日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月20日(金)の まこちゃん通院日

3月20日(金)、まこちゃんの2週間に1回の通院日でした。

038_2015032823490894b.jpg

んもううぅぅ~~~、2週間に1回の通院ってサイクルが早すぎますねぇぇ~~~

040_20150328234909848.jpg

月日が経つのは、あっという間!おとうにゃんと一緒に行きました。

044_20150328234910ead.jpg

体温37,1℃ 、体重3,8㎏。 白血球数3800、前とあまり変わらず…(TT) また、ステロイドを続けなければなりません。飲ませる間の間隔は伸びて5日に1回(4日あける)になりましたが^^ & 2週間に1回のコンベニア注射はもうしませんでした。ずっとしてたらこれもよくない事なので!

045_20150328234911eda.jpg

こないだ、お腹をなめていたのでそれをみてもらいました。ゆるくつまんでしこり(にきびみたいな芯のある塊)がないかしばらく見て下さいと…(これ書いている29日にはもう何もなくなってました。どうやら、電熱マットが暑かったのかな?)

049_2015032823491334d.jpg

そして、エコー検査しました。そのために、今朝から朝ご飯抜きでがんばった、まこ!帰ったら、すぐにパクついてましたよ~^^

051_2015032900065626d.jpg

エコーの結果は、リンパの腫れは前と同じく、大きくもなっていませんでした。ほっ~ 膀胱に砂がちらほら~とあったのが、なくなっていました。腎臓(左)に砂みたいなのがありました。処方食のサンプルを頂き、それを食べさせましょう~って事になりました。尿検査は、依然としてまだ出来ていません。彼女、神経質だから、トイレしている時に近づいたら逃げちゃうし…どうしたもんだか…ぱんだでさえ、採取するのに1か月近くかかったもんなぁ~。。。はあぁぁ……


| 猫達 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~ 3月18日(水)杏の花満開~

003_20150328031932457.jpg

昨日も今日もまたまた鶴見緑地へ行ってきました♪

005_20150328031934c97.jpg

今回は、北口ゲートから~北東口ゲートへと抜けて行く山側の杏の広場が目的です。もうそろそろ見頃だと思って^^

006_2015032803193545f.jpg

ゴルフ場を右手にして~しばらく上がり~(こないだよりかはしんどくなかった…慣れたかな?)

019_20150328031938a3b.jpg

途中、枝垂れ梅が満開でした♪

017_2015032803193646b.jpg

この花、何っていう名前なんだろう~?馬酔木?調度、見頃だったみたい…

021_20150328032630b8f.jpg

日和の好きな、とげとげの木の実がたっくさ~ん落ちていました。これって秋に落ちるんじゃなかったっけ?季節間違えてる??

024_201503280326313fb.jpg

やはり、咲いていました♪

026_2015032803263245d.jpg

平日でしたけど、皆さんよく御存知で!何組か来られてましたよ^^

037_20150328032634ac0.jpg

頭上、杏のお花乗せ~w

044_201503280326355e9.jpg

フレキシリードの上にカメラを置いて撮ってみました^^日和目線で^^

065_20150328033052daa.jpg

こないだ行った、ふるさとの森っていう所の梅園にも行ってみました。梅はもう終わっていると思いましたが…梅?桃?梅とは違う華やかな木のお花が満開でした。

082_20150328033055812.jpg

この日、暑くて、22度ありました!!

076_201503280330554ef.jpg

クワの木の前で^^ハゲ坊主ですが、これでもいつもよりかは成長して木が延びているんですよ^^

080_20150328033709e86.jpg

河津桜ももう終盤の様です。月日が経つのは早いなぁ~。。。次回、来た時は、何が咲いているのかな?

| とある日常 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~ 3月17日(火) 河津桜&菜の花の風車の丘~

3月17日(火)、また鶴見緑地へ~

031_20150327004049466.jpg

今年は、梅を見に、山田池公園に行けませんでした(TT)

046_20150327004052bc7.jpg

近場の鶴見緑地ばかりでネタなしでごめんね^-^;

043_20150327004053646.jpg

写真だけUPしときまーす^^

062_20150327004055886.jpg

河津桜を見てたら~数年前に日和と伊豆に行ったのを思い出す…また、行きたいなぁ~

089_201503270040558af.jpg

こういう黄色いお花を見ていると、元気が出ますね^^

108_20150327004201964.jpg

車山のニッコウキスゲ、飯山の菜の花、松本・四賀の福寿草、信州国際音楽村上田の水仙祭り&独鈷山の向日葵など…なにかしら黄色いお花を追いかけて~長野に行きたくなります。今年は、どこに行こうかな?黄色って好きではない色なんですが(水色とかグリーン系が好き)、なぜに??元気パワーが欲しいのかなぁ~?


| とある日常 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫とまたたび遊び~♪

久々~に、猫ズとまたたび遊びしてみました。

007_201503260051410aa.jpg

まこが先に箱に入って、ゴロゴロ~スリスリ~ニャン♪ってしてたのを…

013_2015032600514279a.jpg

ぱんだが除きに来て…

[広告] VPS


まこ、怒っています^^;


020_2015032600514337d.jpg

しばらく、りラックして喜んでいました!!


| 猫達 | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~ 3月8日(日) オカメ桜開花~

013_20150324024520a90.jpg

3月8日(日)、母と鶴見緑地へ行きました。

016_201503240245221e0.jpg

花粉予防眼鏡&マスク&帽子フル装備で来ています。私は、今年は、まだましかな?

033_2015032402452307f.jpg

入場無料のフリーマーケットがやってたので、ラッキー♪

043_201503240245253c9.jpg

花壇の前で、こっち向いてくれた!可愛い~(もち、おやつでつってます)

052_20150324024716107.jpg

次、どこ行こうか?あ、ラン行こっか?

056_20150324024718c7a.jpg

こないだ、雨で地面がぬかるんでいたので、昨日土曜日に雨が降り~ぬかるんでいるんじゃないか?と思い洋服着せました。

064_20150324024719751.jpg

日曜日だったので、わんちゃんいっぱいいました!里親募集されてる子に新しい飼い主さんが見つかりよかったです^^少し、募金をさせてもらい~の…

068_20150324024721067.jpg

帰り、記念撮影~

075_20150324025330be6.jpg

ランの近くに、テラス席ならわんこオッケーなパン屋さんがあり、母を待っています。自分ももらえると思っているひよ。

009_201503240245197e5.jpg

帰り、もう1回、公園内を通り、オカメ桜の咲いている広場に来ました。

083_20150324024832a44.jpg

これから~、次々と桜やお花が開花してきます。また、行ってレポしたいと思います^^ 花粉、ひどくならないといいけど…


| とある日常 | 02:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月6日(金)の まこちゃん通院日 & ミニマムムーン(最少月)の日

3月6日(金)、まこちゃんの通院日でした。

019_201503230151517a9.jpg

いつもお決まりのCBC検査(白血球数4000(少し下がりました)・体重3,68㎏、体温37,1℃。

021_201503230151521ec.jpg

2週間に1回のコンベニア注射をしました。ステロイド薬は、明日・3月7日(土)に四分の一錠・4日に一回(3日あける)の割合で行くそうです。

022_20150323015154a2b.jpg

そして、最近気になっている事!お腹をなめているみたいで、処置してもらいました。電熱の温度を下げるように言われました。

026_20150323015155df9.jpg

ところで!今日は、去年の秋に、まこちゃんと見たスーパームーンに相反する、ミニマムーン(満月で 今年最少(に見える)満月っていう日なのですが…

027_20150323015157536.jpg

寒いのでまこちゃんと見るのは自制し諦めました。白血球数が下がっているので風邪をひかせてもいけないし(普通の体ではないので…)

029_2015032301531516d.jpg

正直、あの頃、来年の桜は見れるのか?もっと症状がひどくなるのか?どうか?とか不安で泣きましたが、何とか、もう時期咲く桜を見れそうです。ホッ~(彼女の病状は、また治っても復活するであろう可能性はありますが…)

033_20150323015316395.jpg

体重も徐々に増えて行き~、吐く回数が格段に減り…(まだ白血球数は下がった一方なんですが)、ご飯もよく食べてくれています。

011_201503230158247fd.jpg

次回、まこちゃんと見るおっつきさんイベントは、今年の4月4日(土)の皆既月食です。夜桜も見ぃ~の・月食も見ぃ~ので首が疲れますw 晴れるといいなぁ~。。。





メモ: 3月3日、チャオ燻製は、もう揚げないことにしました。これをあげると、最近、なぜか?吐くようになりました。
    3月4日、ぱんだの尿採取GET!! やっとでけた♪大慌てで病院に尿持参する。結果土曜日に…。









| 猫達 | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白川郷へ~

016_2015032101524755b.jpg

3月4日(月)、ようやくやっと念願だった白川郷に行ってきました♪

052_20150321015547b34.jpg

もう、2月頃~から、いつ行こか?行こうか?としびれを切らしていましたよ。。。

022_20150321015323259.jpg

なぜか?最近、古民家に興味があるわ・た・し…(美山もそうやし瓦葺き屋根に興味がっ?)

028_20150321015325976.jpg

まこちゃんの事や、経済的にお泊りは無理なので、日帰りで行ってきたので、白川郷しか行けませんでしたが、まぁ、満足しました(^^)
127_20150321020205a3d.jpg

当日、朝に早く起きれませんでしたので、なんやかんや(猫の事やら~)してたら、、、遅くなり、8時半ごろ出発~

032_201503210153287fb.jpg

お昼頃には白川郷に到着~(ここで、やっぱ長野より近いやん!と納得!)、お腹が減ったので、早速、わんこも一緒にテラス席が座れそうな所をチェックしてお店の方に訪ね、許可をもらい、、、

040_20150321022754397.jpg

私は、飛騨牛うどん旦那は、蕎麦セットを頂きました♪

飛騨牛うどん & 蕎麦セット

残念ながら、ひよにはなかったのだ。。。

122_2015032102020410d.jpg

お腹も満足で…周辺を散策~出逢い橋を渡り~思い思いの所(え?別々?)へ~

033_20150321015327e6e.jpg

途中、平日でも人が多く(外人さん)…人が苦手な旦那。自分だけ車に戻ると!←いつも、こうなのよねぇ~この人!

散策

神田家 長瀬家

和田家

私と日和とで周辺散策しました。

038_20150321015329f4c.jpg

学生が団体で写真を撮っていたので、撮りましょうか?と伝え、その変わりに日和と私を撮ってもらいました♪

055_20150321015547323.jpg

合掌造りの集落が見渡せる展望台に上がりたいと思い、バスで行くのかな?どうしょうか?と悩みました(スリング持参してなかったので乗せれないし…)が!

060_201503210155505e0.jpg

やっぱり、歩いて行く事に決めました!!せっかくだし、行ってみたいので、そして、もう来れないかもしれないし。。。

065_201503210155506a9.jpg

周辺に雪は残ってましたが、歩く所を除雪がしてありなんともなし!

070_2015032101590876a.jpg

久しぶりの坂道で、しんどかったけど、登ってよかった!!

092_20150321015956cac.jpg

思っていたより、お天気がよかったので、暑かった!!ひよはハァハァ…言ってました。

099_201503210200431a3.jpg

彼女、観光客から人気で!写真撮られたたり・触られたりしました(汗)

108_201503210200462c2.jpg

がっ!そんな事おかまいなしに、匂いかぎに必死。

112_20150321020047c53.jpg

しかしねぇ~、世界遺産なので、外人さんの観光客がものすごく多かったです。観光バスでわんさか・わんさか…来られてて、ここは日本かっ?て思う程!いや、日本人の方がすくなかったかも?

117_20150321020050a1b.jpg

あんまり暑かったので(着こんでいたのもあり~ので^^;)、最中アイス買って日和とわけわけ~して^^

129_201503210202064c9.jpg

飛騨地方で有名な赤蕪の漬物のお土産を購入~、帰り、暫く、車の中で休憩して、帰路につきました。

142_201503210202076ab.jpg

おまけ: ひよには何もなかったので、飛騨牛串焼きを~味なしで!

写真撮り忘れましたが、帰り(行きも寄りましたが)、SA(松ノ木峠)で、雪で出口がふさがれていましたよ。。。どうやら、日本で一番標高が高いパーキングエリアみたいです。意外ぃ~!?長野とか志賀高原や野辺山あたりだと思ってましたから~。。。ひるがの高原に寄らなかったのは、、、節約のためです(色々買いそうで…)。次は、世界遺産の富士山登頂目指そっかなー!なんてw ひよは無理だわ…な・の・で!三保の松原に行きたいなー!!富岡製糸工場は、興味ナッシングw



| とある日常 | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~ 2月28日(土) 梅 開花~

2月28日(土)、鶴見緑地へ梅を見に行ってきました♪

091_20150316022155b2f.jpg

今回、北口ゲートから~北東口ゲートへと抜けて行く山側の、ふるさとの森っていうルートです。梅やら杏の木が植わわっている所の梅の木の方へ~

124_20150316022156012.jpg

久しぶりに上ったのでしんどかった…(毎年、同じ事言ってる気がするなぁ~…)

126_20150316022157756.jpg

こないだの、枚岡梅林の時のように、白馬がちらほら~で紅梅がちょっと!

128_20150316022159a08.jpg

順序、逆じゃない?今年は、おかしいなぁ~?!(いつも、紅梅が先で白梅が後なのです)寒かったからかな?

138_2015031602220107b.jpg

大阪城にも観梅に行きたいんですが、駐車場が高くて!行けていません。数年前までは自転車で日和を後ろ籠にのせて行ったんですがねえぇ。。。日和も最近は、歩くのがゆっくりかも?お互い、年齢には勝てません。鶴見緑地、また行って開花情報レポしたいと思っています^^今日のレポと写真はこんだけで^^;


| とある日常 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枚岡梅林の梅

007_20150312023958028.jpg

2月25日(火)、枚岡神社 と 枚岡梅林に梅見に行ってきました♪

001_20150312023955e25.jpg

まだ、早いかなぁ~?と思いましたが、、、

005_20150312023957a2e.jpg

やはり、そうでした。去年、一昨年…といい見頃か、見頃前だったんですけど、、、

011_20150312024001d92.jpg

今年は、寒いのか?咲いているのがちらほら~ってな感じでしたよ。。。

008_20150312024000360.jpg

毎年、梅花祭りっていうのやっているみたいなんですが、土・日だし駐車場がいっぱいで朝早くから行かないと無理なのでいつも行けたためしがありません^^;

012_20150312024242022.jpg

そして、犬は境内禁止なので…

013_201503120242442b9.jpg

日和に待っていてもらい~

015_20150312024245966.jpg

私だけ参拝です。

016_2015031202424676a.jpg

なぜか?参拝したら…気持ちがスッ~と軽くなった!あら?不思議…(ちょっとこの前嫌な事があって…)

018_2015031202424797f.jpg

いつも購入するお守りです。梅モチーフで可愛い

024_20150312025045a2a.jpg

この後、梅園の方に行ってみました。

021_201503120250439f5.jpg

早咲きの白梅が咲いていました。

027_20150312025046958.jpg

全体的には、2~3分咲きといった感じでしようか?

028_201503120250470f0.jpg

大阪城でもあった道標という品種が咲いていました。これも、早咲きかな?

032_20150312025049514.jpg

でもね、水仙が~~

034_2015031202535738a.jpg

満開でよかった!

043_2015031202535992e.jpg

調度、見頃!

053_20150312025400195.jpg

記念にハイ・チーズ

057_201503120254019b5.jpg

この梅園から~展望台まで上る事が出来ます。お水やお昼を持参してなかったし…

070_201503120259415d4.jpg

サルが出た!と掲示板に書いてあったので…ビビリ…(昔、箕面で嫌なことがあったので)

060_20150312025402861.jpg

帰りました。途中、白椿が落ちていました。

059_20150312031739a10.jpg

また、時間があれば梅林に行こうね^^そして、4月になれば~枚岡公園では桜が見頃になるのでそれも行こう!

067_201503120317422ba.jpg

大阪平野が見渡せる(アベノハルカスも見えるよ)梅林でしたが、ひよはそんな事おかまいナッシング…






| とある日常 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月20日(金)の まこちゃん通院日

2月20日(金)、まこちゃんの通院日でした。

007_20150310012742484.jpg

体重3,6㎏、体温36,7度、白血球数4300.。コンベニア注射をし、エコー検査しました。腫瘍は大きくもなっておらず変わらず、でも!、腎臓に砂がたまっていました(TT)尿検査を進められましたが、ぱんだより採取が難しい…

009_20150310012743d14.jpg

コンベニア注射のマスコットたちもまこちゃんを応援しています?

011_201503100127456f3.jpg

とっても嫌なお顔をしておりまする。

018_20150310012746116.jpg

写真が撮りやすくなってきたわ^^

020_20150310012857ede.jpg

病院から帰ってきて~、色んな匂いをつけてきて嫌だったのか、早速、毛づくろいをしているまこ。

022_20150310015058902.jpg

2月23日(月)、私も行くはずが…(まこのステロイド投薬の日にあたったためと金銭面で諦め)

025_20150310012859315.jpg

お父さんが、1人で長野に行きました。泊まると思ったんですが、日帰りしてきて~、牛乳パンを買ってきてくれました♪

069_201503100135295fa.jpg

これ、美味しいのよねえぇ~~

004_20150310012740b14.jpg

ぱんだくん、いつもゴメンね~食べられるもの、ないんだわさ。。。(その変わり、猫の日・22日はいつもよりいいのあげました)

| 猫達 | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

門真にゆるきゃら登場~

2月15日(日)、門真のダイエー古川橋店で、ゆるきゃら祭りが開催されていたので、どんなのかな~?というのと、和んこ堂さんの和み柴っこちゃんも登場!という事で車で行ってきました。

122_20150304010017043.jpg

開催される場所は、私が小さい頃からよく行ってたダイエー!よく屋上で芸能人を呼んでのイベント等されていたのですが、最近はなくて…母いわく、最後に見た屋上で開催されたイベントは、マルシアさんだったそうで!私は、何だったか?覚えていません。覚えているのが、1階にあった焼きそば&お好み焼きやさんとクレープが美味しかったこと!かなぁ~?懐かしいぃ…

112_20150304005737533.jpg

屋上の駐車場に車を停めて、すぐ横にステージがありました^^

116_20150304004955fc5.jpg

ちょっと遅れて行ったので、もうすでにゆるきゃらショーは始まっていて、小さいお子さん連れや人でいっぱいに賑わっていました。

098_20150304005455024.jpg

目指すは、和み柴っこ…どこにいるかなぁ~?あ!いたいた!!可愛いので目立ちますねえぇ~(*^^*)

114_20150304010014359.jpg

他にも、色~んなゆるきゃら達がいましたよん。。。

138_20150304014124a37.jpg

門真ってゆるきゃら多くない?そのうちの、ガラスケ!

150_20150304014553f28.jpg

いつも、木曜日にはお世話になっています^^

131_20150304010020ff9.jpg

遅れてきた、母も一緒に応援参加です。母が和み柴っこちゃんに会うと…興奮してきたのか?

134_20150304010832a6a.jpg

サインが欲しいぃ~~と言い出し、無理言って、サインを頂きました♪

144_20150304010835e6c.jpg

柴っこばあや事、りゅうママさん、我儘言いましてすいません^^:

124_20150304010019ad6.jpg

私には、色んなキャラの名刺を頂き~癒しも頂きました

103_20150304010325d7d.jpg

全国のゆるきゃらの名刺を集めるコレクターいそうですね!

110_20150304005737310.jpg

淀川区のゆるきゃら、ドンファンです。その地、その土地のゆるきゃらのいわれとか見てると楽しそう~!あなたはいくつ知ってますか?(有名どころでは、くまもんやふなっしーですね)

105_201503040051142cd.jpg

なごみ柴っこちゃんのブースに行ってみました。

109_20150304005734599.jpg

フォトブックやCDなど、色々ありましたね~!すごい!!

108_201503040057330c5.jpg

みっけにゃんのもありました!(実は、みっけにゃんは、ちょっと前から存在は知っていて密か?にブログを呼んでいて樟葉駅前に見に行こう~と思っていました)

145_2015030401083537a.jpg

母は、悩みに悩んで~、マスコットを買いました♪早速カバンにつけてましたw

148_201503040138052fd.jpg

屋上イベントで寒かったけど、最近忘れていた、ほっこり~まったり~な癒しの時間を過ごす事が出来ました。

157_2015030401380709e.jpg

また、近くでこのようなイベントがあれば見に行きたいな~?(私より、母がはまって…w) やっぱ、犬&猫と一緒に暮らしている私にとっては…このふたりを応援したいな♪


| とある日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

