日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河津桜を求めて~伊豆の旅・河津桜祭り~本編

さて!チェックアウトしてからの翌日の17日です。

265_20100227223445.jpg

昨日のチェーン規制騒ぎやらでどうなるか?と思っていたんですが、次のお宿まで中伊豆バイパス(松川湖や一碧湖のルート)を通るルートだったら大丈夫だろう~ってな事で行ってみました(でも、チェーン規制されてました)。

268.jpg

もう、規制されてたってたいした事なくて~、135ルートで河津町まで渋滞なくすんなりと行けました^^

271_20100227223524.jpg

私がまず一番に見ておきたかったポイント=河津桜の原木です。

277_20100227223539.jpg

普通の民家にあり、全国から観光客で賑わっていました。大阪ナンバーは見当たらなかったけれど^^;

285_20100227223553.jpg

お天気がもう1つで(><);青空バックに撮りたかったんですがしょうがないですね^^;でも~、丁度満開でよかった~♪見れただけで満足しました(^^)v

307_20100227223609.jpg

原木から近くにある川沿い並木を歩いてみました。ここは、原木より開花がちょっと遅くて5~6分咲き位で。

316_20100227223625.jpg

日和バッグに写真を撮ろうにも人・人・人…(これでも平日なのでまだましだそうです)でいい笑顔が撮れませんでした^^;来年また、機会があれば来たいなぁ~と思っています。そうそう~、河津が人だらけで苦手な方は下田のみなみの桜と菜の花まつりをお勧めします。我が家はそこに行きたいです^^




321.jpg

さて!桜を見た後は、稻取雛のつるし飾り祭りを見に行きました。

325_20100227223712.jpg

江戸時代から伝わる稻取地方の風習で、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。という事です。

331_20100227223729.jpg

河津桜と稻取の時期的な行事でこれからの時期にぴったりでした。

336_20100227223743.jpg

私個人ですが、ひな人形がなかった家だったからこういう風習があると母親は作ってくれたかなぁ~?とか自分に女の子がいたらぜひ作ってあげたいなぁ~と思いました。一針一針事愛情を込めて~(*^^*)最近、本屋さんでこのつるし飾りの作り方なるものを見つけましたよ~^^なんか、興味そそられますけど!

343_20100227223759.jpg

はんなり~まったり~とした素敵な時間を過ごせました。

345_20100227223820.jpg

そうこうしている内に、チェックインの時間になろうとしてたの(旦那が疲れているのもあり~の)で、行くのにあまり時間がかからず宿から近い所に行く事に~。みきさんが以前に行ったカへに行ってみる事に^^


349_20100227223850.jpg

ケニーズハウスカフェ 店内犬連れで入れます。隣のお店、伊豆・テディベアミュージアムにも行きたかったんですが30分位しか見れないので諦めました。

346_20100227223835.jpg

アイス好きなのでよかった~w夕飯食べれなくなるからいちごのソフトにしました♪さぁ~、これ食べ終わったら宿に行ってお風呂入ろっと♪





| 日和との旅 | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、ワタシも夕ご飯食べれなくなるから
ちょびっとしか食べれなかったんですよ!!
寒くてもストーブがあったかでいいとこですよね♪
(来週中には発送です~悩んだ甲斐あって、カワイイで♪)

| みき | 2010/02/28 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

みきさんへ

おやつとしていろんなの食べたかったんだけれど…(スイーツは別腹)
夕飯が~豪華らしいのでソフト止まりにしておきました。
したら、量が結構あるソフトだったので夕飯お腹いっぱいでしたわ^^;
ストーブありましたね♪また私の知らん犬連れ伊豆情報よろしく!
(八幡野窯でろくろまわし・アクセサリー作りとか…みきさんお得意分野で)

発送…楽しみに待ってます。

| みきさんへ | 2010/03/01 02:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

