日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もう4月も終わり…GWですね(滝汗)4月9日の鶴見緑地の風車の丘のチューリップが満開

ギャアァ~~!どうしょう!!気がつけば、今日で4月も最後の日です^^;何やかんやしてたら…もうGWですね。。。

072_20150430005909dee.jpg

今日、おとーさんは、実家に帰って行きました。私も行く予定でしたが、まこが目をカキカキ…しちゃったので心配でお留守番です。旦那がいないので、ゆっくりでける~~♪

190_201504300103139b9.jpg

っていう事で、久々(爆)の、ブログ更新です。今回は、まだ過去日記(笑) 4月9日(木)の事です。我が家の玄関に!スミレらしき花が咲いているのを発見したんですよ!!

077_201504300059112f4.jpg

緑地では、そろそろ…スミレ展なんてのも開催するっていうのも聞きつけたし…やっぱり、時期なんですね^^

091_20150430005912114.jpg

そして、花壇には、ちゅ~りっぷ もとい! チュ~リップの花があぁ~♪ (母に写真を撮ってもらったけど、地面を多く入れるので…)

105_20150430005914c21.jpg

大池周辺では、花海棠が満開~

123_20150430005915a43.jpg

自然観察園では、ハナズオウが濃い紫色で綺麗~

124_201504300103089da.jpg

風車の丘に行ってみました♪ 1輪だけ…粋な事をしてくれるっ^^ わざと?それとも、ここだけ色変えて植えた?

128_20150430010310151.jpg

ふたつとも、私にとっては~世界にひとつです。オンリーワンです。

135_20150430010310825.jpg

また母に撮影をたのむ…風車を入れるの難しい…って!

151_201504300103120a8.jpg

これから何度でも撮らさせます。また、緑地に来よう~!(また、緑地ネタ続くんか?ってな話しはナッシングで・笑)



| とある日常 | 01:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月7日(火)~8日(水)、市内の桜名所&近所の遊歩道でお散歩~♪

記事が大幅に遅れてます(毎度の事で・笑)

009_20150424151945041.jpg

4月7日、市内の桜が名所の公園でお散歩です。

008_201504241519438cf.jpg

この日は、曇っててちょっと肌寒い日でした。桜が散ってしまってますが、行けてよかったです^^

010_2015042415194603d.jpg

この公園、日和が動物病院に行く前によく行く公園なので、もしかして…これから病院?と思われても嫌なので、病院に行かない時でも行くようにはしています。

公園のお花

公園の花達、色とりどり~です^^春ですねえぇ。。。

公園のお花2

そろそろ…フィラリア検査に行かなければならないなぁ~って思います。

近所のお散歩道

8日、近所のお散歩道では、カロライナジャスミンが満開で、そろそろ、くまん鉢が寄ってくるでしょう~。

近所のお散歩道 2

こちらの桜は、まだ見頃でした^^ 公園のブランコに乗せて撮影~

054_201504241552547fb.jpg

桜子日和ですw

| とある日常 | 15:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月4日(土) 鶴見緑地外周のお花見 & オランダ庭園のチューリップ

4月4日(土曜日)、今日も(笑)鶴見緑地です。

019_2015042100491722c.jpg

土曜日なので、お花見客で人だらけなので、外周を自転車で回ってみました^^

026_20150421004918f91.jpg

やっぱ、例年通り、何回も緑地に通っているのもあり~の?(鶴見緑地観光ガイド?)で、読みが当たりました!!

035_20150421004920d5d.jpg

サクラが満開見頃でした。一部、散っているのも多々ありましたが…(今年は暑かった時があって開花が早急でした)

036_20150421004921fc8.jpg

外周から~いつもよく行くパン屋さんへ~

040_2015042100492222c.jpg

母がミニ・ローストビーフを買ってきて…日和に~って。

060_20150421010206bb2.jpg

また、緑地に戻り~ベンチシートひいて暫し休憩~。。。

062_201504210102075d0.jpg

オランダ庭園に寄って、チューリップの花壇前にて

065_20150421010208cf6.jpg

撮影会です。

071_2015042101020967a.jpg

おやつに集中し過ぎて、真面目な顔しちゃった(汗

079_20150421010211fa6.jpg

ちょっと離れて~

081_20150421010717f44.jpg

激写です。

083_20150421010716243.jpg

夕方近くだったし、曇っていたので光量がもちっと欲しかったですね。

086_20150421010718ecd.jpg

まぁ、今年もここで撮れたので、まっ、いっか~(ほんとは、淡路島と長崎のハウステンボスで撮りたかった飼い主)

100_201504210113228f6.jpg

動画も撮ったので見てねん。

[広告] VPS


(カラスの鳴き声が…)





| とある日常 | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月2日(木)の まこちゃん通院日

122_20150420012354a52.jpg

日和と鶴見緑地散歩から帰って来て、まこちゃんの通院です。

123_20150420012355afa.jpg

ほんとは、明日(4月3日・金曜日)に予約だったんですが、お天気が悪いのと用事が出来たので急遽オンライン予約をして行きました。空いていたので待ち時間ナシでした!

125_20150420012357d9d.jpg

いつものCBC検査: 体温37,6度。 体重3,88㎏ UP↑。 白血球数5200。   

127_20150420012358d5b.jpg

お腹の赤みを見てもらい、良くなったと言われました。

128_20150420012400239.jpg

検査表です。白血球数が少し上がってもち治していました^^ ステロイドは、1週間に1回の1/3錠になりました^^

129_20150420012446a79.jpg

次回から~、3週間に1回の通院でオッケーになりました(^^)v

| 猫達 | 01:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~ 桜満開&チューリップの花壇と菜の花の風車の丘

もう、4月も半ばを過ぎましたが…やっと、4月2日(木)の記事です^^;

005_20150416024906077.jpg

毎年、写真をよく撮る場所でチューリップが開花していました。

008_2015041602490809f.jpg

日和モデルでハイ・ポーズ!といきたい所ですが…

014_201504160249096a5.jpg

この時期、桜が満開なので、平日でも人・人・人…でバックにうつってますが、しゃあーないっ

018_20150416024910e35.jpg

ひよも、後ろばかり気になって、なかなかこちらを向いてくれず…

021_2015041602491243f.jpg

撮るのに苦労しました。

024_2015041602520220b.jpg

とても雰囲気のいいおふたりだったので、撮らせてもらいました。

053_20150416030303e9e.jpg

大池のそばにある、チューリップの花壇に行きました。

033_2015041603025989e.jpg

ここは、わずかながらですが、、ピンクのチューリップがあります。

039_20150416030300a54.jpg

母に撮ってもらいました。やっぱ、下手!と言うと怒ってましたが…

047_201504160303011a8.jpg

今度は、私が母を撮りました。どう?母よりマシでしょう~?

062_2015041603211071b.jpg

どこ行ってもお花満開で綺麗で~

080_20150416032112ae1.jpg

桜がいっぱい咲いている所で、ひよを抱っこしてみました。

100_201504160321136d5.jpg

鶴見新山に通じる桜の階段です。コスプレイヤーもたくさんいて、場所を占領されたのでなかなか撮れず…

108_20150416032115caf.jpg

風車の丘に行きました。

120_20150416032116566.jpg

菜の花畑でした。偶然、笑っているひよが撮れました♪後、何回位、緑地の記事が続くのかしら?飽きずにお付き合いを~(笑)

| とある日常 | 01:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月30日(月)長野へ~ 宿泊記

前回から~の、続きです。 お墓参りを済ませて、もう宿にチェックインします。 ホテル(コンドミニアム)の外観です。

リフレッシュ

荷物を運びこむため、ひよちゃん、一時的にゲージインされました。いつもと違う宿だったので様子が違い、キャンキャン泣いていました。

094_20150412005534d74.jpg

ひと息ついて、周辺にあるケーキ屋さんとかでお菓子などを買ってお部屋でくつろごううと思っている間に~あっ!という間に時間がなくなり…(実は、つるや軽井沢店まで行ってたから遅くなりました。西友・御代田のつるやでもよかったのですが、ちょっと食べる事で意見が合わなくて…)夕飯をお惣菜とかで簡単に済まし、夜は早く寝ました^^

リフレッシュ 2
和室もあります。

リフレッシュ 3
ベッドもあります。サラウンドシステムのソファと大型テレビ(使用しなかったけど)

リフレッシュ 4
調理器具などがあり困る事はありません。この他、お風呂もトイレもセパレートで^^浴衣やらハンドソープやらタオルやら…全て揃ってました。食事がないだけで、冬季期間でお得に宿泊が出来て(二人と犬と暖房費合わせて14000円前後!)満足でした♪

リフレッシュ 5
この辺り、静かで大阪ではいないような小鳥もたくさん飛んできてとてもよかったですよん^^(南軽井沢のホテルは道路沿いだったのでちょっと煩かったんです)また、リピしたいです♪

リフレッシュ宿

あさんぽしながら、朝食カフェへ偵察に~

103_20150411041014bb3.jpg

そのまま、ぐる~っとお散歩して

119_20150411041015678.jpg

御影用水まで来ました。

121_20150411041019e48.jpg

誰1人として会わなく…すがすがしい気持ち。

[広告] VPS

嬉しかったのか?はしゃぐ日和を動画に撮ってみました。

129_20150411041332a0d.jpg

宿に戻る方向まで来たら…浅間山がっ

134_20150411041334dc2.jpg

左向くと、カフェ・グルマンがっ!でも、まだ開店していなかった。。。

141_201504110413352ff.jpg

今日は、キャボットさん目的にしているので、帰る方向めざして…がんばって歩きます。

143_201504110413369a8.jpg

ゆめちゃんブログで知った、和食のお店、行きたかったなぁ~。。。時間がないのでまた次回に…

147_20150411041338e5c.jpg

四季彩さん、お弁当を注文したかったけどお休みでした。これまた次回に…

キャボッとコーヴ

7時になり、キャボットさんで朝食タイム♪犬連れだったので、テラス席で頂きました。今流行り?のエッグベネディクトのセット&コーヒー。この、フレンチトーストにも惹かれましたが…またの機会に…(今回、またの機会っていうのが多すぎるわw)

101_20150412011806990.jpg

宿をチェックアウトして、浅間サンライン~小諸インターから~上田菅平へ~旦那実家に向かいます。ひよを、カインズホームに一時預かりして(暑かったのと病院には連れて行けないので)、用事を済まします。

その後、お昼を食べる暇もなく~色々としてたら、時間が経ってしまい…

17時頃に坂城インターから高速乗り~帰阪しました。次回、来る時は、もっと余裕が出来たらいいなぁ~。。。

なんだか、尻切れトンボみたいな記事になってしまいましたが、これで、今回の旅…旅というか、用事でついでに行った長野帰省の話しは終わります。

※インター降りてから、7万キロ超えました!!早っつ!!


| 日和との旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月30日(月)、長野へ~ 千曲市のセツブンソウ群生地へ~

3月30日(月曜日)、旦那実家に用事があり、今回は私もついて行く事にしました。4か月ぶりだ~!やっと行けたぜぃ 


まこちゃんの調子とお天気(温度)がいいため(24日頃に帰るつもりでしたが寒かったのでまこちゃんのためにやめました)急遽決まり…前日に、じゃらんからペットも宿泊が出来る所を検索して~お得なお宿に決めました。(まこちゃんは、母に面倒を見てもらいましたのでほったらかしではないですよん)


場所は、西軽。上田道の駅で車中泊でもよかったのですが、前回の初車中泊で寒くて寝れなかったので(><)多分無理だと諦め宿を取りました。



前置きはこの辺りで…

長野に帰る道中

当日、朝、通勤ラッシュに紛れながらの~超遅めに出発毎度、早起きが出来なくて…^^;

長野へ帰る道中2

でも、ずっと旦那運転(私、最近長距離しんどくて…)だったから~あまり休憩することなく(駒ケ岳で腹ごしらえ)…5時間ぐらいで行けましたがw

キティパーク 

今回は、更埴インターで降りて、今井の交差点を左(山側)に向かうとキティパークっていう公園があります。

キティパーク2

その公園の横の上がった所に、千曲市の天然記念物セツブンソウの群生地があります。

キティパーク3

運動不足やし暑かったのでしんどい…杖があったけど使わなかったよ・笑 クロックスでも登れる所でした^^

キティパーク4

ひよは、色んな生き物のにおいに夢中…

キティパーク5 天狗の松

天狗の松が見えてきました!もうひと息かな?

キティパーク6 アヅマイチゲ

セツブンソウを見る前に~アスマイチゲの群生がっ!ラッキー♪

キティパーク7 マップ

マップなど置いてありました。

キティパーク10 セツブンソウ3

左側の写真の山側になっている所、登れるようになっているのですが、犬を連れているためセツブンソウを踏みそうなので、上るをやめました。

073_20150412224415905.jpg

ここまでにしました。

055_20150412225759706.jpg

去年から~の念願の…セツブンソウ、やっと会えたっ!!

キティパーク9 セツブンソウ2

今年は、例年見てきた、長野での黄色いお花目当てではなく~白いお花でした。時期が遅かったのと、一気に暑くなったためか、ほとんど萎れかけていました。

キティパーク10 

帰り、同じ松を見ながら~駐車場へ~… 次の目的地へ~ 

| 日和との旅 | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~ 日和トリミングデー & 陽光桜満開♪

3月26日(木)、日和の月いちのトリミングデーでした。

004_20150404235139833.jpg

その後、美容院から行きやすい鶴見緑地へ~乾燥に…^^

030_20150404235145592.jpg

90年やってー!どうりで年とるわ(^^;)

008_20150404235142d47.jpg

陽光桜が満開でした!!ピンクが濃くて綺麗~

009_20150404235142a2a.jpg

周りにいるお花見客を気にしています。

017_20150404235145c2b.jpg

あたり周辺でも枝垂れ桜が開花してきてました。

021_20150404235732f14.jpg

メジロがたくさん!蜜を吸いにやってきてました。動くので難しいいぃぃ…

023_20150404235734b92.jpg

自転車から降ろしてコラボで撮りました。影になって^^;これまた難しい…午前中に撮った方がよかったかな?

026_2015040500005647a.jpg

この後、大池周辺では人が多かったので、少な目な山の広場の桜の様子を見に行きました。

おけつ^^

日和が先・先に行くもんだから…おけつばかり撮って…萌ええぇぇ

おけつ^^ 2

シャンプー仕立ては、モフモフ~でたまりませぬなぁ~(注:右下の写真、あまり近づきすぎて写すため尻尾が下がりました)

057_20150405000829b83.jpg

登りきった所に、枝垂れ桜があり、見頃でした

060_20150405000832417.jpg

ここでも、コスプレ族がいて、場所を占領されてたのでひよちゃんとのコラボが撮れなかった…(><)

058_20150405000831550.jpg

お花は撮り放題なんですが…

062_20150405000834f27.jpg

枝垂れ桜の下で休憩タイムパン屋で買っておいた芋パン(ひよに少々あげるため芋にしました)

065_20150405000834649.jpg

また、来ようね!!桜子~(日和の血統書名です)

038_201504050030152b6.jpg

血統書の名前、陽光桜子にしようかしら?(笑)この花びら見てたら~日和のおけつに見える

| とある日常 | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地へ~  3月22日(日) 豆桜 & アーモンドの花開花~

一昨日・昨日と長野へ帰っていました.その間に、大阪ではもう桜が満開ですね^^

004_20150402003935023.jpg

桜が開花するまでに鶴見緑地へ行った時のお花の事を書こう~と思っていましたが…この2,3日の暑さで桜が開花してしまいました(汗・汗)

005_20150402003937e0e.jpg

気にせずに、過去日記になりますが、書きますよん^^

010_20150402003938740.jpg

3月22日(日)、今月いったい何回目?の鶴見緑地へ~♪今回は、広場の方です。

011_201504020039397bd.jpg

だいたい、例年の日程頃に色んなお花が開花しているので、お天気がよければ見に行っちゃいます^^

020_20150402003941c74.jpg

最近、植樹された、アーモンドの木があります。去年も見ましたがUPしてなかった…(汗

009_20150402011912076.jpg

アーモンドとあるので、どうしてもアーモンドチョコを思い浮かべて…食べたくなりましたww 花より団子やなぁ~(笑)

038_201504020055455d4.jpg

それと、豆桜が満開でした。豆柴ちゃんとコラボしたら良さそう?いや、豆柴ちゃんが小さくて、この木は背が高いのでうまく撮れないかも?下がって撮る事になるので豆柴ちゃんが小さいうつりそう??ひよは、大きいから大丈夫?

040_201504020057494f2.jpg

桜よりかは、花が小さくてピンク色が濃いかな?

042_20150402010054f13.jpg

アップしてみれば…花が大きく見えるんだけどね。。。

045_2015040200413360b.jpg

隣に咲いていた白モクレンとのコラボ

047_20150402004135b16.jpg

今日見れた、アーモンドと豆桜のお花、どちらもピンク色が濃くって綺麗です。他のお花や木々も色づいていて相乗効果ですね^^名前がわからないのが多くて…

049_20150402004136e57.jpg

春ですねえぇぇ~~~(♪はぁ~る~のぉ~お~が~わ~は~さ~ら~さ~ら~い~く~よぉ~♪)

031_20150402011412121.jpg

ところで!私、最近、何故か?花粉症がマシなんです!!

ってのもあってお外によく出かけています。今年、何故にマシになったのだろう??薬をずっとやめているから?母や知人は、今年はすんごいキツイ!!と言ってますが…??桜が開花する頃にはそろそろキツクなってくる頃だとは思いますが…はたして?私の花粉症宣言は、桜の開花宣言と同じですwww 予想:3月下旬頃かな?











| とある日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |