日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

南信州(園原)の花桃祭り&光前寺の桜

GW中は…どこにも行きませんでした!!

と書いていましたが、、、

はっ!と気づきました!!

4月28日(月曜日の平日)に、南信州に日帰りで行ってたのでした(^^;)

平日で道が空いていたので、GW中…という意識がなかったです。

なので~!レポ書きまーす(笑)



旦那の仕事がはっきりしなかったので…

な、なんんと!遠出をするのにありえない時間、12時30分~に高速乗りました!!

こんな時間から~高速に乗ったら…料金が…心配…と思われるでしょう?

実は、この日、何故か?半額だったのです^^なので、行こう~と思ったんです♪

GW中だったのですが、カレンダー通りに仕事の方もおられたんではないでしょうか?

なのか、道がスキスキ~でした。でも!いつもよりかは地方ナンバーがちょぴっと多めだったかな?

黒丸S.Aから~運転交代して~中津川まで私の運転。後は、園原から~ずっと旦那運転です。



今回の目的地は…南信州の桜を見る事!

フェイスブックで開花情報を知り~、まずは、駒ヶ根の早太郎伝説の光前寺に行きたい所だったのですが、、、花桃と水芭蕉を見るのに、ロープウェイの時間がせまってくる(スキー場のリフト乗りの時間)ので、こちらを先に行く事にしました。

009_201405291701586da.jpg

園原インター降りて~、ヘブンス園原まで。メモ・わんこはリフトの乗車オッケーですよん。

ヘブンス園原

リフトの時間がせまっていたので、大急ぎで私だけ乗り~頂上まで。時間にして15分ぐらい。旦那はなぜ行かなかったのかというと、ロープウェイの料金が高かったので(><)遠慮だってー(笑)

ヘブンス園原2
待っている間、暇?だったようで写メ撮ったみたい(旦那携帯撮影)





水芭蕉園目指して~足早に…

ヘブンス園原3

ちょっと歩くだけで、しんどかった。こういう所にくると、自分の運動不足を感じる!

ヘブンス園原4

幸せの黄色い水芭蕉を見ました^^

ヘブンス園原5

もうひとつ、プラス料金でリフトに乗って~別の水芭蕉園があったのですが、時間がなかったので諦め(やっぱ出だしが遅いと駄目ね。。。)さっさっさっ~とまわり、また、リフトで駐車場まで^^

018_20140529164220205.jpg

次は、月川温泉峡の花桃を~と思ったのですが、まだ、ちょっと開花が遅く~今回は諦め(リフトの乗っている時に、上から見たので)、どうしてもこれだけははずせなかった…

048_20140529164222741.jpg

駒つなぎの桜を見ました!!

062_201405291642243a7.jpg

源義経が奥州に下る時、馬をつないだといわれる一本桜で、樹齢400から~500年と推定される桜の木だってー!

079_201405291642265d2.jpg

見頃はちょっと過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いていました^^途中、雨が降ってきました。今年は、この写真にあるように、水田に水をはらないそうです。

駒つなぎの桜

道中、桜の木まで、後ちょっとの所で通行止めをしてあり、坂を歩いて(これがまたしんどい)~見に行きました。舗装されている道路でしんどい…なんて言ってたら、昔の人はどうするねん。。。近くに、東山道がありました。神坂神社も。

059_20140529164223d5d.jpg

旦那が、神社まで行く間、私は桜を見て待ってましたが、なかなか帰ってこず、雨がぱらぱら…と降りだし、雨宿りして待っていました。誰も人がいなく~ちょっち、怖い。。。

076_20140529174117ba0.jpg

結局、道を間違えて、滝のところまで行ってたみたいで途中で引き返してきました。車は通行止めだったので通れず、次回に神社に行くと行っていました(ここでも時間が足りず…後悔…)。近くの、月見堂(ここから見る月が綺麗で名所)でお参りをし、次に向かいました(メモ・はは木館、白へびさんがおられる食堂・お土産もの屋さんなどなど…行きたい)。

メモ・わんことお泊り出来る所。

むらさわ  &  清内路・土佐屋(古民家の宿・1日1組・行きて~)


この後、昼神温泉峡を通り過ぎ(温泉入りたかった~時間ない~)~飯田山本インターを目指しました。

(ここで、注意!大阪方面(長野向いて)からだと、園原で降りて行く~。
         東京方面(名古屋・大阪向いて)からだと、飯田山本インターからではないと園原には行けません。)




飯田インターから~光前寺を目指してまた高速に乗り~

015_201405311540043b5.jpg

目的地到着までは、もう、あたりは暗くなってて…(仕方ない…出だしが遅すぎるるる~っちゅ~ねん)

029_2014053115400657e.jpg

でも!夜桜が素敵でした(*^^*)

008_20140531154003363.jpg

ライトアップした夜桜なんて見たの、初めてーかも?

020_201405311546232b5.jpg

このお寺には、光苔というものが見えるそうなんですが、夜なので、見えなかったしー(やっぱ、昼間ですよ…)、お昼のお天気のいい時の桜も素晴らしかっただろうなぁ~。。。バックには駒ケ岳も見えてただろうなぁ~&早太郎のお守りもほしかったし&わんこオッケーだったし…とちょっと後悔。来年、お昼間にチャレンジします^^


鑑賞の後は、、、

明治亭 

お腹が減ったので~、明治亭のソースカツ丼を食べに行きました♪

これ、めっちゃ、美味しかったです~♪サービスエリアであるソースカツ丼より、断然、美味しい!!また、食べたいな~っと思いました。そして、テラス席は、わんこオッケーです^^近くに清流なんか流れていて~木陰もあり~の、また日和連れて来たいと思いました(わんこオッケーなのは、本店ではなく~登山口店の方ですので、お間違えなく!)お水をくめる場所もありました^^

035_20140531153518af0.jpg

この後、どこにも行かず(もう、やってる所はないから)、大急ぎで家に帰りました。猫達と日和が待っているため。

でも、ついたのは、途中仮眠しちゃって…1時半頃ごろ…日をまたいじゃいました。

やっぱ、遠出は、早起きで~!と思ったのでした。

でも、強行で行けてよかった~!!

(来年も日和を連れて行けたら~と思ってますが、これらの見頃が調度、GWと重なるため、行くのがなかなか難しいんですよねえぇ~。。。(平日だと高速割引ないし、GWまっただ中だと渋滞や人ごみで辛いし…)今年、もうちょっと家を早く出て日和を連れて行けたなら~とちょっと後悔…もしております。)





| とある日常 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月覚え書きメモ

覚え書きメモ


5月1日(木曜日)日和のおさんぽコースを散歩してたら、偶然に、ケーブルテレビの安田欣司さんに出会う!!

日和、テレビデビュー♪(ケーブル) & あさひくんちにも取材がっ(私がスタッフの方を連れて行きました)(^^)



5月5日(祝日・月曜日)、子供の日だけど残念ながら雨、毎年恒例、柏餅を頂く。


6日(祝日・火曜日)、5日に菖蒲湯に入りそこねたので、スーパー銭湯に行く(やっぱり菖蒲湯はなかった)。

8日(木曜日)日和のフード購入。

10日(土曜日)、日和の10歳のバースデー♪ 母に、ケーキを買ってもらって鶴見緑地に行く。日和、嬉しそう♪

13日(火曜日)、日和シャンプー。 14日(水曜日)、日和フロントラインする。

18日&19日(土曜日・日曜日)、まっきぃさんのBBQ! 義母の用事で行けなくなる(TT)

20日(火曜日)・21(水曜日)、長野へ行く。菅平2泊。22日(木曜日)帰阪。

24日(土曜日)、日和のフード購入。

25日(日曜日)、八ヶ岳わんわんウォークの日、行けず。。。

5月29日(木曜日)、まこも病院に行く。いつもの、血液検査&ワクチン&診察。体重、3,6㎏。

土曜日、結果がわかる → 何も問題なし!

| とある日常 | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のちび と まこも




木曜日、猫の まこものワクチンと血液検査に行って来ました!

(これは、以前の写真を使ってますが…。)

最近のまこは、痩せてきました(^_^;)食べ癖(ムラ)があるので、気にいらないと全く食べないので…。

体重は、3、6キログラム!もしかしたら、ちびより軽いかもしれませんねえぇ~(;_;)

血液検査の結果は、土曜日にわかります。

どうなんだろう…?最近、吐く事が多いですーー;

肥満細胞腫もそれに関与することもみあたりませんが、このまま健康で何もないように…。





旦那が撮った携帯からの私と猫のちび



もう時期(推定)、6月1日がバースデーです♪11歳おめでとう!!



今まで病気をした事がない元気な~にゃんこさんなのですよぉぉ。。。



これからも、元気でー!


おまけ


最近の私事、、、

目がみえにくい…老眼だったんが、もうひとつ進んだ感じで…。。。

文字が見えにくいので、ますますブログ更新がおっくうになりつつあります(><)老眼鏡かけて書けばいいんでしょうが、今度は逆に見えすぎて目が痛くて…。年とると嫌ですね。

| 猫達 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました(帰って来ました)

今回の呼び出しは、高速が工事で夜間通行止めの所があったので、いつものルートで行くのではなく…



第2京阪 → 新名神 → 伊勢湾岸 → 東海環状 → 中央道(土岐ジャンクション) → 長野道 ~ 経由で行ってみました。途中のサービスエリア(内回り)鞍が池パーキングでの休憩で、トイレ(個室まで)につばめの巣がたくさん。。。鳥が苦手な方はつらいだろうなぁ~。私は嫌いではないですが。ここ、車中泊にいいな~って思いました。静かでよかった。コンビニもあるし。



お決まりの、恵那で牛串休憩。もう、ここのS.Aによっただけで、自分からひっぱって~お目当ての所に連れて行きます^^;今回は、飛騨牛のうで串です。






今回、今まで行った事のない所(麻績インター経由~)に寄りました。また、詳細はブログで…。しかし、もう5月下旬かあぁ~、相変わらず、早いなぁ~。。。

| とある日常 | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

義母に呼ばれ~

たから…

ちょっくら行ってきやす!(笑)

うふふ…

普通、嫁な立場として、お義母さんに呼ばれたから~って嬉しくないですよねぇ~?

私は、嬉しいのでありやす(^w^)

だって~長野に行けるんですもの…(*^o^*)

でも!今回、名神が工事中なため、いつも行くルートではなく、新名神経由で行かねばならないのがちょっと嫌かな?遠回りだし…。

まあ、土岐越えるまで我慢だし。運動頑張ろう。

| とある日常 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和、10歳の誕生日♪

今日は、日和の誕生日です♪

048_201405100136506a6.jpg

めでたく~10歳になりました♪おおおぉぉ…!(二桁台にのったよ^^)

129_2014051001394613f.jpg

いつもと変わらず、何もしてあげる事が出来ないけど…(いつもと変わらないあたり前の日常が大事なんです^^)おめでとう!!

068_20140510015200c06.jpg

日和と同じ年(10歳)の、いちごちゃん ・ めろんくん ・ ゆめちゃん ・ わさびちゃん も同じくおめでとう!!

078_2014051001520245a.jpg

と、日和が申しておりまするうぅぅ…(しかし、やっと誕生日にピーカン晴れしたような…だいたい、雨だったので、嬉しぃー!)

056_20140510020733cc6.jpg

| 日和 | 01:53 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW中は…

GW最終日です。

006_20140506182209095.jpg

クール洋服を着て~どこに出かけるの?


 ← レジャー   ← お出かけ



実は、我が家は…

017_20140506182212fa4.jpg

どこにも行きませんでした!!

014_2014050618221142c.jpg

近所のお散歩遊歩道が、と~っても綺麗で^^歩いていて、と~っても癒されるの…

022_2014050618221434b.jpg

毎日、日曜日なので~(笑)(実は、渋滞が嫌!)こんな混んでる時に限って…どこかに行ったって…人酔いするし…料金もUP↑


028_20140506182215087.jpg031_20140506182808d24.jpg


でも、近場で、BBQとかやりたかったなぁ~。。。

うちの家族は、肉とかファーストフードとか好きなものがおらず…

白いご飯とお味噌汁と納豆と漬物(野菜)があればいい!&用意が面倒くせー!というものが多く…

皆さんの、キャンプでBBQやってビール飲んで~とか…ってのが正直羨ましい…

いつになったら、アウトドア派になるのかなぁ~?(これは、永久にないと思われ…)

どこかで、1人BBQもつまんないし…なぁ。。。お庭がないのでBBQも出来ないし…(あってもご近所にご迷惑なのでしないよ^^)

今、煙の出にくい、ロータスグリルって販売してますが、あれってどんな感じなんだろう…?興味をもったのですが、なにせお高いし~~~

それ以前に、うちにある、ロゴスのたき火台(使用回数0・笑)とBBQコンロ、1回しか使用してませんが…何か?これを、何とかせねば…

029_20140506182806326.jpg

まぁ、ひよがいたら、どこにいてもいいか?と思う事にしよう~^^

| とある日常 | 18:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例の~

ペット王国

なんですが、去年ぐらいから~我が家は行かないことになりました。


↓ こういう理由からです。

http://osanpohiyori.blog32.fc2.com/blog-entry-879.html


それに、サンプルとかフードとかあまり頂けなくなったしね^^;入場料もお高いし!


子供の日なので~、日和とどこかに出かけたかったのですが、、、


雨だったので、どこにも行けず~ふつうのお散歩のみでした(雨に濡れながら~散歩でした)


明日、GW最後の日ぐらい…どこかに行きたいのですが…どこに行けば…まだ、あちこち渋滞してるだろうな。。。

大人しくしといた方がいいのかな?

近場の、鶴見緑地でも行こうかと思いましたが、4日の日に行ったのですが、、、すんごい人だったので人酔いしてしまい~すぐに帰ったのでした(^^;)犬がらみで嫌な事もあったし。

やっぱ、大人しくしてるかな?(日帰り長野も考えたのですが…最近、1人で行くパワーが失せて運転がしんどいんです。)

001_20140506024438397.jpg

近所に咲いている花、これ、なんて名前なんだろう…?見てて元気が出るけど、相変わらず私にゃ~やる気が出ん(笑)最近、悩み…左肩が五十肩?四十肩かもしれません。それに、くしゃみ・目の痒み…相変わらずキツイです。

| とある日常 | 02:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトルナッシング…思いつかない…

076_201405010018472eb.jpg

ひよちゃ~ん、お腹みせて~

079_20140501001848653.jpg

はーい、どうぞ~!パッカーン!!

080_2014050100185021e.jpg

お腹の毛がちょっとずつ生えてきてますが…生え揃ったら~また検査のため、剃られるし…(汗)

067_20140501001845ed2.jpg

もう時期、誕生日なので、これで隠しましょう(笑)アニコムさんから通知が来ました^^10歳の誕生日は、どこ行く?何する?

043_2014050100244497d.jpg

こないだ、伏見稲荷の帰り、名神走ってたら~5万キロになりました(早っつ!!)買って2年になるが…この車もあまり持たなさそう。。。それと、こないだやっと、スタッドレスはずしました…(遅っつ!!)


| とある日常 | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |