日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うーむ、今年は早めか…

サクラの開花予想今年は早め!と言ってましたが…


気象庁は4日、関東から九州にかけての桜(ソメイヨシノ)の開花予想日を発表した。今冬の記録的な暖冬に加え、3月の気温も高い見込みで、観測47地点の8割以上に当たる40地点で平年より早く開花すると予想している。

 気象庁によると、1953年の統計開始以来、予想開花日が最も早かったのは、熊本の3月15日と福江(長崎県五島市)の同19日。特に熊本の場合、予想通り開花すれば、全国でも史上3位タイの早い開花となる。

 今冬は暖冬で、2月の月平均気温が、全国845観測地点中57地点で2月としての最高記録を更新。気象庁は「九州は気温が平年より高く推移したため、各地で平年より7日以上も予想開花日が早くなった」と分析する。

 次の発表は11日で、東北を含めた予想は18日、北海道は4月8日に1回目を発表する。【樋岡徹也】

 主な市、島などの開花予想日は次の通り。

 ▽3月15日=熊本▽17日=福岡▽18日=大分、宮崎▽19日=高知、長崎、佐賀▽20日=静岡▽21日=下関▽22日=名古屋、岐阜、松山、鹿児島▽23日=甲府、広島▽25日=東京都千代田区、横浜、和歌山▽26日=水戸、宇都宮、津▽27日=熊谷、京都、神戸、奈良、岡山、松江、徳島▽28日=三宅島、大阪、高松▽29日=前橋、大島、鳥取▽30日=彦根、舞鶴▽4月1日=金沢、福井、八丈島▽2日=銚子▽4日=富山▽6日=輪島▽7日=新潟▽9日=長野



どうしょうかなぁ~?去年は4月4日に花見をしたけれど、今年は早いらしい…(・ω・)/

3月28日か29日では早すぎかな?どうだろう~?開花状態を見て2週に渡ってやるとか?!

私はそれでもかまいませんが、皆さんのご希望はどうですか?


| とある日常 | 01:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私は4月4日が出勤日なので、お休みがもらえるか
どうか直前まで分かりません~なので第4土日どちらかなら
確実に行けると思いますが。でも早いですよね?
せっかく行くのにちらほらでは写真撮り甲斐もないでしょうし
4日にいける方が多かったらそちらに合わせてます~^^
会社のお花見がなければ大丈夫な気がしますので。

| MIYAKO | 2009/03/10 12:32 | URL | ≫ EDIT

花見会の日程

私は、3月28、29日、4月4日、どれでもOKです。
ただし4月5日(日)は宝塚で春の大法要があるので行けません。

大阪府の開花予想が28日ということですから、4月4日あたりは7分咲きぐらいでしょう。
ただし、4月4日は大混雑が予想されますよね。
(5日は混雑のピークでしょう)

MIYAKOさんが4月4日ご無理なら、3月28か29日の方がまだすいていいでしょうね。
特に土曜は。
ただ桜はチラホラ咲きぐらいでしょう。

何ならマジで2週に渡ってやります?

| 虎哲パパ | 2009/03/10 23:30 | URL | ≫ EDIT

桜の咲き具合って難しいですよね~
雨が降ったりするとまた見ごろが変わってきますし…
うちも今の所いつでもオッケーです♪
大阪城なら近いので最悪パパが仕事でも参加できますしね(^-^)

| ナナコママ | 2009/03/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんこんばんわ(^^)
桜、毎年雨やら気温の具合で予想難しいですよね(><)

今年はいったいいつなんやら・・・

さて、14日の神戸オフ会の重要お知らせを私のブログにて
掲載しておりますので、ご覧ください♪

http://blogs.yahoo.co.jp/yooty1717/58747387.html

当日晴れることを祈りましょう!!(切実)

| ぽんたママ | 2009/03/11 23:26 | URL |

日和ちゃんと虎哲、親戚判明!

日和ちゃんと虎哲・ナナコちゃんが遠い親戚である事が判明しました!

日和ちゃんの玄祖父、梅若の闘雲号(伊豆梅荘) の先祖、虎鉄号(高徳荘)でつながっていました。以下詳細です。

虎鉄号(高徳荘)→虎鉄丸号(銀狐荘)→鶴八女号(横浜吹上荘)→吹上喜久姫号(横浜吹上荘)→梅若の闘雲号(伊豆梅荘)→梅花号(備後神島荘)→本庄の葵龍号(備後神島荘)→義士の龍王号(赤穂竹本)→日和ちゃん

虎鉄号(高徳荘)→黒夕女号(月屋谷荘)→鉄源号(備中栄冠荘)→竜王女号(飛南荘)→輝獅子号(讃岐水本荘)→獅子丸号(讃岐水本荘)→元丸号(讃岐水本荘)→元也号(赤根川辰巳荘)→虎哲・ナナコちゃん・チコちゃん・くるみちゃんetc

ちなみに虎鉄号以前は・・・

久原号(島根)→石号(島根山下)→アカ号(富獄)→アカ二号(機山荘)→中号(赤石荘)→千光号(荒木犬舎)→天光号(常念荘)→長信号(丸谷荘)→春駒号(高徳荘)→虎鉄号(高徳荘)→虎鉄丸号(銀狐荘)→鶴八女号(横浜吹上荘)→吹上喜久姫号(横浜吹上荘)→梅若の闘雲号(伊豆梅荘)→梅花号(備後神島荘)→本庄の葵龍号(備後神島荘)→義士の龍王号(赤穂竹本)→日和ちゃん

中号で昭和20年代、石号は昭和初期に生きた犬です。
それ以前は信州や山陰の地の犬でしょうから不明です。

漢字は違いますが、虎鉄号という犬でつながっているのも何かの縁ですね(笑
なお、元丸号(讃岐水本荘)を先祖に持つ、蓮くんやねねちんちゃんも日和ちゃんの遠縁ですね。
MIYAKOさんのなっちゃんも、玄祖父の秀錦号が天光号(常念荘)の子孫ですから、遠い親戚です。
あとウチの犬舎で元也号の血を引く犬はみんな遠縁です。

ついに日和ちゃんと血統ががつながりましたね。

参考サイト
http://www.maroonshibas.com/meiken.htm
http://www.izuumesou.com/PastDetail.asp?Name=%94~%8E%E1%82%CC%93%AC%89_
http://yamato-siba.seesaa.net/article/31819103.html

| 虎哲パパ | 2009/03/12 01:35 | URL | ≫ EDIT

緊急連絡

日和ママさん、明日のオフ会ですが、急遽私の身内に不幸がありお葬式となってしまい、延期とさせていただくこととなりました(><)
延期候補日程を21日(土)、28日(土)としておりますが
日和ママさんのご都合も教えていただけますでしょうか。
皆さんのご都合を照らし合わせて決定したいと思います。
私事での延期、本当に申し訳ございません。

| ぽんたママ | 2009/03/13 12:26 | URL |

アイラブペット・柴犬安芸

竹本さん名前よく出ますが、兵庫の竹本さんですか。
広島の三谷です。竹本さんには、展覧会でおあいしております、
できれば返信可能ですか。

| 三谷節生 | 2010/01/08 18:49 | URL | ≫ EDIT

アイラブペット・柴犬安芸さんへ

こんにちは^^そして、はじめまして^^

竹本さん、そうです~。赤穂の竹本さんです。日和はそこの犬舎出身です。展覧会、よく出展されてますよね?こないだ、京都の全国店に行って探したんですが、会えませんでした(><)広島の三谷様も展覧会は出展なさってるんですか?一度、展覧会でお話し出来たら~と思います。

| アイラブペット・柴犬安芸さんへ | 2010/01/10 14:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

