日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和と奈良・談山神社へ~

以前に戻ります。奈良の記事です。11月26日、風邪も治りかけたので、どーしても気になっていた談山神社に紅葉を見に行ってまいりました~~~♪

429.jpg

別格かんぺい社とはなんぞや???とか旦那に説明聞きながら(こういう神社仏閣・歴史もんはよく知っているのでガイドがいりません)。

398.jpg

お昼から到着したので、テッペンの駐車場はすでに満員でした。それも2千円してたし~^^;私達は、ちょっと歩きましたがもち無料駐車場に停めました^^

400.jpg

結構、観光バスとか多かったです。平日ながら。NHKで放送してたから余計か…。

402.jpg

境内、思ったよりも広かったです。

403_20101209000934.jpg

売店でめはり寿司を買って食べてから~

404_20101209001130.jpg

拝観しました。

408_20101209001200.jpg

私達が入場した所は、出口の所からだったようで、拝観料を入るとは知らず~そのまま入っちゃいました(^^;)

409_20101209001320.jpg

このポスター見て気づいたんですが、ここから明日香村へはちょっと行った先だそうです。また行ってみたいな~。桜の時期や彼岸花の頃なんか、最高だろうな~。

412_20101209001526.jpg

丁度、本殿の修理をやっていたので、紅葉とマッチする写真が撮れません。。。

413_20101209001702.jpg

415_20101209001734.jpg

422.jpg

おっちゃんがちょっとどいてくれなくて~(わざとポーズなんかしたりして?カメラ意識してはる?)そのまま撮っちゃいました。着物姿の美女とか~蹴鞠の衣装の狩衣とか来た男子とかだったらよかったのに^^;この紅葉は黄色でしたが、金色に見えますね^^

425_20101209002613.jpg

帰り、売店で古代餅を買って食べました^^お土産は素麺の切れ端100円也(笑)奈良漬の試食があり、美味しいのがありました(奈良漬は嫌いなんです)がちょっと入っていて千円したのでやめました。あぁぁ、買ってたらよかったかな?今ごろ後悔。。。また、今度、春の桜の頃に行ってみようかと思っています。しかし、今日は日和はカメラ目線をしてくれなかったな~後ろ向いてる写真ばかり

| とある日常 | 00:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お早うございます
談山神社ですね
うちの姉の家族も談山神社へ11月下旬に紅葉を観に行きましたよ
凄い人だったそうで10時に家を出て拝観出来たのは午後の4時だったそうです。
そんなに有名な所なんですか?

水辺に浮かぶ紅葉がなんとも素敵ですね。
日和ちゃんこの秋も沢山お出かけ出来て良かったね♪
(私も何でも食べれる人なんだけど奈良漬だけは、苦手です。
奈良漬をつっている方ごめんなさ~い)



| ちーぶー | 2010/12/09 07:28 | URL | ≫ EDIT

ちーぶーさんへ

こんばんは~

今日も夜更かし更新です(皆が寝ないと落ち着いて更新出来ません)

談山神社に行った方のレポをちょっと読んだら~
やはり、すごい待ち時間だったようです。
やはり、平日に行ってよかったな~と思いましたw
この神社に行くついでに、室生寺(女人高野)にも寄りたかったのですが、また来年行きます^^

奈良漬、嫌いなんですが、試食した生姜の奈良漬が美味しかったのでびっくりしましたv-405
金欠だったので、来年買います~♪談山神社しか売ってないそうです。

| ちーぶーさんへ | 2010/12/10 02:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

