日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和と奈良・天理界隈(長岳寺・石上神宮)へレンタサイクルでお出かけ~

11月27日、連日の奈良にお出かけです♪

今日は電車でお出かけ。旦那に、近鉄の若江岩田駅まで送ってもらい(仕事場がそこだったため)、そこから~大和西大寺~橿原線に乗って平端~天理へ~^^

目的地は、長岳寺。どうしても、山辺の道柴犬ハイクの時にここまで辿りつけなかったので、紅葉の長岳寺が拝観したくて行ってきました。犬もオッケーだと聞いていたので尚更行きたくなりました。

で!私、山辺の道のオフのように、万葉まほろば線に乗って、最寄の駅についてから~歩きかレンタサイクルを借りて行こうと思ってたんですが、なぜか、天理の方に導かれましたわ^^;(違う路線に乗ってみたい願望で)

天理駅に降りて、日和のキャリーを預けるためコインロッカーを探しました。

431.jpg

が!!今回はリュック型のサイズなんで(ちょっと以前のより大きかったので)、いつもの400円用のサイズに納まりきれなくて~^^;大きいコインロッカーにあずけなきゃならなかったのです。

私、へんな時にけちる所があって、なんかもったいないな~と思って。

どうしょうか?暫く考えてたら…近くにレンタサイクル屋さんがあって、おばちゃんが預かってたげるよー♪とおっしゃってくださったので甘えました^^

そうです!ここ、天理から~長岳寺目指して日和とサイクリングしましたよ。。。

初めは、自転車は日頃から慣れてるから大丈夫だろうし、勿論、電動自転車を借りたから問題ないだろう…って位しか思っていなくて。

でも実際、2~3駅向こうはしんどかったです。道を間違えないようにわざと国道沿いを走っていたので思ったよりも坂がキツかった~~~

電動自転車の充電が切れるのを気にしながら、登り坂では入れたり、下り坂では切ったり。切った時は、すごく重くて普通の自転車より数倍重かったです。最新式の電動自転車じゃなかったため、ちょっと失敗しました。こないだ借りた三輪駅前のサイクル屋さんの方が新しいのでそちらの方がよかったな。でも、千円だったしキャリーを預けてくれたので、まぁいいか。これも旅の思い出になる事だし。


498_20101210011609.jpg

45分程走ったでしょうか?ようやく到着。

503.jpg

トレイル青垣でお昼休憩して、長岳寺に。

436_20101210010008.jpg

439.jpg

441.jpg

443_20101210010132.jpg

444.jpg

長岳寺の横から尾根道をたどると龍王山まで行けます。山頂からは大和三山をはじめ二上山・葛城山・金剛山・生駒山など~遠く大阪湾までを望むことが出来るそうです。行ってみた~い。。。

446_20101210010458.jpg

そうそう、このお寺ではにゅうめん(夏は素麺)やお抹茶が頂けるそうです。日和がいたから食べなかったけど。紅葉以外では、桜や躑躅が有名だそうです^^

447.jpg

日本最古の鐘楼門の前でパチリ

451_20101210010613.jpg

456_20101210010643.jpg

461.jpg

466_20101210011316.jpg

473.jpg

475.jpg

476_20101210011428.jpg

483_20101210011445.jpg

493.jpg

495.jpg

496.jpg

いいお天気で紅葉が綺麗かったです。丁度いい時期に来れました次は、石上神宮レポです。続く…


長岳寺から~の続きです。天理の方に向かってまたひとっ走りして、天理教本部の前を通り(写真を撮りませんでしたが、この前はすごく綺麗な銀杏の並木道が続いていました)、石上神宮へ。

560_20101213003912.jpg

晴れてはいたんですが、15時頃~撮影だったんで全体に暗いです^^;

535.jpg

神牛さんのお鼻がペカペか~になってました。皆さん撫でられるから^^;

552_20101213004057.jpg

天然記念物のワタカがいるそうです。

527_20101213004308.jpg

鳥さんもいます。放し飼いです。

537_20101213005328.jpg

烏骨鶏?みたいな鳥やニワトリみたいなのがいました。

508_20101213005558.jpg

日和を待たせて…

510_20101213004421.jpg

本殿で参拝して

507_20101213005507.jpg

今日の目的のペットのお守りを頂きました♪

511.jpg

ハート型で重いです。着けたらきっと日和がガジガジするのと~多分なくすと思うので、大事に持っておこうかな?

517.jpg

参拝済んでから、ちょっと気を感じた木の方に…

513_20101213011034.jpg

御神木かな?と銀杏の木が綺麗だったので。

515_20101213010249.jpg

ほんと、いい時期に来れましたwこれもお導きだと思います。

522_20101213010348.jpg

547_20101213010659.jpg

日和は何かを感じたかな?

548_20101213004148.jpg

この石上から~山辺の道を辿って桜井の方まで行けます。また、行ってみたいなぁ~^^

545.jpg

近い内にきっと、また、行くでしょう~



| とある日常 | 01:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハート型のお守り、普段家にいる時の首輪に付けてますよ~♪
今のところガジガジはありませんわ!
神社には行ったことないのですが、しっかりお守りで守ってもらってます(^O^)
日和ちゃんも守ってもらおうね♪

| はるきち | 2010/12/14 09:16 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

こんばんは~

石上神宮に行きたかったのは…
知り合いがここに勤めててどんな所?と思ったのと…
凛ちゃんのブログでペットのお守りを頂いてたから~です^^
実際、手に取った時、ハート型で可愛い~と思ったのと、ある程度重さがあったのでズシッと身にしみたところ
(守ってもらう気がしたので)がよかったです^^
日和につけたいのですが、絶対にガジガジやられますので、家に飾ってありますわ^^;
私がつけようかなぁ~って思ってるぐらいです。
さくらちゃんは毎日つけてるんやねえ~。毎日しっかりと守ってもらってるんやね♪

神社から~の山辺の道散策は素敵です。
春頃に、多分ですが、柴犬ハイクオフ会があると思います。
その時は~はるきちさん&おっとうさん&さくらちゃんをお誘いしようかしら?
一緒に歩きたいです~v-219

| はるきちさんへ | 2010/12/16 22:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

