日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野へ~ 6月10日(水)から~12日(金)までの事

今、左肩の痛みは、ほとんどなくなり~肩を自由に動かす事が出来ています(^^♪また、いつ痛くなるか?不安なんで大掃除を初めて、それの筋肉痛がありますが…ここら~でちょっと休憩して、ブログを更新します。今日の画像は、すべてスマホからです。



6月10日(水)から~12日(金)まで、長野実家に帰ってました。



名神集中工事のため、別ルートで。これが、また、旦那が道を間違え~のして、通常より2時間ロスしての到着でとてもしんどかった(><)



でも!お決まりの恵那で牛串休憩しましたよん♪



最近、来てなかったので、ひよは大喜び!!



私も調度お腹が減っていたので、A5ランクの飛騨牛弁当を頂きました♪



15時から~義母を歯医者へ連れて行き~、長くなりそうなので、近くのペットショップに一時預かりに行きました。当日、電話連絡で安く(3時間ぐらいで324円!ありえん!安っつ!!)預かって頂けました♪



義母の血が、なかなか止まらず&久しぶりに出かけたのと暑いので、疲れた~!もう、無理~!と言われましたが、遠くから出ていて宿もおさえてあるので、説得し、整形外科へ~(この時、私も電気を当てたかった位、五十肩がとてもしんどくて…つらかった。。。)



ペットショップに一時預かりしていたひよちゃんを向かえに行き~



大人しく待てたそうです^^日頃、預かりやトリミングに慣れている成果です^^



お宿へ~



夕食時間が19時半から~と遅くなりましたが、宿の方、融通を利かせて下さいました。



毎度ながら~、とても美味しかったです♪



嬉しい事に、わんこは誕生日で無料でした♪



翌日、ドッグランでいい笑顔の日和^^ 今日は、お宿でお休み&待機してもらいます。



朝食です。毎度ながら同じメニューってなった事なしで^^さすがです!美味しいし、食べて元気になれます!!



そして、義理母を迎えに行き~



内科へ~。待っている間、近くの公民館に上田市内の歴史の本とか~を見てました。



母も薔薇園に薔薇を見に連れて行きたかったのですが、多分、あまり歩けなく~暑いのでしんどい!というと思い、家で待っててもら事にしました。



目で癒された薔薇園の後、私の肩を癒すために、同じ市内の温泉へ~



着替えするのに難儀しましたが、さっぱり~として気持ちよかったです!(いつも、ほとんど温泉に行く時間がなく~バタバタ…なのでよかったです)



用事&夕方から~、また整形外科へ~。。。



何度、上田駅周辺を走った事でしょう~! (駅前に美味しいカフェ・ケーキ屋さんがあったのに今回もまた時間の都合場行けずで・泣)



今夜も、19時半に夕飯です。病院で待たされて疲れはてて…バタバタ!(滝汗) 到着したら、宿で待っているひよちゃんを真っ先に散歩ランへ連れだし~



あっ!という間に夕飯タイムです♪





デザートのグレープフルーツを食べたかったんですが、お薬を飲んでいるのでキウィとか柑橘類って薬の相乗効果があり過ぎたりなさ過ぎたりするので食べれず^^;多分、大丈夫だと思うんですが、山の上にいるし もしも…と、面倒な事になるので我慢して…



今日も、わんこ料金が無料でした!!やったあぁ~♪



翌朝、7時半から~朝食を頂きました♪



チェックアウトして~向かうは~蓼科バラクライングリッシュガーデン



わんこは、カートか抱っこでOK!ですが、ひよちゃんと旦那に待っててもらう事にしました。幸い、暑くなくよかったです。しかし!入場料tが高け~なっ(笑)前売り券とかバスツアーとか団体さんで行くと値引きはありますが…いつ行けるかどうかわかんないので当日で^^;



お次も、ついでだから~と、日本一標高が高い所にある蓼科アミューズメント水族館に行きました。ここも、入場料が…^^;しゃあないか?人があまりいず、霧が出てました。涼しくてよかったんですが…



ただ、ひよちゃんが、水族館の暗い&異様な空間?の雰囲気を察したのか?落ち着きがなく…ウロウロ…写真を撮るもののブレてばかり…



あまりよく見る事が出来ずに、諏訪インター目指してGO~! ようやっとお店が開店していた(笑)、アイスクリームのお店、ピッコ♪



多分、フランボワーズか何か?とミルク味



横の、蓼科自由農園でカレー&ジャム類のお土産を購入して帰路に着きました。(野菜類を買いたかったんですが、重くて肩が痛いから諦めました。車ん中、暑くてしなるし…。)また、次回、呼ばれるのはいつだろう…???


| 日和との旅 | 12:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い!

今、流行り?の。ピノのカシス味をGET! これ、ちょっと、前の写真ですが、、、



今は、もう、こんな風にダレてます^^;アイス食べて涼んだら~?っていう訳にはいかないのでね~



ひよと一緒にいてもへ~き…



牛柄がっ・笑



これら~の画像、スマホからです。楽にアップロード出来ていいわぁ~♪もし、五十肩がきつくてパソが出来なかったら…ずっと、スマホから更新しよう~かと思っていました。文章書く(打つ)のは、大変だけど…ね。。。マシになってほんとよかったです。次回、いつにまた痛みがひどくなるのか恐怖ですが…。。。



ひよちゃんの介護せなあかんので、絶対に治さないと!

| とある日常 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、五十肩!

先週の日曜日、肩が痛いと言ってまして…



月曜日に、整形外科に行ってきました。



したら、予想通りそうでした。 正式名称: 肩関節周囲炎(五十肩)でした(TT)



暫く、投薬&電気治療の通院をしなければばりません。。



数年前にも足の関節が痛くて整形外科に行ったのですが、また暑い時ですね。何か関係があるのかな?



思い起こせば、春頃に、月に1回位かな?起床した時に、指先がこわばる感じがしました。



もしかして?リユウマチ?と思いましたが、すぐにこわばりはひきましたので、そんなに気にしなかったのです(寝る時に手にハンドクリームをつけて手袋しているのでそれが原因か?と)。



それを先生に伝えると、一応検査しておきましょう!という事になりまして、、、



結果が金曜日に確定しました。(水・木と旦那実家に帰ってて、帰りインター出たら病院直行~(無理して運転したから余計にひどくなったかも?)



痛みの炎症反応が少し出てる位で、他の結果は、オールクリア! ← おっ!珍しい(笑) コレステロール値も正常値になってた!


リユウマチではなかったです。ほっ~


レントゲンもとり~のして、やっぱり、五十肩でしたわ(TT)


今、症状はマシで、このブログを書けてますが、数日前は痛くて痛くて…パソするのも手をキーボードに乗せるのも痛かったのです。服もまともに着替えにくかったし、頭を洗うのも辛い…つり革なんてましてや手が届きません。。。


暫く、薬を飲んでましたが、マシになりませんでしたね^^; 痛みどめを処方してもらいましたが、風邪の時の解熱剤と同じっやったし…


只、湿布を一度も貼ってなかったんです。痒くなるし匂いするから…


昨日の土曜日、少し痺れた感じがしたので、湿布を貼って寝たんです。


そしたら、日曜日の朝にはマシになってて…時間が経つにつれ、腕が上がるではないかっ!!


暑くてかぶれるかも?だけど、しばらく湿布して過ごそうと思います。


このまま、治る方向でいってくれたら…


いや、まじで切実です。あの痛み、たまらんなぁ~。。。


ああならないためにも、少しずつでも腕を動かしたりストレッチをしています。完全に治ったら運動しようと思いました。皆さん?も気をつけて下さいね(私だけかっ?・笑)。



黄色いお花を見てたら~やる気が出る?

262.jpg





| とある日常 | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~~、四十肩かも?



お茶セットを貰いました。



ジャムも入っていたよ^^



ひよちゃんに見せたら~お手した!



甘い香りがするのかなぁ~?私、この、ひよちゃんのように、手がここまでしか上がりませんが…(っていうかほんとは、もうちょっと上がりますが、痛いんですよ。。。四十肩かもしれません。今、最高に痛い >< )

| とある日常 | 01:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の~イタリアン♪&今日の大阪、寒いっ!

昨日、まこちゃんの診察が夜にあるため、晩御飯作っている・食べている暇がなくなるかも?と予想し(良そうは的中!)



まこちゃんの診察日記は、追々書きます。



久々に、キャナリーロウにランチに来ました^^



予約せんでも平日やから入れるやろおぉ~!と思っていたのですが…



今まで見た事ない、人・人・人…



この界隈に、大型マンションや住宅が建ったためか?お子さんおられるお母さん方がとても多く



女子会?ママ友会?みたいなの開かれていて…



席が空くまで待たされました^^;



時間制とか、料金追加とかすればいいのに…と思ってしまいました(とっくに食べ終わっているのに、延々と話されていて…)



最近?いらち?の私、店員さんにまだか?と急かすようになりまして^^;





そして、今日の大阪、寒いですね!!(一昨日、昨日、今日…と寒くなっているような…)



4月ぐらいの気温かな?服を一枚余分に着ましたが、まだ寒い!!



あさんぽでは、紫陽花が色とりどりで綺麗です^^



こないだ地震がきた日は、暑くて、ひよはバテてましたが、今日は足どりも軽く、ルンルン~♪でした。



追記:やはり寒いので、灯油を使いきれなかったストーブがまだあったので、燃焼させるためつけました^^



毛布もこないだ洗ってしまったのに…どうしょう~!6月まで油断できませんな。風邪、ひきそう!!
メモ:昼15時頃の気温が13℃ぐらい、最高、19℃位でした!!


| とある日常 | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和の定期検診日

ここ、1週間に2回、整形外科に行き~電気治療をしています。

そのおかげ?か?左肩の痛みは、ほとんどなく~普段通りの生活に戻りました(^^)V

どれ位の周期で病院に通わなければならないのか?ちょっとかわんないですが、、、(病院では来れる時に来て~とは言われてますが)また痛くなったら怖いので、なるべく行くようにはしています。

そして、家でもリハビリをしています。

お風呂につかってゆっくり…っていう事をしないので(家の風呂では狭くておちつかないで、入った感がなく…)^^; 旅にでも出かけない限り・これから~の季節、暑いので無理でしょう~。。。(行く理由にするか?)



さて!本題に入ります(笑)

いつの記事だっけ?まだ4月の下旬の記事の続きです。



4月23日(木)、日和の病院デーでした!

058_201506201702453a1.jpg

また、今回も予約していましたが、案の定、待たされ…

066_20150620170247402.jpg

玄関にいたり~外で待ったりして…いったりきたり…

071.jpg

フィラリア検査は、もち、陰性。 & エコー検査をしました。 前に見つかった腫瘤は、7㎜位で大きさは変わらず、定期的にエコーをして様子を見続けるそうです。

076_20150620175331be1.jpg

甲状腺の血液検査を去年の12月にしてから~時間が経つので(日和の場合の目安・半年に一回位)、次回来院時に、それを見ましょう~っていう事になりました。

073.jpg

胆泥の方は、綺麗になっているそうです^^お薬をずっと飲み続けているので、どうかな?とは思っていましたが、効果が出てました(^^)V

074.jpg

今日は、日和を診察に連れて行っているので、ウルソ(胆泥)のお薬は、保険がおります。いつも、日和の病院嫌いストレスのためを思い連れて行かないので保険がおりず…どうしたもんかなぁ~って思います。まぁ、わずかながらの金額なんで…。

1つ、気になる所が…、膀胱にキラキラ…と光るものがっ!次回、尿検査するそうです。体重は、10,8㎏、キープかな?

078_20150620171253974.jpg

ようやっと診察が終わり~会計を待っています。その間も、ハァハァ…ドキドキ…状態・(笑)

082_2015062017125505d.jpg

帰りの公園で、ご褒美と称した新薬・ネクスガードのサンプルをあげます^^

083_20150620171256f55.jpg

ネクスガードは、取り寄せで時間がかかるので、以前に貰って大丈夫だった、コンフォティス1錠をいただきました。これで、安心です^^(何故もらったのか?というと、うちの周りの野良猫が多く、ノミをつけてきたことがあったのです。私も噛まれました><飲んで効くノミ・ダニ予防です。フロントラインだと即効性がなくてなかなかノミが落ちなかったので)。

087_20150620171259a74.jpg

家に帰り~お腹のチェックです。だいぶ、剃られました(TT)

111_20150620171455752.jpg

そして次の日、今年・初!のフィラリア予防薬をあげました(なぜ?次の日かというと、当日は興奮しているので吐き戻しとかしそうだったので)。

086_201506201712577ba.jpg

次回の診察は、暑い時になりそうです。これまた、憂鬱…。。。



| とある日常 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤の花が満開 & 夏タイヤに変更

4月22日(水)、藤の花が満開~


018.jpg

縦&横の画像です。

022.jpg



オートバックスに行き~

039.jpg

ようやく、冬タイヤから~夏タイヤへ~かえました。

031.jpg

夏タイヤ前2個だけまた購入しまして、以前に使用していた夏タイヤを後ろ2本につけて(これは冬タイヤの画像です)、毎月1回ぐらいの割合で帰っているのでタイヤがよくすり減ります。

034.jpg

珍しく?軽くぶつけました!!ので、自分で塗っています。走行距離・7万キロ越え!早ええ!!

044.jpg

車やの近くのマンションに、色合いがとても鮮やかなお花が咲いていました。何って名前のお花なんだろう?度忘れしました。

045.jpg

液体染料を吸い込ませているみたい!!






| とある日常 | 00:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地の紫陽花&時計草

昨日、鶴見緑地に行きました。紫陽花が気になって^^今回は、お昼頃ではなく、午前中のうちに行きました。暑いので…(薔薇園にも行きたかったのですが、暑いので日和のためを思いがまん。)

moblog_e25dbabd.jpg

時計草が咲いていました。紫陽花といい、時計草といい、紫・ピンク・赤紫・水色…私が好きな系統の色なので、癒されるうぅぅ~~~綺麗でした。



母におやつをちらつかせてもらい~ポーズさせます。



これ、デジカメ写真ではなく、スマホからです。デジカメより画像数が上です。



最近のスマホはすごいですね!!もっと早くに機種変してたらよかった(タブレットとガラケーもちだったの後悔。。。タブレットよりスマホの方がよかった。)



親ばかなので、同じような写真が続きますが…すまない・(笑)

moblog_2b13aaad.jpg

あ!そうそう~、今日、晩御飯の頃、地震がっ!すこしだけ縦揺れだったみたいでしたが、日和の反応はまったく…いったい何故?こないだのパニックはいったい何だったんだ?人には見えない、何か…とか????

| とある日常 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

