日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1わん&1人旅 長野・栂池高原スノーシューへ~


2月1日、第6回、MINツアーに参加してきました^^


MINツアーとは、柴犬メルの里山便りのメル母ちゃんが主催するツアーです。


今回は、去年の夏に初めて参加してから~(まだ記事にしてません。すまぬ。)、2回目!!でした。

私には、もう、以前から~、どうしても、自分の運転で、長野での、日和との雪遊びがしたい夢があり~、念願かなってようやく行って参加してきました^^


朝、4時に大阪を出発~!2時間前には起きる私なので、昨晩は早めに寝ました。10時頃。でも、眠い。。。

起きれるか心配だったけど、起きれました~^^ ほっ~ この日、あったかかったので、スッ~と起床出来たみたい(^^v

近畿乗って~名神~お決まりの黒丸PAで、ひよのあさんぽ休憩しました。その時に、このツアーにお誘いしたコロママさんにお会いする事が出来ました♪ママさん、携帯忘れた…とおっしゃられてましたが…大丈夫だよね?

名神~ ⇒ 中央道 ⇒ どこぞでおにぎり朝食休憩~ ⇒ 駒ケ岳SAで日和の休憩~ (遅れたらダメなんでいつもの恵那SAはパスで日和は牛串を食べれなかった…でも、朝ご飯は食べてますよん) ⇒ 梓川SA で最後の休憩~(MINツアーに参加する柴っこちゃん達に会ったよ^^) ⇒ 安曇野インターで降り~ ⇒ 一般道経由の~ 集合場所 ⇒ 栂池社会第一体育館 (別名?鐘の鳴る丘)へ。



このS.A.とても思い入れがあるんです。以前に、携帯フォトコンの応募していて賞を頂いたんです。(なので、このUPは携帯から~同じようにしてみた・笑 以前の賞を頂いた写メはどこにいったか~?不明…)


002_201402210259522a7.jpg
今回は、デジカメでも撮りました^^

岩岳のセブンあたりに~思ったより早くつき過ぎて~時間があったのと、もう、お腹が減ったので、どこぞにドッグカフェがないか?探しましたら…近くにキッチンシェフが^^

028_20140221030046434.jpg

呑んじゃえ や ガーリックさんにも寄ってみたかったんですが、通り過ぎてしまったため、シェフさんにしました。

013_20140227020005173.jpg

もっといろんなメニューがある(ピザやパスタはあったけど…)と思いましたが…カレーとかパスタしかなく…テンション下がり… カレーはいいけど、サラダぐらいついてくるよね?

011_20140221030444f0e.jpg

ひよのドッグメニューも何もなかったので、彼女も ↓ 

024_20140221030127041.jpg

それに、看板犬がノーリードで…ちょっと困った(><)

015_20140221030228ebd.jpg

驚き&面白かったのが…目の前のスタンドに、トトロの雪のオブジェが^^

019_2014022103035219d.jpg

そうこうしているうちに…約束の時間の13時になり~ 

035_201402270200087a3.jpg

体育館でお着替えして~

031_20140227020008c62.jpg

スノートレッキングに挑みます^^

037_20140227020011690.jpg

動いていると暑くて…私、着こみ過ぎてて動きもさまたげられました…(汗

039_20140227020011fb3.jpg

この日はあったかく~、雪は残ってましたが、ひとつも降られる事なく~スノトレに^^

042_201402270209443c6.jpg

メル母ちゃんと父ちゃんが、スノーシューをレンタルして手配してくださいました^^ありがとう♪

045_201402270209463f7.jpg

どこぞのブログなどで、スノーシューをしているのをよく見ていましたが、どうやら、簡単に考えていまし…結構、体力がいり、雪に足をとられました。

046_20140227020947eac.jpg

はんぱなく、しんどい…こういう動き、普段しませんもの。。。むずかしぃー!なかなか前に進めません。斜めに歩くとうまくいくみたい…でも、日頃の運動不足がたたり…なかなか…

051_20140227020950add.jpg

日和、ごめん。休み休み行きまーす!!

057_20140227020942a73.jpg

この時、思った事!柴は、やっぱりええのうぅ~!!足に雪玉つかないし、雪や雨にあってもブルブル…っと振るうとすぐにとれるし~、何せ4WD!!すいすい~っと上がって行くではないか…

054_20140228012622301.jpg

景色を見たり~、柴っこを見たりしながら~ゆっくりと~

056_20140228012623b14.jpg

小高い丘のてっぺんに到着しました!!

070_20140228013025f60.jpg

そこで!おこびるタイム♪  

061_201402280126257f9.jpg

『おこびる』とは、お小昼という意味で、ご飯ではないけれど、ちょっとだけ小腹にいれる食べ物で、長野の方言です。

062_201402280126288b8.jpg

雪の上に大の字になって寝て撮りました(*^^*)

071_20140228013026d3d.jpg

メルちゃんも母ちゃんからおこびるもらってます^^

079_20140228014034f84.jpg

登頂したからには、この後、下山しなければなりません。行きはよいよい~帰りは怖い~っと(笑)

080_2014022801302224d.jpg

どうやって下山するのかというと…小高い山から~一気に尻ぞりをして滑って行くのです~(^^;)初めてなので、ちょっと怖かったんですが、でも!とても、楽しかったです。


滑って行く時の画像はありませんので、メル母ちゃんのブログをご覧になって下さい^^



続く…



この週末、また、毎度の事ながら~ブログ更新遅れますが…すいませんm(__)m




| 日和との旅 | 01:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。
わ~!すごいね。
メルくんのブログも早速訪問して見ましたよ。
みなさん、とっても楽しそうです。
日和ママさんパワフルに行動してるね。
関心しちゃうよ。
スノーシューはどうでしたか?
体力いるよね。
日和ちゃんは雪が平気なのでいいですね。
ショコラは足がズボってはまると駄目なのですよね。

ショコラが雪になれて
スノートレッキングができるようになるのが
夢です。
私も体力UPしないとできないね。

| ショコママ | 2014/02/28 10:09 | URL | ≫ EDIT

ショコママさんへ

こんばんは^^

お返事遅くなりすいません。

長野・柴犬・雪遊び…もう、数年前からの夢でした!!
念願が叶い~今、腑抜け?状態で、ブログ更新さぼっております(花粉もひどいの)^^;
このツアーに行った時は、ラッキーなことに、信じられない位に雪が降らなかったです(1摘?も降られなかったです)。なので、行けたのかも~?
スノーシューって体力いります。足が~~!!疲れます。
でもね、次の日とか不思議と筋肉痛がなかったんですよおぉぉ…謎!!好きなことしてるから?

ショコラちゃん、雪に足をとられるのがダメなのかしら?
日和はね~、喜びました^^
雨とか雪はへ~きで変わってますよおお。
洋服を着せられるのが嫌で…このツアーのソリ遊びの時も着せやすい洋服を選びましたが、雨だったので濡れちゃいました。なんでも着こなせるショコラちゃんが羨ましい。。。


> ご無沙汰してます。
> わ~!すごいね。
> メルくんのブログも早速訪問して見ましたよ。
> みなさん、とっても楽しそうです。
> 日和ママさんパワフルに行動してるね。
> 関心しちゃうよ。
> スノーシューはどうでしたか?
> 体力いるよね。
> 日和ちゃんは雪が平気なのでいいですね。
> ショコラは足がズボってはまると駄目なのですよね。
>
> ショコラが雪になれて
> スノートレッキングができるようになるのが
> 夢です。
> 私も体力UPしないとできないね。

| ショコママさんへ | 2014/03/09 01:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT