日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

長野へ~ 恒例の旦那実家用事へ~日帰り旅 

旅ブログの途中ですが、昨日行った事なのに、デジカメで一枚も写真を撮っていないのと睡眠不足で忘れそうなので、先に昨日の事をUPします^^

        昨日、6月24日、日帰りでまた長野行き~しました。

今回は、集中工事が終わっていたので、3時に近畿道~ → 名神 → 中央道 → 長野道 → 上信越道 → 旦那実家へと♪(写真は、梓川S.A)

   画像、いつもながら…見にくくごめんちゃい

ひよには、恒例の恵那での朝ごはんタイム♪また今回も、飛騨牛のうで串でした。



味なしで焼いてもらいました^^



すんごいお顔…(笑)



  こまごまとした用事を済ませ~

義母と旦那。車内での写メ。



その後、ツルヤで、お昼休憩~。軽井沢の有名なミカドコーヒーがあったので、モカソフト食べながら写メ。でも、モカソフト味なので、ひよは食べれません。私とひよは、ツルヤのパンを購入してベンチで休憩・旦那と義母は、ツルヤ店内でお寿司を買ってフードコートに座り休憩…。

でもね、ほんとは、3人と1匹で、風香っていうお店に行きたくて行ったんですが、定休日でとても残念無念…第1・第3火曜日がお休みなのに、何故、開いていなかったんだろう…?24日の給料日前だったからなのかな?ちょっと、がっくし…しました。

周辺で、もう1件お店があったんですが、そこ(あんこ坂)も定休日。予約してからの方がおすすめだったので、あきらめてツルヤに行った次第でありやす^^;次回、ぜったい行くぞ!!(それと、場所は、違うのですが、原村樅の湯あたりに、黒柴ちゃん看板わんこのがレット屋さんも見つけて行くぞ!!)

   雨が降ってて写メ、わかりにくいですね^^;

雲行き~がなんだか怪しかったけど、日和をカインズホームに一時預かりし、私達は、温泉へ~♪



ささらの湯 とってもよかったです。温泉のお湯がヌルッとしっとり~していて、化粧水いらずでとても良かったです。お肌がうるおってて…また冬に入りに来たいです!!



日和を向かえに行き~、下塩尻の蛍を見に行くも真っ暗なので場所がわかりにくく…涼しいのと雷&豪雨の後だったので、蛍出現率が少ないかも?と思い諦めました(><)また、次回の目標にします(狐塚の蛍も)。



ニューアルされた、姨捨S.Aで夕飯(今年、2回目。なんだか、恒例になってる)。



中央道下り線、最急カーブの阿智付近。。。真っ暗で怖いなぁ~!!



睡魔と闘いながら…途中何度も休憩したので大阪到着したのが6時頃でした!(笑)



大津サービスエリア、パヴァリエで、柴犬の財布を見つけました^^&朝ご飯ボローニャのレーズンパン。デニュッシュ苦手だったけど、マック嫌だしこれしかなかった^^;



後、変わったラーメンがっ!!食べた事ある方、どんな味ですか?美味しいですか?昔、懐かしい味なのかな?



今日は、暑いのもあったんですが、疲れてずっと寝ています。私も、お昼間に寝ちゃいました。。。



ぱんだちゃん、お留守番ありがとう!今回も、いい子でいてたようで…^^もう、これからは暑いので、猫達をおいて2人でいけません。どちらかが行く事になるでしょう~。

今回の教訓: ① 火曜日と24日の給料日前もは、飲食店が定休日が多いので行くな~!デジカメで写真を撮る事がない位、どうでもいい事(普通)が多すぎて家で留守番してたらよかったかな…とちょっと後悔。でも、行かなかったら行かないで今後悔しているので、まぁ、よし!としよう!! ② 高速が、7月1日(7/5)から~、50パーセント割引が30パーセントになります(私は、平日出かける事が多いのであまり関係ないかな) これから、あまり遠出が出来なくなるなぁ~。。。 ③ 日帰り長野は、しんど過ぎる~~!!日帰りというか、帰るのが、次の日をまたいじゃってますが…(^^;)こういうのを何っていうんでしょ?車中休憩の旅とでもいいましょうか?


 


| 日和との旅 | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月 覚え書きメモ

旅ブログの途中ですが…^^;

ブログ更新している時間がないので、覚え書きメモとして記します。



6月1日(日曜日)、ちびバースデー! 11歳!! 気温、33~34℃。

(日和も量る、10,8㎏)

2~3日、天気がよかったので、こたつ布団&毛布など洗濯三昧。

6月3日、パソコンのやりすぎ?で、左目の奥が痛い。

以前に貰った目薬をする。 → 痛みマシになる。 → 痛みなくなる。

四十肩、あいかわらず痛い、でも、病院に行くほどでもないから~ほっとく…ほっといていいのかな?

意識して、肩を動かしてみる。 背中が痒い時に、かけない…情けない…


5~6日、ちょっと涼しかった^^

6月8日、あさひくんちで和んこ堂さんガレージショップ。久しぶりだったので、楽しかった^^

6月10日(火曜日)、日和病院に行く。

手足の裏が赤い。ノルバサンシャンプーをもらう。

いつものエコー&血液検査。10、7㎏。

今日から~、お薬を粉薬にする。

お試しに、2週間分頂き~、残りはまた電話連絡してもらう予定。

次、8月来院予定。

11~13日、この日あたりも涼しかった。。。


6月15日(日曜日)日和、美容室にシャンプーしに行く。帰り、久々に鶴見緑地へ。

18日、涼しい。これからくる夏が怖い。

先週末から~今週にかけて、恒例(義母呼び出し)の、長野行きの日程を組む。いろいろ、用事があり、いつ、行けるか?

24&25日、日帰り長野。しんどかった!!

26日、日和薬を貰う & フロントラインをする。

28日、鶴見緑地の水春の会員になる。

29日、日和のフードを購入。

30日、偶然通りがかった所に、ラーメン屋さんがオープンしていたので、半額で食べるも…あまり美味しくなかった(豚骨醤油系だったので好みではなかった…)




| とある日常 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野へ~ その3 定宿♪ & 旦那実家へ

藤を見た後、いつも泊まる所へ~

081_20140608002116544.jpg

今回(去年もそうでしたが)、梅雨キャンペーンってのやってて^^ 2名以上で1部屋に宿泊すると、1名分が無料になるんです♪(勿論、1泊2食つきです)

090_20140608002119a59.jpg

この宿、日和がしっかりと覚えてて大好きなところなんです。

ついたとたん、ドッグランへとひっぱる!ひっぱる!!

はい、はい、荷物をおろして…落ち着いてから~遊びに行きましょ^^

画像ありませんが、何回もボール遊びさせられて…疲れたよおぉ^^;

084_201406080021181af.jpg

お楽しみの、夕飯の時間になりました。毎度ながら~美味しかったです♪

カーロ菅平 夕食

今朝は、出発が早くて~1時間ぐらいしか寝れていなかったので、食事した後、お風呂に入り早々と8時半ぐらいから~寝てしまいました。


ひとつ、後悔した事があって…


それは、メルくんがテレビに出演っていうのを後で知り…めっちゃショックでした(TT)放送日に長野にいたのに、見なかったよおおおお!!!!


でもね、 こちら で見れます~^^それに、また会えるし♪(夏のMINツアー今年も行くよ^^)


173_20140608014642240.jpg

翌朝、すっきりと目覚め~朝早くから周辺散歩。雉がケンケ~ン♪と鳴いていていい気分♪

カーロフォレスタ 朝食

朝ご飯を頂き~、日和をお宿にお留守番させて(いい子で寝てまってますよん)、私と旦那で義母の用事があるので、山を下りました。

義理母&旦那

親子の会話を聞いていると面白い^^うちの義母は、ちょっとおとぼけ?(すまぬ)な人なので、気が楽です。しゃきしゃきしててしっかりしている人ではなくて良かったです。っていうか、ほんとは、長野弁がちょっとわかんない時があって…^^;それも助かってるって?(笑)3人ともB型なんで、面白いです!

082_20140608013832461.jpg

雨だったけど、用事だったので調度よかったです。日和も、昨日は疲れたので寝ていると思います。市内より涼しいし^^慣れている場所だから…。

宿に帰る前に、近場の温泉(真田温泉)に行きました。ほんとは、有名な別所などの温泉に行きたかったんですが、日和が心配なので、宿の方に向かう一番近くの温泉へ~。。。(気づけば写真を撮り忘れました^^;)いいお湯でした(^^)♪

カーロフォレスタ 夕飯2

2日目の夕飯です(一番上は、この宿名物のアップル・パイ)。今日は、たっぷり寝たので、夜はゆっくり寛いで~すぐには寝れなかったですが…^^;

カーロフォレスタ 朝食 2

翌朝、私が大好きな、くるみ蕎麦でした^^これ、もう大好き!どこのくるみだれのお蕎麦よりもぴか1!上手い!!しょっちゅう食べれるといいのですが…なかなか…うん、また、行こう!必ず…

チェックアウトして…次の目的地に向かいます…

まだ続くよ^^




| 日和との旅 | 01:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野へ~ その2 藤三昧

道の駅あおきで昼食を済ませた後、藤の花を見に行きました。

前山寺 2

前山寺です。この辺りは、信州の鎌倉~と言われている所です。

前山寺 けやき

日和は、参道のお庭まで~お父さんと待っていてね^^

037_2014060500361444d.jpg

ぼたんが綺麗で見頃でした^^

036_2014060500361358e.jpg

三重の塔です。つつじも綺麗でした。

035_201406050036113fe.jpg

藤は、ちょっと終わりかけでしたが、まだもっていました。

034_201406050036107df.jpg

鐘楼堂です。雰囲気のあるいいお寺です。毎度、いつきても癒されます。

前山寺

こちらの、くるみおはぎ、めっちゃ美味しいんです。大ファンです(*^^*)…お昼食べた所でお腹がいっぱいだったし、日和を待たせているので、また次回に来ます。

029_20140605010915e1d.jpg

前山寺の詳細 動画  です。



046_20140605011350633.jpg

次、また、藤の名所の、信濃国分寺史跡公園へ~。

カバンの藤

カバンの藤とは、1880年(明治13年)、第十九銀行(現:八十二銀行)の役員の方が、故郷の南佐久郡の農家からもらった藤の苗をカバンに入れて持ち帰ったことから、その愛称で親しまれています(すまん、どこかからコピーしちゃった)。だってー^^

051_201406050113520d3.jpg

風にそよぐ藤を見ている日和。。。

072_20140605011356b77.jpg

岩の上に乗せてコラボってみました。嫌そうです。

067_20140605011354826.jpg

旦那に写真を撮ってもらいました。

063_201406050113537e1.jpg

明日、雨予報が出ていたので、曇っています。晴れてたら、もっと綺麗だったのになー。まぁ、見れたからいいか^^

077_20140605012409776.jpg

時間があれば、こちらに咲いている色んなお花を見にもう一回行きたいな~(夏は、蓮が有名だそうです)。

079_20140605013129c71.jpg

カバンの藤の詳細 動画 です。



この後、宿へと向かいます~


続くよ^^











| 日和との旅 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野へ~ その1 キャンプ場の下見と石仏像に会いに…

5月21日水曜日、旦那と私と日和とで旦那実家に帰ってました。

義母から~用事があるというので、ついでに寄りたい所も行って…

しばし、お付き合いください^^


朝、3時半出発~。高速が工事通行規制&通行止めだったので、新名神経由の豊田東ジャンクションから~東海環状道路~土岐から~長野入りしました。

降りたインターが今回は違ってて…麻績インターからでした。

以前に、ナビを設定した時に、麻績から~降りろ!と出てはいましたが、こんな峠の山道ルート、何で案内するんやろ?冬とかだとどうするねん(怒)って無視してましたが…。

今回は、偶然に気になっていたキャンプ場を見に行くために、素直に麻績から~行きました。

何のことはない…グーグル地図にもアップされているような走りやすい道でした^^

修那羅峠とか、知る人は知ってはる(怖い面で?)とは思いますが、夜中とか雪の時とかは通らないようにすればいいと思います(これから利用しそう)。

行った所、修那羅森林公園キャンプ場です。  地図(場所) です。

(写真はありません。今回、宿泊予約してなかったので…また、次回に…。)

案内の方が、わざわざ出て来られて…キャンプ場のコテージまで見せて頂きました^^

ここ、格安で、わんこもオッケーだし、お風呂もキッチンもあるしお湯も出るし、暖房器具も…不便だとは感じさせませんでした。混んでいるお盆休みとかなんかにいいと思います。穴場です!あんまり教えたくないんだけどな~(笑)

インター降りてすぐのスーパーやコンビニで買い物してから~か、そば処 さかいさん や 純手打ちうどん坂のうえ に食事に…、近くの草湯温泉(冠着荘)に入って~ってなルートがおすすめだと思います。それと、春はいちご狩りが出来るそうです。

メモ: 他に、この近くに、色んなキャンプ場があります。



011_20140601001241636.jpg

次に向かうは…安宮神社

017_20140601001710975.jpg

石仏が気になって…(なぜか、呼ばれたような気がした)

002_201406010012368be.jpg

森の木々の中で、あたり誰~もいません。1人では来れないなぁ~。

005_201406010012380f7.jpg

旦那の後をついて行く日和。。。

008_2014060100123951b.jpg

桜がまだ咲いていました^^この神社の事をネットで調べてたら…猫のこまいぬさんがいらっしゃると!(飼われてる柴わんこもいたよ^^すんごい吠えられましたが…)

何で、猫なのか?と言うと…

このあたりは、昔は養蚕が盛んで、その蚕が大好きなねずみが狙う… → 猫がねずみを退治で、猫は、一目おかれていたのですよ。

013_2014060100124218b.jpg
猫に見えないかな?



お昼にしよう!という事で…  

上田に行く前に、火曜サプライズで放送された、かみしな さんという蕎麦屋に行くつもり(周りも田んぼでのどか)でしたが…暑かったので、日和を車で待たせる事が出来なく~

018_20140601001712a55.jpg

道の駅 あおきに行くことにしました^^ここでも、東山道のことが!書いてありました^^

020_20140601003012944.jpg

旦那が注文した暖かい蕎麦セット。

021_201406010030145e7.jpg

私が注文した冷やしざる蕎麦セット。お値段高めでしたが、地の蕎麦粉を使用してて美味しかったですよ^^

022_20140601003015577.jpg

日和は、不満なようです。(あ!でも、ちょっとだけお蕎麦を上げたら~食べましたよ^^)

さぁ~!食べたら~、どこ行こっ?

続きます…







| 日和との旅 | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |