日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

また鶴見緑地へ~

また、鶴見緑地へ行って来ました(行くとこないんかい?・笑)。


008_20131127003308f89.jpg



本来なら~、御在所や恵那峡やら~奈良界隈の紅葉を見に行きたいんですが…


実は、最近、朝がなかなか起きれずらくて…出発が遅くなって行く気がうせています^^;夜に早くに寝るんですが、手足が冷えてなかなか寝付けないのでありまする(><)

まさに、養命酒のCM状態でおます…


今年、最後の長野(小諸や上田)方面に行こうと思ってたんですけど、もう、機会を逃してしまいました(TT)(連休中は人が多くて日和連れでは行きずらく、彼女をおいてまで遠出したくないし…)

どこ行くの? 日和

旦那の父の命日が24日なので、お墓参りという名目で帰ろうという魂胆…(^^;)



ので、次回は、初心者のシニアスキースクールに申し込みをしようと思っています。ぬわんと!チャレンジャーな私(爆)だ、大丈夫なのか~?

それを逃せば、長野行きは、来年の春かな…(道中、雪道運転が不安なので…いつも泊まる所は菅平なので行けないです…)。

と、のんきな事を考えていたのですがっ!


日和はどうするのか???


あ~、旦那まかせでは行けませ~ん(^^;)ので、やっぱり、無理かな?ペットホテルやシッターさんに任せて行くという手もありにはあるんですが…やっぱ、心配で…。

諦めよう~。。。←諦め早っつ!!(笑)


それか!日和連れて行けそうな所にするとかさ~、ないかな??探してみよう~。


どこ行くの? 日和2



関係ない話しなんですが、最近、気づいた事!暖房器具が家に10台(電気・オイル・石油・ガス)ありました…ど、どんだけ…(使っていないのもあります)寒がりさんなのか…。

でも、今年は、灯油ストーブをまだ出していません。だって、灯油値上がりしているんですもの。電気のはつけてますが、灯油に比べると寒いなぁ~。

そして、寝る時には、電気毛布はまだ出していません。どんだけ我慢できるかですね。。。

来週、後半、寒波がやってくると言ってますが、どんだけ耐えれるんだろう???嫌だな。。。





気を取り直して~紅葉の写真なぞを…

009_20131127003312439.jpg


この日は、珍しく、旦那と私と母とで行きました♪


017_20131127003315a53.jpg

鶴見の広場の方へと~行きました。

023_201311270033221af.jpg

ノーリードのわんこがいたので、日和は気もそぞろで、尻尾がダラリん。

018_20131127003318a00.jpg

紅葉が綺麗くて、木の実がたくさんおちていました。

024_20131127003604e5f.jpg

替え歌作ってみました(笑)どんぐりがお池にはまって~さぁ~大変!ではなく~日和が大変!

026_201311270036086c9.jpg

ポーズ取ってもらうも、日が当たりすぎて~またもや日和が白く飛んでます。

033_20131127003611ace.jpg

この日は、お天気がよく…ぽかぽかで…まさに、小春日和。

034_201311270036140e3.jpg

ずんずんと歩いて行くと…また木の実らしきものが落ちていたので日和は探すのに必死!

036_20131127003617837.jpg

ありやした!いろんな種類のが!どれがどれで何か~?名前がわかりませんが、、、

043_2013112700432082d.jpg

どんぐりが落ちている所の側には、必ず、小川や川があるという事を認識しました!(歌にもあるけど実際どうなのかしらん?)

042_201311270043132ac.jpg

あんまり木の実を探してガジガジ…するので、切り株の上にまた乗せてポーズ取ってもらいました。

041_20131127004309a5f.jpg

バトミントンの羽が落ちていたので…

039_20131127011754b15.jpg
040_2013112701175754d.jpg

視線をひきつけて写真をば~(おやつを持参するの忘れたため…)

038_201311270124565b5.jpg

む、難しい…正面向かないし…やはり、おやつが一番効果ありかな?

045_20131127012341052.jpg

ちょうどそこに、旦那が…袋を持ってウロウロ…

046_2013112700432326c.jpg

なんや!どんぐり拾いの袋とちゃうんか…。。(さっき広場で食べたパンのごみを捨てるそうで)みんな、ごみを捨てるからゴミ箱はもう置いていないのであった~(持ち帰るべし)

048_20131127004326875.jpg

と、そこに!

050_2013112701234434f.jpg

いつもお世話になってますペットシッターさんが!!ペコちゃん&ポコちゃんです。日和と同い年です。家にも伺った事があるので覚えているんでしょう~喜んでいました。

051_201311270110598fe.jpg

日和よ…ひつこいぞ…自分のおちりもかがせないと…いつになったら挨拶出来るんでしょう~?


っていう11月21日の事でした♪また、紅葉見に行こ~うっと!また、鶴見緑地界隈になると思うけど、見てねん~^^




| とある日常 | 01:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地の紅葉と関西文化の日のお花達

006_2013111823295362c.jpg

鶴見緑地にまた行って来ました^^前回から~半月ぶりぐらいかな?花壇に、コスモスがまだ咲いていました♪

003_2013111823295190c.jpg

日和に、モデルさんになってもらいました^^振り向き美人~でも、笑顔になってくれないのだ(^^;)

016_2013111823300178c.jpg

広場にて~うんうんをしてスッキリ~

012_20131118232956afd.jpg

ラブファイブ前で。いつも会う男の子。この子がしているハーネスが欲しかったんですが、以前にあさままさんに頂いちゃいました^^(でも、嫌がってつけさせてくれないの…なんで?)

013_20131118232958ba2.jpg

初めて出会う、ももちゃんという子。確か、日和より年下の7歳位だっけ?飼い主さん、日和の事を見て、年齢を言い当てました!すごっ!!

019_20131118233242e3f.jpg

大池の前の紅葉~ こないだ来た時より、色づいています^^

020_20131118233245c96.jpg

赤い実、南天??が鈴なり。

029_20131118233253437.jpg

青空と紅葉

025_2013111823324867d.jpg

いつもの花壇前で。コスモスの花壇になってるとばかり期待していたのに、、、サルビアだった。

028_20131118233251a7c.jpg

落ち葉。う~ん、秋だねえぇ。。。

030_2013111823360178a.jpg

落ち葉で遊ぶ

鶴見緑地 紅葉 gif

クリックしてね ↑ 

036_201311182336080da.jpg

また、日和のモデルになってもらう。笑顔が出ない(^^;)

鶴見緑地 紅葉 gif 2

また、クリックしてね ↑ 落ちていた木の実で遊ぶ。

鶴見緑地 紅葉 2

カンヒザクラの木の紅葉です。春も秋も楽しめる桜の木~

鶴見緑地 紅葉 日和

日和も紅葉(秋)を楽しんでおりまする。。。

051_20131118233610923.jpg

詐欺師(サギ)がいたよ!!

061_201311182336136b2.jpg

紅葉は、これから~だから、皆さんも見にいらしてね^^勝手に鶴見緑地の観光大使犬(笑)

母

※母です。バックに、柴のビーズのマスコットを下げてました^^

鶴見のケーキ屋さん

この後、日和を家にお留守番させて~また鶴見緑地方面に逆戻りして~15時になったので、ケーキ屋さんへ^^

鶴見ケーキ屋

お茶の無料券を頂いていたので、ケーキだけ注文しました^^チョコは、無料サービス~

074_20131122010358378.jpg

そして、目的は…展望塔のある方へ歩いて行きます~…

070_2013112201035475a.jpg

咲くやこの花館へ行きます。

072_20131122010356ca1.jpg

左手をふっと見ると…おお~!皇帝ダリアがおむかえしてくれました♪

皇帝ダリア

青空に映えて~むちゃ綺麗~

077_20131122010350c71.jpg

075_20131122010400494.jpg

そうです。今日は、関西文化の日で、今日・明日と関西の地域の(一部除外あり)美術館とか博物館は、入場・入館が無料なのですよん(^^)

咲くやこの花館 関西文化の日

咲くやこの花館 3

咲くや この花館 2

ガイドツアーさんに、花にまつわるエピソードや由来などのお話しをして頂き~知らなかった事を聞け勉強になりました♪また、来年も行こう~っと!!





| とある日常 | 00:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪動物愛護フェスティバル2013

11月10日(日曜日)








毎年、この時期恒例の、大阪動物愛護フェスティバルに行って来ました^^


ちなみに、以前に行った記事はこちら ⇒ 大阪動物愛護フェスティバルに行ったよ~♪(日和お留守番で)





お買いものをして、ちょっとだけいました。雨が心配だったのと、用事があったので…。





でも!グッズはGETしましたよん♪





日和が嫌がってこちらを向いてくれないので、どういうのかわかりにくいのですが…





これ、夏用のクール服で、2500円ぐらいするのが、ぬ、ぬわんと!100円也いぃ~~!!今まで一番、得した買い物かもしれない…。。。メーカーもRADICAのものでちゃんとしたもの^^





サイズが日和に合うかどうか、わかんなかったため、1枚しか購入しませんでしが、もう2~3枚買えばよかったと後悔…





これ以外にも、ペピィさん販売コーナーで、帝塚山ASHUのカラー&リードが500円だったり~・猫のフードのサンプルが貰えたり~とペット博より行って良かった感満載でした^^




来年もあるかなぁ~?

| とある日常 | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

や、やられたあぁ~

 これは、何?


 朝起きたら、やられていました(°□°;)



 どうやら自分で脱いだようです(-_-#)  



 洋服が脱げてて、穴が開いてました!




| 猫達 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月初旬の事

 モスがオープンしたので、自転車で(駅前は車がおけないので)ちょっくら~偵察に行ってみました。


その他…

 珈琲セットを頂きました♪我が家は、甘い物(特に和菓子系)が多く、ちょっと困っていましたので、こういうコーヒーセットや海苔とか乾物系は保存がきくのでとっても嬉しいです!!



頂きもの




11月7日、日和の狂犬病注射に行く。例のごとく、もんのすごーい拒否り、クンクン…そわそわ…落ち着きがなかったです。



診察が終わり、はぁ~っとひと息ついている所(笑)次回は、もっとドキドキ…するよ。覚悟しなきゃ!!




皇帝ダリア



青空に映えて綺麗~!




イオンのフードコートで、近江ちゃんぽん祭りが開催されてました^^


 私、ラーメンはあまり好きではないのですが…ちゃんぽん系(長崎・近江は、大好き!)

500円で食べれたよ^^



まこのおNEW!!な洋服。袖つきなので、これで脱げて幹部をナメナメする事がないでしょう^^今ん所…




| とある日常 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けやきマルシェと鶴見緑地へ~

10月27日、枚方市香里ヶ丘のけやき通りに、CONOBA っていう商業施設で、けやきマルシェ が開催されるというので、初めて行ってきました。


がっつ!!


私、1号線は、イオン渋滞があるだろうから~?って避けて、163号線から行って…東高野街道を間違って進んで行ったため…ちょっち道を間違え~細い道に入ったり~・もう少しでガス欠というトラブル?で、知らない道をグルグル…なかなか上手いこと辿りつきませんでした


結局、1号線に出た方がわかりやすい~と思い、木屋あたりから~進んで…目的地に到着!でも!けやきテラス周辺まで来ているのに、新興住宅地に入ってしまい、通行止めだったり…なかなか上手く行きませんでした

018_20131112133355545.jpg

朝ご飯を食べてきてなかったため、目的地を変えて、パン大好きな母の希望のコシニールさんへ行きました^^ここで、ちょっと休憩~

030_201311121333577a5.jpg

以前来た時と違い、店内が改装されていました。メニューもちょっと新しくなってて^^

コシニール パン

パン販売コーナーとレストランがつながっていて(以前は出入り口が2つでパン販売コーナーがあるのを気づく事なく帰っていました)、奥行きが広く店内明るい雰囲気!!

スパ

母が、鶏ミンチとキノコのクリームソースパスタ・私が、ほくほくカボチャのクリームソースパスタ & それぞれ、天然酵母の石釜のパン食べ放題  & ドリンクセット を注文♪

コシニール ケーキ

私だけ、店内のケーキを注文しました^^

コシニール

勿論、日和連れだから、テラス席に座って食べましたが、ちょーっと寒かったです。でも、誰もいなかったので、寛げました^^





お腹いっ~ぱいになった後は、もう一度、けやきテラスの方に行ってみました^^落ち着いてから行くと~なんだ!!けやき通りって所を曲がるとマルシェがやってるじゃない!!今まで、迷ったのはいったい何だったんだ…??

037_20131112152000042.jpg

わんしあさん のお姐さんが出店されてました。

041_201311121520055bf.jpg

ボードもご自分で描かれたそうです。すごい!可愛い…!!

040_201311121520039aa.jpg

鈴ちゃんが看板犬してました♪ 鈴ちゃん、交野城市以来?かな?お久しいぃ~^^

わんしあさん クッキーなど

手作りクッキーと干し肉など~が販売されていました。

046_20131112152008cbd.jpg

試食もありましたよ^^

わんしあさんのクッキーを食べる日和 gif

日和もクッキーを試食させて貰いました♪

わんしあさん グッズ

雑貨で、日和のリボンを購入しました!1個・1個手作りですんごい可愛いです~♪

ケーキ屋さんの前で
ハロウィン時期だったので、ハロウィングッズがいっぱいでした





その後…

最近、鶴見緑地へあまり行かないんですが、コスモスの開花状況が気になったので見に行ってみました。

068_20131111135722689.jpg

午後から行ったので、写真が暗いです^^;

060_20131111135715c9b.jpg

去年みたく~(去年も少なかったですが)植えていないので、サルビアしかなくて残念でした(TT)

057_20131111135713284.jpg

今年の春のチューリップといい…の問題かな?

062_20131111135718b6c.jpg

コシニールさんでのパンをちょっともっていたので、パン好きな日和は笑顔です^^


066_20131111135720977.jpg

風車の丘の方に行ってみました。したら…

069_2013111415553145c.jpg

そらちゃんが!!

071_20131114155534e39.jpg

ご近所柴くんです。どことなく、ぷくくんに似ているような…?

072_201311141555367f5.jpg

073_2013111415553977d.jpg

074_20131114155544f72.jpg

散歩時間が合わなくて、久しぶりの再会がご近所じゃなく~、緑地でした(笑)

色とりどり~な植物

カラフルなお花達

鶴見緑地 風車前

風車をバックに~

鶴見薔薇園

日和とピンクの薔薇のショット

鶴見薔薇園2

私がお気に入りな、ジャストジョーイっていうオレンジの薔薇が咲いていました(*^^*)また今度、機会があれば来たい(次は、紅葉時期かな?)と思います^^



| とある日常 | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーな事と残念な事

 台風が接近していた10月下旬のある日、
 


 嫌がりながらも半ば強制的に、ピンクのヒラヒラ~のレインコートを着せて散歩に連れて行きました。



   それは、何ですか?



   これは、赤い木の実…(花水木)   



   食べれる?   



   食べるものではありません。  



   ぬわーんだ?

ちょっと前に、嫌なことがあったんですが、このブログを書いている今、もう、運が回っているというか…いい事ずくめで!!うっふっふ~^^神様はちゃんと見て下さっていると実感。。。



でも!日和は、レインコートは着せられるわ、食べものではなく残念でした(コレステロール値が高いので病院検査行き決定でした)…。。。




| とある日常 | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴友さん達と長野へ~ その8 最終日~

262_20131106161156752.jpg

宿に帰って来ました。

264_20131106161159c3b.jpg

日和、大人しくお留守番してた?

267_201311061612012a4.jpg

用事で出かけてたんだよ…(あー、疲れたあぁ~。。。と、演技してみた(実際は、お腹がいっぱいでしんどかった))

280_20131106161209470.jpg

ひよ、夕飯の時間だよん^^

285_2013110616144433e.jpg

さぁ~、お食べっ!

279_2013110616120744a.jpg

キャー!こんな日に限って、ステーキだよ!!

297_20131106161447a04.jpg

写真撮る前に、もう食べちゃってる…(甘海老の身がない…)

295_201311061614455f5.jpg

ひよのは、ないの???お腹いっぱいなら、ひよが貰おうか?

298_20131106161449e2d.jpg

いや、別腹作りますから…

301_20131106161452615.jpg

ひよは、ちゃんと、ひじきとミルクの牛リゾットを頂いたでしょ?ハロウィンバンダナをして(仮装していた)ので、なべさんから、おやつを頂きました^^やったー♪ラッキー♪♪

303_20131106161817a1b.jpg

なべさん、ありがとう♪

カーロ最後の日、朝食

翌朝、朝食をしっかり頂き、台風が来てたので、大急ぎで帰阪しました。



その割には、多賀サービスエリアで、あんかけスパと糸切り餅を買ってますが(笑)


これにて、旅ブログは終了しました!!(やっと、書けたぜえぇーー!!)


今回、参加して下さった皆様方、ありがとうございましたm(__)m


とっても、とっても、楽しかったです♪また、どこぞへお泊り会に行きましょうねぇ!!(500円貯金、頑張るぞおぉ~~)



ちなみに、小布施で買った小布施栗の写メがあったのでUP~♪ 美味しかったです(*^^*)




と・こ・ろ・で・え・ぇぇ~~~~~!!!!!

私、ラッキーな事がありやした

≫ Read More

| 日和との旅 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこちゃんに洋服?

またまた旅ブログの途中ですが…いったんお休みという事で…



金木犀が咲きだす頃…




まこのカラーがなかなか取れないから~、主治医に洋服着せてみてはどうですか?と言われ…半信半疑で着せてみたら~あら~?嫌がらずにおとなしくいてくれて…(日和だと考えられんな…)




一番最初に購入したまこの洋服は、冬用で正規料金でGETしました。スナップつきで着せやすかったし、まこ自身もあったかくて気に入ったみたい。^^



もこもこ兄弟姉妹。ぱんだのは、これ、ミニチュアプードルサイズで半纏タイプでした!!バーゲン価格でGET(^^)v心臓が悪い(心音に雑音がある)ぱんだの冬の通院用として着せようと思います。



フリースのクリスマスカラーの真っ赤な洋服着てるまこちゃん…それも、ダックス(2L)サイズ!!ぴったり~(笑)



何枚か買ったうちの一枚(リブ生地)が大きかったため、ぱんだも着せられて…おまけに、イヌって刺繍してあり…(笑)でも、嫌がってなくてまんざらでもなさそう?(ぱんだは、皮膚に炎症がないのでストレスになるから、すぐに脱がせましたが)




お互い、洋服を着て、ご飯食べても平気~!猫って洋服が結構大丈夫なのね…




あ、今日のまこちゃんの洋服は、ワッフル記事のピンクの。これ、安かったから(夏用みたい)患部に通気性をもたせるため、意外?と夏用は実用的なのです。



2~3日に1回洋服を着せて…またカラーして洋服を着せなくして…を繰り返してます^^そしたら~、幹部に毛が生えてきて…いい感じです(^^)v




このまま、こんな調子でいてくれたらいいのですが、また、洋服やカラーを外すとまた患部を気にし出すんだろうなぁ~。。。



まぁ、一時しのぎではありますが…あ、もうひとついいことがあります。洋服に抜け毛がついていて…よく吐くまこには、毛玉防止になりいいかもしれません。でも、幹部が治ったら、基本、猫には洋服は着せませんが。



これも夏用で驚く価格!メッシュ風生地。気づけば、どれもピンク色を選んでます^^女の子だもんね~!何だか、また、洋服が増えそな感じです。。。



| 猫達 | 11:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |