日和びより

柴犬の日和と3猫ニャンの日常日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まこもの次は、ぱんだちゃんが? (ぱんだの事、覚え書きメモ1)






去年の12月ごろに、偶然にぱんだのお尻部分が赤くなってて???と思ったので病院に連れて行きました。

それは、たいした事がなかったんですが…

その時に、ひととおりの触診ってしますよね?その時に、聴診器で彼の心音を聞いた医師が…???と。

心臓に雑音があるという事で…1度、心電図と取り~その結果、エコーも見ましょうと言われて。。。


見て頂き、やはり、心臓に雑音があり、心筋症の疑いがあるといわれました(TT)

春ごろにワクチンをうちに連れて行った時は、雑音がなかったんですよね。。。

ぱんだももうお年だし(11歳)色々出てきても仕方がないのかな?

その頃と変わった事と言えば…体重が8キロぐらいまで増えた事。これも心臓に影響した原因の一因だと思います。

前にもましてダイエット頑張ります。でもな~、食事もきちっと量りで与えてるし、だらだら食い(餌を出しっぱなしにはしてないし)はさせてないしな~、ぱんだは珍しい猫でおやつはめったに食べませんし…???運動不足なのかな?(今、急に運動させてはなりません。心臓病の疑いあるから)


年明けに心電図をはかりに病院に行きましたが、あいも変わらず、心電図が異常だし。でも、彼は見た感じには元気だし、そういうそぶりを見せないし。なぜに?どこが悪いんだろう?って疑うぐらいに。


次、2月にもう一度、エコー検査をする予定です。心配はつきないなぁ~。。。

今の彼の治療方針は、まだ薬を飲ませてません。臨床的に何も出てないし、もし、心臓の薬を飲ませたらば、一生ずーっと飲ませなければならないそうです。豊中の心臓専門の病院を紹介されましたが、後々、、、まだ行かなくてもいいようになりました。ほっ~。主治医が大学の先生に相談しながら治療方針を決めて今後様子を見つつ…って感じになりました。




スポンサーサイト

| とある日常 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT