日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!京都へ行こう~♪ その4・東福寺へ~

19日の金曜日、お天気がよかったし、日和は昨日に滋賀に連れて行ったので疲れてるだろうし、ペットは駄目なので、私一人で行って来ました。以前に、桔梗を見に行ってから~東福寺は2回目です。

1018.jpg

以前は天得院内の桔梗と方丈庭園なんかを散策してから~通天橋に行こうと思ってて。天得院が思いの他、居心地よくて長居しすぎて時間がなくなったため、通天橋はまだ行ってなかったのです。

1019.jpg

早く見たいものの、天得院では紅葉膳なるものが…あぁ~、予約なしでも食べれるのねー!お腹すいていないので残念でした。ちなみに、お値段三千円程だったかな?今回は、中に入らずちらっと覗き見しましたが、やはり個人的には、桔梗の頃の方が断然いい!!紅葉は通天橋かな~。

1021.jpg

まぁ、歩いている内にきっとお抹茶とかお饅頭とか食べれる所(一息つける)があるので、またのお楽しみという事で…まずは、通天橋目指して歩いていると、、、

1027.jpg

まぁ~なんとまぁ…美しい~~~

1031.jpg

皆さん、ほおぉ~~~とか、はあぁ~~~とか感嘆のお声が(^^)

1032.jpg

どうして、京都の紅葉は赤くて綺麗なんでしょう~?(土の成分のせいか、はたまた暑いし寒い京都ならではの気候のせいか?)

1034.jpg

平日にもかかわらず、人がたくさんです。

1035.jpg


1036.jpg

ここいらへんは、人がいなくて撮るのは難しいので諦めました^^;

1037.jpg



1039.jpg

通天橋を外から眺めた画像です。

1040.jpg



1043.jpg



1045.jpg

もう、説明はいらないでしょう~(笑)下手っぴな写真ですが、紅葉をお楽しみ下さい^^

1050.jpg

こちらでは、説明されながら見れた(写真は撮っていません。禁止だった)ので、よくわかりました^^


1051.jpg


1055.jpg

また説明省きます^^;読んで下さいm(__)m

1056.jpg

赤と黄色の千両が~w

1057.jpg

黄色は珍しいですね。初めて見たかも?

1060.jpg

これって菫?

1062.jpg


1066.jpg


1067.jpg

つわぶき。お寺に好んで植えられているそうです。葉に黄色の斑点があるのを見てみたいなぁ~。。。

1068.jpg

この盾看板を見て~以前に見た大河ドラマ(篤姫)を思い出しピン!ときました。

1073.jpg

西郷隆盛…倒幕へむけ密議を交わしたんだろうな~。。。

1079_20101130001859.jpg

最後に、勝林寺に行く事を進められました。

1082.jpg

なんでも、2009年に本尊の「毘沙門天立像」が83年ぶりに御開帳だという事で。今年も12月5日までだそうです。時間がなかったため、拝観しませんでしたが、虎年の方、行かれるといいそうですよ~。


1091.jpg

最後に、ひと息つきたいので(これが楽しみでもあります)

1083.jpg

お庭を眺めながら~お抹茶&和菓子を頂きました。京都・紅葉一人散策~よかったです。さぁ~、次はどこ行こう?


1087.jpg







| とある日常 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

