日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

待ちかねた巨峰

9月15日、今年も、坂城のおばちゃんちから、巨峰が届きました♪

001_201409300140408c4.jpg

わーい!やったー!!

003_201409300141001e9.jpg

今年、天候がもひとつなので、出来が悪いのかな?とか色々悶々…(爆)としていたのですが、

007_20140930014124aeb.jpg

今年も送って下さり、感謝です^^

009_201409300141473ee.jpg

唯一、旦那の親戚では犬好きな方です。また、遊びに行かせて下さいね^^




| とある日常 | 01:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫部屋大掃除&手足の赤み

昨日は(まこもがもうすぐオペなので)、猫部屋を大掃除してて疲れはてました。猫は楽でいいな~って言われるけど、そんな事ないです。縦に動線がある(ほこりや毛がうきたつ)し、猫トイレとかキャットタワー&三段ゲージ・キャットスクラッチ(つめとぎ)の掃除などなど…ああ、他にもまだやってない事が多々…



ちょっと前にUPした記事、日和の手足の赤みなんですが、なかなか治らず…



何か赤サビみたく色素が沈着しているみたくなってきて…



きっかけは、フードを変えてからだと思うのですが(薬をずーっと飲んでるのも関係あるのかな?)…、、、もう長い事、胆泥の薬&処方食食べてるけど、なかなか良くならないし…。。。いつまで続くのかな?金銭的にも以前よりUPしてるし。

212_2014093002032896b.jpg

ぱんだくんの肉球は綺麗だニャン♪

214_201409300205464ed.jpg

当然ニャン

[広告] VPS



| とある日常 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップページ変更&トリミングの事

トップページを変えました。調度今頃、2年目に行った、花の都公園でのものです。ジニアが咲いていたので^^

255_20140925003717aa3.jpg

ひよちゃ~ん、退屈してんの?



ホームズで、新しいフードが販売していたので、サンプルももらって来たよ^^これ、70グラム入ってて旅行とかに携帯便利やね^^



ひよこ豆を使用しているそうな!ひよこやって!日和の事ではないよ…^^日頃、日和の事を「ひよこ」って呼んでるもんだから…笑

 玉すだれってう花の横で

昨日、トリミングに連れて行きました。肉球マッサージってのサービスにあったのですが、クリームを塗るのしか出来なかったみたい。ひよが今通っているサロン、日程とか融通が利く(当日開いていればオッケーみたい)のでいいです。そして、シャンプーの香りがとてもいいの!女性のトリマーさんだしようやく慣れてきたみたいだし。ホムセンに入っているサロンは日和にはダメみたい…。以前に、行っていたサロンは同じ市内なんだけど、なんだかタバコの香りがしてとても嫌だったんです(多分、休憩中とかに吸いはるんやろな。。。)今、いいところ見つけて良かったね!!引っ越しとかしたらどうしよう~?すぐに予約を入れられる所ってなかなかないし…。
まこの通院もあるし、暫くは長野に永住出来ないかな?今すぐにでも行きたいのですが…。

☆私事! 右膝が痛いです。年とるとあかんね。色々出てくるし、ネットするのも目が痛く見えずらく老眼鏡かけると今度は余計見えてて気持ち悪く…どうしたらいいんやら?

| とある日常 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球のかほり~な枝豆か?枝豆のかほり~な肉球か?

002_201409230131497e8.jpg

この夏(写真は9月4日)、終わりであろう~だだ茶豆。

012_20140923013153bb3.jpg

はい!どうぞ!!

005_20140923013150db2.jpg

パクッ!!

006_201409230131512fd.jpg

日和は、野菜をほとんど食べませんが(ゆがいてあったり、お肉と混ぜてあると少しは食べますが)、何故か?枝豆だけは大好物です♪

024_20140923013147281.jpg

あんよの香りと同じだからか?飼い主的には、う~~ん、た、たまらん。。。こ、こおばしい

| とある日常 | 01:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました




あ~車中泊はしんどかった…

っていうか、車の中では体をのばして横になることが出来て良かったのですが…

寒さで!数時間おきに目が覚め~トイレに起きるもんだから~熟睡出来ませんでした(∋_∈)

旦那がカイロを持参していたため、少しは寒さをしのげましたが…(靴に貼るカイロを足の甲と裏にダブル挟み貼り・お腹と腰にも貼り・両足の脛にも…どんだけ?)
長野県でも上田市内(道と川の駅)でまだ暖かい所だと想定してましたが…もう9月初旬~中旬ぐらいまでしか出来ないだろう…って事がわかりました!長和町のマルメロ長門は、8月下旬ぐらいまでかしら?

今回、定宿がお休みだったから一度車中泊してみましたが…
やっぱ、私には無理ですな…
みなさん、よく車中泊ってされてるなあ~と関心しきり(-"-;)何か工夫とかされてるのかな?それ仕様の車だと大分違うのかな?
隣に、ハイエースみたいなタウンエース?の小型番の車があり、あの大きさぐらいだったらいいな~と思いました!キャンピング仕様だったみたいだし‥
他にも車中泊組みが何組みかいましたが…皆さん慣れてらっしゃるみたいでした!
我が家は、荷物をどかしたり寝床を整えたり、手間取っちゃってf^_^;
どうせ、荷物を出したり運んだりするのら(お金がいりますが)宿に宿泊した方が楽かな?と思いました。

今日は今日で、溜まっていた洗濯物と掃除片付けで疲れています(ノ△T)

ちょっとひと息、葡萄でも食べてポリフェノール注入しよう(^。^;)

| とある日常 | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車中泊



旦那お気に入りの牛乳パン、信州限定~




今日、旦那長野実家に用事があり、来ています。

只今、人生初のf^_^;車中泊とやらをしています。

寝れるかなあ~…!?今朝、三時間しか寝れてませんでしたが、今、寝むくありません。。。

しかし、4?連休中にどこかに行くとは~有り得ない我が家でした!初めてかもしれません。日頃、平日にお出かけだから何か人が多かった気がします。

明日は、まずは墓参りかな~

猫達は、母に任せてますので大丈夫です!

| とある日常 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこも、また病院へ~

まこもを、9日の月曜日にもう一度診察に連れて行きました。こないだ頂いた薬を飲ませて症状がどう変わっているか?どんな状態なのか見て(何も変わってませんでした)、次回また診察に連れて来てと言われました。

15日の連休中(混むし、彼女にとってストレスになるから嫌で次の日に予約しようとしましたが、この日に来院してください!って言われ、おまけに予約しているのに1時間も待たされ、横で子供が2~3人ギャーギャー騒ぐし…)に、また、病院へ連れて行きました。



今回は、エコー検査です。日和といい、うちのおなご達は、今現在、お腹に毛がありません(^^;)



まこの目が、向日葵に似ている~(笑)向きまで同じ(笑)



やっぱり、今日、エコーするんだろうな…って思ってましたが、そうでした。一応、朝ご飯はなしで行きましたが…当たったな。。。

猫は動きやすいので…なんとか?飼い主さんは待合室で待っていてくださいと言われたので、何か嫌な予感がしました。

暫くすると、呼ばれ、こないだした膵炎の血液検査結果は、大丈夫でした^^お腹の腫瘍が6~7㎜位あるそうで…(TT)開腹した方がいいそうです。今現在は、肥満細胞腫によるものなのか、腫瘍なのか、炎症性の腸炎なのか…断定が出来ないそうです。血液検査結果にも何も悪い所は出ていませんが。

あ~、また、まこだけオペかあぁ~、ショックです。2年前にもオペしたのに、もう、高齢なのに、心配です。

021_20140918022239429.jpg

このままじゃ、どおにもならないので、次回のオペの予約を取りました。その間、いらん情報(悪い方へ~)を見まくり、恐怖におびえる日々…。。。

見ないでおこうと思っていますが、悪い方へ悪い方へ~考えちゃって…。

まこが一番しんどいんです。こんな状態じゃいけないな~。あんまり考えすぎると、猫にわかるよ!と旦那から言われましたが…。

036_2014091802310576d.jpg

今、処方食をあげているんですが、こないだ頂いた処方食をやめ、新しい、ロイヤルカナンの低分子プロティンというものにしています。それに、粉薬をまぜてあげているんですが、数粒しか食べなくって…(汗)前のより食べなくなっていてオペまでに体力が持つかどうか心配です(食欲がなくて食べないんではなく、好き嫌いで断固として食べません)。

相変わらず、朝方に吐いているし…。でも、元気はいつも通りでまだ救われています。朝の泣き&ご飯くれー!の催促がいつも通り変わらずだし。 先生に言われましたが、他に何も悪い所はなく、オペ出来る時にした方がいいですよ!と、腎臓や肝臓が悪かったりしたら出来ないし…そら、そうですが…。。。

043_20140918022656487.jpg

ぱんだくんの方が心臓に雑音があり、気にしていたのですが、まこもが…わからないものです(写真は、日和とぱんだのフード争奪戦?)。

今日もまた、なかなか眠れません。。。明日、健康診断受けるのにな~。。。最近、頭痛するのはそのせい?










| 猫達 | 01:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

只今、CDとHDDに…

過去の膨大なデータを移行中~…








これら~のお花は、うちの庭で咲いているものです^^

なんつって! ← 嘘!! (笑) すべて、近所のお散歩道で咲いているものです^^

まだ、向日葵が頑張っておるぞよ!彼岸花も咲き出しました♪(トップの画像は、数年前に行った奈良の明日香村です。また、行きたいなぁ~^^)

あー、最近、気候が調度よくって…気持ちいいです♪

ずーっとこんなだったらいいのになぁ~。。。

気候がいいのに、出かける所ないやん!!(まだ、金欠かっ?)

たまには、いいか…

10月が恐ろしい…(お金の問題で?)

楽しい事も待ってるから~…(栗ひろいやら松茸食べたり~温泉入ったり~巨峰食べたり…小布施行ったり…?)

もうちょっと、我慢です!!


| とある日常 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見区民祭りへ~

ちょっと間あいてしまいましたが…(頭痛しててパソコンから離れてました)


7日の日曜日、今年も行って来ました! ← どこへ~?

049_20140912020846947.jpgつるりっぷちゃんになってもらおうとしましたが、拒否ってました^^;


鶴見区民祭りです!!開催時間に早くに行けなく~、14時頃から~でしたが…


054_20140912020850223.jpg今年こそは!米子大瀑布に行き~、湯っくらんどに寄りたいなっ^^


人がたくさんいたのと、いつもの時より、太鼓の音がすごいのと、大阪独特の龍踊?みたいなのしてたものだから…

すぐに帰ってきましたけど^^;(あれ、ちょっと音が苦手です)

来年は、日和を連れて行くのをやめようかなぁ~。。。

050_201409120208485e4.jpg

あ!でも、いいこともありましたよん^^

053_201409120208497d9.jpg

去年と同じくー!長野・須坂の方達が商品を販売にいらっしゃってました。須坂の高校生が元気よく応対してくれました^^須坂と鶴見の高校は友好関係にあるみたいで…。

062_20140912021509010.jpg

大好物のナガノパープルっ♪♪ お高いので買いませんでした…(旦那実家から送ってくると思って…)

064_20140912021510bfa.jpg

ケンミンショウで紹介されてた栗中華…味見しましたが、ちょっと甘かった~^^;

068_2014091202151212a.jpg

ひよまで、味見して…(笑)

047_20140912021135f4b.jpg

また、美味しいものGETしちゃいました^^←これが、目的と言ってもいいような…(鶴見名物のパンも毎年あるよ^^)。

060_20140912021253b77.jpg

後、日和を家において、咲くやこの花館に行こう(無料なんで)かと思いましたが、家に帰って用事してまた行こうかな~と思った時は、もう、時間がなく…今年は、諦めました。やっぱ、早いこと動かないと…。。。

058_20140912021252fd5.jpg
079_20140912023155014.jpg

でも、次の無料日は、確か、関西の文化の日なんで、その時に行く予定にしています♪

073_201409120215147c1.jpg



| とある日常 | 01:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ頑張っています








まだ夏を感じさせる気温です!

ひまわりがまだ頑張っています(^_^)v

明日は、鶴見区民祭りです。

区民ではありませんが、行きます。鶴見緑地大好きな日和ですから~♪

明日、1日だけ、咲くやこの花館は入館料無料です(o^∀^o)お花に癒やされてこようかな?

| とある日常 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこも病院へ

9月5日金曜日、まこもを病院に連れて行きました。




ここ1か月、吐く事が多くて…3日~5日ないし、7日に1回ぐらい?の割合で、毛玉やフードを食べた後、吐くものだから…。
猫にありがちな、よく吐くものだろう…?とは思っていたのですが、何かおかしい…。

それと、一昨日、右目からサラサラ~の涙を流し、目をつぶっていたり違和感があるよう(昨日は、左目から同じ症状)で、それを見てもらいに。

今日は、偶然、猫さんの診察が多くて、嬉しかったです。まこもは、ちょっとびびってましたが!

レントゲン(腎臓が少し小さいのと少し白っぽかった)と血液検査&吐き止めの皮下補液・注射をしてもらいました。

病院に行く前に、猫のきもちという雑誌に、猫の膵炎が多いとの記事を見たので、病気の事を聞きたかったんです。先生から言われて、それ!そうなんです!と納得しました(そうじゃないといいけど…)。

膵炎の血液検査結果を今、外部に出してて検査待ちなんですが、もし、何かしら数値が上がってきたりしたら、腹部エコーするそうです。

何かとモノ入りです。保険入ってて、16530円でした(TT)




暫く、処方食のId缶とウォルサムかロイヤルカナンのフードです。日和もお薬&処方食です。ううう…。。。

| 猫達 | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手足の赤み

010_20140904163706564.jpg
ひよちゃん、気持ち良さそうに寝ていますが…


002_2014090416370097a.jpg
6月頃だっけ?暑くなり始めてから…、手足が赤くなりまして…


004_20140904163702fcc.jpg
多分、私が見ていない時に、舐め舐めしているんだろう~と思います。(お腹の毛が剃られているのは、エコー検査後だったからです)


005_201409041637038d1.jpg
写真がぼやけてしまってわかりずらいですが、7月8月頃はもうちょっと赤くなってて…


007_2014090416370422a.jpg
この画像ではわかりにくいと思いますが、顎の所も現在は赤~くなってます(痒いとかはないみたいで色素沈着状態です)。ノルバサンシャンプーを病院からもらい~シャンプーしてください!と言われましたが…さしてくれへん。。。


005_2014090416514159a.jpg
神経質なってしまいました。ので!美容室に行った時に、それを渡し、シャンプーしてもらいました。


007_2014090416514228d.jpg
美容室では大人しくさせてるみたいです…。でも、月1回しかノルバサンシャンプーしないし…効果の程は…っていうか治らへんやん…。。。1回シャンプー行くの、4千円するし…月、2回は行けましぇ~ん。。。

075_20140904170036561.jpg
ちなみに、お腹は赤くなっていませんから良かったです~♪

あっ、でも!この日記を書いている、今、9月4日なんですが、赤みがましになってますよ^^暑さがマシになったからかな?暫く様子を見よう~。。。





| とある日常 | 10:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿

日和は、人に寝姿を見せる事はあまりありません。。。



ましてや、信頼しているボスの私でさえ見ていると寝ません(怖いんか・笑)。安心して、寝なさいっ!



寝るのを息をこらしてうかがっていると…



ようやく寝ました~^^(すぐに起きたけど)

197_201409042215136ac.jpg

只今、我が家では、次に行く長野実家用事について会議中です^^10月、2回行く事になりそうな…?また、日帰りかっ?(笑)せめて、温泉でも入る時間があればなぁ~。。。


| とある日常 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月覚え書きメモ。

8月覚え書きメモ

ちょっと~、後程書きます~

| とある日常 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に…日和が大好きな公園へ~♪

022_2014090323000324f.jpg

8月28日(木曜日)、鶴見緑地に行って来ました。

030_20140903225523ec0.jpg

ちょっと暑かったけど…例年とは比べてマシでしたので~思いきって^^

041_20140903225528aa5.jpg

車だと駐車場料金がいるし、公園内歩く気力がなく…

032_20140903225527d62.jpg

やっぱり、自転車で行きました。日和を後ろ籠にのせて~^^

034_201409032255272c6.jpg

日和、久々だったので、とーっても喜んでいました♪においかぎばかりで^^

048_20140903225529850.jpg

公園内のお花は、あまり咲いていなかったんですが、、、

045_201409032300055ee.jpg

うちの近所の遊歩道に植わわっているお花と同じお花がありました。

053_20140903230006581.jpg

風車の丘まで上がる気力がなく~、公園内と自然観察園だけでしたが、気分がリフレッシュできました。

057_20140903230007f41.jpg

秋が近づいているよ^^

066_20140903230009ae0.jpg

マツバボタンの花壇の前で^^可愛いなぁ~。。。たまには、デジカメで撮ってみました^^






| とある日常 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |