日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柴友さん達と長野へ~ その7 小布施へ~

旅ブログの続きです。


チェックアウトした後、鹿教湯温泉 の 松茸千人鍋 に行く予定だったのですが、義母と義妹から電話で呼び出され…ちょっと用事(買い物)をいいつけられて旦那実家へ…^^;


半日は、用事いっぱいさせられるんだろうなぁ~?あ~ぁ…と思っていましたが、それもすぐに終わり、予定が開いてしまいました~(なんだよおぉぉ…)

もう、今から松茸イベントに行っても遅いし満員だろうから…(夕方のニュースで見ると、開始前からすごい人で1時間足らずで売り切れだったそうです)小布施に行く事にしました。


231_20131102165647eb2.jpg

そういや、去年に、小布施堂の朱雀を食べず(もう、販売が終了していたため)だったので、これは!行かなければ…もう、時間的に遅いかな?と思いつつ、車を走らせました~GO~


208_2013110216442060f.jpg


義妹は、あまり興味がなく~北斎館とかフローラルガーデン等、観光してるから~っていう事で、私だけ駐車場からレンタサイクルを借りて~大急ぎで、小布施堂本店へ!!


246_201311021656527b7.jpg

風情ある建物で老舗って感じ。店の前は、栗の木で埋め尽くされていました。


244_2013110216564987b.jpg

しかしさぁ~、連休中だったので、小布施堂以外にも!すんごい人・人・人…の渦だったので、どうなることやら?と思っていましたが…


ぬ、ぬわぁんと!!


整理券をGETすることが出来ましたよおぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


214_20131102165643881.jpg

14時からですが…整理県をGETすら出来なかった方もいるのでラッキーだと思う!!

ま、まぁ、よかろう…我慢じゃ!めったに来れないし…、今日は小布施に来れると思っていなかったので。

この連休中に、整理券をGET出来るだけでも、ありがたや~~

212_201311041254300db.jpg

しかし、これから14時半頃までどうやって時間を潰すか?うーーん

米子大瀑布に行きたかったんですが、土・日はマイカー規制されていて、最終バスの時刻が13時頃だったので、もう間に合わないし…(行けても、登山ぽい山道なのでだいぶ歩かなきゃならないだろうし…)で、小布施あたりをぶらぶら~自転車で散策するとするかっ。

242_2013110412252515a.jpg


お土産をまだ購入していなかった事を思い出し、フローラルガーデン前にある第6次産業センターに寄ることに。。。


小布施 林檎


去年も来て、満足して帰ったので、今年も来てしまいました。おもいっきり買い物して、クール便で実家に送りつけました(笑)←今、ほとんど食べちゃって写真を撮っていなかったのが悔やまれるうぅぅ~~。


210_201311021644223bc.jpg

その後、何かを食べようと思い(日頃はあまりお昼はいらない人なんですが…)、去年食べれなかった福栗焼きのお店に行きましたら…、待ち時間がもんのすごーくて諦め・今年も去年以上に待ちが出ていました(TT)いつ行っても食べれない…また、来年のリベンジですわ。

205_20131102164417388.jpg

あたりをぶらぶら~とし、枡一客殿の酒造所で立ち止まる。ちょっと覗きたかったのですが、私、お酒を飲まない人なので、あまり興味がわかなく…

229_201311021656451c0.jpg

やっぱり、甘いものにつられて行ってしまいました(笑)こちらも有名店の桜井甘精堂で。あちこち、栗のスイーツだらけ!!

207_2013110217222073e.jpg

栗の木テラスが満員(去年も入れず…)だったので諦め、こちらの茶蔵というお店で、暫し、スイーツ休憩~♪

226_20131102173419bc2.jpg

モンブランソフトとモンブランミニケーキを頂きました♪栗の木テラスに入れなかったんですが、このお店の特製モンブランの栗ペーストをかけたものが頂けたので、まぁ、ヨシとしよう!!

224_201311021734158aa.jpg

私的には、ソフトが美味しかったです。栗のソフト…どこで食べたものよりも、嫌味っぽくなく甘すぎずでシンプルで…満足!!他に、パンフレットや情報誌・パソコンがあり、情報収集するのに良かったですよ。おすすめです~。気軽に入れるし^^

220_2013110412150806a.jpg

まだ時間が余ったので、フラフラ~と小布施堂の栗おこわを見に行きました。

小布施堂 栗おこわ

お腹いっぱいなのに買って食べてしまった~。大き目の栗がゴロゴロしてました♪

217_20131104121505cd1.jpg

栗を使用したジャムとかパンとかありました^^美味しそうだったけど、いくら何でも栗おこわを頂いたので無理で…

213_20131102164414878.jpg

それに、まだ、朱雀を胃に入れる余地を作っておかなければならないので!ターゲットは、この小布施堂の朱雀だったのに、いろんなもの食べてしまった(笑)


211_20131102164425436.jpg

さぁ~!時間になり、いよいよです^^靴をぬいで座敷に上がり、相席でしたが、暫しまっていると…

248_201311041225271b9.jpg

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

251_20131104122530a26.jpg

お茶とセットで千円です。

252_2013110412253258f.jpg

中身です。外側は栗の素麺みたく…お茶なしでは喉がつかえて頂けません^^;栗だけを使用した自然な甘さ。鼻にぬける栗の上品な甘さ…た、たまらん。。。ようやく、半分までた辿りつき~甘い栗の餡子(栗餡)が、美味!!うーん、なんといおうか?お腹がいっぱいでも超美味しかったです。もう、最高~♪並んだかいがありやした。来年も頂きたーい!!


255_20131102172223afa.jpg

満足して、庭園なぞ眺めて…義母と妹を送り届け~、日和が待っている宿へ帰りました。



続く…



| 日和との旅 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT