日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!京都へ行こう~♪ その3・三井寺へ(滋賀だけど)~

11月18日、京阪電車の紅葉マップで、三井寺が見頃だったので日和と行って来ました^^

866_20101124150001.jpg

もち、電車で^^車で行ってもどうせ停める所がないだろう?と思っていましたが、行けば、平日だったせいもあってか、わりと空いていました。これなら、旦那に連れてってもらってもよかったかな?

995.jpg

三井寺は、京阪電車の三井寺からわりと近くて行きやすいです。そして、駅にコインロッカーがあったので助かりました♪以前に行った琵琶湖大津館の錦駅にはなかったので、ずーっと持っていなくてはいけなく、大変だったんです^^;

869.jpg

そして、おまけに駅員さんが優しかったです~^^カートも持ってくれたり、お話ししたりで^^聞けば、鹿児島出身の方でした。父と同郷だ~^^方言が懐かしかったです。

875_20101126220050.jpg

しかし、この辺りに来ると、小学生の低学年~高学年頃を思い出す!!ナツカシイ。。。母方の親戚の所の滋賀にお泊りに行ってたからなのです(今の信州の星空よりも子供の頃に見た滋賀の星空の方が綺麗かったな~)

879_20101126220209.jpg

もしかして、この三井寺も一度行ってるかもしれません。もう大分昔の事なのでもう覚えてませんが(もしかしたら、もしかすると…石山寺かも?)。

882.jpg

三井寺は、本堂とかは犬は入っては駄目だけど、庭園ならオッケーです行く前に下調べして行きました。

884.jpg

正式には、長等山園城寺(おんじょうじ)です。

886.jpg

画像クリックで大きくなるので読んで下さい^^;

887_20101126222706.jpg

同じく~

889.jpg

看板の前でポーズもリードが頭に絡まる^^;

892.jpg

ただの売店なんですが、紅葉が綺麗でしたw

897.jpg

門の前でポーズを決めてます。←つもり^^;

903_20101126223032.jpg

もみじのカラーで決めてます♪

910.jpg

釈迦堂の前辺りは砂利でカートが押しづらかったです~(^^;)

911.jpg

912.jpg

919.jpg

拝殿に上がる前にカートを脇に置いて、日和と歩きで回ってみました。

921.jpg

三井の晩鐘です。

922.jpg

説明するのあれだから…読んでくれーーー(省略)

947.jpg

日和は、鐘の音にびびると思いきや、ぜんぜんそんな事はなかったです(^^)v

927.jpg

日和と紅葉(肝心な時にカメラ目線してくれません)

936.jpg

939.jpg

なんしか、寺内は、すごく広くて周りきれませんでした。

957.jpg

弁慶の引き摺り鐘がありました。

965_20101126224029.jpg

孔雀がいました!!犬連れてるから、近くに寄るのをやめました。

969.jpg

983_20101126224419.jpg

987.jpg

電車では大変でしたが、来てよかった~と思いました♪

998.jpg

帰り、樟葉モールに寄り、シュハリ六甘でひと休み

999.jpg

ここ、以前にも来たんですが、テラス席ならわんオッケーです。そして、禁煙になってたーーーwww

1002.jpg

嬉しい!!また来よう~っと^^ケーキは確か、ほうじ茶ロールケーキ。

1004.jpg

ひよにはあげれないので、ら・ぽっぽ の 石焼き芋 をお持ち帰り。

1011.jpg

我が家には…

1015.jpg

同じ所のお芋とりんごのスイーツ♪


| とある日常 | 22:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとにしっかり楽しんでおられます・・・。
紅葉とお寺が見事です・・・日和ちゃんもまっちんぐぅ~!!
「読んでくれ~~~」には笑いました^O^))  

| あさまま | 2010/11/27 00:27 | URL |

こんばんは♪

三井寺、キレイですね~!!
日和ちゃんもカートに乗ってお利口さんだしかわいいし♪
うちもカートが欲しくなっちゃいました^^

樟葉モールのシュハリ、気にはなってたんですがまだ行ったことはなく。。。
ケーキおいしそうですね~!今度小次郎と行ってみようと思います♪

| こじたん | 2010/11/27 21:23 | URL |

あさままさん&こじたんさんへ


あさままさんへ

ここん所、遊び過ぎではないのか?と思う位いろいろ行ってます^^;
また、更新が遅くなりますが、見て下さい^^
読んでくれ~~←はい、楽な表現方法です。これからも出ますのでv-395


こじたんさんへ

三井寺、犬と入れるとは思ってもいませんでした~。聞いてみるもんですね。
他に、随心院とか日吉大社、石山寺~湖東三山とか行ってみたいのですが、時間が…^^;

樟葉モールは、他にもわん連れオッケーのお店があります。UZUさんといいます。最初はそちらに行きたかったのですが、17時から~だったので、シュハリさんにしました。ドッグランとかショップがあるのでいいですよね~。おけいはん乗ってすぐに行けるのでいいですv-221

| あさままさん&こじたんさんへ | 2010/11/29 11:48 | URL |

はじめまして!!

北海道に住む、ハママとはなびです。
ツィッターの写真の方にコメントいただいてて
今気がつきました!!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
(イマイチ、ツィッターの仕組みがよく理解できてない・・・(笑))

そうです^^
虎哲くんとは今年の6月にお会いしました!!
私も4年間大阪に主人の転勤で住んでいた事があります。
京都の美しい紅葉の様子、楽しませていたたきました。
日和ちゃん、おりこうさんにバギーに乗って
電車でおでかけなんてすごーい!
憧れます^^
また遊びにお邪魔しますね!

| ハママ | 2010/11/29 14:43 | URL |

ハママさんへ

こんばんは~
こちらでは初めましてです^^

ツイッターの方にコメントでしたっけ?
確か、フォト蔵だったと???
あ~、ツイッターとリンクされてるのかしら?
私もよくツイッターの仕組みがわかりません^^;

実は、ハママさんのお名前はいろんなブログでお見かけしますので、気にはなっていたんです~^^

虎哲くんと北海道で会っていたな~って思って^^

そうですかー!ハママさんは大阪に転勤で住んでおられたのですね^^
私&虎哲パパさんの日記を見て~懐かしく思ってくださったのなら~嬉しいですv-291
また、遊びに来て下さいね~。私も行きまーすv-415

| ハママさんへ | 2010/11/30 01:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

