日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月29日(月)の まこちゃん通院日

今日、ほんまのほんま~!の、まこちゃんの年内最終通院日でした!!

もう、世間は、年末・お正月休みになっているので~人がたくさんいましたよ(^^;)

予約も出来ないし、パソコンから~の、オンライン予約をして1時間待ちでした(><)
でも、もっと待たされると思っていたので、これぐらいでよかったのかな?

今日は、車を使用出来ない事がわかっていたし、おまけに雨予報…どうやって行こうか?昨日から思案中でした。

リュック型のキャリーを買って傘片手に自転車で行こうか?はたまた、短い距離で気が引けるタクシーを呼んでいくか?悩みました。

004_20141229214011b54.jpg

がっ!今日、雨が上がって自転車で行けたのでほっ~としておりまするる。。。

006_20141229214013e2c.jpg

気温はいつもよりかは暖かい温度だったんですが、雨あがりだったので低く感じ寒かったので、まこに洋服を着せてカイロを貼り~行きました。

012_201412292140153f2.jpg

で!どうだったのかというと、、、

CBC検査で、白血球数が上がってもちなおしてきました。のと!体重も増えてきました。3、34㎏でした^^

このまま~、今のサイクルで投薬をし続けるそうです。

良かったです~

009_20141229214014e20.jpg

最後に~、何故か?びっくり~顔の まこ…

| 猫達 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月26日(金)のまこちゃん 通院日

12月26日(金)、まこもの年内最終通院日でした。

008_20141227185347733.jpg

時間に間にあうか・間に合わないか~?自転車コギコギ・ギリギリで行ったため、カメラを忘れて行きましたので、その時の写真はありません^^;

010_20141227185348057.jpg

ので!以前に撮ったまこちゃんのをどうぞ!

011_201412271855582c4.jpg

いつもの体調チェック(体重が減ってました)に、コンベニア注射・CBC検査をしました。今回、白血球数の値が前回よりも低くなっていたため、急遽エコー検査をしました。エコーの結果は、以前と変わりありませんでした。暫く、お薬の間隔を2日に1回から~何日かに1回…という様に、開けよう~という事になりました。詳細は、また、年末に病院に行って体調等を見てから~決定するそうです。ああぁぁ…予約が取れなかったし年末年始の休みが入っているので、オンライン予約で長期戦になりそうです。当日雨やし…。。。


| 猫達 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ♪

♪メリークリスマス
 

長野に帰る予定でしたが、仕事が入っちゃったため…行けず…で(><)去年は、この画像からわかるように、中之島のルミネに行ってました。

049_2014122123002504e.jpg

今年最後のクリスマスは、どこも行かないでしょう~!多分…お家で大掃除やオートバックスに行き~冬タイヤにしました(今週末に行く事になりやした!クリスマスイブに軽井沢に行けなかったので…テンションだだ下がり…やっぱ、行くのやめようかなぁ~?あぁ~、混まないかなぁ~?)

023_2014122718434178d.jpg


追記・・


悩んでましたが、体調もひとつなんでやっぱ家にいまーす!

さあ!年末に向けて色々準備しなきゃだわ…(汗)

007_20141227184618b24.jpg

※今日で、ぱんだくんが我が家に来て~14年目になります!!いつまでも我が家にずっといてほしいです!ちなみに、まこちゃんは冬至(22日)の日にやってきました。懐かしいなあぁ~(;∇;)/~~

| とある日常 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和、年内最終トリミングへ~

002_20141224232140c07.jpg

12月19日(金)、日和の年内最終トリミングデーでした。

004_201412242321420e5.jpg

向かえに行くと…

006_20141224232143f77.jpg

いい子で待ってました。

014_20141224232144054.jpg

バンダナをつけてもらいました^^

017_20141224232146edd.jpg

お正月用に着物柄です。今年は、ブラックメインの花柄でした。

021_20141224232403e07.jpg

首輪にまだ先月に行った時につけてもらったクリスマスの飾りつけてますがw

022_20141224232407eaa.jpg

カレンダーを頂きました!いつも毎年、12月最終のトリミングで頂けます^^

027_20141224232406732.jpg

横から見ると…ホレボレ~綺麗じゃの~う。。。

033_20141224232409077.jpg

かあちゃん、また手が肌荒れしとるんですがっ(汗)←多分、最近まで、抗生物質飲んでたからやと思う!

034_20141224232410888.jpg

シャンプーした後は、どうしても、お尻ばかり見てしまう…

041_2014122423351518e.jpg

近くを通っていた小学生に??変な目で見られました(笑)

043_20141224233031e54.jpg

見る角度を変えると…ありゃりゃ…

035_2014122423351353b.jpg

ザックリ~とやられましたね。。。 前日にエコー検査だったのでしようがないですよ。。。

049_20141224234044833.jpg

ここ最近、毛が生え揃う頃にエコーで!ひよちゃん、お腹寒くないかなぁ~?服を着せようにも、嫌がって着せへんし、お腹のまわりは生地がない服ばかりやからなぁ~。。。どないしょっ?

| とある日常 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月18日(木) 日和の定期検診日 

074_201412201516564b5.jpg

ひよちゃ~ん!寛いでいる所、悪いねんけど…

067_20141220151656b74.jpg

何ぃ~?パッカ~ン!!お腹撫でて~^^ご主人様の言う事なら~何でも聞くよ~ん!

086_20141220151659f6a.jpg

12月18日(木)、日和の2か月に1回ペースの通院日でした。またまたクリスマスツリーがありましたよん。

082_2014122015165896d.jpg

病院ですか…テンションダダ下がりのひよ。呼ばれるまで~クンクン…キャンキャン…鳴き続けています^^;

092_20141220152332e34.jpg

予約しててもちょっと待たされました。余計にドキドキ…ハァハァ…

[広告] VPS


動画を撮ったので、見てねん。


090_20141220152658406.jpg

待合室にいるとうるさいし、他の子にも影響が出そうだったので、外で待ちます。さっぶぃ~~(><)


[広告] VPS


結果はどうだったかというと、2か月前と変わりありませんでした!(1年前に見た肝臓の白っぽい感じはマシになっています) そして、1つよかったこと!コレステロール値が少し下がっていました(^^)V ので、このまま今のフードと胆泥のお薬を続けて行きましょう~!との事でした。
次回、1か月後にまた甲状腺の血液検査をするそうです(以前して、1つだけ数値がギリギリでしたので)。色々、ものいりだわあぁ~。。。



| とある日常 | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月12日(金)のまこちゃん 通院日

028_20141219155121692.jpg

12月12日(金)、まこもの2週間に1回ペースの通院日でした。

030_20141219155122541.jpg

玄関前には、クリスマスツリーが飾ってありました^^

033_20141219155123c05.jpg

まこちゃん、診察台の上に上がると、普段とは違うお顔になる様です。ドキドキ…先生に顔をそむけています。

032_20141219160552bdc.jpg

いつものエコー検査(今回は、私の立会なしで看護士さんに付き添ってもらい)&CBC&血液検査でした。これら、どれも問題なく。腫瘍は、こないだのままでキープです。

086_2014121916352688b.jpg

今日から~、ステロイド薬を1日1回半錠ずつに減薬です。ステロイドはあまり長期に飲ましておくのも良くない(いきなりやめるのも良くない)ので、徐々に~2日に1回にするとか…様子見ぃ~です。ほんとは、2日に1回の投薬スペースでしたが、年末年始で、病院が休みの日に体調悪くするのもあれなんで、このままのペースで行くそうです。コンベニア注射もしなくて良かったのですが、やはり、正月あれこれ~でまだ注射しました。体重は、3,38㎏!にアップしてました。

026_20141219155119dcf.jpg

受付に、投薬するのにしやすいグリニーズのビルポケットの張り紙がっ!!イオンで見てちょっと前に購入済みでしたが、えらく高いのでネットで買った方がお得かな?まだ使用してませんので、どんな感じなのかわかりませんが。。。(まこは大人しいので投薬しやすいのと何も食べなくなった時の最終手段としてあげてみようかと思っています)

| 猫達 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの♪

ひよちゃ~ん!寝てる所、パチリ!ごめん。。。

033_20141218153729a2a.jpg

12月6日、旦那の仕事先で、丹波のお野菜やお米・おもち・卵など~をたくさん頂戴しました。

026_2014121815372640b.jpg

去年も頂き~今年もです。ありがとうございます♪我が家、11月(菅平の定宿で頂いてから)~大根には一向に困らず^^大根おろしして食べてまっす!

031_2014121815372897a.jpg

発砲スチロールで遊んじゃった^^ひよには、今年最後のフィラリア予防薬!

045_20141218174903150.jpg

そして、15日にまた頂きもの♪

039_20141218174255890.jpg

これら~は、義母からでした! 上田市の野菜・果物ばかりで~^^美味しくて!むっちゃ嬉しかったです!まこにお金がかかっているので我が家ではとてもありがたいです!!

005_20141218175700301.jpg

そんな母がまた来てほしい!と昨日、電話がありました(^^)また、行く予定たてなきゃ!次回は、軽井沢に宿泊しなければ…ゆめちゃんみたくドッグランで写真を撮りたいなっ^^





| とある日常 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見 光の花桟敷イベント

お久しぶりぶりでっす^^

最近、体調が悪くて~おさぼりさんしてました^^;

薬(抗生物質)の副作用が出て頭痛してたので…

また、明日から~寒くなるというので皆さま体調管理にお気をつけくださいませ。

074_2014121615272721c.jpg

12月6日(土)、鶴見緑地で光の花桟敷のイベントがあるという情報を知っていたので、寒かったけど行って来ました^^

006_201412161548422df.jpg

こういうイベントやる時ってなぜか?寒くなりますよね。。。着こんで行ってきました。

009_201412161548448fd.jpg

でも!この日は、満月で~^^ラッキーでした^^

001_20141216154839767.jpg

大池の周りに電飾がっ!

013_201412161551521c2.jpg

鶴見緑地のマスコットキャラクター つるりっぷの電飾が^^

015_2014121615515414e.jpg

つるりっぷと一緒に撮りたかったんですが…こっち見て~!と言っても向いてくれません。。。

002_20141216154841227.jpg

緑地で初めての光のイベントでしたし、寒いので人がいるかな?とは思ってましたが、予想外?地元の小・中学生が親御さん達とイベントを見に楽しまれていましたよん^^

007_20141216154843802.jpg

日和と母とで記念撮影~ 

012_2014121615515106f.jpg

さぁ~!これから何かが始まる…

014_2014121615515236b.jpg

レーザー光線が出て来ました!

023_20141216155156676.jpg

日和は、レーザー光線よりも人混みに驚いていましたがっ^^;

[広告] VPS


短いですが、動画を撮ったので見て下さい^^ また、近くでこんなイベントがあればいいな^^ クリスマス頃になると大阪市で光のイベントがありますよね^^ 去年行きましてまだUPしてませんが、今年、行こうかな?どうしょうかな?悩み中…。。。


| とある日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しく出来るドッグランの偵察と久々のドッグカフェへ~♪

061_201412070009299da.jpg

先週の11月30日(日)、鶴見区で、新しくドッグランが出来るそうなので偵察に行ってまいりやした!

065_2014120700093128f.jpg

まだ、ランは入場できませんでしたが…受付申し込みは出来るとの事でしたので早速、説明を聞き~会員になりました^^

069_20141207000932cff.jpg

入会(無料)が早かったので、わんこシールを頂いちゃいました♪

072_20141207000934824.jpg

柴犬柄です^^

074_2014120700093637c.jpg

12月6日にこのようなイベントがあるらしい…(もう終わってからの報告でごめん)

088_20141207002951856.jpg

お腹が減ったので~、ドッグカフェ PU に行きました。今年の1月以来です。

076_2014120700294873e.jpg

店内です。

084_20141207002950921.jpg

ひよには、お決まりの山羊ミルク。もう、大興奮!!(お店に入る前の通りに面した所からキャンキャン…と嬉し泣き・笑)

095_20141207002952520.jpg

母は、パニーニ?だっけ?

101_201412070029548b2.jpg

私は、ロコモコ丼を頂きました♪他にも、わんちゃんのメニューや洋服がたくさんありました^^

105_20141207003137158.jpg

その後、緑地へ~


111_20141207003138b79.jpg

噴水で遊ぶ

114_20141207003141d4c.jpg

ここでも大興奮でしたww 次回、シャンプー前に来ようね^^;

| とある日常 | 00:14 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月28日(金)の まこちゃん 通院日

044_201412052328414c9.jpg

今日から、まこの通院が2週間に1回になりました^^

047_201412052328441df.jpg

ゲージに隠れようと首を長くし今にも飛びおりそうです^^;(連れて来られる時は、なかなかゲージに入らないのに)

049_20141205232845b14.jpg

久々に連れて来られて~緊張している まこ

051_2014120523284600c.jpg

もう、こんな時期かあぁ~…はやっ!!

053_20141205232848d94.jpg

おうちに帰り、一休み。オペの時に剃られた腕の毛は、生えるのに、なかなかですね。

056_2014120523332193e.jpg

お腹の所、オペ後、エコー検査しているので、生え揃っていません。。。(日和より生えるの、早いけど)

055_20141205233319b3f.jpg

最近のまこちゃん、毛艶がと~っても良くて綺麗です~^^このまま、この調子であってほしいです。

メモ: CBC検査 問題ナシ! コンベニア注射 & 体重 3,32?㎏!アップしました(^^)v



| 猫達 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の鶴見緑地

019_201412021732321ee.jpg

11月23日(日)、まこが病気のため、あまり遠出出来なく心配なので、近場の鶴見緑地に紅葉を見に行って来ました♪

021_20141202173236fd7.jpg

フィギュア?お人形さん連れた男女が紅葉の前で撮影していました。

026_201412021732378b6.jpg

毎年、この場所が撮影ポイントなんですが…

025_20141202173236afb.jpg

なかなか撮影出来ないので…しびれを切らして~

036_201412021736543ca.jpg

諦めました^^;

029_201412021732397e3.jpg

まこちゃんの事、心配だし、まっ、いっか~。。。

032_20141202173652fe4.jpg

来年も来れるといいね!


| とある日常 | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親戚のおじさん&おばさんから~お届けもの♪

11月22日のいい夫婦の日に、親戚のおじさん&おばさんから、たくさんのお野菜と果物を頂きました~^^

003_201412021349298e1.jpg

うわぁ~!これで、食いっぱぐれ、まぬがれるぞおおぉ…笑

002_20141202134927219.jpg

やっぱり、長野が好き!っていうの、おいておいて…空気のいい所で育ったものってやっぱりこちらで買うのと違い、美味しい!

006_2014120213492946f.jpg

日和にも、少しおすそ分けしました。猫達は、残念ながら…食べれませんけど~。

009_20141202135924193.jpg

長野は、海なし山あり県なので、とと(魚)は、にゃいのだ!ぱんだくん~~~






| とある日常 | 14:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月16日(日)&17日(月)、長野実家と親戚ん宅の法事へ~ その3

今日は、同じ市内の、親戚ん宅で、おばさんの5年祭でした。また、旦那自ら~お祭りをしました。

008_20141201141724e69.jpg

祭中、みな、足が痺れて~www 笑えながらにこやかに…リラックスしたお祭りでした。おばさんも喜んでいただけたのではないでしょうか?義母は、色んな事を思い出したのか?泣いていましたが…

017_2014120114172638d.jpg

お祭り後、皆で歓談…あんこ・ごま・くるみおはぎを頂きました! ← これ、最高!!に美味しかったです♪リピ決定~♪信州ならではの、お漬物…とかいろんなものを頂き食べ過ぎました(^^;)

029_20141201141726efb.jpg

後に~、お墓参りにも行きました!紅葉が見頃で綺麗でした!!春は、春で桜が満開で綺麗です。私もここに入るのかな?

312_20141127233543af1.jpg

カインズに預けていた、日和をむかえに行き~

319_201411272335466ae.jpg

この時の、ひよ、ちょっと暑くて?か興奮しててハァハァ…と言ってました。

329.jpg

ついた先は、旦那が幼少時に住んでいた近くのお店屋さん。

327_20141127233547f1c.jpg

こちらで、情報を知りました!わずかですが、募金させて頂きました!また、帰ったらさせてもらおうと思っています^^

334_20141201140434079.jpg

帰り、恵那峡で飛騨牛定食食べました♪

338_20141201140438562.jpg

前菜ついていましたが、少なっ!

335_20141201140436ffb.jpg

旦那は、とろろ蕎麦セットで(笑)

325_201412011429393d9.jpg

あ~、今回は、帰る時が長くて…疲れた!と思ったけど、また行きたい私です~^^次は、いつ行けるのかな?



| とある日常 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

