日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南信州(園原)の花桃祭り&光前寺の桜

GW中は…どこにも行きませんでした!!

と書いていましたが、、、

はっ!と気づきました!!

4月28日(月曜日の平日)に、南信州に日帰りで行ってたのでした(^^;)

平日で道が空いていたので、GW中…という意識がなかったです。

なので~!レポ書きまーす(笑)



旦那の仕事がはっきりしなかったので…

な、なんんと!遠出をするのにありえない時間、12時30分~に高速乗りました!!

こんな時間から~高速に乗ったら…料金が…心配…と思われるでしょう?

実は、この日、何故か?半額だったのです^^なので、行こう~と思ったんです♪

GW中だったのですが、カレンダー通りに仕事の方もおられたんではないでしょうか?

なのか、道がスキスキ~でした。でも!いつもよりかは地方ナンバーがちょぴっと多めだったかな?

黒丸S.Aから~運転交代して~中津川まで私の運転。後は、園原から~ずっと旦那運転です。



今回の目的地は…南信州の桜を見る事!

フェイスブックで開花情報を知り~、まずは、駒ヶ根の早太郎伝説の光前寺に行きたい所だったのですが、、、花桃と水芭蕉を見るのに、ロープウェイの時間がせまってくる(スキー場のリフト乗りの時間)ので、こちらを先に行く事にしました。

009_201405291701586da.jpg

園原インター降りて~、ヘブンス園原まで。メモ・わんこはリフトの乗車オッケーですよん。

ヘブンス園原

リフトの時間がせまっていたので、大急ぎで私だけ乗り~頂上まで。時間にして15分ぐらい。旦那はなぜ行かなかったのかというと、ロープウェイの料金が高かったので(><)遠慮だってー(笑)

ヘブンス園原2
待っている間、暇?だったようで写メ撮ったみたい(旦那携帯撮影)





水芭蕉園目指して~足早に…

ヘブンス園原3

ちょっと歩くだけで、しんどかった。こういう所にくると、自分の運動不足を感じる!

ヘブンス園原4

幸せの黄色い水芭蕉を見ました^^

ヘブンス園原5

もうひとつ、プラス料金でリフトに乗って~別の水芭蕉園があったのですが、時間がなかったので諦め(やっぱ出だしが遅いと駄目ね。。。)さっさっさっ~とまわり、また、リフトで駐車場まで^^

018_20140529164220205.jpg

次は、月川温泉峡の花桃を~と思ったのですが、まだ、ちょっと開花が遅く~今回は諦め(リフトの乗っている時に、上から見たので)、どうしてもこれだけははずせなかった…

048_20140529164222741.jpg

駒つなぎの桜を見ました!!

062_201405291642243a7.jpg

源義経が奥州に下る時、馬をつないだといわれる一本桜で、樹齢400から~500年と推定される桜の木だってー!

079_201405291642265d2.jpg

見頃はちょっと過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いていました^^途中、雨が降ってきました。今年は、この写真にあるように、水田に水をはらないそうです。

駒つなぎの桜

道中、桜の木まで、後ちょっとの所で通行止めをしてあり、坂を歩いて(これがまたしんどい)~見に行きました。舗装されている道路でしんどい…なんて言ってたら、昔の人はどうするねん。。。近くに、東山道がありました。神坂神社も。

059_20140529164223d5d.jpg

旦那が、神社まで行く間、私は桜を見て待ってましたが、なかなか帰ってこず、雨がぱらぱら…と降りだし、雨宿りして待っていました。誰も人がいなく~ちょっち、怖い。。。

076_20140529174117ba0.jpg

結局、道を間違えて、滝のところまで行ってたみたいで途中で引き返してきました。車は通行止めだったので通れず、次回に神社に行くと行っていました(ここでも時間が足りず…後悔…)。近くの、月見堂(ここから見る月が綺麗で名所)でお参りをし、次に向かいました(メモ・はは木館、白へびさんがおられる食堂・お土産もの屋さんなどなど…行きたい)。

メモ・わんことお泊り出来る所。

むらさわ  &  清内路・土佐屋(古民家の宿・1日1組・行きて~)


この後、昼神温泉峡を通り過ぎ(温泉入りたかった~時間ない~)~飯田山本インターを目指しました。

(ここで、注意!大阪方面(長野向いて)からだと、園原で降りて行く~。
         東京方面(名古屋・大阪向いて)からだと、飯田山本インターからではないと園原には行けません。)




飯田インターから~光前寺を目指してまた高速に乗り~

015_201405311540043b5.jpg

目的地到着までは、もう、あたりは暗くなってて…(仕方ない…出だしが遅すぎるるる~っちゅ~ねん)

029_2014053115400657e.jpg

でも!夜桜が素敵でした(*^^*)

008_20140531154003363.jpg

ライトアップした夜桜なんて見たの、初めてーかも?

020_201405311546232b5.jpg

このお寺には、光苔というものが見えるそうなんですが、夜なので、見えなかったしー(やっぱ、昼間ですよ…)、お昼のお天気のいい時の桜も素晴らしかっただろうなぁ~。。。バックには駒ケ岳も見えてただろうなぁ~&早太郎のお守りもほしかったし&わんこオッケーだったし…とちょっと後悔。来年、お昼間にチャレンジします^^


鑑賞の後は、、、

明治亭 

お腹が減ったので~、明治亭のソースカツ丼を食べに行きました♪

これ、めっちゃ、美味しかったです~♪サービスエリアであるソースカツ丼より、断然、美味しい!!また、食べたいな~っと思いました。そして、テラス席は、わんこオッケーです^^近くに清流なんか流れていて~木陰もあり~の、また日和連れて来たいと思いました(わんこオッケーなのは、本店ではなく~登山口店の方ですので、お間違えなく!)お水をくめる場所もありました^^

035_20140531153518af0.jpg

この後、どこにも行かず(もう、やってる所はないから)、大急ぎで家に帰りました。猫達と日和が待っているため。

でも、ついたのは、途中仮眠しちゃって…1時半頃ごろ…日をまたいじゃいました。

やっぱ、遠出は、早起きで~!と思ったのでした。

でも、強行で行けてよかった~!!

(来年も日和を連れて行けたら~と思ってますが、これらの見頃が調度、GWと重なるため、行くのがなかなか難しいんですよねえぇ~。。。(平日だと高速割引ないし、GWまっただ中だと渋滞や人ごみで辛いし…)今年、もうちょっと家を早く出て日和を連れて行けたなら~とちょっと後悔…もしております。)





| とある日常 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

