー!最近、日和がうんPを1日おきにしたり~以前は、必ず毎日していたのに…その日には出ない事が多々あります。何でかなぁ~?腸の働きが年とったので悪くなってきているのかな?フードとか変えたり量を減らしたりはしていないのですが。。。




ミニ向日葵が咲いていたのでパチリ~♪





| とある日常 | 14:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、カキカキ…



じゃ~ん、新しい扇風機です。なんちゃってー(TT)



今年は、透明クリアーです(去年は、レンタルでブルーで回りが見えにくかったみたい)。買い取りました。



2013年8月29日。まこも病院に行く。私が、白馬に行く前から、背中んところ、カキカキしてたんですが、そうひどくもなかったので、旦那に様子を見てもらいお願しておきまして、帰ったら~ちょっとひどくなってて!



テーピング検査っての?あれしたんですが、何にも悪い菌もいなくって…???



暫く、抗生剤とステロイド(3日分)を飲ませる事になりました。まこもは、去年の夏、肥満細胞腫になってから~この部分を気にし出して…(この背中の所に肥満細胞腫が出来たわけではありません)かいては治り・毛が生えてきて…また忘れた頃にカキカキして…を繰り返してます(TT)



今回、脱毛がひどくなったので病院に連れて行きましたが…なぜ、この部分が気になるんだろう???レントゲンや血液検査は定期的にしてますが、何も悪い所は見られないし…不思議な部分です。なぜか、夏になりやすいんですけどー!



また、2週間後に病院に行きますが、もしかして、猫のアレルギーかアトピーか何かなのかな?先生は、猫のアレルギーはある!とおっしゃってましたが…

| 猫達 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

