日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五感

5月24日、五感・北浜本店に行って来ました^^こないだ行った北浜レトロの近くにお店はあります。

134_20100529015703.jpg

建物は、皇居二重橋や奈良ホテル等を手掛けた河合浩蔵氏の設計。なんか、NHKでも名建築のひとつとして公開された建物らしいです。店内は、洋風でしたが。(あ~でもお菓子は和風テイスト入ってます)

いつもは人気店なので並ばないと入れないそうですが、雨降りの平日狙って行きましたので待たずに席につく事が出来ました^^

五感のテーマが「自然」と「愛」を大切にしたお菓子づくりだそうで。

原点が「人」・「鮮度」・「素材」・「旬」・「風土」・「安心素材」の五つを定めにしてこだわったお菓子だそうです。

なんか、凝ってるわぁ~種類もたくさんあったのでどれにしようかほんまに悩みました^^;

お昼をまだ頂いていなかったので~スイーツとは関係ないキッシュブランチセットをオーダー♪(ミニスイーツはついてましたが)

131_20100529015816.jpg

このブランチセットの後にケーキセットを食べようかと思ってましたが、食べれなかったので、家に持ち帰って食べました。


1つは、土「素材」をテーマにしたロールケーキ。お米の純生ルーロ。



新潟のこしひかりと丹波産国産大豆の巻き上げ。牛乳は美山産。こんだけいい素材を使用しているんですが、はっきり言ってちょっと甘かったかな?これなら、シャトレーゼの八ヶ岳ロールケーキの方が断然美味しかったです。私的には。でも、スポンジは米粉を使用しているのでフワフワで口の中ですぐに溶けましたよんwライトテイストがよかったです。もたれない感じ。



二つ目は、水「鮮度」をテーマにしたスイーツ。豆腐花(トウファ)今はやりのアジアンスイーツを日本風にした感じ。これ、美味しかったです。



お好みで練乳と小豆をかけます~♪



3つ目は、愛「人」をテーマにしたお米のバームクーヘン。五感重巻の宇治抹茶仕立てのバウムクーヘン。大きいのは買わなくて小さいのを買いました。味はちょっと甘いかな~^^;ずっしり感がなく~軽くて良かったです。



4つ目は、風「風土」をテーマにした旬のパウンドケーキ。季節毎に中身が変わるそうで。5月は抹茶と日向夏のパウンド。買いたかったんですが、いっぺんに食べれませんので次回のお楽しみに~という事で。

5つ目は、火「旬」をテーマにした木の実や季節のパイ。これも買いませんでした。賞味期限もありますし。木の実系は秋の方が美味しいと思ったので次回に…。

これら~、うまいコンセプトになってますね。思わず全部買おうと思いましたもん。。。あ~、もしかして一日でこれら全部食べたと思ってはりますか?いくらなんでも一人で全部は食べれません。(10代の頃だったらいけてるかも?)スイーツ系は、あ~美味しかった!もうちょっと食べたいな~と思う所でストップするのがいい感じです。

北浜レトロや五感にも行ったから、後は丸福コーヒーかな?(イオンで入った事はありますけど本店はまだです。コーヒーが濃すぎるのであまり好みではありません)それと、今だに堂島ロールって食べた事がないんですが、どんな感じですか?美味しいのかな?皆さんの所で、どこか、お勧めの所はありますでしょうか?ご存知なら教えてくださいませ~^^


ところで~、日和の血液検査の詳細が出ました!!



去年と同じく~コレステロール値が高いですね。。。相談に来て下さいとお呼びがかかりました

スポンサーサイト

| とある日常 | 02:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シャトレーゼのロールケーキ大好きですわ~
安いのに美味しいよね♪

最近、日和家は色々な所にお出掛けして
美味しいものを食べてますね~
日和ちゃんも美味しいもの食べ好きかな?
甘いものは止められませんよね(笑)

| りんくま | 2010/05/29 12:52 | URL | ≫ EDIT

食べ過ぎ注意!!!!!
そんなに美味しいものばかり 食べてるとやばいぞぉ~~~!!
スイーツ病が出てきたみたいですな~。(たま~~~にあるよね。)

おいおい・・・コレステロールも高いですか・・・
あさひは今はまだ高いの中性脂肪だけだわ。
どんな相談されたか 教えてね。

| あさまま | 2010/05/29 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

りんくまさんへ

そうそう~♪シャトレーゼ、美味しくて~素材もいいし~おまけに安い!!
近くにお店が出きたのでよく行ってます~^^

ふふふ…日和家、美味しいもの食べてますか?
私的には、長野とかの空気がいい所で食べるご飯(野菜)なら皆ご馳走です^^
日和も美味しいもの食べてるんちゃうか~?とよく言われるんですが、、、
そんな事ありませ~んと日和が申しておりますわ^^;
甘いもの…ほんまやめられませんね~どうしましょv-356


| りんくまさんへ | 2010/06/03 01:02 | URL |

あさままさんへ

はい!もうすでにやばいので…食べてます~(爆)
飼い主はもうすでにわかっているのですが(検査しなくても)、日和まで巻き込まんでもええやんね~^^;でも、何でなんだろう?ホルモンの値がどうのこうの…と言われてました。去年も同じ事言われたので、詳細検査しようかなぁ~とは思っていますけれど、今すぐにどうのこうの…という程やばくない状態だとも言われましたし~なんとも言えないのですってー!!なんか、中途半端で…。。。

| あさままさんへ | 2010/06/03 01:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

