日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和の避妊手術

23日金曜日に日和の避妊手術をしました。

いや~、今回程、懺悔の気持ちっていうのがわいてきてもう決めた事なのにやっぱりやらなきゃよかったか?とか、もし麻酔から醒めなくてこのまま帰らなかったらどうしようとか病院で暴れて手こずらせていないかとか人間不信になってるんじゃないか?とか…もうおろおろしました。そしてなぜか、また風邪をひいてしまった私…。いつもの事じゃありえへんよ。。。早めに風邪薬を飲んで対処しました。丁度、旦那も仕事がヒマで休みだったので運転してもらったり手助けしてもらったりでよかったです^^

20090125000206

で!飼い主の心配とはうらはら?に日和は病院に預けた時にびびって肛門腺からにおいを発した(そうです。ちゃんと拭いたりして下さいましたけど匂いはありませんでしたよ~^^匂いはくさくてもかまいません。いや!くさいほどいいよ!だって生きてる証拠だもんw)以外は家に帰ってきてからも大人しく寝ていました。日帰りだったのでどうなんかな~?って思ったんですが、わんやにゃんはやはり家に帰るのが一番だと思います。病院にいるだけでストレスかかっちゃうもんね。。。私だって病院にいたら震えるもん。びびりやし。

20090125000211

家に帰った当日の夜、やはり水は飲みませんでずーーーっと寝てました。そして、早朝に大量のおしっこをしていました。(家でトイレする癖をつけていてほんまよかったよ~^^)どうやら、麻酔やら点滴やらで大量だったようですね。朝ごはんはほんの一口食べただけで午後から散歩に出かけました。したら、うんPしてくれて下痢も何もなくて正常のうんPでした^^

20090125000208

しかーし、動物はすごい!もう歩けるねんもん!!治りが早い!!!人間だったらこうはいけません。痛み止め飲んだり点滴したり高熱が出たりで大変なのに!!!!まだ散歩したそうだったけれど、早目に切り上げて帰りました。

20090125000200

エリカラも絆創膏もしなくて、フリーなんで子供用の腹巻買ってきてしてますけど、日和は何も気にしません。ほんまにオペしたんか?あんた鈍感なんか?ってな感じなんですけどー!多分、これから傷口が治りかけてから痒くなるかと思われますけど、どうなんでしょう~?あ、ちなみに抜糸は10日後だそうですけど。

20090125132153

寒いかと思いマット追加しました。先生から暖かくして~と言われましたので。

20090125132151

ごちゃごちゃしてて汚いんですが、隠し撮りしました。

20090125132156

25日の13時現在の日和~♪犬小屋に入ってホリホリしてくつろいでおります~^^


スポンサーサイト

| とある日常 | 13:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

無事に手術が完了してよかったですね
日和ちゃん、おつかれさまです。ガンバリましたね。

そして、ママはんの気持ちは見てるよに よーく解りまっせ。
ボクも福来を避妊手術させよぅと決める前は、ドえらい迷いましたもん
…自分がシちゃアカンことをしてる気がして罪悪が湧いてきたり、
けど、往く先のタメになるんやと自分に言い聞かせたり…
とにかく天秤はゆれました。

けど思うんです。
愛犬と共に暮らすどんなご家族も、
その子とめぐり逢ったその日から、命を託されてる使命感を心のどこかで噛み締めてるのではないのでしょうか

子宮に関する良からぬ病いに
『しんどいて痛い…』と訴えるコトすら出来ない 彼女等の病む声を察する前に、杖を突くべきでしょうね。

ママさんが決断と実行とをなさった経過は
日和ちゃんがママに託した生涯に十二分に答えてると思いますよ。

きっと日和ちゃんなら
『ママに任せてよかった♪』
そぅ思てるにちがいないです。

それは、遠い御近所つきあいしてる私達が いつも日和ちゃんファミリーを見させてもろてますから解るんです。

『ちびっこ腹巻きは
秋から冬へのイケてるレデーの必修アイテム☆』って
何かのファッション雑

| 福来ッチ | 2009/01/25 19:39 | URL |

日和ちゃんお疲れ様

無事手術終わったんですね。なっちゃんの
時のことを思い出していました。せっかく意を決して
預けに行ったら急患のワンのために先延ばしにして
くれと言われてべっくらしたり、翌日先生の携帯に
電話したら「早いねえ~」とか言われてみたり(自分が
はやくきてくださいとか先生言ってたくせに)

手術の跡見て「ええ!こんなに大雑把で大丈夫なの!?」
とか思ってたのですが、後日抜糸まじかにドッグカフェに
行ったとき、「ああ○井先生って傷跡綺麗なのよね~」
とか聞いて内心ほっとしたり(自分勝手ですね)

診察室から出てきたなっちゃんがへたへた歩いてるのに
私はどうしていいか分からずそのまま行こうとしたら
先生に「抱っこしてあげないの?」といわれて、慌てて
自分を取り戻していたりして。

ほんとうにワンは強いです。自分が手術したことある
ので分かりますが、2日ほど立てないですから。
腹巻だけでいいのならあまりストレスないですね^^
日帰りで10日後に抜糸ならなっちゃんもそうでした。

抜糸したらまたなっちゃんと遊んでくださいね~

| MIYAKO | 2009/01/26 08:55 | URL | ≫ EDIT

福来ッチさん&MIYAKOさんへ


福来ッチさん、コメントを読んで泣けてきました。ありがとうございますm(__)m
ほんまに、この子の行く先のためや!と何度も何度も思いました。話せないこの子に先に杖を…そうですね。
今後も日和の事、十二分に気をつけてあげたいと思っています。
命がけで生んでくれた日和のママにごめんね…とそして、ありがとう…と生まれ故郷の赤穂向って言いました。そして、この日程、術中に何もないように無事に終わるように願っていました。
腹巻、何だか笑えるでしょう~?洋服は嫌がる日和なんですけど、腹巻はあまり気にしてませんが、なぜに?



MIYAKOさんへ

はい!何もなく無事に終える事が出来ました。術中の間、家で待ってることの時間が長い事~。。。いつ携帯が鳴るか何か言ってくるか?とかドキドキしてました。
やっぱりやるなら早めにやった方がよかったかも?ですね。もう4歳なので(5月に5歳になるんですけど)、ドキドキしっぱなしでしたv-409
旦那が言ってたたんですけど、もっとフラフラでぐったりしているのかと…。術後も次の日に散歩に行けるし、お散歩中に台の上に飛び上がったりするので、ワンはすごいなぁ~と!私も腹切りの経験があるのですが、2日程はまともに歩けませんものね~。。。びっくりですわ!

| 福来ッチさん&MIYAKOさんへ | 2009/01/27 22:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

